プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

「酒袋」の2WAYバッグ

200901311713000_convert_20090131202042.jpg

夏休み前に、キャンプ用品のファミリーセールに行った時に、別会場の骨董市に寄り、そこで見つけた「酒袋」。昔はこれでお酒を作り絞ってた、という、今は希少価値があるそうです。

旦那が、いたくこの布を気に入り、何か作ってほしいということで、少々高かったけど買ってしまいました。それから、どういう風に使うか、あれこれ案は出る物の、なかなか定まらず、いつまでも酒袋のままでしたが、とうとうバッグに変身!!

20cm×70cmくらいの袋になってるので、出来るだけこの形を利用してみました。
いろいろ旦那の注文は多いのですが、布は硬くて縫いにくそうだし、あまり切らずに使いたいし、あーだこーだ、言いつつなんとか完成。

200901311714000_convert_20090131202129.jpg
二重になってて、上はファスナーをつけました。
内側は大きい物が入り、メッシュのポケットがついてるので細かいものはここへ、、、。
外側はファスナーで仕切り、下は財布や定期入れ。上は縦に仕切りを縫い、携帯と細かい物入れ。

紐は金具で取り外しできます。紐をとってしまうと、、、ベルトを通せま~す。
200901311715000_convert_20090131202209.jpg

ファスナーと、その周りの革の縁取りは、昔使ってたバーバーリーのセカンドバッグがもう古くて使えないので、そこから外しました。

旦那の注文の物はいつも最初、「こんなの出来ないよ~」と思うのですが、工夫してなんとか作れるものですね。無理な注文は勉強になるわ~。でも硬くて縫うの大変だったので、もう嫌だな~。
これで使わなかったら怒っちゃうわ~。



追加↓  フックでベルト通しにひっかけた使い方のあり
200902010004000_convert_20090201074406.jpg




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

チュ~!!

200901291054000_convert_20090129220329.jpg

200901291051000_convert_20090129220420.jpg

今日はうちで、お友達がフェルトのねずみを作りました。
我が家のちびねずみくん、お友達がたくさん出来ました~。大きさや、表情が少しづつ違うので、自分のねずみくんを誰も間違えずに連れて帰りました、、、。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日のグラニー2

200901262119000_convert_20090126232045.jpg

200901262120000_convert_20090126232148.jpg

今日のは、随分違うタイプのが2つ出来ました。
上のは私の好きな色合いです。SWANYの麻混のブルーグレーの生地です。

もう一つは光沢シリーズ、、、グリーン地に、白とえんじのもこもこっとした模様入りです。
異素材のかわいい布です。裏も玉虫色っぽい光沢がある布使用。

近頃せっせとバッグを作ってるので、我が家はバッグ屋さんのようになってきました。
クラフトの籠もごろごろしてるし、いつかガレージセールでもやりたいわ、、、。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日のグラニー

200901231821000_convert_20090123185429.jpg

昨日に引き続き、新作バッグです。今日も3つ出来ました。頑張った~!肩凝った~!
生成にブルーとシルバーのお花模様。シルバーが入ってるので、裏も少し光沢があるといいかしらと、裏地はブルーのサテンにしました。↓
200901231823000_convert_20090123185512.jpg

もう一つは、またまたSWANYで買った、ハワイアン柄。
200901231820001_convert_20090123185348.jpg

最後はカラフルなストライプ柄。
これもSWANYで買ったのだけど、SWANYだとハワイアン柄か、麻とかナチュラルなイメージが強いので、これは意外な感じ。
生地でみるより、バッグになるとタックが変化がつくので、いい感じ。

200901231845000_convert_20090123185550.jpg

ちなみに(先日も載せましたが)縫う前はこんな感じでした。↓  ↓  ↓
200901201114000_convert_20090120113658.jpg

当分、バッグばっか縫いそうです、、、。
まだまだ続く。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

新作バッグ

200901221537000_convert_20090122195548.jpg

先日まとめて裁断しておいた、グラニーバッグです~。
これは私のお気に入り。SWANYで買った布に、家にあった紫の無地の布を裏地にしました。

200901221537001_convert_20090122195637.jpg

あとはダブルガーゼのブラックウォッチ、、、前に自分のチュニックを作った残りの布で作りました。
ポケットと、縁に生成りのレースをつけました。

200901221734000_convert_20090122195726.jpg

もう一つはちょっと地味目、、、?
グレーに黒の模様入りです~。

200901221809000_convert_20090122195812.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

テレビまわり

じゃじゃ~ん!テレビを買いました。
去年から何度も下見をしていたものの、まだ壊れてはいないので買い替える勇気がなかなかでませんでした、、、。画面がすごく暗くなっちゃってたのだけど、一応見れるからねえ、、、。

でも新年初売りセールで、買っちゃった~。

新しいテレビになったら大きさが違うので、今までのリモコン入れが置けなくなりました。
今までは立ててたけど、今度は薄い籠にしてみました~。
ついでに、ゲームのコントローラー入れも作りました。

200901211714000_convert_20090121205148.jpg
200901211716000_convert_20090121205259.jpg

200901211847001_convert_20090121205426.jpg


テレビ台とテレビに合わせて黒にしたので、目立たなくていいね。
なるべくすっきりさせていきたいものです~。

今まで使っていたリモコン入れはどうしようかな~。仕切りをつけるの、結構苦労して作ったので、もったいないから何かに使いましょう、、、。

200901211713000_convert_20090121210026.jpg


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

いろいろ準備

1週間なんとなく調子がでなかったけど、ようやく復活したようです。
来週は幼稚園の講習会なので、準備もしなきゃ~。と思ってたら、やっと入荷待ちの材料が届きました。これで、ようやく準備ができました。
200901200850000_convert_20090120113535.jpg200901200852000_convert_20090120113617.jpg

それと、年末から頼まれていたグラニーバッグもそろそろ作らなきゃ~。
まずは、ひたすら裁断。これが一番面倒くさいのよね~。
生地と裏地を裁って、用意しておけば、あとはちょこちょこミシンをかければいいので、とりあえず、飽きるまで型紙をとりました、、、。

いつものバッグ、、、これが縫う前です~。↓   ↓   ↓ これで一個分。
200901201114000_convert_20090120113658.jpg

そして、、、切った、切った!!これだけあればいいかね、、、。次はミシンがけで~す。
200901201116000_convert_20090120113735.jpg

今日は本当は、いつも手芸習ってる先生が出品しているお店に行こうと思ってたんだ~。
作家さん60人ぐらいが、ハンドメイドの作品を出品している雑貨屋さん、というので、楽しみにしていたのだけど、一緒に行くお友達のお子さんが、学校を休んだので、行かれませんでした。

また来月、行ってみようと思うので、見てきたらまたご紹介します~。





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルト・和菓子

200901110930000_convert_20090113095711.jpg

先日作ったフェルトのミニキットに和菓子を追加しました~。
梅の形のお菓子と桜餅、2つできるキットです。

講習会を前に、まだ入荷待ちの材料があり、ちょっとドキドキしています、、、

間に合わなかったら、色を変えるしかないんだけど~、、、間に合うといいなあ~。

あ、あとミニピッチャー入りねずみちゃんのキットも少しだけできました。

今日から主人が会社に復帰し、やっと普通の生活が戻ってきました。
安心したら少し疲れが出て、おとといからなんとなく微熱、、、
気が抜けてぽや~んとしています。復活したら、またみんな遊びに来てね~。


200901121855000_convert_20090113095756.jpg
前に子供の美術教室で一緒に作らせてもらった、陶芸のお皿にのせてみました、、、。
四つ葉のクローバーのつもりだが、、、ぼこぼこだなあ~。
陶芸は難しい、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バッグ~仕上げ 

先日の毛糸&クラフトバッグに巾着を入れました~。
白い毛糸は汚れやすいので、中袋がないとすぐ真っ黒になりそう~。
白っぽいと寒いかな~と中はこげ茶の巾着にしました。
黒い方は、グレーの模様入り。

200901130929000_convert_20090113095023.jpg
200901130928000_convert_20090113094946.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クラフトテープのお菓子の家

200812091320000_convert_20090110171906.jpg

前にちらっとだけ写っていた、クラフトテープで作った「お菓子の家」です。
ユザワヤフレンドクラブのWEBコンテストに出していましたが、みなさんの投票でなんと2位になりました!!感激~嬉しい~

投票して下さったみなさん、、、、ありがとうございました

今回のテーマは「スィーツ」だったのですが、それと関係なく、おうちを作っていて「あっ!お菓子の家ならテーマに合う!?」と思い作りだしましたが、パーツを作りためるのが、結構時間がかかりました、、、。でもとっても楽しい作業でした!!

家の面をそれぞれ飾りを変えてあるので、それぞれ紹介しま~す。

200812090655000_convert_20090110171950.jpg
*玄関*  ドアノブは前に作ったアポロチョコ。

200812090653000_convert_20090110172101.jpg
*大きい窓*  外にはきのこの山・柵のクッキーが結構お気に入り

200812090654000_convert_20090110172155.jpg
*裏口*  イチゴジャムのせ、ねじねじぐるぐるクッキーがポイント

200812090654001_convert_20090110172259.jpg
*小窓2つ*  窓の縁はチョコスティック・窓の飾りはこんぺいとうのイメージ

200812091529001_convert_20090110172340.jpg
*屋根*  いろんなクッキー、、、市松模様のは石畳編み、丸いのはぐるぐる巻き巻き

200812091528000_convert_20081209203753.jpg
*キャンディースティック&ぺろぺろキャンディー*  ラメテープを使ってみました

土台は発砲スチロール板にエコループをほどいて貼りました。
おうちは屋根があいて、小物入れになってます~。
「エコクラフトコレクション」掲載のハウス形の小物入れを参考にさせていただきました。

また作っていてワクワクするような、楽しい作品を作りたいです~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE