プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

悪戦苦闘中

200706292020000_convert_20080430155228.jpg
200706291815000_convert_20080430155310.jpg
photo.jpg
小学校からの親友のリクエスト、、、色は黒、A4サイズのファイルが入って、持ち手は肩にかけれる、形は写真の見本みたいの、、、 そんなバッグが欲しいけど作れるかなあ、、、?と、言われ、ただ今悪戦苦闘しております。 底があって、そこから立ち上げ編んでいくのは慣れているけれど、側面とマチという構成は、なかなか難しいー!! なんでも初めての物は難しいね。本の通りでいいなら楽だけどなー。 でも考え、考えも楽しいので、なんとか完成しますように、、、。

布を巻いたクラフトバッグ

EFBE8AEFBE9EEFBDAFEFBDB8EFBE9EE38388E383ADE38394E382ABE383AB.jpg
ハワイアン調の布を使った、バッグ。 四角い方は、クラフトテープに布を巻き、編みこんでいく。 丸底の方は、後から布だけ巻いて、上からクラフトテープで押さえる。 編み方はとってもシンプルだけど、布が加わると華やかになるので、柄でいろいろ楽しめます。

男の子の服

200706161946000.jpg
明日は法事です。ふと考えると、子供の服装に困ります。今までは幼稚園の制服だったり、まだ小さいから、とりあえず黒っぽい服ならいいかな、、、?とすませてきました。 今回、二人とも小学生。いつもの格好はあまりにくだけすぎ?? ということで、ハーフパンツとベスト・ネクタイを作ってみました。 シャツはいただきもののGAPのシャツ。ネクタイは主人のを半分にし、二人分とりました。 男の子のちゃんとした服は難しい、が、地味だなー。ボタンホールは緊張するー。

黒の籠バッグ

200706141521000.jpg
友人からのオーダー。 とばし編みのバッグに、モノトーンでお花をつくりつけました。 上が広がってくデザインは、やっと慣れました。最初のうちは広がらなくて、やり直してばかりでした。 やっぱり何事も数をこなさなければね、、、。

かっぱ

クラフトテープを巻いて、指で押し上げ、おわんをひっくりかえしたような形にした「巻き巻きマスコット」 本で見て、かわいいので、いろいろ作ってきた。 本以外の自分で考えたもの、、、パンダ・猫・ペンギン・ねずみ・ぶた・いのしし・にわとり、、、、 随分種類が増えたが、ここのところ、ネタが尽きてた。 緑が使いたかったので、「かっぱ」にしてみたら、なんか、かわいいー!! 久々の新作。

バッグ

E382AFE383A9E38395E3838820010.jpg
少し地味めのバッグを作りました。 チョコとパステルベージュという色の組み合わせ。 2本取りでずっと編むのですが、細いのは編むのが大変、しかも形をキープするのが難しい、、、。

グラデーション

最近の籠作りの傾向、、、色をたくさん使う。

グラデーションを生かした物がお気に入り。

でも、そうすると、ちょっと年代が上のバッグになる気がする。

ただ単に色の選び方かしら、、、?

| ホーム |


 BLOG TOP