プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

夏祭り

200807281156001_convert_20080728134011.jpg

今年は子供会の役員をしており、夏祭り前の準備に追われています、、、。
当てくじの箱や、くじ作りや、看板などなど、作るものはたくさんありましたが、これが一番お気に入り!巨大フランクフルト。

長さ約90cm。
包装紙の芯に新聞を巻きつけ、クレープ紙を貼ってみました。

お祭りが終わらないと、ゆっくり自分の好きな物が作れないなあ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

すっかり夏なのに!

200807240849000_convert_20080724150148.jpg
200807240849001_convert_20080724150222.jpg
梅雨明けし、すっかり毎日夏!なのに、うっかり玄関にはまだ紫陽花を飾ってました。
慌てて、夏バージョンに模様替え。

ドアには今までの輪っかはそのまま利用し、紫陽花をモンステラに変えました。
花も何がいいかな~と考えましたが、売ってたのは、きらびやかなハイビスカス、、、これは合わない。ひまわりもいいけど、ちょうどいい大きさがなかった。

だもんで、モンステラの葉とリボンだけにしちゃいました。

うちの中の紫陽花のあったとこには、母親が作った押し花の金魚を飾りました。
200807240850000_convert_20080724150433.jpg


これで夏らしくなったかな。


それにしても、、、毎日暑い!!


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

オムツ入れ

200807180613000_convert_20080721213632.jpg
200807180615000_convert_20080718190809.jpg
もうすぐいとこの子供に赤ちゃんが生まれます。(いとこの孫って私には何!?)
オムツとおしりふきとか入れるように、フタつきのバスケットを作りました。
中に布をつけるつもりなんだけど、なかなかミシンを出す時間がなくて、、、。

予定日は今月末、、、急がなきゃ~!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

3本組カラフルループ

200807181551000_convert_20080718190608.jpg
200807181552000_convert_20080718190655.jpg
いつもクラフトテープを買っている「m’s factory」で、エコループの他に2本組ループと3本組ループというのがあり、気になってました。

とりあえず、3本組ループを買ってみました。3本をねじってあるので、ただのループより細めでしっかりした感じでした。編んでるうちに広がっていくこともあまりないです。

でも、荷造りロープっぽい感じなので、やっぱり普通のループの方が好きかな、、、。

今回は初めての色、、、テープはチャコールグレーで、ループはパステルグレーを使いました。
シンプルに、途中何段かループを入れて編んだだけですが、出来てみたら意外と素敵。

ループのぼこぼこっとした感じがいいわ。これなら3本組ループもいいなあ、、、と思いました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

続・続 半端もの一掃

200807132158000_convert_20080713220825.jpg


そろそろ動物かごを作るのに飽きてきたので、小さいバッグを作りだしました。
奇抜な色も組み合わせで結構かわいいかも~。
子供向け、と思うと、大胆な色も使えます。

200807132159000_convert_20080713220902.jpg

200807132200000_convert_20080713220942.jpg

200807132202000_convert_20080713221018.jpg


これでだいぶテープも減りました。もうすぐ1箱に納まりそうです、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

好きな色

200806161313000_convert_20080711203203.jpg


ターコイズブルーっぽい色を使いたくて、どんなのにしようかな~と考えました。
黒かチョコに差し色にブルーを入れたら綺麗かな、、、?
真ん中のラインの色は単色で見た時はグレーだかグリーンだかはっきりしないし、パッとしないなあ、、、と思いましたが、この組み合わせはいい感じ~。

ループで止めた時に、口がふさがるように、真ん中はゆるい曲線にしました。
↓   ↓   ↓   ↓
200807111909000_convert_20080711203318.jpg

200807111911000_convert_20080711203247.jpg


これなら中身がそんなに見えないもんね。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

エコ・トトロ

200807102040000_convert_20080710204421.jpg


小さい動物籠を作ってるうち、トトロが作ってみたくなりました、、、。
これは小物入れではなく、ただの置物ですぅ。
葉っぱもクラフトで編みました。

体長18cm。

ちびトトロも作ってますが、ちびはうまくいかず、何度もほどいてます。
なんとか完成したら並べてお披露目いたします~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

落選&合格

200804211022000_convert_20080709200749.jpg
200806191332000_convert_20080709200919.jpg
200806062024000_convert_20080709200951.jpg


残念な事と、良い事がありました!!
残念は、ハマナカの「エコクラフトコレクション」、今年は1次審査で落選でした~。

エコループを使ったバッグと、スカラップレースっぽいバッグで応募しましたが、平凡だったかな、、、。
シンプルなデザインが好きなのですが、もうひとひねり、、、かな?

まあ、また来年頑張ろう。

良いことは、講師認定試験に合格しました~。
うふふ、、、1年かかりましたが、良かった~。これで、更に活動の場が広げられるでしょうか、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

おぉっ!本物

200807082019000_convert_20080708203920.jpg
200807082020000_convert_20080708203957.jpg


前にクラフトのメロンを作りましたが、、、本物がきたっ!!
おみやげにいただいちゃった♪食べごろは明後日、、、。ちょっとおあずけね。

本物と並べてみたが、なかなか似てるではないか!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

まだまだ続く、、、

200807070952000_convert_20080707201122.jpg
200807071945000_convert_20080707201205.jpg


半端テープ一掃プロジェクト、、、まだ続いてます。
グレーはトトロ風に。グレーはあまりはんぱがでてなかったので、トトロ大が2個と小が1個で終わりでした~。

動物以外にも小さめの丸い籠も作りました。縁の始末と、底の台付きはエコラタンの本を参考にしました。

カラフルなテープはだいぶ減ったけど、白・黒・こげ茶はまだまだあるの、、、。
当分小さい籠作りは続く、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE