プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ミニリース

フラワーボールを作っていた時に、次はリースも作りたいな~と思ってました。
なかなか作る時間がなかったのですが、やっと完成。

ミニリース1

ミモザと、赤い実のリースは同じ作り方で色違い。
もう一つは大好きなブーゲンビリア。

昔、ブーゲンビリアのアーチのある家に住みたかった!
庭のある家に越して、念願のブーゲンビリアを植えたけど、、、もっと暑いところじゃないとムリでした、、、。
冬を越せませんでした~><

桜の時期もだいぶ終わりになってきましたが、、、
家の前の桜は、ソメイヨシノと八重桜両方あるので、順番に楽しめます。

八重桜
でもね、、、どうも桜餅がいっぱい~~~に見えちゃうのよね。


次は何の花を作ろうかな~。

スポンサーサイト

4月の講習会

今日は講習会でした。

今日はシルバー&つやつやバンドのバッグと、、、
DSC_4830_convert_20170419212707.jpg
レザー底のレーシーバッグ
レース風1

ハマナカレザー底の丸・大を使用しました。
4月講習会
底を作らなくていいので時間短縮!!でも穴に紐を通す作業が結構時間かかりマス。

レシピを作るのに、もう一つ色違いで作りました。
4月講習会2
黒は目が疲れる~~~見にくいっ!!

来月は続きと、お花のバッグチャームを作ります。


テープ変われば

去年自分用に作った、つやつやバンド&ラメテープのミニバッグを違うテープで作ったら、全然イメージ変わり、これはこれでいいじゃない~~~!!!とすっかり自分で気に入っちゃいました。

グラデテープ

横長の浅いミニバッグ。
もとのバッグはこちら↓
総会2
クラフトバンドエコロジー協会の総会&表彰式に出るので、ちょっとパーティーっぽいバッグを、、、と
贅沢にラメシルバーとつやつやバンドで作りました。

総会1

今回使用したのは、ゆめひもオリジナルのグラデーションの紙バンド。今はもう手に入らないので貴重なテープです♪
穴の開かない石畳の編み方を、グラデーションのテープで編んだらくどいかな!?と思いながら試しましたが、モノトーンだし、思ったよりうるさくならず、なんか素敵じゃない!?

かぶせには黒をプラスしたらグッとしまりましたね。

おもしろい!おもしろい!!!

やっぱりいろいろ作ってみなきゃわからないわ~~~。
そしてやっぱりバッグを作るのは楽しいっ!!

失敗もたくさんありますが、、、
今回は予想以上にいい感じ。

こちらは5月27日のデザフェスに連れて行きま~す。


デザフェス1
デザインフェスタ2017
東京ビッグサイト
ブースNo.A-82&83(東4ホール)・5/27(土)のみの出展


4月は桜

春休み真っ只中、、、明日から4月ですね!!
進級、進学、異動、転勤などなど、、、なにかと忙しないこの時期。
天候も不安定でし、なんか心がざわつくけど、桜の花には癒されますね。

「エコクラフトで作る つるし飾り」でも、4月は桜をテーマにしました。
つるしさくら2

らせん状に提げた桜のつるし飾り。花が舞い落ちるイメージです。




コチラの本に載っていますので、是非作ってみて下さいね。
↓  ↓
ブティック社発刊
「エコクラフトで作る つるし飾り」

本1


明後日は花見の予定になってますが、、、天気と花の様子はどうかなぁ~!?
寒かったり暖かかったり、体調を崩しがちですが、新学期に向けて、頑張りましょう~。

3月の講習会

今日は講習会でした。
ベテランさんはこちら、、、。
3月講習会1
穴の開かない石畳編みの、四角いかごです。

3月講習会2

3月講習会3
サンプルはパピエスライトのあんず×コスモス。
↑こちらの色も素敵♪あんず×富士紫

そして今回2回目の方は、大きめのバスケット。
3月講習会4

綺麗に完成しました!!
食パン2斤入れたい~とのことでしたが、、、、
3月講習会5
入りますね!!!

こちらのレンタルボックスではパンも売ってま~す。

今日もお疲れ様でした!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE