プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

11月の講習会

今月の講習会はラメテープを使った、まくらめ編みのツリーでした。
11月講習会1
今までのタイプは4段重ねでしたが、今回はもう1段増やし、少し大きめにしました。
11月講習会2

ラメテープはボンドの渇きが遅いのとはがれやすいので、それに気をつけて編むのが大変そうでした。
細かい作業なので、みんな集中して疲れたのでは~?
11月講習会3

来月はいよいよ今年最後ですね。
来年の干支のいぬを考えました。

お正月飾りにはせず、ただ、犬のかご、、、。
ツムツムバスケットの応用で、丸いかごから発展させてます。
12月講習会1
わんわんバスケット

好みの犬はど~れ~?

「織りと編みの色遊び」

土曜日に続いて、元ユザフレのお友達の作品展に行ってきました。

佳古楪(かこちゃ)さんの「織りと編みの色遊び」
三鷹・しろがねギャラリー
かこちゃさん1

かこちゃさん2

ワークショップで初めて手織りに挑戦~。
まず、縦紐。
かこちゃさん4
この木枠、かこちゃさんのご主人作。針やスタンドなどなど、、、ご主人の手作りだそうです。
ご夫婦で手づくり、素敵ですね~。
かこちゃさん5
横糸選びは楽しい~~~♪
好きなブルー系と少々光るものも、、、

かこちゃさん6
私は1段目から間違え、縦糸が交差してしまいやり直し~。
でもその後、色を替えたり、引き返して斜めにしたり、楽しくって、、、
かこちゃさん7
集中してたので、完成間近になり「あ!途中の写真撮ってない!」と気づきました。

かこちゃさん8
はい!完成~。好みの色で大満足。

お友達の作品と。
かこちゃさん3
真ん中の作品はパステルピンクをメインにとってもラブり~♪
右の作品は、先日旅行に行かれた時の景色をイメージして、と湖に紅葉、青い空、、、と~っても素敵!絵画のようですね。

そろぞれ個性が出て楽しいですね。

かこちゃさん、長々と居座ってしまいすみませんでした、、、!!と~っても楽しかったです。

作品展は今日は最終日です。
詳しくはかこちゃさんのブログで→「織り&編み 手づくり小物・佳古楪


「CRAFT9人展」

今日はユザフレからのハンドメイドのお友達の作品展へ行ってきました。
立川2

「手作り仲間 CRAFT9人展」
立川 ギャラリーきらら

立川1

ルームシューズのめめさん
立川3

もともとユザフレのお友達で、今はクラフト教室の生徒さんでもあります、michiさん
立川4

こちらも生徒さんですが、講習会に来てくださる前から花結びの作品たくさん作られてました、ふじやまさん。
立川5
ふじやまさん、今年のゆめひもパサージュに出展したバッグが、今、なんとパリへ行っています~♪

パリでは今、手芸展示即売会、「クレアシオンサヴォワールフェール」が開催され、ゆめひもパサージュからの作品も展示されてるのです。
パリ
私のつるし飾りの本やうさぎ雛も連れて行っていただいてるようです。
嬉しい~♪

パリでも紙バンド手芸が広がるといいですね~~~。
展示会の様子はゆめさんアサナンさんのブログをご覧ください。

上野散歩

昨日は1日上野へ~。
夜、御徒町でのライブがあったので、せっかくなので早く行って周辺をお散歩~。
上野1
上野に行くなら、上野の森美術館での「怖い絵展」にずっと行きたかったんだけど、土日は混んでるという情報。
行ったらやっぱり、入場まで100分以上待ち。
中も混雑だし、平日1人でゆっくり来よう~と、もう一つの行きたかったところ、久しぶりの「上野動物園」へ~。
公園内はアートパフォーマンスや、アートマーケットで賑やかでした。
たまたま通りがかったスプレーアートに、旦那も感動してました。

上野2
パンダのシャンシャン、来月あたりから一般公開?すごく混むだろうなぁ~。
昨日はお父さんパンダだけでしたが、ちゃんと見れました♪

上野動物園は子供がまだベビーカー乗ってるくらいの時に来たような、、、すごく久しぶり。
今回はめずらしく旦那と2人で動物園、、、。
上野3


私がどうしても見たい動物がいたのでね、、、。
上野4
わ~い♪ハシビロコウ。
最初、外にはいなくて、小屋で寝ているとこしか見れず、、、それはそれで見たことない姿で、良かったんだけど、、、やっぱり起きてるとこが見たかった~。

他を一回りして戻ると、、、やっぱり寝てる、、、。

ハシビロコウのアイス食べて、売店でお買いものして、、、
もう1回、、、。

今日は見れないの~~~><

と、がっかりしてたら、裏にも檻があった!!!
な~んだ!こっちにもいたのか!?
と、念願のハシビロコウに会えました。

満足し、アメ横へ移動~。
上野5
マグロのカマ焼き、ホタテ、カキ、ハマグリ、、、
あ~美味しかった♪

そして、本来の目的のライブへ。
上野6

「ゆめうたい」と「ぴあのひき」さんライブ
ピアノ弾きさんが私の高校の時の先輩です。

1日、よく歩き、よく食べ、良い物をたくさん見て聴いて、、、
良い秋の1日でした。

でももう1回、「怖い絵展」見に上野に行かなくっちゃっ!!!

「なないろnaクラフト作品」と横浜美術館

10月もあっという間に駆け抜けてしまった、、、><
お出かけもしていますが、かなり家にこもってる時間が多いのですが、それでもなかなか自分の思ったペースで作業が進まず。

大阪で開催された「なないろ na クラフト展」には新しい作品を出したかったのですが、どうしてもできず、、、><
リクエストいただいた過去作品を展示していただきました。
主催者・スタッフのみささまにはお世話になり、ありがとうございました。

道&eye2
大ちゃんの「道」の衣装のバッグでした、、、。
2014年に作ったのものなのですが、、、関西でこのバッグを展示していただけるのは嬉しかった~。
残念ながら、会場には今年も行かれませんでしたが、また来年も開催されるというので、今度は早めに準備しなくっちゃ。

大阪で大ちゃんバッグを展示していただいてる頃、、、、
私は横浜美術館に本物大ちゃんを見にいってました~~~。
横浜美術館1
横浜美術館2
「ヨコハマトリエンナーレ2017島と星座とガラパゴス」
次のトリエンナーレは3年後の2020年。
「みらいチケット」は2017年に来館したこどもたちに2020年のチケットを配布するという、記念セレモニーでした。
先着20名のかわいい子供たちに、チケットを贈呈し記念写真、、、、
あ~うちの子供たちが中学生以下だったら、、、!!!残念っ!!と思いながら、1人で見てました。

横浜美術館3


同じ週に、横浜高島屋の真央ちゃん展にも行ってきました!!
真央ちゃん展1
真央ちゃん展2

いつも衣装展で思う事、、、ほ、細い、、、!!

またスケート衣装のイメージのバッグを作りたくて、、、構想だけは出来てるのですが、なかなかとりかかれそうにないなぁ~。
でも絶対作るんだぁ、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE