プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

羊毛フェルトのマトリョーシカ

200902070921000_convert_20090207095030.jpg

200902070923000_convert_20090207095139.jpg

友人に「フェルトのマトリョーシカ」かわいいよ、と聞いたことがありましたが、実物を見たことがありませんでしたが、本を見つけました。
「フェルトのマスコット&雑貨」という、安くていろんな種類が出てる、きっかけ本シリーズです。

さっそく作ってみました。
大きさは1番大きいのが5cmくらいです。
なかなかみんな同じ顔に出来なかった、、、。

最初、よく本を読まずに作ったので、目と口もフェルトで作ったら、細かくてうまくできなくて、何度もやり直しました。
よくよく本を見たらば、刺繍糸で縫ってました!!
よく読まなきゃね~、、、。

大きさどんどん変えて、並べたい気もするけど、ここで挫折、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日のグラニー4

200902042103000_convert_20090205175444.jpg

200902042104000_convert_20090205175529.jpg

ずっと続いております、、、バッグシリーズです。
今までの中から、お友達に選んでいただいたので、あとのはレンタルショップと、自分で使う用に、、、。

自分のは黒地に花柄で、中と縁が紫のにしました~。
今、使ってるのはこげ茶の、大きい格子なんだけど、使いすぎて持ち手が擦り切れてしまってます。
こんなに作ってるのに、わざわざ自分のはなかなか作れない、、、残ったのでいいや~と思ってしまう。

作ってるのはどれも気に入ってるから、どれを使ってもいいな~と思うので、、、。
じゃない数作れないよね!飽きちゃう。
布を見て、「出来上がったら素敵そう~」と想像しながら、楽しみに毎回縫ってます。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

花結びの籠

200902031551000_convert_20090203162310.jpg

最近出たばかりの、荒関まゆみ先生の本、「エコクラフトを楽しむ手作りのバッグとかご」に花結びのかごが載っています。

本の通りではないのですが、作ってみました。
本では6本幅ですが、うちに5本幅のテープが大量にあったので、5本で作ったので、本より小さいです。
色も1色でなくパステルピンクも使いましたが、出来るまでどんな感じになるやら心配でした、、、。
1色で作った方がいいかも、、、と思いつつ最後まで作ってしまった、、、。

底はこんな感じに色が入ってます。
200902031551001_convert_20090203162351.jpg

一つ一つはお花になってて、かわいいんだけど、遠目にはわからないか!?
200902031552000_convert_20090203162427.jpg

縁も本とは違う、ブランケットステッチにしました。
和風の籠ですね。
もう少し深くしようかと思ったけど、これ以上深いと、だんだんつぼまってきちゃいそうなので、本のまま3段でおしまい。

この本の表紙のバッグもとっても素敵です。
というか、どれも素敵~。やっぱりセンスがいいわ~、、、と何度も眺めてます。
最近はどんどん新しい素材が出てるようで、幅の広い「エコクラフトワイド」や、もう編んであるので、そのまま飾りになる「エコクラフトブレード」なども使った作品も載ってます。

私も新素材も使ってみたいけど、最近はテープが増えすぎてるので、買うのを我慢してます。
とりあえずは手持ちの物で、いろいろ作ってからチャレンジしましょう~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日のグラニー3

200902021837000_convert_20090202231018.jpg

200902021838000_convert_20090202231118.jpg

本日のバッグ2点です、、、。

最初のは去年、ビッグサイトで開催された、ホビーショーで買った布。すごく薄いので、裏地は厚めの麻にしました。
ちょっと紫っぽくも見える、茶?ココア色?が模様の色と合ったので、よかった。

2点目はおなじみ、SWANYの布です。
グレーに白と赤紫の模様入り。中をピンクか紫系にしたかったけど、手元になかったので、普通に生成りにしました。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP