プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

動物かごシリーズ

200807051003000_convert_20080705213918.jpg


昨日の続きです。
動物増えました、、、。
まだまだ半端物テープはあるので、更に動物増えるでしょう、、、。

本当は黄色があまってれば、ひよこかピカチュウが作れるのに~と思うのですが、、、。
わざわざ新しい巻きを切って作るのでは、今回の趣旨と違ってしまうので、、、あくまでも在庫一掃!!の為、あるもので出来るものを作りましょう~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

めざせ!半端もの一掃

200807041949000_convert_20080704195224.jpg
200807041950000_convert_20080704195259.jpg

クラフトも布もそうですが、いろいろな物を作ってるうちに、材料の残りがものすご~くたまります。
残った半端なテープも小さいものとかに使えるので、とってくうちにたまりすぎて、わからなくなるので、たまに同系色ごとに分け、袋に入れておきます。(画像・上)

でも、、、またすぐたまり、、、また新たな半端ものばかりの袋が2つ!!(画像・下)

そこで、なんとか減らそう!と小さい籠を作りました~。
今までも時々ミニミニシリーズを作りましたが、今回は子供向け、動物シリーズ!
バザーや景品に出せるかな、、、とせっせと作ります~。
でも、半端なテープ全部を作るのは大変だな~、、、。

200807041818000_convert_20080704195336.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

チュラル×白

200807031859000_convert_20080703210654.jpg
200807031901000_convert_20080703210729.jpg


ナチュラルな籠です。白をプラスするとさわやか~な感じになるので、好きな配色です。
縁編みも、この編み方が1番好き。
この底は丸に近い楕円形。裏から見て、切りっぱなしのところが見えてしまうのが、ちょっと気になる。

先日、渋谷のテプコギャラリーに紙ひもの作家「舟橋みつ子」先生の作品展に行ってきました。
底の内側にも、外側にも飾り紐が綺麗に貼られてたり、細かいところにまで、いろいろいこだわりがあり、素晴らしかった!!

この籠も底のつなぎ目の気になるところに、飾り紐でも貼ればいいんだな、、、と思いつつ、一度完成!!と思ってしまったら、もういいかな、、、なんて妥協しちゃった。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

久々のクイリング

200807030702000_convert_20080703074818.jpg
200807030131000_convert_20080703074850.jpg


久しぶりにペーパークイリングをしました。
なかなか自分一人の時はやる気がおきず、お友達が集まってみんなで話しながら作りました。
本物のバラはあまり好きではないし、ピンクも選ばない色なんだけど、めずらしくピンクのバラずくしです。

外側の花びらを作るのが楽しくて、先にまわりを作りためてから、中のくるくる巻いてある部分を作りました。

この額はプリザーブドフラワーが飾ってあったのだけど、残念なことにカビがはえたり、花びらがぼろぼろ落ちてしまったのです。なので、そのイメージを残しつつ、ペーパークイリングに付け替えました。

200807030703001_convert_20080703074920.jpg
200807030703002_convert_20080703074947.jpg


これは随分前につくった「ツイストフラワー」
紙のこよりをほどいたり、結んだりして作るのです。思ったより時間がかかったなあ~。
講習会で教えてもらいました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

切り替え・グラニーバッグ

200806281932000_convert_20080628220328.jpg
200806281933000_convert_20080628220358.jpg
200807012000000_convert_20080701200329.jpg


やっとクラフトが一段落したので、久々にグラニーバッグを作りました。
今回は違う素材の組み合わせの切り替えにしました。(本当は生地が少ないのを、なんとか使いたかっただけです、、、)

あとはまたいつものように、1種類の生地で何個か作ろうと裁断中。
裁断さえしておけば、あとはちょこっとの合間に縫えるもんね~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP