プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

紙も好きだけど羊毛もね

先日、下田直子さんの作品展に行って、やっぱり手作りっていいなぁ~、時間をかけて作り出すっていいなぁ~と思ったものです。
今は紙バンドばかり作ってますが、一番最初に手芸をやりだしたのって、小学校の頃のフェルトかしら。
フェルトは切りっぱなしでいいので、作りやすかったから、本を見てマスコットとかたくさん作ってたなぁ~。(輝美さん?の本だったかしら?)

大人になってから、羊毛フェルトっていうのもあるんだぁ~と知り、やり始めたら、これもまた楽しい!!
いろいろ作りました。最近はなかなか作品になってないんだけど、、、。
でもやっぱり風合いや色、、、見てるだけでも好きだな♪

そんな羊毛フェルトですが、、、、
今日から楽しいイベントやってます。
いろいろなところでご縁があった羊毛作家:絵麻さんの個展です。

「人生針山」個展 in 湘南ファブリック

人生針山

前にイベントで購入した、我が家の「人生針山」
↓   ↓   ↓   ↓
人生針山2
今回は何がいいかな~~~。楽しみです。

24日にはmoegi-yaさんの多肉植物の寄せ植えのワークショップもあります。
前回はかわいい寄せ植えを作らせていただきました。
先日ちいさ~い花が咲いていました!!
多肉の花
今回はもう少し大きい鉢もいいなぁ~。これまた楽しみです。

moegi-yaさんは多肉植物だけじゃなく、羊毛の染めなんかもやってらっしゃいます。
前回買った羊毛のひもで、紙バンドを芯にしてかごを編みましたよ。

羊毛だと、間がどんどん詰まっちゃうので、あまり材料がなかったから小さいかごしかできなかったけど、もこもこ可愛いです♪
羊毛&かご


詳しくはそれぞれのブログをご覧くださいね~。

会場:湘南ファブリック→湘南ファブリック~湘南を愛するすべての人へ~
羊毛作家・絵麻さん→me-hana*羊毛と時々フレブル
多肉&羊毛→yomogi-yaのブログ




羊毛フェルトDAY

久しぶりに羊毛フェルトにはまってました、、、。

先日、湘南ファブリックで多肉植物の寄せ植えを教えてくれた「moegi-ya」さんは羊毛フェルトの染めと紡ぎもやられてます。
綺麗な羊毛も販売してたので、買ってきたのでした♪
羊毛1

きれ~いなグラデーションの羊毛。
羊毛2
せっかくなので、そのまま巻を活かして、、、
羊毛3
なないろかたつむりにしました♪

楽しくなってきたので、、、
家にあった羊毛と、あまり紐で作ったミニミニ籠で針山。
羊毛4
かわいいボタンもつけました♪
羊毛5

家に眠ってる、かわいい手芸材料を使わなきゃねぇ~。

思い出した作品

先日お知らせしたイベントが載っている「くりくり」の本を読んでいて、前に買った『 別冊くりくり 手づくりのきほん 』もまた見返してました。

それに載っているニードルフェルトで絵を書くのに興味を持ち、アリスのバッグを作ったんだった~と思いだしました。すご~く時間も手間もかかったバッグ、、、完成したあとどうしたんだっけ???

クローゼットの中を探したら、しまってあるクラフトバッグの底から出てきました。
アリスバッグ1
アリスバッグ2

うぉ~懐かしい。よく作ったなぁ。
布に下絵を描いて、羊毛フェルトをのせ、ニードル針でちくちく、ちくちく、、、。
楽しかったけど、肩の凝った作業でした。

アリスバッグ3
羊毛フェルトと、毛糸も使ってます。
絵の具で色を作るように、フェルトも色を混ぜたり、濃淡出したり、楽しかったですね。

アリスバッグ4 アリスバッグ5

ここのところ、羊毛フェルトやる時間がないので、今年の冬こそ久しぶりにやりたいな~。



話は変わりますが、、、、

パソコンを替えたら、今まで画像の加工をしていたソフトが入ってなくって、フレームとかが出来なくなっちゃった~><
今までの気に入ってたのになぁ、、、。

新しく何かいいの、ありませんかねぇ。
無料ダウンロードとか探してもよくわからないのですよ。

みなさん、よく素敵に画像処理してますが、どうやってるのかしら~。

POPなのはあるけど、私はアンティーク調とかナチュラル系にできたらいいな~と思ってます。
なにかおすすめあったら教えてください~。




秋の気配!?

朝晩、なんだか涼しく爽やか~。もうすぐ秋なの~!?
そろそろ羊毛フェルトの季節ってことですね♪

クラフトで作れなくて、羊毛フェルトならいけるかな!?と「くま」を作りましたよ。
フェルトくま
こちらは去年作った「てんとうむしカー」と「ポップキャンディー・ひよこ」
フェルトよっちさん
↑こちらはYFC(ユザワヤフレンドクラブ)のよっちさんの本に載ってます~。
よっちさんは「Chiku Chiku」という名前で羊毛フェルトの本や、キットが販売されてるんですよ~。
すごくおもしろかわいい動物たちや、おいしそう~な動物たちがたくさんです。

はじめての羊毛マスコット (はじめてのクラフトシリーズ)はじめての羊毛マスコット (はじめてのクラフトシリーズ)
(2010/01)
せと よしみ

商品詳細を見る
羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット
(2010/02/17)
Chiku Chiku

商品詳細を見る


くまは本ではなく私のオリジナル(?)ですが、、、

これから、涼しくなるので羊毛フェルトでいろいろ作りたいなぁ~。
とりあえず、、、我が家のぴーちゃんを作りたい!!


かわいい羊毛フェルトが出来ました~

007_convert_20100309164206.jpg
012_convert_20100309164314.jpg
先日発売された、「はじめての羊毛フェルト」「どうぶつおやつ」から、今日は2種類作りました~。
かわいい~。

お友達と5人でわいわい、ちくちく楽しく出来ました♪
ポップキャンディーのひよこ、、、本当はもう一回り小さいはずが、なかなか小さくならず、この大きさで「このくらいでも、もういいかな~!?」と切り上げちゃいました。

てんとう虫カーは最初はてんとう虫に見えないね~><と心配しながら作りましたが、触角をつけたらそれらしい?
小さくてかわいいんですよ~
015_convert_20100309164356.jpg

今日は寒くて、雪もちらほら、、、
もうすぐ卒業式なのに雪ね~!?ずいぶん前に入学式に雪ってあったっけ、、、。
寒くてまたこたつから出られません。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE