プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

クラフトのおうち

E3818AE38186E381A1.jpg
E3818AE38186E381A1EFBC92.jpg
エコクラフトのおうち。屋根があき、小物入れになってます。 本で見て、ひと目で気に入りました。窓が細かくて大変でした。 1つ作って、もうたぶん作らないだろうなあ、、、と思ったけれど、色違いを作りましたが、もう手元にありません。 友人が作りたいと言ってるので、一緒にまた作ってみようかしら。

リメイク

EFBE9AEFBDB0EFBDBDE7B7A8E381BFE4BB98.jpg
去年はレース編みを貼ってました。現物じゃないけれど、こんな感じ。 200705231230000.jpg
今年は革の持ち手とお花に替えました 去年、1番よく使ったバッグ。レース編みをやりだしたので、編んだモチーフを貼ってみました。写真が残ってなかったので、もう一つ作ってた似たタイプの写真ですが、、、。 よく使ったので、今年は持ち手が折れてしまったので、革のものに付け替え、レースも汚れたので、モチーフじゃなくて、市販のレースを貼り、革の小花もつけてみました。 底が丸型のバッグは作るのはちょっと時間がかかるけど、使いやすいので、今年も活躍してます。

手提げ

 布切り替え・おうちのアップリケ   布切り替え・ジンジャーマンのアップリケ bag20030.jpg
  レースモチーフ付/ クラフトの籠バッグも好きだけど、布のバッグを作るのも好き。 プリント柄もかわいいけど、アップリケしたり、切り替えかり、ちょっと手を加えると、自分だけのオリジナルっぽくて気にいってます。 バッグばっか持ちきれない、、、と思っても、布見てるとつい「こんな形のバッグにしたらかわいいー?」とか、小さい布でもいいし手軽なので、やっぱりバッグばかり作ってしまいます。

ソーイングボックス

クラフトのソーイングボックス何点か作ってました。 白いものは自分用で、よく使い、手芸サークルとかにも持ち歩いていたので、今は形が崩れてきました。 そろそろ新しい物をつくろうかなあ、、、と思いつつ、ついそのままです。 あとの2点は友達の子供用に頼まれたもの。 小学生の女の子2人、何か作るのが好きで、お裁縫箱を買ってくれといわれたけど、市販のものは高かったり、あまり気に入るのがなかったり、、、、ということで、注文いただきました。 中に布を貼って、仕切りをつけ、お揃いで針山もつけました。 結局、小学生下の子は、中に自分のお菓子をいれ、姉妹にとられないよう、家の中で持ち歩いてるそうです、、、。用途はなんにしろ、使ってもらえててよかった。

講習会用 候補

  レースを貼ったミニバッグ   ラベンダーのさわやかバスケット   カントリー調のCDケース 幼稚園の父母の会で、エコクラフトの講習会をやることになった。 2時間という短い時間内で、何を作ろう、、、? とりあえず、3点、候補を考える。 季節柄、バッグがいいなあと思うけれど、時間がどうかしら、、、?小さめのならできるかな。 なるべくレースやテープを使って時間短縮。

おいしそうな物

200705101557000_convert_20080430161022.jpg
みなさんのブログを見てて、フエルトのスイーツがとっても素敵で、またしても早速本を買い、やってみました。 羊毛フエルトは、動物作ってみたりは今までやってたけど、スイーツは初めて。 おいしそうな物を作るのは、なんか幸せな気分よね。

やっと完成!!

200705071008000_convert_20080430161204.jpg
以前、クラフトマックスのブログで、ビーズドレスの存在を知りました。 どうしても作ってみたくて、早速トルソーとレシピのセットを買ったものの、そこからはなかなか進まず、、、。 やっと完成しました。

コサージュ付の籠

最近は籠にコサージュをつけるのがおきに入り。 中の巾着のあまり布とレースを使っての、コサージュ。 ほとんど自己流だが、ちゃんとお花作りもしてみようかな、、、。

| ホーム |


 BLOG TOP