プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

よいお年を!!

今年もたくさんいろいろな物が出来ました。
みなさん、見ていただきありがとうございました!

今日はお正月飾りを出しました。
毎年、新しい物にしなければいけないと思いつつ、、、また同じクラフトのリースです。
このリースは荒関まゆみ先生の講習会で、直々に習った物で思い入れがあります。

正月飾りは早めに作りださないと、暮れは忙しくて作るのが間に合わなくなっちゃいますね!!
なんとか、亀をつくりましたが、、、本当はわらで作る物を、クラフト1本で作ったので、ちょっと大きさやバランスが、思ってたのと違いました、、、。

これは練習で、紅白かちょっとおめでたい感じで作ろうと思ったのですが、もう間に合わないので、また来年の課題ということで、、、今年はこの素朴な亀さんでおしまいです。


また来年もよろしくお願いいたします~!!
よいお年を~。

200812301733000_convert_20081230205547.jpg
200812301734000_convert_20081230205656.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ミニミニ籠

200812291420000_convert_20081229142345.jpg
200812291418000_convert_20081229142431.jpg

今年は(?)大掃除も身が入らず、特にいいや~と思いつつ、昨日は洗車をしました!
3月に車を買い換えたのですが、それまではガソリンスタンドの洗車機にいれてました。
ところが、新車になったら旦那が自分で手洗いするので、私は何にもしてなかった、、、でも旦那の事故以来、ほっときっ放しでいい加減汚い!!

初めて自分で洗ったわ~。一人じゃつまらないので、次男と一緒になんとか綺麗にしました。
調子づいて、そのまま玄関周りの掃除をし、満足、、、。

今日は普通に掃除しよう~、と思ってふとエアコンのカバーをあけると、インコのぴーちゃんの糞と、くちばしではがした壁紙が、バラバラ降ってくる、、、、!!
しかたなくエアコンの大掃除、、、また調子づいてきて、照明とかの大掃除。

なかなか頑張れるじゃん~!!

そして、自分の趣味のものの材料も整理しよう、と思い、クラフトテープの半端ものに手をつけ始めたけど、箱にいっぱいになっちゃった、、、捨てるのはもったいないから、小さい籠あんじゃえ~、と思い、、、
結局調子にのり、また籠編みに熱中してしまいましたあ、、、。

おかげでミニミニ籠は増えましたが、やっぱりまだ箱にはしまいきれず、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

私の作品ではありませんが、、、

今日、年内最後にレンタルボックスに品出し&クリスマスグッズの片付けに行ってきました。
レンタルボックスには、既製品の洋服や、食品、ダスキンのお掃除グッズなども置いてありますが、あとは手作り作品ばかり。

他の作家さんのボックスで、ものすご~く魅かれる物を発見!!
手のひらサイズの、布でできたお寿司!!すご~い!!細かいお仕事~。
もう衝動買い!
他におせちなど、小さいちりめん小物があったけど、もうお寿司に釘付け~。

すごいな~。上手だなあ~。
世の中、器用な人がたくさんいるな~。

私はクラフトテープで海苔巻でも作るかな、、、。

200812261938000_convert_20081226230406.jpg
200812261939000_convert_20081226230458.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クラフトのかめさん

200812252233000_convert_20081225230630.jpg


200812252237000_convert_20081225230751.jpg

クラフトテープのかめです~。
ちょっと前に作ってたのだけど、まだまだ改善が必要、、、と思い、お披露目してませんでした。
が、その直後から忙しくなってしまい、2作目ができないので、とりあえずご紹介~。

甲羅は「花編み」です。
すごくかわいい編み方なので、好きなので、何かに使いたいと思ってました。
裏から見ると、こんな感じ↓  ↓

200812252239000_convert_20081225230838.jpg
             おこして~っ!!


次、作る時は甲羅をもう少し膨らませたいので、また新作ができましたら、ご紹介します~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

久々!

200812221618000_convert_20081222225007.jpg

久しぶりのグラニーバッグです~。やっとミシンをかける余裕がでてまいりました。
実は先日、ミシンかけようと思い、型紙おこしてたらなんだか目が回る~。
忙しいのに無理してやることはないんだけど、何か作りたかったのよね。
でも、その日は断念し、体調を整え、、、、やっと作れたわ~。

クリスマスっぽく、真紅のベルベット、、、。

もう一つ、フェルト生地でトートバッグを縫いましたが、写真だとあんまり感じがでなかったな~。

200812221619000_convert_20081222225558.jpg

切り替えのところにジグザグミシンかけてあるんだけど、もっと目立つ色でもよかったかな~??
少し淋しい感じになったので、羊毛フェルトで模様をのせようかな~、と思ったけど、羊毛フェルトでいい紫系の色がないな~。

どうしましょうね~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

「ずぶろく園」

私は絵本が好きで、家には子供用にというより自分のための絵本がたくさんあります。
昔から好きなのは、「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」
「オズ」は小さい頃に見た映画で、最初は白黒だったのがオズの国についてから色鮮やかなカラーにかわっていく場面に、心奪われました。
それからは文庫本で、オズシリーズを全部読んで、自分の中のオズの世界が広がってました。

それから、絵本にかかわってない時期が長く続きましたが、子供に何か本を、、、と思い本屋に行くことが増えると、自分がいろいろ欲しくなり、どんどん絵本が増えてしまいました。

中でも、「みやざき ひろかず」さんの絵がとても気に入り、みやざきさんの本を買いはじめました。

その中で「ずぶろく園」という本に出てくる不思議生物に魅かれ、見ているうち、自分で作ってみたいと思い、何点か作ってます。
絵柄をキルトにしたものは1年かけて作りましたが、作ってる時は本当に楽しかった~。

久しぶりに「ずぶろく園」の仲間をまた作りました。
羊毛フェルトで作った「ナメクジロール」です。
200812200827000_convert_20081220094023.jpg

せっかくなので、今までの仲間もご紹介、、、。
200812200828000_convert_20081220094114.jpg

200812200829000_convert_20081220094200.jpg

200812200830000_convert_20081220094244.jpg

私には手芸と絵本はつながってるのです。絵本の世界を再現するのが好き、、、。

他にはヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をクラフトで作りました。
今「ユザワヤフレンドクラブ」のWEBコンテストにだしてます。
作品は、コンテスト終了後、こちらにも詳しくUPします~。




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

おいしいフェルト

200812192121000_convert_20081219212718.jpg
200812191513000_convert_20081219212938.jpg
200812111850000_convert_20081219212853.jpg

最近、作りためてた羊毛フェルトのお菓子たちです。

来年の講習会のおまけに、家で一人でも簡単にできるものがあったらいいな~、、、という声におこたえして、何種類かご紹介してみたいと思います。

せっかく道具も買ったし、もう少しやってみようかな~、、、という人におすすめです。


ということで、また来年の講習会もよろしくお願いしますね~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

待ち時間に、、、

200812152057000_convert_20081215221130.jpg

めずらしくかぎ針編みをしました~。
主人の病院の待ち時間があまりに長いので、何かできないか!?と思ったところ、かぎ針なら場所をとらず、ちょこちょこっと出来る!!

今日、待ってる間に、モチーフ2枚完成、、、。

せっかくいい暇つぶしを思いついたのに、、、しばらく病院待ち時間はなくなった、、、。
なんと入院になっちゃった~><

事故から1か月もたってからの入院、、、なんかピンとこない。

首の痛みがひどく、ちっともよくならず、「ムチウチってこんなに大変なんだ~!?」と思ってたら、感染して炎症起こしてたらしい、、、。
しばらく点滴に通っていたのに、それでもよくならないので、入院になりました。

家にいるより安心だけど、ここ1か月はずっと一緒にいたから、な~んかいないと変な感じ。
淋しがる子供には「出張中と思えばいいじゃん」と言いつつ、自分に言ってるのかも、、、。

早く原因がわかって、治りますように~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今年は手抜き

200812111712000_convert_20081211205821.jpg


200812111713000_convert_20081211205908.jpg

毎年12月に入るとすぐ、クリスマスの飾りつけをしたのですが、、、今年はバタバタしてて、気付いたらもう11日ではないか~!?

今年は手抜きで、、、ツリーも庭の電飾もナシ。
せめて、玄関だけクリスマスっぽいものを置きました。寄せ集めですが、、、。

クリスマスと言えば、私は「ナイトメア・ビフォア・ザ・クリスマス」が大好きです。
前にテレビでやってたのを見て、ジャックがクリスマスツリーの絵が書いてある木の扉をあける場面が、ものすごく気に入ってしまった。

その場面のミニチュアフィギュアがガチャポンであったらしく、どうしても欲しい~!!と思ってたら、オークションでセットで手に入り、すごく嬉しかった~。

200812111713001_convert_20081211205945.jpg

遅くても庭の木に飾りつけようかな~、とも思いつつ、やっぱり今年は無理そうだ~。
今年は、よその電飾でも見て楽しむかな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE