プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

完成

200806241902000_convert_20080629180814.jpg


先日の作りかけのバッグ、完成しました。
シェルボタンを飾りにつけてみました。チョコに青が映えていい感じ!!好きな色合いです。

(画像、よく見たらボケてるし、洗濯バサミついたままだった、、、。もっと気をつけてとればよかったなあ~。)

ループのみで編んでるのですが、ニスを塗るべきか悩んでます、、、。
強度的に塗った方がいいなあ~と思うのでけど、この素朴な風合いのままがいいような気もする。
う~ん、どうしよっかなあ。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

「オムラ」

200806291031000_convert_20080629172843.jpg


先日のホビーショーで、初挑戦しました「スチロールアート」
発砲スチロールの芯に木目込み人形みたいな感じで布を埋め込んでいくものです。
体験では洋ナシを作り、くじらの芯を買って帰ってきました。

その後、ちょっと時間がたってしまいましたが、完成しました~。

「ずぶろく園・2」(宮崎博和さん作)の「オムラ」、、、黄色のクジラで赤い潮をふくのでオムライスに見える、、、という生き物です。大好きな絵本のキャラクターです。

体験で作ったナシはニットの生地だったので、伸びるのでうまくいったのですが、くじらは形も難しく、あちらをたてればこちらがたたぬ、、、しっぽを埋め込むうちに反対側が布が出ちゃう!など、悪戦苦闘しました、、、。

眼と口は羊毛フェルトを埋め込みました。
子供も「オムラだ~!」とよろこびましたが、「本のは横長だけど、これは縦長だね」とするどい指摘。
そこまで本物に近くするには、発砲スチロールから切り出さなきゃね、、、。

200805091613000_convert_20080509163356.jpg


これが洋ナシとクジラの原型です~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ビニールの籠

200806281939000_convert_20080628220142.jpg
200806281937000_convert_20080628220251.jpg
200806281935000_convert_20080628220219.jpg

エコクラフトと同じ要領で作りましたが、素材はビニールのホースの細いのみたいです。
中が空洞で、細いワイヤーを通して編んでます。

濡れても平気なので、海とかに持って行けそうなバッグを作りたかったのに、何故かこうなりました、、、。

紐の始末がクラフトだとボンドで貼るだけで簡単ですが、これはどうしたものかなあ~、、、?よくわからないので、ワイヤーが入ってるので特に止めていなくて、差しこんであるだけです。

エコループもそうですが、やわらかい紐状というのは結構扱いにくいです。クラフトテープがやっぱりいろいろ作りやすいなあ、、、。


あと編んでみたい素材で、最近よく売ってるランドリーバッグとかで、荷造りの時のPPバンドみたいなのがありますが、荷造り用だと黄色や青、透明ぐらいしか売ってなくて、、、。
既製品はもっといろんな色があっていいなあ、と思うのですが、、、、どこかで売ってるのでしょうか~??

いろんな素材で編み編みしてみたい気はありますが、やっぱりエコクラフトが1番好きだな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

「そらまめくんのベッド」

200806272003001_convert_20080627205213.jpg
200806272001000_convert_20080627205251.jpg

今日のおつまみは「そらまめ」
皮をむいてたら「そらまめくんのベッド」を思い出しました、、、。

「そらまめくん」は私が好きな絵本の1つです~。

前に家で息子2人と工作をしてて(とうもろこしだっけ?ふかふかしてて、水にぬらすとくっつく、というもの)長男が私に「何作ってほしい?」と聞くので「そらまめくん」と言うと本当に作ってくれました。

下の画像は私が作った羊毛フェルトの「そらまめくん」、、、手がとれちゃってるけど、、、。

そらまめの皮の内側ってふかふかしてて、本当ベッドみたいだね~!と会話しながら子どもと皮むきしようと思ったのに、、、二人はカードゲームしてて目もくれず、一人寂しく皮をむきました、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

マリン風

200806271132000_convert_20080627144146.jpg

先日、「ナチュラルプレンティ」でボタンやレースなど、またまたたくさん買い込んできました!

シェルのボタンと、マリンっぽいボタンを買ったので、早速バッグもマリンぽいのを作ってみました。
レンタルボックスに出そうと思ったので、あえて、色は抑え気味の青とグレーを使いました。

今日、納品してきたほかのバッグはこちら、、、↓  ↓   ↓
200806261800000_convert_20080627144227.jpg
200806260704000_convert_20080626085919.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

コサージュ

200806260706000_convert_20080626085734.jpg
200806260705000_convert_20080626085849.jpg
200806260705001_convert_20080626085818.jpg

先日の講習会の見本に作ったミニバッグに、あまったループでお花をつけました。

ループをほどくと、ちょっとくしゃくしゃっとした紙になるので、それを花びらに。
芯は色違いのループを一結びしたもの。あとは、半端なレースやらつければ、コサージュぽくなりました~。

友人の子供にあげよう~。しかし今時の小学生高学年は、持ってくれるかしら??

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

少し進みました

200806240009000_convert_20080624002511.jpg

昨日の続きです。
両側が出来たので、つなぎ合わせました。あとは底を編むのですが、うまくいくかなぁ、、、。
できた感じで、何か飾りをつけるか、考えましょう、、、。

今日は(日付が変わってた!昨日のことになってしまった)密度のこ~い一日でした、、、。

幼稚園の講習会が無事終わりました。今回は私も少し慣れたことと、クラフト経験者が多かったのか、予想以上にスムーズな仕上がりでした。
次回、秋の予定ですので、またよろしくお願いしま~す。

そして、その後、同じく幼稚園で二男の習い事の送り迎え。続いて長男の送り迎え、、、、。
結局、1日に幼稚園と自宅を4往復してしまった、、、。

更に夜は友人のお母様のお通夜。

非常に忙しい1日でした。こんな日にも、とりあえず寝る前に、ちょこっとバッグの続きが編みたくなってますが、きっと編みながら寝ていそうです、、、。

素直に寝た方がいいかしらね、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

再チャレンジ

<200806221251000_convert_20080622152313.jpg

200707050755001.jpg


去年、とっても苦労したバッグ。
今年エコループ・エコラタンが発売されてから、このバッグをもう1回ループで作ったらうまくいきそう!!と思って再チャレンジ~。

持ち手を竹の丸いものにして、そこから始めたら、驚くほどすんなり形になってく~。
去年、あんなに大変だったのになあ、、、。ま、1度やってるからそう感じるのでしょうか、、、。

頑張って完成させましょう~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

骨董市にて

200806221306000_convert_20080622152209.jpg
200806221305000_convert_20080622152244.jpg

昨日、出かけた先で骨董市をやっていたので、何かおもしろい物はないかな~、と見てました。
骨董品というと、古い着物、陶器、掛け軸などなど、、、。

私が買ったのは、ブリキのミニミニピッチャー。写真だと大きそうですが、5cmくらいのものです。
これが500円!!1つじゃなくて、1箱!写真の全部で500円です~。

旦那は「何にするの~?」というが、中に羊毛フェルトを入れ、ピンクッションを作ろうと思って~。

もう1つは酒袋。いい色で味がある~!!

先週、旦那の実家で、お父さんの古い羽裏を使って、Tシャツをリメイクした物をもらいました。今よく売ってる和柄のTシャツみたいで素敵~。旦那はいたく気に入り、小さいバッグを作ってくれ、と端切れをもらってきてたのです。

この酒袋と羽裏を使ったらおもしろい物になりそうです。

わくわく、、、。
骨董市、楽しかった。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

友人を思い浮かべ、、、

200806192234000_convert_20080620081712.jpg


クラフトばかり作ってる日々ですが、私の中では区別があります。
課題や、オーダーとか必要にせまられて作る、、、。
くだらないけど、おもしろそう~と考えながら、あまり実用性のないものを作る、、、。
使いたい!!と思い作る、、、。

そして、誰かにあげるため、思い浮かべて作る、、、。

昨日は友人にあげようと、バッグを作りました。
小学校からの親友で、今は家が遠くなって、なかなか会えないのですが、今度久々に会うので、すごく楽しみなんだ~。クラフト初めてすぐ、まだあまり上手でなかったけど、バッグをあげたので、久しぶりにまたバッグをあげよう!と思って、、、。

明るくおおらかな彼女には、コロンとした形のオレンジがいいわ~。
ボタンもま~るいのがいい!!

と完成して満足。見てるうちに、なんだか顔に見えてきた、、、。
ちょっと遊んじゃおう、、、と懐中電器を置いてみると、、、お~顔だ!顔だ!
    ↓   ↓   ↓   ↓
200806192238000_convert_20080620081601.jpg
200806192237000_convert_20080620081637.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE