プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

合間にちくちく

主人の療養生活が続いてますが、残念ながら、まだ調子が悪いようです、、、。
よく聞く、ムチウチはあとから出て怖い~というのが、これでしょうか~?首の痛みがひどいようです。

そう言っても、私が出来ることは、病院の送迎、ご飯や薬の世話ぐらいなので、空いてる時間に気分転換にちくちくフェルトをやってます、、、。

せめておいしそうな物でも作って気晴らし、、、。

まずはパーツ作りから、、、何ができるでしょうか~??
200811270747000_convert_20081128224342.jpg

200811261222000_convert_20081128215125.jpg
200811261223000_convert_20081128215208.jpg
200811261222001_convert_20081128215307.jpg
完成はまだまだ、、、
しばらくパーツを作りためます~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

きっかけは、、、

みなさんにご心配おかけしましたが、主人の怪我は順調に回復しており、だいぶ落ち着いてきました。

みなさん暖かいお言葉、ありがとうございました。

病院はとにかく待つ時間が長くて、いろんなことをぼ~っと考えてました。
私は何でこれほどまで手芸にはまってるのか!?

もともと、何か作ることは小さい頃から好きで、中学ぐらいから、自分の洋服とか縫ってました。
高校ではバンドをやっていたので、衣装を縫ったりしてました。
会社に入ってから、結婚して子どもが幼稚園に通うまではそんな暇はなく、手芸からすっかり遠ざかってました。というか忘れてました。

長男が幼稚園に入り、同じ組のママがビーズを教えてくれ、久々の自分の趣味の時間がもて、ものすごく楽しくて、子供が寝た後に夜中までやってました。
その後、今度は他のママが「エコクラフト」を教えてくれ、一度習ってからすぐにはまりました。
それから、他の手芸もいろいろやり出し、現在に至る、、、。
なので、教えてくれたママ友・一緒に作ったママ友達に、本当に感謝してます。

子どもが小さい中、そんなこと出来ないと思っていたのに、友達同士、子供を遊ばせながらワイワイやる手芸はストレス解消にもなるし、本当に楽しくて、、、。

子供がだいぶ大きくなり、余裕が出てきたので、今度は私も他のママにそんな時間をわけれたらなあ、と思い、自分が教えられることはどんどん放出していきたいと思ってます~。

画像は、今ではビーズは全然やってないのですが(ビーズの穴がよく見えない~!!)はまってた頃、作ったものです~。
200811131931000_convert_20081123001542.jpg

200811131928000_convert_20081123001629.jpg
200811131924000_convert_20081123001712.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

フェルト講習会

自分の作品作りはお休みしてますが、今日は幼稚園の父母会の羊毛フェルト講習会でした。

クラフトは何度かやらせていただいていましたが、羊毛フェルトは初めてで、スムーズにいくか心配でしたが、和やかに楽しくできてよかったです。

羊毛フェルトの講習会のキット作りをするのに、精密スケールを買いました~!!
前かろ欲しいなあ~とは思いつつも、自分で作るのは目分量でいいか、と思い、なかなか買えませんでしたが、ちょうどいい機会なので、買っちゃった~。
DSと同じくらいの大きさで、0,1~500gまで量れます。気にいってます~。

200811212016000_convert_20081121202154.jpg
200811212017000_convert_20081121202242.jpg

肝心の作品ですが、みなさん、それぞれ個性がでて、かわいい雪だるまができてました~。
無事完成して、持ち帰れてよかったです。
200811121239000_convert_20081121202339.jpg
200811211204000_convert_20081121202425.jpg
200811211217000_convert_20081121202507.jpg

みなさん、お疲れ様でした~。
次回はカップケーキです。おいしそうなトッピングをたくさん作ってのせましょうね~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

しばらくお休み~

先週、主人が出張先で交通事故にあい、今は自宅療養してます。
しばらく自分の趣味どころでなくなりました~。

事故は中国で起きたため、いろいろ不便なことになっております。
事故直後、本人からの電話だったため、そんなに深刻な事態とは思わなかったら、乗っていたタクシーがバイクと接触し、その衝撃で横転。バイクの運転手は即死、タクシーの運転手は重体だそうで、その中で、怪我は負ったものの、無事でいてくれて本当によかった。

結局、全身あちこち打撲と、口を30針縫ったそうです。
処置は中国でしたものの、やはり心配で、帰国後病院にいきましたが、内部は大丈夫でした。
入院もせず、自宅からの通院ですが、ケガからか高熱が続いたりと、どうしたらいいものか心配なので、入院させてもらった方がいいのになあ~。

また落ち着いたら、ゆっくりと趣味に戻りたいと思います~。
しばしお休みしま~す。

バタバタする前に作ってた「サンタのそり&トナカイ」です。
ついでにミニプレゼント付き。
200811172202000_convert_20081117220944.jpg
200811172203000_convert_20081117221037.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

でかっ!!

200811131637000_convert_20081114103503.jpg
200811130934000_convert_20081114103557.jpg

友人の注文の収納ボックスです。サイドボードの上に置くそうですが、サイズを見ただけではピンときませんでしたが、作ってみたらば、でかっ!

しっかりさせるために、1度水につけましたが、失敗!!形が崩れてしまいました。
こんなこと初めて~。あまり大きい物は直接水に浸しちゃだめですね。
霧吹きでぬらさなきゃいけないようです。

みなさま、お気をつけを、、、。

そんなわけで、ひとつは人様に渡せる代物でなくなったので、それは自分の家でつかい、もう一つ作りなおしました。

昨日、今日は天気が良くなったので、デッキで霧吹きし乾かし、更にニス塗りしました。
かなりしっかりしました。

家にあると場所をとるので、なるべく早く届けちゃおう~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

かくれろっ!

200811131045000_convert_20081113172234.jpg

わ~い♪メロンパンだぁ~

200811131041000_convert_20081113172327.jpg

誰か来た!どこかかくれなきゃ~
200811131041001_convert_20081113172817.jpg

これで平気?


羊毛フェルトのねずみ&メロンパンでした、、、。
ねずみくん、小さいの。5cmくらいのミニピッチャーに入れました、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

四つ組(四つ畳)にこだわる

200811082109000_convert_20081109112312.jpg
今年のクリスマスは「四つ組」(または「四つ畳」編み)にこだわってみました。
去年は巻き巻きマスコットとツリーで、何個も作りました。毎年同じじゃ芸がないしなあ~、、、と思っていたので、いいのが浮かんでよかった~。

後ろにあるリースに何を飾るか、迷いましたが、やっぱり四つ組にしよう、と、サンタさんのミニにしました。↓   ↓   ↓    ↓

200811090844000_convert_20081109112442.jpg
200811090936000_convert_20081109112601.jpg

編み方は簡単~。幅と色を変えていくだけで、いろんな物にできます~。
もう一つ、違う編み方のリースも作ってます。(二枚目の写真の横にチラっと写ってます)
これは何編みというのかな~?穂編み?

前にラベンダーを作った時の編み方です。
こちらはまだ、飾りを迷ってます。また完成したらUPします~。

去年、レンタルボックスの店内で、クリスマスの飾りの講習会をやり、今年もやらない?と言われてるので、何にしようかな~。

2~3時間で完成できるかどうかが、一番考えどこ。
モニター募集中。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

FUJIへ~

038_convert_20081108190755.jpg
028_convert_20081108191437.jpg



「全国紙バンド作品展」に行ってきました~。
最初、新幹線で一人で行こうと思ってたけど、車で2時間もかからず行けるというので、家族みんなで行ってみました。

作品展の存在は知っていたものの、自分の作品を出したのは初めてなので、行ってみたかったのです。
みなさんの作品は、もう驚きの連続~!!素晴らしいアイデアと技術に、またやる気がでました~!!
今日は本や紙バンドの即売会もあるので、今まで紙バンド買うのを控えていたんだ~。

一番嬉しかったのは、もう本屋さんで手に入らなかった本が一冊だけ売ってたの!!すごくラッキー!!来てよかった~。

自分の作品と、掲載されている本を一緒に展示してもらっていて、嬉しかったです~。
本に載っている方の作品もたくさんあって、間近で見れて本当よかった。

帰りは沼津港に寄り、美味しいご飯を食べてきました!!
友達に教えてもらった、すごく大きい「かき揚げ丼」のお店に入ろうと思ったけど、長男が食べられる物がなかったので、違うお店に入りました。

自分の行きたかったところに行き、いろいろ買い、美味しい物を食べ、本当に今日は幸せな一日だわ~。また明日から頑張ろうっと。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

大きめ籠2種 & 今日のランチ

200811051758000_convert_20081105185609.jpg
モカにパステルピンクとピーチの差し色をした、大きめバスケットです。
私はこの縁の編み方が好きで、よく使います。
毛糸や編みかけの編み物入れるのに、ちょうどいい感じです。(私は編み物しませんが、、、)

200811051823000_convert_20081105185700.jpg
こちらはエコループを使った、丸い底の籠です。
やっぱりループは未だに納得いかない出来です、、、。

なかなかうまくいかないですね~、、、そんなわけで、これは姉ゆき。
200811051118001_convert_20081105190547.jpg

今日はいとこと母と姉でランチ。
野菜ソムリエがいるレストラン。おいしかった~。
外観もおしゃれ~。しかし、カーテンやの姉は「カーテンだけが私の好みじゃないな~」とな、、、。
私の席からは見えませんでしたが。

私が食べたのは「AKIKO ランチ」(AKIKOというのが店の名前でした、、、あ、漢字だったかな。)
付け合わせの野菜も、お肉もすごくおいしかった!!

デザートは豆乳ソフトと、黒糖の生クリームがのったシフォンケーキ。それに柿にクリームチーズがはさんであった、、、。

どれも満足でした。
また、お友達に教えて一緒に行くぞ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

仕切りつき籠

200811032256000_convert_20081103230411.jpg
200811032257000_convert_20081103230501.jpg
仕切りつきの籠です。
本にはソーイングボックスとして載ってました。

あとは、好評の動物のミニ籠と、ポケットティッシュボックスを追加で作りました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP