プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

レンタルボックス

200710302310000.jpg
200710302307001.jpg
200710302309000.jpg
久々にレンタルボックスのお店をのぞいたら、棚がスカスカになっていた。 ポツポツ売れてるのね、、、ありがたや、、、。 夏が終わり、籠バッグの季節が終わると、布のバッグや、小物とか、もう少しするとクリスマス用の飾りとかを補充するつもり。 こないだから、はまってるマフラーも置いてみようかな、、、。

蓋つきバスケット

200710291653000.jpg
久しぶりのバスケットです。 今回は両開きの蓋つき。蓋のカーブの縁が、クラフトテープだと角ばった感じになるので、幅広のレースでくるんでしまいました。 このレース、ナチュラルキッチンで買いました。モコモコがついてて、ちょっとおもしろい、、、。 本当はバスケット本体のさし色は、チョコと白だったのだけど、レースをつけたら白だけのほうがいいかなー、、、とあとから白にしました。

ポインセチア

200710272217000.jpg
講習会の「クラフトテープで作るクリスマス飾り」のポインセチアです。 各パーツ、わかりやすいように各テーブルに置こうと、作ってます。 とりあえず、ポインセチア10本。葉っぱつけて籠に入れたら、これだけでも、かわいいかもね。

完成

200710261649000_convert_20080430161430.jpg
昨日、途中で終わったペーパークイリング。 今日は早速手芸やへ走り、用具を買い、完成いたしました。 一作目ということで、巻き方はむらがあるし、大きさも不揃いだけど、、、やっぱり数をこなしていくしかないかなー? 手芸屋に行くと、予定外のものにも手をだしてしまう、、、悪いクセ、、、。 クリスマスのペーパークイリングのキットも買ってきてしまいました。 白が主体なので、ベースに濃い目の色をもってきて、、、イメージは膨らみますが、他にもやること、たくさんあるんだなー、、、。クリスマス前には作らなきゃね。

ペーパークイリング

200710261650000_convert_20080430161508.jpg
今日はペーパークイリングを教えてもらいに行きました。まだ未完成です、、、。 ペーパークリングは細い紙のテープを専用の棒ではさみ、くるくる巻いて、花やモチーフを作り、カードやフレームにするのです。 前から興味があり、やってみたかったのです。 よく友人が、自宅や場所を借りて、手芸の先生に来てもらい、ミニ講習会を開いてるのですが、それでペーパークイリングの回の時は行けなかったので、あとから友人に教えてもらいました。 本当は一気に完成させたいのだけれど、肝心の棒をもっていないので、残念ながら作業ができません!!明日は手芸屋さんへ買いに行って、完成させるぞ!!

マフラー

200710202132000.jpg
最近、残り布を使ってマフラーを作るのにはまりました、、、。 友人に布のはじが長ーく残ってることが多いというと、裏をつけたり、切り替えにしたりで、マフラー、ストールがいいよ、とアドバイスいただきました。 洋服を裁ったあとの残りが無駄なく使えて、嬉しい。 更に残りでバッグとか、、、小さい布もなかなか捨てられないです。

2作目

200710202126000.jpg
200710202130001.jpg
先日のチュニックに続き、「ソーイングポシェ」から2作目「ラウンドネックの切り替えワンピース」が完成!!ニットはあまり縫ったことがないので、近所の友人(洋裁の学校を出てる)宅へお邪魔し、ロックミシンを借り、指導してもらう。 ニットは難しいー!自分で1度縫ったら、襟ぐりがだらーんとしてしまった、、、。生地によって伸びも違うので加減が難しいです。 スカート部分はコットンウール。柄あわせしようとしても、布目がなかなか揃わず、苦戦。 でもなんとか完成し、残りの布でマフラーも作ってみました。

ハートチョコ風・籠

まだ先だけど、、、バレンタインシーズン用、ハートの籠に試行錯誤中。 ハートチョコっぽくしようかなー、といろんな大きさを作る。 本当は蓋つきにしたかったけど、ふたにすると、角ばってかわいくならない。 石畳編みなら、丸い感じがでるのだけどな、、、、。

続・のれん

先日の、ブルー系のオーガンジーの「のれん」はやっぱりあまりに涼しそうなので、他のを作りました。 麻の布に麻紐を縫い付けて、まわりは切りっぱなし、、、。 せっかく作ったオーガンジーは来年まで、お休みしててもらいましょう、、、。

のれん

200710102204000.jpg
200710102204001.jpg
玄関あけてすぐ、洗面所との仕切りにかけていたのれんが、しみがひどくなったので新しく作りました。韓国のポジャギ風に、コットンオーガンジーをつなぎ合わせました。 が、掛けてみると、思い切り夏っぽい!!涼しげー。 ちょっと季節を間違えましたね、、、。でも洗面所というとブルー系!と思ったんだなあ、、、。 でもやっぱり玄関あけてすぐ目にするし、、、もう一度考えよう、、、。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE