プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

看板が出来ました

今日は久しぶりにペーパークイリングをしました。
ペーパークイリングとは、細長い紙を専用の棒でくるくる巻いて、お花とか作るのです。


久々だったので、かなり苦労しました、、、。
クイリングは技法は何種類か覚えれば組み合わせでできるので、さほど難しくないと思いますが、色合わせが難しいですね~><

「FLOWER展」用に看板を作ろう、と思いたったのですが、文字の色で何度もやり直し、花とかを貼って出来てきても、出来てみるとやっぱり色合いがあんまり良くない、、、とやり直し、、、。
結局同系色でまとめてしまいました。

014_convert_20100410232412.jpg
017_convert_20100410232510.jpg
画像の色が実際とかなり違っちゃってます><紫とサーモン系でまとめてます。

リースの紫陽花は、友人が布のお花を作ってプレゼントしてくれたのです~!!
細かい作業、こんなにたくさん本当にありがとう~感謝・感激です。
クラフトテープのリースにつけさせてもらいました。
展示会の看板として飾らせていただきます。

あと以前紹介した、プリンセスリボンの花のリース、色違いを作ってみました。
前のはブルー系でしたが、今度はピンク系。
プリンセスリボン、広げて花びらを作ってます。
015_convert_20100410233459.jpg
008_convert_20100410233550.jpg


前回のを看板にしよう、と思いましたが、憧れの紫陽花リースが出来たので、こちらを看板にし、リース2点は展示会に出そうと思います。

久々のクイリング

200807030702000_convert_20080703074818.jpg
200807030131000_convert_20080703074850.jpg


久しぶりにペーパークイリングをしました。
なかなか自分一人の時はやる気がおきず、お友達が集まってみんなで話しながら作りました。
本物のバラはあまり好きではないし、ピンクも選ばない色なんだけど、めずらしくピンクのバラずくしです。

外側の花びらを作るのが楽しくて、先にまわりを作りためてから、中のくるくる巻いてある部分を作りました。

この額はプリザーブドフラワーが飾ってあったのだけど、残念なことにカビがはえたり、花びらがぼろぼろ落ちてしまったのです。なので、そのイメージを残しつつ、ペーパークイリングに付け替えました。

200807030703001_convert_20080703074920.jpg
200807030703002_convert_20080703074947.jpg


これは随分前につくった「ツイストフラワー」
紙のこよりをほどいたり、結んだりして作るのです。思ったより時間がかかったなあ~。
講習会で教えてもらいました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

イニシャル・R

200801192004000.jpg
200801191954000.jpg
やっと家族分、出来上がりました~。 3つまでは一気に作れたのに、最後の一つがなかなか作れず、、、。 次男は「なんでRだけないの~?」と自分だけないのが気になっていたようでした、、、。 よく昔の写真を見て、長男しかいない写真が多くて、そのたびに不満そうでした。 「まだ生まれていなかったんだよ」といつも説明してたものだから、今回もじぶんのイニシャルだけがなかったので、今日出来たのを見て「あ、生まれた!!」と喜んでました。 下の子は、自分のいない時期ってのを結構気にしてるのかしらね。

イニシャル・J

イニシャルシリーズ、続いております、、、。 今日は長男のJ、、、だけどちょっと「J」に見えない!? 200801141851000.jpg
いよいよあと1つで、一応完成です。 昨日、紙売り場を見てたんだけど、紙にもいろんな種類・色があって、目移りしちゃいました~。私はつるっとした紙より、ラシャ紙とか、ちょっとザラついた感のほうが好きです。

イニシャル・S

200801120822000.jpg
昨日に続いて、ペーパークイリング。なんかやりだしたら夢中になってしまった。 今日は旦那のイニシャルのS。色をあまりたくさん使わないほうがいいのかな、と抑え気味に、、、。 昨日は夜やってたら、細い棒の先の溝がみえにくくって~。あ~老眼か~、悲しいなあ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE