プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

3月の講習会

今日は講習会でした。
ベテランさんはこちら、、、。
3月講習会1
穴の開かない石畳編みの、四角いかごです。

3月講習会2

3月講習会3
サンプルはパピエスライトのあんず×コスモス。
↑こちらの色も素敵♪あんず×富士紫

そして今回2回目の方は、大きめのバスケット。
3月講習会4

綺麗に完成しました!!
食パン2斤入れたい~とのことでしたが、、、、
3月講習会5
入りますね!!!

こちらのレンタルボックスではパンも売ってま~す。

今日もお疲れ様でした!!

スポンサーサイト

次の色は、、、

先日、兎屋さんの「顔料墨流し」紙バンドを使ってバッグを作りました。
まずは「クリーム×みずいろ」を使ってみましたが、次は「うすざくら×むらさき」で、、、。
墨流し3
石畳の透かし編みで、持ち手は市販の木の持ち手。
単色と違って、ただ編んだだけでも素敵です。
墨流し4

前に講習会でやったレシピ通りに裁断したんだけど、結構テープが余ったので、もったいないのでチョキチョキ、、、。
墨流し5
花びらにしましょう~。
このテープならお花にしたら素敵そう♪
またフラワーボールの為に、たくさん切っておこう~。

昨日は車を車検にだし、そのまま中学からの友人と「デヴィッドボウイ展」へ行ってきました。
ボウイ展
昔、一緒にライブ行ったので、また一緒に行けて良かった、、、。

過去と現在と、、、話は行ったり来たりでしたが、たくさん話して楽しかったし、お互いいろいろあるけど、また頑張ろうね~と、パワーチャージできました。

さぁ、また頑張ろ。

うさぎ雛

明日から3月だ!!と慌ててお雛様を探しだしました。

子供の頃は姉と一緒のお雛様で、それも実家に置いてったし、自分の子供は男の子だったから、特にお雛様を飾る、、、という習慣がなかったのです。
クラフトを始めて、いろいろ季節の物も作ってみるようになって、お雛様も作ろう~と思った頃、母が縮緬で可愛いうさぎのお雛様を作ってました。すごく可愛くて気に入ったので、私にも作ってもらったのです。
うさぎ雛3

クラフトのお雛様もうさぎにしちゃおう~と最初に作ったのがこれ。
うさぎ雛2
講習会でも作りましたね。2014年でした。

次の年は吊るしてみたくなりました。
うさぎ雛4

その次の年は更に飾りが増えました。
吊るし雛1

そして今年、更に進化、、、。
本という素敵な形に残させていただき、ありがとうございました。
本1
ブティック社
「エコクラフトで作るつるし飾り」


うさぎ雛の歴史でした、、、。

ミモザ

先日の作りかけ「もじゃもじゃ」、、、思ったより早く完成~~~。
レース風1

石畳編みとまくらめ編みでレース風に。
白だけでちょっと寂しいので、お花をつけてみた。
ミモザのつもりです、、、。

ミモザの花、可愛いですよね。大好き♪
前からミモザのリースいいなぁ~と思ってたら、前に、多肉植物の寄せ植えのワークショップで、お世話になった「moegi-ya」さんがミモザのリースのワークショップを開催!!

しか~し、、、残念ながらその日は行かれない><
とっても残念です。
ワークショップ、私の代わりに誰か作ってきてぇ~。
詳細はこちら↓
ミモザ

明日発売

また新刊本のお知らせです!!!
この時期、続々クラフトの本が出ます。楽しいシーズンですね♪

明日発売はこちら↓
新刊本3
アップルミンツ「クラフトバンドで作る かわいい!かごとバッグ」
朝日新聞出版
ゆめひもフレンドシップ著書

私は2種類のかごで参加させていただきました。

是非、ご覧ください~。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE