プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

和風の籠 2

200809300927000_convert_20080930094921.jpg
200809300928000_convert_20080930095000.jpg
和風の籠・第二弾!です。
六つ目の籠は同じなんですが、差し紐の仕方が違うので、また違う模様になってます。
前に作った時に、「ステンドグラスみたい」というお言葉をいただき、今回はちょっとステンドグラスを意識して作りました。何色かにしたかったのですが、綺麗に柄がでるかわからなかったびで、とりあえず2色から、、、と思い表と裏と色をかえ、隙間から見える色を楽しめればいいな、と思いました。

違う色2本を重ねて編んだので、厚みが出ちゃってどうかな~、、、と思ったのですが、しっかりしてよかったです。

でも色合いはイメージとちょっと違ったな、、、。もう少し表を薄い色にした方がよかったかな?
それか、もっと反対色とかでインパクトある方がよかったのか、、、。出来あがってみないとなかなかわからないですね。

今回、持ち手をつけなかったので、お試しに電気のカサみたいに電気を入れてみました~。(キャンプ用のランプですが、、、)光が透けていい感じ~。
200809300955000_convert_20080930095804.jpg
200809300952000_convert_20080930095731.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ぴーちゃん

200809272108000_convert_20080927211554.jpg
今月初めからインコを飼いだしました。名前は「ぴーちゃん」

始まりは去年のこと。
次男はまだ小学校ピカピカの1年生。「学校で鳥の絵を描いたら上手に描けた!」と嬉しそうに言うのでみてみたら、確かに特徴とらえてよく描けていました。
↓    ↓    ↓     ↓
200809272112000_convert_20080927212448.jpg
学校に迷い込んできたインコで、職員室で飼ってるそうで、次男はとっても気に入ってしまったようです。名前は「ぴーちゃん」。なにかにつけてぴーちゃんの話をしてました。

その後、友人の家にいったら、インコを飼っていて、手や肩に乗るものだから、ますますインコが好きになり、飼いたくてしょうがない!!でも動物を飼うのは大変だからまだダメと言ってました。

が、、、あきらめられず、とうとう今月誕生日だったので、インコを買いました。
名前は学校のインコと同じぴーちゃんにしちゃった、、、。

飼ってみると、やっぱりかわいい~。やっと慣れてきて、手にのったり、みんなの肩から頭に飛び移ったり。

そんな時、いろいろなブログや手芸サイトで、ハンドメイド作品を見ていて、エコクラフトでインコを編んである方のを見つけ、も~うびっくり~!!すごい!!私も作ってみた~い!と思ったけど、その人は石畳編みで作ってるので、私は石畳編みは苦手だからとてもムリ~とあきらめかけました。

が、やっぱり作ってみたい!!で、石畳編みじゃなく作ってみました~。
200809271709001_convert_20080927211653.jpg
200809271711000_convert_20080927211807.jpg
ちょっと頭が大きかったね、、、。でも大きさも同じくらいにし、色もなるべく似ているようにしたので、ぴーちゃんに見えるわ~。満足、満足。

ちなみに、最初の写真にチラっと写ってる黄色い鳥は、フェルトで作ったのですが、次男の絵を見て作ったので、あちこち違うな~、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

和風の籠

200809261854000_convert_20080926213140.jpg
昨日1日はハロウィンで終わり、今日は和風の籠作りで終わってしまいました!!
最近、ちょっと和風の籠が作りたいな~と思っていました。

これは六つ目籠に差し紐をしてます。隙間が多い編み方なので、底には底板をひきます。
本体のチョコ色と、差し紐のグレーでリバーシブルにしました。
底に貼るより、置くだけの方が融通がきくかな、、、と置くだけにしました。
↓    ↓     ↓     ↓
200809261851000_convert_20080926213307.jpg
「かごとかご雑貨2・ちょこっと和」に載ってます、脱衣籠を参考にしたので、かなり大きめの籠です。
差し紐が模様になっていくのが作ってて楽しいので、六つ目籠をベースにしたいろんな模様を作りたいな。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン・完結

200809251407000_convert_20080925192316.jpg
200809251109000_convert_20080925192237.jpg
今日はずっとレンタルボックス用ハロウィン製作。
今日のリースはミッキーじゃなく普通のバージョン。あとはミニかぼちゃ籠が何個か。

いい加減、かぼちゃも飽きてきたのでこれにて終了~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

モーモー

200809211915000_convert_20080924153534.jpg
200809241531000_convert_20080924153613.jpg
次男がウシ柄の服を作ってくれ~と言うので作ってみました。

「家庭教師ヒットマン・リボーン」ってマンガ知ってますか~!?
うちの子供らが今はまってるんです。
それに出てくる、悪ガキのランボさんが次男に似てる!!次男も口調を真似するから、なおさら似てる!!

ランボさんは何故かウシ柄のつなぎ姿です。つなぎというか、ロンパースかな?手も足もすっぽりくるまれてる。このランボさんの服がいいと、言いますが、さすがに手足は出さなきゃ~。

あとはもじゃもじゃ頭に角をつければコスプレ出来上がり~。あ、しっぽもついてますね。

ついでにウシ柄布がたくさんあまったので、三角ポーチ大小も作りました。
ウシ柄だと、ますます牛乳みたい。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

コサージュ付き

200809230912000_convert_20080923210733.jpg
200809230913000_convert_20080923210821.jpg

またグラニーバッグです。やっと友人のリクエストに近い物が出来ました。
布はSWANYで一目ぼれ。いつもより、いい値段、、、。
裏地&コサージュは黒のシャンタンオーガンジー。
オーガンジーとシャンタン、どちらかでも十分好きな素材なのに、そのどちらも取り入れた、お気に入りの布~。写真だと、オーガンジーに見えないかな。

コサージュにつけたレースも、一目ぼれ。レースにボンボンがついてて、かわいいんだけど黒だから、幼くならない。

気に入った材料が揃うといい気分~。
お店でいい布とかに出会うと、使うあてもなく衝動買いも多いけど、ちゃんと形になるならいいね。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

顔つきボトルキーパー

200809201927000_convert_20080921174610.jpg

昨日の夜、旦那はいつもお世話になっている、ライブハウスのマスターの還暦祝いパーティーへ。
昼間買い物に行き、何かちょっとしたお祝いないかな~、、、と探す。
あーだこーだ旦那と言ってるうち、前に作ったボトルキーパーを思い出す。

飲み屋さんだからボトルに還暦の装いのマスターをかぶせちゃおう!

還暦といえば赤いチャンチャンコに帽子。
マスターには帽子よりバンダナと言われ、アレンジ。

思いついてから、出かけるまでの3時間で出来るのか!?と思いつつ、なんとか仕上がりました。

もっと前から準備してたらもっとちゃんと作れたのになあ~、と残念だけど、時間ない割にはよく出来たかな!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

新作グラニーバッグ

200809191930000_convert_20080920114054.jpg
200809191931000_convert_20080920114151.jpg
友人のオーダーは黒っぽいバッグなんだけど、、、ちょっと先に違うのを作っちゃった。

上のバッグの布は私のお気に入りの色&柄なんだけど、残念ながらこれでおしまい。
端切れもぎりぎりまで使っていろいろ作ったけど、あとは柄のない部分しか残りませんでした~。

下のバッグはちょっと光沢があって、素敵なんだけど、ちょっと涼しげになっちゃった?
生地自体は厚みもあるし、秋冬向きなんだけどね。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ボンテン

まだ先ですが、講習会の材料をチェックしてて、ボンテンが何個あるか確かめながら、色分けしてみました。10色で1セット。
200809191105000_convert_20080919131920.jpg
↓     ↓     ↓     ↓
200809191106000_convert_20080919131958.jpg
↓     ↓     ↓     ↓
200809191106001_convert_20080919132033.jpg


並べてたら、目がチカチカ~。
でもボンテンってかわいくて好きだ~。マスコットとか作る時にちょこっと貼るとかわいい。
色も大きさもたくさんあるので、子供と「ボンテン使って何が作れるか~!?」と遊んだことがあったな。

いろんな色のだるまがたくさんならんだり、たくさんつなげて、イモ虫くん、とか。
作ってどうするわけでもないけど、子供はどんなの作るか見てると、おもしろかったな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

続続・ハロウィン

200809182150000_convert_20080918222219.jpg
200809182153000_convert_20080918222252.jpg
かぼちゃ畑はひとまず置いて、リースを作りました。

このリースはクラフトバンドショップ「兎屋」さんのブログの「リースのヒント」から作らさせていただきました。

かぼちゃはリースにつけやすく、丸ではなく半身にしました。長男が3つ作って「隠れミッキー」にしてら?という意見を採用しました。
葉っぱがちょっと朝顔の葉みたいになっちゃった、、、。本当はどうだっけ、、、!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE