プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

「織りと編みの色遊び」

土曜日に続いて、元ユザフレのお友達の作品展に行ってきました。

佳古楪(かこちゃ)さんの「織りと編みの色遊び」
三鷹・しろがねギャラリー
かこちゃさん1

かこちゃさん2

ワークショップで初めて手織りに挑戦~。
まず、縦紐。
かこちゃさん4
この木枠、かこちゃさんのご主人作。針やスタンドなどなど、、、ご主人の手作りだそうです。
ご夫婦で手づくり、素敵ですね~。
かこちゃさん5
横糸選びは楽しい~~~♪
好きなブルー系と少々光るものも、、、

かこちゃさん6
私は1段目から間違え、縦糸が交差してしまいやり直し~。
でもその後、色を替えたり、引き返して斜めにしたり、楽しくって、、、
かこちゃさん7
集中してたので、完成間近になり「あ!途中の写真撮ってない!」と気づきました。

かこちゃさん8
はい!完成~。好みの色で大満足。

お友達の作品と。
かこちゃさん3
真ん中の作品はパステルピンクをメインにとってもラブり~♪
右の作品は、先日旅行に行かれた時の景色をイメージして、と湖に紅葉、青い空、、、と~っても素敵!絵画のようですね。

そろぞれ個性が出て楽しいですね。

かこちゃさん、長々と居座ってしまいすみませんでした、、、!!と~っても楽しかったです。

作品展は今日は最終日です。
詳しくはかこちゃさんのブログで→「織り&編み 手づくり小物・佳古楪


スポンサーサイト

「CRAFT9人展」

今日はユザフレからのハンドメイドのお友達の作品展へ行ってきました。
立川2

「手作り仲間 CRAFT9人展」
立川 ギャラリーきらら

立川1

ルームシューズのめめさん
立川3

もともとユザフレのお友達で、今はクラフト教室の生徒さんでもあります、michiさん
立川4

こちらも生徒さんですが、講習会に来てくださる前から花結びの作品たくさん作られてました、ふじやまさん。
立川5
ふじやまさん、今年のゆめひもパサージュに出展したバッグが、今、なんとパリへ行っています~♪

パリでは今、手芸展示即売会、「クレアシオンサヴォワールフェール」が開催され、ゆめひもパサージュからの作品も展示されてるのです。
パリ
私のつるし飾りの本やうさぎ雛も連れて行っていただいてるようです。
嬉しい~♪

パリでも紙バンド手芸が広がるといいですね~~~。
展示会の様子はゆめさんアサナンさんのブログをご覧ください。

ゆめひもパサージュ終了しました

紙バンドフェス「ゆめひもパサージュ2017」
終了しました~。

パサージュ1

ボランティアスタッフとして、搬入から搬出までお手伝いさせていただきました。

搬入の日には準備が終わって、さぁ、お疲れ様会♪と移動しようとしたら、雷と大雨。
あっという間に会場の前は川のよう~~~。
パサージュ4

しばし足止めされましたが、その後青空に。
お疲れ様に参加してから帰宅。

土曜日は再度、三島へ~。
行きはお友達と一緒に、会場に行く前に「アド町ック天国」でやっていたお店へ寄ってから、、、。
11位だったララ洋菓子店でベビーシュークリームを買いました♪
その隣の鰻屋さんでお昼を食べようと思ったら2時間待ちですって~~~。
なので、他の鰻屋さんへ。
美味しかったです♪

パサージュ5

土曜日は三島にお泊りし、日曜日、一日会場にいて、たくさんの方にお会いできました。
片付け・搬出が済むと、にぎやかだった会場もガラ~ンとしてちょっと寂しいですが、、、
また来年(?)

たくさんの差し入れ・お土産もありがとうございました。
パサージュ2
パサージュ3

ゆめひもフレンドシップ主催・ゆめさん、コアスタッフのみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

出展作品などは、また続く、、、、。

銀座・展示会まわり

今日は銀座へ。
見たい作品展が同時期に銀座で開催!!これはいろいろまわりたい~と思ってました。

まずは手芸&クラフト「贈る展」
去年も見に行きました。
銀座1
素敵な作品がいっぱい~。

先週の講習会の時に、展示会の話になり、同じビルの2階で「絽刺し」の展示会をやってると聞いてたので、ちょっとそちらも見てきました。すご~~~く細かい!刺繍、素敵だけど、自分でやるには、針刺すところが見えないわ~~~。

次は松屋へ!と歩いてると、偶然看板が目に入る。
なんと「藤城清治・光と影の楽園展」ですって~。
銀座2
昔から藤城さんの影絵はいろんな場面で目にしてたものの、衝撃をうけたのは東日本大震災のあとの作品。
今回の展示ではこちら↓
銀座3
「月光の響」
美しい、、、。

撮影可ということで、まず、気に入った絵を写真に撮り、そのあともう1度じっくり見てまわる。
そしてもう1度、好きな絵を見に戻る。
会場出て、興奮を一度冷まさなきゃ~と、ランチ♪

残りの目的地へ。

銀座4
美内すずえ「ガラスの仮面展」

子供の頃読みました~。好きでしたね~。
途中から読んでないので、どうなったんだろう!?と思いましたが、マンガまた読みだすと、きっととまらない、、、。
最終回はいつ!?どんな結末!?

そしてもうひとつ、
藤屋画廊での「絵本アート展」
ひつじもショーンやパディントンの絵や、センダックの絵が見れました。

歩き回って疲れたけど、いろいろ見れて良かった♪

DMいただきました

来月開催、年に一度の全国紙バンド手芸公募展「ゆめひもパサージュ」
DMを送っていただきました。
DM.jpg

今年はもう7回目なのですね!!
私も気が付けばこれまでの6回、毎年参加させていただいてます。
エントリーは今年三回目のドール部門ですっ!!
夏休み中、少しづつ製作中~。
作ってて楽しい~♪のです。早く完成形を見たいな。

今年はゆるきゃら「ゆうすいくん」コンテストや、ツムツムバスケットの作品展示などもあります。
作品はもちろん、作家さんも全国から集まるので、ここで交流できるのも嬉しいです。

私も会場に行きま~す♪
三島でお会いしましょう~!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE