プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

編み物レッスン

今日はお友達とアトリエ「ハートインハンド」さんで、ルミッチさんの編み物レッスンを受けてきました♪
いろいろな手芸の委託レッスンもあり、委託ショップもあり、、、盛りだくさんのハートインハンドさんです。

お友達が「東北モチーフの会」のモチーフがたまったので、届に行きながら、今まで自己流でやってた編み物の解らないところを教えてもらいたいということで、私も一緒にレッスン受けました♪
ハートインハンド1

何年か前に毎月キットで届く「ジュート麻・かぎ針でぐるぐる編むかご」というのをやってたのですが、どうも仕上がりが汚い、、、。
段を変えるときの目のとり方が悪いのか、なんかしっくりこなかった、、、。
その謎を解決したいと、麻糸持って行きました。

説明書見てもよくわからないことが、そばでちょこっと教えてもらえるとスッキリ~~~!!
わ~い♪完成が楽しみです。

お友達は輪編みを教えてもらってました。
こちらも完成が楽しみですね~!

レッスン後は委託ショップでトルコオヤのネックレスを購入~。
最近顔まわりに明るい色を取り入れないと、くすんで見えるもので、、、黄色やオレンジで明るくしました。
ハートインハンド3

帰りにランチ&おやつ。
1日たくさん話も出来たし、エネルギー充電できました!!
ハートインハンド2

東北モチーフの会

一日遅れのご報告。

昨日はハートインハンド・ルミッチさん主催の「東北モチーフの会」に参加させていただきました。
全国各地から集まったモチーフは574枚
モチーフ1


昨日はモチーフのまわりを同じ色の糸で縁取りしました。
モチーフ2

コタツ掛けにすると5枚分くらいだそうです。
まだ引き続き、少しづつでも編んでいこうと思います。

2時46分には手を止め、みんなで黙祷、、、。
いろんな思いがこみ上げます。

何年たっても忘れてはいけないことです。



レース編み

年末からはまってるもの、、、レース編み。
コタツでちょっとした時間にできるからいいわ~。

編み物は、棒針は苦手なので、もっぱらかぎ針です。それもすぐ作れそうなモチーフばかりですが、完成が楽しくて、いろんなパターンのモチーフを編み続けてます、、、。

ついこの前買った本にかわいいモチーフがたくさんで、いろいろ編んでみてます。
本はこちら↓
はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る

その中から編んだのがこちら↓
ドイリー1
ドイリー2
ドイリー3
アイロンかけたらもっとぴしっと綺麗に見えるかな、、、!?
20㎝くらいの大きさなので、わりとすぐに編めちゃいます。
いつか大きいのも作ってみたいな~。


昨日、今年初の元町に行ってきました。
委託してもらってるmama*s BEATさんに納品と、いろいろ手芸材料買い出しと、ランチ♪
前にも行きましたが、パンケーキ屋さん「モトヤ.パンケーキリストランテ」
4人でスイートパンケーキ2種類とミールパンケーキセット2種類を注文し、全部とりわけていろんな味を楽しみました~。おいしかった、、、
モトヤ

ランチタイムは混んでいつも並んでるので、早い時間に入りました。ランチタイムの前でももう店内はいっぱいで、テラス席だけだったのだけど、ヒーターがあるし、ブランケットも貸してくれ、日当たりが良かったので全然寒くなかったです。
ランチメニューは食べられなくても、ゆっくりおいしくいただき、満足でした、、、。


冬休みモードに入りました

子供が冬休みに入り、我が家もいろいろ冬休みモード。
ここ何年か、こたつを出すのは冬休みから、、、というふうになってたので、今まで寒かったけど我慢してました。
やっと念願のこたつを出しました~。

いつもテーブルのまわりに作りかけのクラフト材料や道具が出しっぱなしなのですが、冬休みは封印して少し片付けなきゃね。
こたつでできる編み物と羊毛フェルトにはつい手が出ちゃいますが、、、。

で、少しづつ編んでいたかぎ針編みと布を縫い付けたマフラーが完成しました~。
マフラー1
マフラー2
こちらはこの本↓に載ってます「リネンストール」を素材をかえてつくりました。
レース糸で編んだらもっと繊細で素敵だろうな~と思いつつ、毛糸で編んだのでボリューム出ちゃいました。
冬仕様ということで、、、。

楓美のかぎ針で編む、かわいいもの―はじめてのハンドメイド かわいいモチーフ&ブレードがいっぱい (Heart Warming Life Series ニットmarche)楓美のかぎ針で編む、かわいいもの―はじめてのハンドメイド かわいいモチーフ&ブレードがいっぱい (Heart Warming Life Series ニットmarche)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


またこたつで少しづつ編めそうなものを探そう~。

年賀状も無事投函したし、大掃除とまではいかないけど、少しづつ掃除もしてるし、、良い年を迎えられますように、、、。

大掃除の合間に、、、

クラフトは封印しましたが、、、他の片付けをしてたら出てくる、出てくる、、、。
いろんな手芸に手を出しては、材料を買ってしまいたまってました。

一応それぞれ、箱に入れて収めてあるんですが、、、編み物の箱・ペーパークイリングの箱・羊毛フェルトの箱・ハワイアンキルト&ヨーヨーキルトの箱・レース類の箱、、、布にいたってはもう何箱にもなり、納まりきらない、、、。


やりたいことは本当にいろいろあるんだけど、手がまわらないもんね~。
来年はエコクラフトと布だけで、あとは買わないようにしよう~><手持ちの材料だけでもかなり作れるし。

そんな感じで、大掃除はしてるのですが、ちょっと飽きてきたし、出てきた毛糸で小さいものを編みました。

ミニマフラーとレースモチーフたち、、、
008_convert_20091227155318.jpg
011_convert_20091227155405.jpg

編み物はかぎ針は好きです。棒のはダメ、、、。過去何枚かセーターやら編みましたが、どうも思った大きさにならない。ゲージとるのが面倒くさいから手を抜くと、巨大なセーターになってほどいたり、、、><
かぎ針もモチーフならいいのですが、ほかはあまりうまく出来ないな、、、。

今は100均でかわいい毛糸がたくさん売ってるので、私にはちょこっと作るには十分です。
ミニマフラーにしたもふもふした毛糸も、去年100均で買い、クラフトバッグに編みこんだ残りです。
去年この毛糸使って出来たのはこんなバッグでした~↓
200901041736000_convert_20090104175308.jpg


糸余らしておくのももったいないので、モチーフ作っておけば、またバッグの飾りにとか出来るので、合間に作っておこう~。

掃除の方は、なんかやってもやっても先が見えず、嫌になってきちゃったわ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE