プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

講習会とデザフェス

今日は講習会でした。
可愛いお花のバッグチャームが出来ました♪

5月講習会5
先月のバッグも仕上げてきてくれました。
早速、お花をつけて♪
65月講習会

さて、いよいよ今週の土曜日はデザフェス!!
準備はしてるものの、作品UPしてないものが結構ありましたね。

スマホケース
デザフェス用6
ステッチテープを使ってのバッグ
デザフェス用5
など、、、。

明日、明後日、準備頑張るぞ~。



デザフェス1
2017.5.27(土)
デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト 
東4ホール A-82&83ブース  
出展者紹介→
スポンサーサイト

バッグチャーム

今月の講習会は、先月のバッグの続きと、バッグチャームです。

まずは、生徒さんのリクエストの「ミモザ」
5月講習会1
2WAYにしてみました!!
持ち手の片側にかけても、両側にかけてもいいです。

5月講習会2

もう1種類はこちら↓
5月講習会3
バラを作りたいというリクエスト。
こちらも2WAY
5月講習会4

花の種類、色、組み合わせ自由で、自分の好みで、バッグを飾って下さいね~。

「重版出来」

嬉しいお知らせが来ました!!
私の作品も掲載されてる手芸本が重版されるそうです~。

ゆめひもフレンドシップ著書
「クラフトバンドで作るかわいい! かごとバッグ」
朝日新聞出版社
513nmmfsK-L__SL160_.jpg
「エコクラフトで作る お出かけバッグとお家かご」
ブティック社
51zXkf12DIL__SL160_.jpg
たくさんの方がみて下さったんですね~。嬉しいですね~。
こういった本に関わらせていただき、本当に感謝してます。


実は「重版出来」という言葉、、、このお知らせで初めて知ったのでした。
え~!?「重版出来ました」が途中で切れちゃったのかしら?なんて、、、。お恥ずかしい。

エコループのかご

久しぶりにエコループを使った作品2つ。
今、紙バンド類がものすごい場所をとってるので、材料を買い足さずにるもので出来るものを。

ループ1

1色ではバッグ分ないので、トリコロールカラーでマリンバッグ。
持ち手はロープです。

ループ2
底はナチュラル。
実は太さはバラバラ。普通のループと、3本組みループと、2本組みループ。(M's Factory
揃ってなくてもざっくり感でいいよね~。

もう一つは紙っぽくなく、蔓や籐のような自然素材のように作りたかった。
ループ3
お友達のお嬢さんのリクエスト。
土台にOKが出たら、これに内布や持ち手にも布を巻く予定。

ループ4
ループは形がとりにくいので、芯になるところは紙バンドで、編み紐をループにすることが多いのですが、自然のかごっぽくしたかったので、縦紐をループにしてみました。
編み紐分は材料がなかったので、紙バンドね。

持ち手もきっちり巻かず、ざっくりと。

たまには茶系1色もいいなぁ~と思いました。

さてさて、、、デザフェスも近くなってきました。
いろいろ作ってはいるのですが、全体のバランスもみたいし、どのくらい飾れるのかも分かんないので、今日から部屋の端っこにブースをイメージして、什器を置きました。

そこに出来たもの並べてって、足らなそうなもの増やしたりすればいいかな~。


デザフェスは3人で出展です。是非遊びに来てね~!!
デザフェス1
2017.5.27(土) デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト 
東4ホール A-82&83ブース  
出展者紹介→



変わりコイリングのかご

先日、ハマナカさんのレザー底の丸底を使ってバッグを作りましたが、今回は「楕円の底」で。

前からやってみたかった「変わりコイリング」で編んでみました!
コイリング1


「古木明美」さんの「エコクラフトで作る 東欧、北欧スタイルのかご」の本に掲載の「変わりコイリング」を参考にしてます。
エコ本

コイリングだと底が手の加減で歪んじゃうので大変だというイメージが、、、。
なので、レザー底を使えば楽かも!?と思ったのでした。
コイリング2
レザー底はこちら→ハマナカレザー底(楕円)H204-6-18-2

バッグがいいかな~と思ったけど、コイリングだと結構重くなるし、すごくしっかりしてるので、マガジンラックとか、スリッパラックとかインテリアとして使えますね。
コイリング3
あまり紐を使って、カラフルにしました!!

今日は天気がいいので、朝早くから、たまってたニス塗りをしました。
コイリング4

からっと乾いたので、持ち手を付けたり、飾りつけや布を合わせたりの次の作業へ。

布やレースを眺めてどれが合うかな~と考えるのは楽しいです。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE