プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

秋の服

200810291603000_convert_20081029192238.jpg
たまってた縫物をしました。

夏から縫いたかった、白のスカラップのペチパンツ、、、夏っぽいよね。もう秋なのに。
ワンピースに合わせるから、まだいけるかなあ、、、。
↓   ↓   ↓    ↓
200810291605000_convert_20081029192438.jpg

もう1つはキュロット。こちらも薄手だけど、色的には◎

そしてフリルジャケット。
本どおりに作ったら、フリルがボリュームありすぎて、縫いなおし、、、。
かなり減らしました。縫うのはいいけど、ほどくのが大変でした~。
布は前にフリマで買ったので、なんと300円で出来ました!!
200810291604000_convert_20081029192351.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

キット完成

200810281158000_convert_20081028222513.jpg
200810281158001_convert_20081028222606.jpg
わ~い、出来ちゃった!!
来月の講習会のキット。

今回は羊毛フェルト。秋冬はフェルトの季節よね。
クリスマス向けの「雪だるま&ツリー」を作ります。

9681720_2916419015_convert_20081028223123.jpg

そういえば、、、クリスマス用に毎年何かしら自分ち用に作ってましたが、去年作れなかったものがあったんだ!!

「ペーパークイリングのクリスマスバージョン」!!
最近ペーパークイリングやってないけど、今年は出来るかしら、、、??

いや、やらなきゃね、、、。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトのスウィーツ

200810260910001_convert_20081026093245.jpg
200810260910000_convert_20081026093328.jpg
久々の羊毛フェルトです~。
バレンタイン用サンプルを作ってみました。

ハートのチョコケーキが一押しかな、、、。
トリュフも結構おいしそう~。

フェルトの似合う季節になってしまいましたね、、、。

そうそう、昨日本屋さんでまた衝動買い!
「フェルトでつくるかわいいモビール」という本を買いました。
こちらは原毛からつくるのではなく、マスコットとか作る四角いフェルト、あれを切ったり縫ったりです。

とってもかわいいので、いずれ作って載せたいと思います~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

SWANY

200810232129000_convert_20081023220152.jpg
元町にあった生地屋さんの「SWANY」が移転して、オープニングセールをやっているので、お友達と行ってきました。

家にはまだまだ布があふれているというのに、やっぱり買ってしまった、、、。

もう一つ買ったのはフリース。大きいので半分に切って、ぴーちゃんの鳥かごに夜かける布と、ソファーが冷たくなってきたので、ソファーに敷きました。

200810232128000_convert_20081023220241.jpg
200810232128001_convert_20081023220324.jpg

今度は本店の鎌倉店に行きたいなあ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

麻のチュニック

200810221255000_convert_20081022195930.jpg
200810221736000_convert_20081022195846.jpg

麻のV首のチュニックを作りました。
「ソーイングポシェ」掲載です。

この本は毎号かわいい物がたくさん載ってるので、ずっと買ってます。
前に買った号のベルスリーブのワンピースも、麻で作って、すごく気に入ってよく着ています。
姉も気に入ってたので、いつか作ってあげるよ、、、と言ってるうち、次の号が出たので、新しい本に載ってる服にしました。

せっかく型紙とったから、私も自分の作ろう~。
自分のはチェックにしようと生地は買いましたが、いつになるやら、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

おいしそう~♪

200810210028000_convert_20081022194653.jpg
200810210028001_convert_20081022194612.jpg

ミニおうちを作りました。
屋根があいて、小物入れになります。丸い底で、屋根は円錐。
屋根を編んでるうちに、ふとひらめいた~。この屋根、、、「アポロ」になりそう~。

200810221904000_convert_20081022194427.jpg
200810221900000_convert_20081022194516.jpg

うひひ~。結構おいしそう~♪
最初は巨大になっちゃったけど、何個も作るうち、小さく作れるようになってきました~。
実物大は無理だけどね、、、。

わ~い、楽しい~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今回の品出し

ちょっと油断するとあっという間に日がたち、レンタルボックスの様子を見に行ってません!
明日は出かけるついでに寄れそうなので、慌てて品物づくり、、、。

昨日、作ったのはエコループの丸籠です。最初はごみ箱を作るつもりでしたが、編んでるうちに、お風呂屋さんの脱衣籠っぽいイメージが出来てしまって、結局こうなりました、、、。↓

200810181642000_convert_20081019223542.jpg

脱衣籠らしく、もっと大きくしたかったのですが、なんせスタートがごみ箱だったもので、あんまり大きくできませんでした。

あとは、動物ミニかごシリーズをひたすら作ってみました。
夏祭り前に作りすぎて、飽きてしまってたのですが、なんとなくまた作り始めてしまいました、、、。

トトロと黒ネコが結構お気に入り。
200810192228000_convert_20081019223445.jpg
結構パーツがいろんな色使ったりで、少し作るのも面倒くさいので、作る時はまとめて作るので、本当は画像の倍は作りました、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

作品展

200810181646000_convert_20081018180501.jpg
200810181645000_convert_20081018180552.jpg200810181648000_convert_20081018180636.jpg

私がクラフトの材料を買うところはいくつかあるのですが、その一つの「植田産業」さんから「全国紙バンド手芸 作品展 in Fuji」のお知らせが来てました。

前から一度行ってみたいと思ってたのですが、今年こそは出品&見学に行ってみようと思います~。

出品作品は「鳥かご&インコ」にしました。
試作の時の失敗をふまえ、なんとか今回の方が歪みも少なく出来たかと思います。
クラフトを普通のより硬い、ハードクラフトにしたのがよかったかな、、、?

籠の色も、インコが映えるように白にしました。

早速、明日にでも送ってみよう~。
ぴーちゃん・ぽーちゃん、初の出張、、、富士までいってらしゃ~い。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ストール講習会

200810171717000_convert_20081017175601.jpg200810171719001_convert_20081017180441.jpg

今日は講習会でストールを作ってきました。
色といい、デザインといい、とっても素敵で大満足~♪

松尾先生の講習会は今までに、羊毛フェルト、ツイストフラワー、ペーパークイリングなどなどありましたが、幅広いレパートリーで、しかもどの作品も素敵で、本当に憧れの先生なのです~。
こちらで見れます!
↓  ↓  ↓
http://www.co-coon.net/ivy-ivy/

私もクラフトの講習会など、たまにやらせていただきますが、たくさんの人が作ってみたい!と思える作品を提案できるように、頑張りたいと思います!!

さて、、、講習会も楽しかったのですが、、、そのあとはお楽しみランチ。
トレッサ横浜の中のバイキングで食べました。
いつも待ってる人がたくさんだったので、なかなか入れませんでしたが、今日はやっと入れました~。
200810171336000_convert_20081017175941.jpg200810171356000_convert_20081017182544.jpg

大皿×3とデザート1皿、、、。ついつい食べ過ぎ、、、。
大満足の一日でした。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過

200810161914000_convert_20081017070106.jpg
昨日は学校のPTAの手芸サークルでした。
今期は「布ぞうり」なんとか本体が編めて、あとは鼻緒をつければ完成!
大きさを揃えるのが難しい、、、。

サークルでは1年を前期・後期にわけ、それぞれ一つの作品を作るのです。
入った頃は家に持ち帰って頑張って、完成させていたのだが、最近完成しないままの物が多くなってます、、、。

たまには完成させなきゃ~。布ぞうりは完成させるぞ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE