プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

くるみねずみ

200711291249001.jpg
お友達と自宅で「くるみねずみ」作りをしました。 くるみの殻に羊毛フェルトで出来てます。 それぞれ色や顔の感じが少しづつ違って、個性があってかわいいですー!! 次回の集まりには、クラフトテープのお正月リース作りです。今日は下準備のリースだけ編んだので、次回パーツを作って飾りつけです。 また完成は報告いたしますー。

講習会

200711281846000.jpg
200711281848000.jpg
急遽、講習会の依頼。いつも作品を置いてもらってるレンタルボックスというのが、市民コミュニティの場になっていて、お客さんがたちよって、お茶を飲んだり、おしゃべりしたり、ミニ講習会をひらいたり、、、。 そこで、クラフトテープのクリスマス飾りを講習してくれない??と言われ、今回は写真のサンタ・トナカイとツリーにしました。 講習会場が、お店では他の講習会が入ってるので、近くの地区センターを借りてくれたそうで、多くて10人くらいでしょうか、、、。 今度は知らない人ばかりなので、ちょっと緊張です。どんな人が参加してくれるのかなあー。

手芸サークル

200711221850000.jpg
今日は小学校PTAの手芸サークルでした。半期ごとにテーマがあり、今は「ヨーヨーキルトの手提げ」なのですが、ヨーヨーキルトは出来上がり、あとはミシンがけなので家でやろうと思い、前回の「ボンボンマスコットの十二支」を持っていきました。なんせまだ一つも完成してなかった!! せめて今年のいのししと、来年のねずみぐらいは、、、と思ったけど、結局は次のテーマを決めようと話してて何一つ作れなかった、、、。 そんなわけで、家で少し頑張りました。結局、今日は4つ完成。すぐ出来ると思っていたが、毛糸を巻くのと、きれいに切り揃えるのが意外と大変。切ってるうち小さくなっちゃったり、不揃いだったり、、、。 こりゃあ、十二支全部できるのは、まだ先だな、、、。

今度はツリーも

200711211459000.jpg
200711211423000.jpg
200711211924000.jpg
クリスマスの飾り、今度はツリーもクラフトテープで作りました。 中に発泡スチロールの三角すいを芯にし、クラフトテープを貼っていきました。 いろんな色のボンテンを貼ったらかわいい!! もうひとつのツリーは三角すいに沿ってクラフトテープをぐるぐる巻きつけました。 違う方法で作ったけど、どっちがいいかなあ?

ホッと一息

クリスマスの講習会がなんとか終わり、ホッとしました。 時間内に終われるよう、試行錯誤繰り返し、なんとか思ったペースで出来た気がします。 大人数の講習会は、時間が読めず、みなさんに時間内に完成してもらえるか、一番気になるところ、、、。説明もなかなかいきわたらず、申し訳ない!! 今年はこの講習会のお話をいただき、大変勉強になりました。 あと1回、内容も決まりましたので、また頑張りますー。

3作目

200711172152000.jpg
またまた「ソーイングポシェ」から、3作目は「たっぷり半袖ワンピース」 ブラックウォッチでつくりました。 本当は今日はバッグを縫うため、ミシンをだしたのに、こないだ裁ってそのままだったのを思い出し、ワンピース縫いに変更。 先日の日暮里でまとめ買いした布が、やっとだいぶ減ってきました。

長方形の籠

200711150721000.jpg
「荒関まゆみ」さんの本に載っている「長方形の籠」 透かしの部分と斜めの飾りが好きで、今まで何個も作った。 今回はパステルグレーに白の組み合わせ。

準備完了

200711070916000.jpg
200711070918000.jpg
クリスマスのクラフト講習会のキットの準備が出来ました。 今回はかさばるので、部屋が一つ、材料で埋まってます、、、。 こんなに、たくさんの材料みてるとワクワクしますね、、、。 今回、レシピは今時めずらしい(?)手書きです。パソコンで図やら、なにやらができないの、、、。 前回は旦那に作ってもらったのですが、もういい加減自分で覚えなきゃー!!と思いつつ、書いたほうが早いので、手書きにしました。

十字模様の籠

200710302315000.jpg
本で見て十字の模様がきれいにでてて、いいなあ、、、と作りました。色の入れ具合で編み物みたいに、模様がでてきていいなあ。 細い紐で、編みこみできたら面白いかもー、と思いつつ、実際自分で考えるのは結構大変よね。 段数、色合い、太さ、、、いろんな加減がむずかしい。 今後の課題にしよう。

| ホーム |


 BLOG TOP