プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

増えた、増えた!

200808281526000_convert_20080828165257.jpg
200808281652000_convert_20080828165514.jpg

先日の「ボトルキーパー」と「ファスナーくるくる三角ポーチ」が増えました~。

ボトルキーパーは結局全部で18個作ったので、さすがに肩が凝った~。
三角ポーチは何度やってもきれいな三角にはなかなかならず、つい「次こそ!!」と数が増えてきました。テープの微妙な幅の違いが出来に左右するようですが、まだコツがつかめません、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

続・三角ポーチ

200808220737000_convert_20080822103131.jpg
200808220738000_convert_20080822103214.jpg

やっと完成しました!
大きさはおにぎりぐらいです。思ったより難しかったです。
ちょっとしたことで、きれいに三角にならなくなっちゃいます。

もう一つ、家にあったテープで作ったのは、テープの幅が少しせまかったせいか、少し細長くなってしまいました。

テープの幅と、縫い代、かさなり具合、、、これは微妙!いくつか作れば慣れるかな、、、!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

三角ポーチ

200808212258000_convert_20080821235658.jpg

先日、手芸やさんのキットで「ファスナーくるくる・三角miniポーチ」を買いました~。
長いファスナーとテープだけなのに、ファスナーをしめていくと、三角のポーチになってしまう!!
あ~ら不思議!

が、買ったはいいが、そのままだったのを思い出し、作りだしました。
キットのはもったいないから、まずは練習、、、と家にあるテープで作りました。
キットものは作り方にそっていけば楽勝~と甘く見ていたら、、、全然三角にならない!!
           ↓   ↓   ↓   ↓
200808212255000_convert_20080821235757.jpg

どうみてもクッション!!
何で~!?
何回も何回も微調整しても、やっぱりきれいな三角にならない!!
見本はないので、他の方のブログを探し、なんとか画像を参考にして、や~っと三角っぽくなりました。

200808212350000_convert_20080821235833.jpg

もう今日は疲れたので、本縫いは明日にします、、、。
苦労したけど、出来るともっと作りたくなりそうだ、、、。とりあえず、この二つはもう子供に「出来たら頂戴ね」と言われてるので、自分のも作らなきゃ、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ボトルキーパー

200808181223000.jpg


先日、ビール会社に勤めている友人に「ボトルキーパー」なる物をもらいました。
飲み屋さんで、自分のキープしているボトルに着せる「ミニユニフォーム」です。

これを見た主人が、自分の野球チームのユニフォームで作って、みんなでよく行く飲み屋さんに置いてもらいたい!と言いだしました。

二人で手芸やさんに行き、生地、ラインのテープ、パソコンからマークをプリントアウトするのに、アイロンでつく、プリンター用布を、「あーでもない、こーでもない」言いながら、なんとか本物に近い素材が揃いました。

とりあえず5人分出来ました、、、。まだ先は長い、、、。チーム分、無事仕上がりますように、、、。

200808181546000.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

2サイズ バスケット

200808152051000_convert_20080815210951.jpg
200808152056000_convert_20080815211041.jpg

ビターチョコ色でバスケットをつくりました。
コロンとかわいい形で気に入りましたが、もう少し大きくしたいな、、、。
ということで、底の横を5cm大きくして縦紐を2本増やして、作ってみました。

出来あがってみて、いい感じの大きさ!と思い最初に作ったバスケットと比べようとしたら、ぴったりはまりました!!
なんとなくひとまわり大きくなればいいな、と思ってたら、あら、びっくり!お見事!

200808152055000_convert_20080815211139.jpg

今回は更に手を加え、中に布をひき、ふたも布で作る予定です。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

スライム

200808111837000_convert_20080811215501.jpg

うちにはスライムがたくさんいる、、、。
この中で私が作ったのがこの子たち、、、↓  ↓   ↓

200808111838000_convert_20080811215538.jpg

今日、長男の友達が遊びに来てて、長男の作った自由課題のエコバッグを見て、自分も自由課題やんなきゃ!!とあせってた。
「家庭科やりたいんだよね」と言うので、一緒に何か作るかい?とマスコットを作りました。

画像のスライムを作りたいと言ったが、これは6枚の布をはぐので、ちょいと難しいかも。
結局、立体スライムでなく、2枚の布を合わせ、間に綿をいれたマスコットにしました。
(画像はないけど、、、)

先日は女の子の自由課題で、羊毛フェルトとエコクラフトを手伝いました。
いっそ、夏休み子供手作り教室でも開きましょうか、、、!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

作り始めると、、、

200808092110000_convert_20080809211712.jpg
200808092111000_convert_20080809211750.jpg

作りだすと何個も続けて作っちゃいます、、、グラニーバッグ。
今回、初の試み・オーガンジーの布とシャンタン風の布を重ねました。
水玉が大きすぎて、あまり入らなかったのが残念!
この布、ストールにしようとおもったけど、出番がなさそうなので、バッグにしちゃいました。
一昨年、台湾に行った時に布市場で買ってきました。

もう一つは黒の麻と、柄ものとの切り替え。
黒と合わせると、はっきりするねえ、、、。

昨日のは夏だけど、これはちょっぴり秋っぽい?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ

200808081211000_convert_20080809080216.jpg
200807300959000_convert_20080809080316.jpg
毎度おなじみ、グラニーバッグです。
上のはいとこに「布が出てきたからバッグにならない~?」とお預かりしてた物。

夏らしい爽やかなバッグになりました~。

下のも夏らしい柄。夏らしい柄もそろそろ終わりかな~と思いつつ作りました。
あっという間に店先は秋になっちゃうもんね。
昔、デパートに勤めてた頃は、今頃棚卸して、その後秋物に模様替えだったもんな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

久々のバッグ

200808062020000_convert_20080806202445.jpg
200808062021000_convert_20080806202538.jpg

夏祭りが終わったので、久々にクラフトのバッグを作る時間が出来ました。
前にチャコールグレーとパステルグレーのバッグが思ったより良く出来たので、また同じ色を使ってみました。

今度はパステルグレーがメインで、チャコールは差し色に。エコループでクロスしたので、厚みが出ました。

同じ材料でも、また違う感じになりました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ふたつきボックス

200808010812000_convert_20080801083532.jpg
200808010814000_convert_20080801083609.jpg

忙しくてなかなか自分の物が作れなかったのですが、なんとか「かんたん、かわいいエコクラフト雑貨②」のフタ付きボックスを作ってみました。
編みひもは太めにし、配色も適当に変えました。

トイレットペーパーか350ml缶が二段で納まるサイズです。
トイレットペーパー6個入るかなあ、、、と思ったらちょっと無理でした。4つじゃあんまり役にたたないかなあ~。缶入れの方がいいかなあ。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP