プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

伊東・新富士へ

昨日は伊東へ打ち合わせに行ってきました。
伊東2

ブティック社発刊「エコクラフトで作る つるし飾り」掲載作品が「星野リゾート 界 伊東」さんで飾っていただいてます。
今はこちら↓
伊東3
丹野さんの「お月見飾り」

12月からこちらでワークショップが開催されます。
伊豆・稲取の「つるし飾り」や、伊東の花・椿に関連のある飾りを、クラフトテープで作っていただけます。

とても素敵な空間でのワークショップです。
私も宿泊もしてみた~~~い。

せっかくのリゾート地、スーパービュー踊り子にも乗ったのに、、、
大雨で綺麗な海岸の景色はこんな感じ↓
伊東1

寒かったのでお昼はあったか~い(あっつ~い!?)ラーメン♪
「支那そば福々亭」
伊東4
醤油わんたんチャーシュー麺!!美味しかったぁ~~~。
チャーシューとろとろ、、、

伊東から新富士へ移動し、植田産業さん「パピエス館」にもお邪魔してきました。
ちょうど今、「エコクラフトで作る ディズニーツムツム」の作品を展示していただいています。
伊東5
そして、インスタで見ていた作家さんの作品も間近に見られて良かったです。
美しいかごを作られてて、素敵だな~って思ってたので、見に行きたかったんだ♪

大変充実した1日でした。

次行くときは富士山も見たいなぁ、、、。


フォトブック届きました

先日の「ゆめひもパサージュ2017」のフォトブックが届きました~♪
フォトブック1
準備と会期中、会場にいながらも、あとから「もっとちゃんと見ておけばよかった~」と思うもの、、、。
フォトブックでみなさんの作品をゆっくり見ましょう~♪

私は「ゆめひもBOOK展」にも参加させていただきました。

自分の作品をちゃんと撮ってもらうと、もっともっと細かいところに気を配らないと、、、と反省。
特にボンドとかね。

昨日はさいたまスーパーアリーナへ
COI3
「カーニバル・オン・アイス」を見に♪
COI4

行ってよかった~。行く直前まで悩んでたんだよね、、、。
前なら予定が詰まってても苦にならなかったのに、最近は予定がハードだと、体力に自信がなくてねぇ、、、。
でも、やっぱり見に行って良かった!!!

また頑張って運動するかな、、、。

9月の講習会

なんか体調がスッキリしないなぁ~とダラダラしてたら、ブログの更新もしてませんでした~。
今月の講習会は「石畳編みの丸かごと彼岸花」を作りました。
9月の講習会1

去年、お彼岸にお墓参りに行ったとき、彼岸花がたくさん綺麗に咲いていて、それを見て紙バンドで作ってみよう~と作ったのが最初だったのですが、今年は同じ時期でも、もう彼岸花散りかけでした~。

講習は新しい方が一人。
9月の講習会2

何年も前にバッグを作ったことがある経験者さんだったので、1日でバッグが完成~。
素晴らしい~♪
9月の講習会3

石畳かごは時間がかかるけど、頑張ってま~す。
9月の講習会4

9月の講習会5

年内はあと3回、残り少なくなりました。
毎年、早いなぁ~。
みんなで残りの講習会、何作ろうか~!?と内容を決めました。
これからはクリスマスやお正月、干支、、、行事物が多いですね。



ゆめひも出展作品・3

ゆめひも出展作品について、、、
今日はドールの製作裏話など。

今年は本当は本当の人形を作ろうと思ってました。
フランス人形みたいの。
でも、リアルになると人形ってこわ~い。かといって可愛くも難しいなぁ。
表情がうまくつけれないよね。

で、やっぱり毎年やってるお話の世界にしました。
まず、どの場面を切り取るか、、、
お城の中の階段とか、テーブルとかも悩んだけど、屋外で、ガゼボがいいわ~と思いました。

今回、ゆうパックの段ボール(大)サイズという規定があったので、箱を買って、これに入るサイズを決めました。
メイキング1
土台が結構地味に時間かかったかも、、、、

メイキング3
屋根はもっと粗くても良かったかな~と途中で思ったけど、もうやり直すのも大変だから、そのまま。

ペーパークイリングのように、紙バンドをくるくる、くるくる♪
ガゼボを作りながら、ず~っと頭の中に「I LIKE CHOPIN」が流れてました。

これ、わかる人、同世代の洋楽好き。ppp


ガゼボができたらいよいよ主人公ですが、、、
これもまず大きさ決め。
バランスが大事よね。

メイキング7
まわりを編むから完成は大きくなるので、小さ目で設定したましたが、、、

やはり、出来上がりはちょっと背が高くなりました。
上の方が屋根にかぶってもったいない~と言われましたが、、、

美女と野獣1

もう直せないのだ~♪
ま、いいか。

いつでもツメが甘い私でした。


ゆめひも出展作品・2

昨日の続きです、、、

今年、エントリーしたのはドール部門と、「ちっちゃな動物たち」
こちらはあとで、エントリーした人限定のフォトブックになります。

「動物たち」とテーマを見てすぐ浮かんだのがこれ!!!
ハシビロコウ3
ハシビロコウ

インコや文鳥、ペンギンなどトリ好きですが、、、
ハシビロコウも大好きです。
デザフェスの時にペーパークラフトを買って作りましたが、紙バンドで作るにはどうしたらそれらしくなるかな~~~!?

「ちっちゃな動物たち」ですから、大きさの制約もあります。
スマートレターで送れるサイズで、あまり厚みがあるといけないので、土台とは固定しませんでした。

使った土台は「美女と野獣」でも使ったもの、、、
ハシビロコウ4
100均で見つけたフィギュアケース~。

これの上部分は↓
ハシビロコウ5

下が↓
ハシビロコウ6

100均っていろいろ使えて助かるぅ~~~。

あと「ゆうすいくんコンテスト」にも出展しましたが、それはまた後日、、、。

まだまだ続くよ~。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE