プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

過去のソーイング

ふと、自分のこれまでに作ったものをちゃんとまとめようと、過去の画像をまとめ始めました。
作品としては気に入ってても、写真の撮り方が下手だな~というものがかなり多い、、、。

作品はほとんど残ってないから、ちゃんと撮っておけばよかったなぁ、、、。

10年くらい前にさかのぼったら、子供が幼稚園~小学生の頃だと、結構子供用の物を作ってたのね~。
頑張った防災ずきんカバーがこれ↓
過去もの1
好きなスライムたちをアップリケしたのだ~。かわいい~♪(自画自賛)

過去もの2
こちら、法事があったので、子供2人のベストとズボンを作りました。
ネクタイは旦那のネクタイ1本から子供用2本にリメイク。

過去もの3
ドラゴンボール、コスプレ~~~
過去もの4
これはお友達の子供の。
ピアノの発表会??「かもめの水平さん」の曲に合わせました。

他にもお友達の子のドレスとか、ハロウィン仮装用とか、いろいろ作ったわ~。
普通の服を作るより、衣装とか、仮装とかそういうのが好きです。

そういえば高校の時もバンドの衣装も自分で作ってたね。
久々にソーイングしたくなったけど、、、何を作りましょう~~~。


ソーイング

久しぶりに自分の洋服を縫いました~。

先日行った「mark isみなとみらい」で一軒すごく気に入った店が!!
「伊藤尚美」さんデザインの生地「nani IRO」の洋服やバッグ、小物を扱うお店、、、。
前から「nani IRO」のダブルガーゼ、大好きで、いつもかわいいな~!!と思ってましたが、生地で見るばかりだったので、お店で洋服になってるのを見て、さらにかわいい~!!と。

でもね、こちらのお店、、、すっごく私の好みの物ばかり、、、他にも気に入った洋服があり、ものすごく悩む、、、2枚買うにはちょっと予算オーバー、、、。

さんざ悩んだ結果、生地を買ってきて、作ろう~!!
買った生地、、、調べてみたら「BIRDS EYE 森星」という名前でした。
「鳥からの目線でたわわに実る果実園を眺めて。光が織りなす色彩を
水彩の点描で大きな一枚の絵画に描き上げ、、、」ですって!!
素敵~~~!!

で、久しぶりに作ってみたのだ、、、。
nani IRO1
nani IRO2

パターンは「月居良子」さんの「かんたん、かわいい、まっすぐソーイング」から
月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)
(2012/03/10)
月居良子

商品詳細を見る

スクエアブラウスです~♪

タイトルどおり、かんたん~!!でもかわいい~。
型紙おこすまでもなく、いきなり裁断でき、すぐ完成!

でもね、失敗した~
nani IRO3
生地の端にある字が出てしまった!!!
あちゃ~!!

でも自分のだし、ま、いいか~。

明日早速着てお出かけするかな~、、、。



追記

友人からの着用写真のリクエストに、写真を撮ってもらおうと思ったら、家に誰もいなかった!!
自分で鏡越しに撮ったのじゃ全然雰囲気わかんない!?

nani IRO4

ソーイングの1日

今日は溜まってた縫いものをまとめてやっちゃえ~。
布


午前中は押し入れからゴソゴソ布のストックを引っ張り出し、生地選び&裏地合わせ。
布がたくさんありすぎて、忘れてる柄も多数、、、。
「わっ!これ素敵なのに使ってなかった~。」とか。使えそうな物を出して、あとのはまたしまう。
またいつか引っ張りだして「こんなのあった~!」と思うんだろうな。

布を出したらひたすら裁断。

午後はミシンを出し、どこまで完成するかな~!?

まずはあまり楽しくない作業から片付けよう、と主人のゴルフのパンツの裾上げ、、、
それから、枕カバーが擦り切れたので、作りかえ。
まくらカバー
母から預かってた布で手提げ。
bag.jpg

あとは自分の洋服~。久しぶり。
フリルワンピ1
これは、先日のイベントで「おとなゆる服」の「紺色」さんの出品されてた「フリルワンピース」に一目ぼれし、パターンを購入してきました。

「おとなゆる服」って名前、、、魅力的よね~。
mama*s BEATさんでも洋服もパターンも購入できますよ!!「紺色」さん「RA SI KU」「Rグレイ」のブランド名で委託販売やソーイングレッスンをされてます。

うまくいったので、また何か洋服作りたくなりました~♪
フリルワンピ2

今日のソーイングはここまで~。
他に自分用グラニーバッグも作りたかったのだけどね~。
そうそう1日では作りきれませんでした><

また明日♪(出来るかな!?)


星条旗柄

昨日、洗濯ものをたたんでて気が付きました。
主人のイージーパンツがもうかなり生地が薄くなってぼろぼろだぁ~。

主人は星条旗が好きで、家の車のヘッドレストも、車が何台かわっても、いつも星条旗のバンダナが巻かれてます。友人にはうちの車の目印になってすぐわかるからいいみたい、、、。

そんなんで、むか~し作ってあげた「星条旗イージーパンツ」
001_convert_20101106072645.jpg
派手でしょ~!?
これ、次男がまだいない頃だから約10年前、長男と主人とのお揃いで作ったんです。
子供のはとっくに着れなくなって処分しちゃったけど、主人は今でも愛用中。
うしろのポケットも柄変えました。
002_convert_20101106072723.jpg

10年もはいてれば、さすがに生地も薄くなりますね、、、。
派手~!と思っても主人が着るとあまり違和感がないのが不思議です。
普段から赤とかまぶしいくらいのまっ黄色とか着ちゃいますからね、、、。

私は縫いながら「Y~M、C・A♪」が頭の中駆け巡ってましたね。

これに変わるインパクトの強いイージーパンツでも作りましょうか~。
何がいいでしょう!?

女の子服&手提げ

いとこの孫に作りました~。
保育園に入る時、布団カバーを縫って~と頼まれ、その時に端が長~く残ってたので、それを使って。
001_convert_20100503193509.jpg
004_convert_20100503193602.jpg
ひもで調節できるから100~130対応だそうです。
長く着れそうでいいね!

残りで手提げも作りました。これはママでもいいかな。

我が家には男の子しかいないので、たまにはこんなかわいいフリフリ作るのは楽しいです。
ソーイング好きだけど、習ったのは高校の家庭科が最後の自己流なので、本見てなかなか理解できないとこもあります。細かいとこはあまり見ないでね、、、って感じ。

GWも関係なく、ミシンばかりかけてましたが、明日・明後日は今年初のキャンプに行ってきま~す。
河原でのんびり癒されてきま~す。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE