プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

完成!3軒

200902261418000_convert_20090226201156.jpg

3週にわたり、お友達がクラフトのお菓子の家を作りに来ていましたが、とうとう完成しました!!
本体はそれぞれ宿題で、自宅で作ってきたので、飾りをうちで作りました。

200902261419000_convert_20090226201309.jpg

貼ってあるパーツがそれぞれ少しづつ違います。

みんなで、ワイワイ楽しく出来ました。

お疲れ様でした~!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルト

200902251647000_convert_20090226001935.jpg

前に作ったインコの「ぴーちゃん」
今、うちにいる「ぴーちゃん」を飼う前に作った物です。
次男がインコを飼いたくて、うるさかった時期に、次男の描いた絵を見ながら作ったので、本物と違うところが多数あったので、今更ながら少し手をくわえました。

最初はこのインコのような、黄色いインコが欲しいと言ってたのですが、ペットショップに行ったら、黄色いのは大きくなって手のりじゃなかったので、まだ赤ちゃんの水色インコを買ったのでした。

うちのぴーちゃんもフェルトで作ろう~と思ってますが、今日は黄色インコを直しただけ、、、。

あとは、先日のマトリョーシカの別バージョンを作りました。
昨日行った、雑貨屋さんにあったマトリョーシカと、最近よく見るキャラクターっぽいマトちゃんを思いだして、、、。
色違いにしてもかわいいですね。
200902252230000_convert_20090226001814.jpg


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

雑貨屋さん

今日はお友達と、手芸の先生の作品を販売している雑貨屋さんに行ってきました。
手作り作家さんのお店、というので、レンタルボックスみたいな感じかな?と思いましたが、作家別に陳列したり、作家名が明記してあるわけでもなく、「かわいい物がいっぱ~いの雑貨屋さん」でした。

素敵なものがたくさんで、参考になりました。私も作ってみよう~と、その場では思うのですが、帰ってくると忘れがちです、、、。

ゆ~っくり店内を見て、結局買ってきたのは、、、↓   ↓   ↓
200902241549000_convert_20090224175041.jpg
200902241736000_convert_20090224175122.jpg

おうちとリス・ハリネズミは小さいのです~。かわいい~。一目ぼれ。

ピンはストールとか止めるのに、、、何の飾りもないのを買って、家でレースとお花をつけました。
もう一つのには、何をつけよう、、、。コサージュを作って貼るというかな。
素敵なピン、たくさん売ってて、「よし!家でまねして作ろう~」と思い、これは忘れないうちに、と、つけてみました。

こちらのお店の他に、初めて行ったので、NORTH PORTも見てきました。雑貨がたくさんあって楽しかった。手芸屋さんでまた布を買ってしまった、、、。

あと、一緒に行った友達もみんな買ったのですが、子供のおみやげに、こんなものも買いました、、、。
200902241800000_convert_20090224180747.jpg
200902241803000_convert_20090224180834.jpg
変化球が投げられるそうです、、、。最近、キャッチボールとかしたがってるから、いいかな~と思って。
本当に6種類も投げ分けられるのかしら~。

お昼は自然食っぽいランチ。野菜たっぷり、おいしかった。
最近ヘルシーなランチが多いわ~。

楽しい一日でした。

実は明日も、ランチです。明日はOL時代の同期たちと、バイキング、、、。
お楽しみが続く。ふふふ、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

レンタルボックス

先週末、頑張って新入園グッズをせっせと作り、今日品出ししてきました~。
先日の「赤頭巾ちゃん柄」シリーズは早くも売れていたので、たくさん追加してよかった~。

私の作品を出してるレンタルボックスは、自宅からそんなに近いというところでもなく、にぎやかな目立つところでもないのですが、なんとなく作るペースが合ってるので、もう3年続けています。

商店街にある、ちょっと立ち寄って、お店の人とお話してくつろいで見れる、という感じです。
近くに保育園もあるし、お店の前を幼稚園バスが通るので、レッスンバッグやらも、目にとめてもらえるようです。

200902230727000_convert_20090223235355.jpg

200902230728000_convert_20090223235452.jpg

200902230729000_convert_20090223235537.jpg

200902230730000_convert_20090223235622.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

エコループ&クラフトバッグ

200902221004000_convert_20090222221118.jpg

久々にクラフトのバッグを作りました。
まだお試しです、、、。本当はもっと深いバッグにしたかったのですが、ループが太くて、縦紐がはいりきらなかったので、横に伸ばしてしまったら、高さが足らなくなりました、、、。

白部分がエコループです。
去年から、未だに納得のいくループの使い方ができてませんが、これは結構いいかも、、、!!
テープの2本幅ぐらいで作ればもっと、繊細な感じになるのでしょうか、、、。


あとからループをかぶせるのではなく、底から一緒に編みこんでます。
200902221006000_convert_20090222221407.jpg

ボタンは最近すっかりはまった、石畳ボタンの編み方です。
200902221005000_convert_20090222221315.jpg

次回、もう少し深くするのと、色を変えるとどんな感じか、試したいと思います~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今度のバッグは、、、

近頃、さんざグラーニーバッグばかり作ってましたが、そろそろ違うシリーズ開始。

通園・通学バッグです。
1年の間、あちこちでかわいい生地を安く買いためてました。フリマだったり、オークションだったり、、、。
かわいい布を見つけると嬉しくなっちゃいますが、使うあてがないのもつまらないので、この時期、新入生向けに、ひたすら作りま~す。

200902141549000_convert_20090217220114.jpg
200902141550000_convert_20090217220207.jpg
かわいい~、赤ずきんちゃん柄、、、。

200902172149000_convert_20090217220254.jpg
お菓子柄、、、黒地に映えてる~。

200902172150000_convert_20090217220336.jpg
ちょっとハギレとレースをつけてみました。

次は男の子用を少し作ろうかな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バージョンアップ

バレンタインの籠がバージョンアップしました!!
今日、旦那と子供たちがもらった、バレンタインチョコについてた飾りをいただいてしまいました。200902141308000_convert_20090214201213.jpg
200902141307000_convert_20090214201333.jpg

長男には女の子がおうちまで手作りケーキを届けてくれました、、、。
うふふ、、、楽しい~。いいなあ~。
そんな時代があったよね、、、?
200902141309001_convert_20090214201433.jpg




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バレンタインのハート籠

200902140020000_convert_20090214005343.jpg

近頃、クラフトよりフェルトばかり作ってましたが、ふと、去年作ったハートの籠を思い出しました。
講習会の準備段階で、時間短縮と、どうしたらわかりやすく出来るか、考えながら、大きさを変えたり、手順を変えたりで、何個も試作したハートが、たくさんありました。

今年はこれにデコレーションだけしよう~。

チョコは大人っぽく、ゴールド使いで、、、。ラズベリーは石畳のボタンの編み方ですが、以前作った時、なかなか出来なくて、挫折したのですが、久々にやってみたらすんなり出来ました。
お~進歩したもんだ!!と、嬉しくなり、今日はこればかりを使ってみました。

200902140021000_convert_20090214005449.jpg

ホワイトチョコは、スウィートに、、、これまた石畳ボタン、使っちゃった。
真ん中のゴールドのハートがちょっとお気に入り。
生クリームと表面のチョコ部分はエコループを使ってます。
200902140020001_convert_20090214005530.jpg

9681720_2885579375s[1]ちなみに、去年はレースとか貼ってました~。

今年のバレンタイン籠は、飾り方変えただけの、手抜きでした、、、。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ごペンなさい

子供が好きなキャラクター「ペンギンの問題」の木下ベッカムくん、、、。
なにを気に入って買うの~??カードというかプレートを集めてる。

でも「ごペンなさい」や「すベッカム」ってよく私も言っちゃう、、、。

インフルエンザ生活も、最初の発熱からもう6日目、、、一時の具合の悪さを越えたら、二人とも実によく寝る、、、。今まで夜中も高熱で、あまりよく寝れなかったんだよね。

昼間、ず~っと寝てる。私は退屈なので、ず~っとフェルトやってたら、起きた次男が「ベッカム君作っといてね」

もう一つは長男のリクエスト「肉まんベッカム」
ベッカムくん、いろんな物に変身するので、まだまだたくさん作れそうな物はあるけど、とりあえず一つづつ作ったのであとはいいや、、、。

200902122242000_convert_20090212230532.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザで家にこもり中です、、、

只今、次男がインフルエンザB型にかかり、家にこもり中、、、。
そして、夕べから長男も発熱、、、きっとうつったんだ~。

次男は病院行ったのが早すぎて、反応が出ず、二回目にいってはっきりしたので、今回はもうちょっと時間がたってから行こうと、待機中。

あ~、また更に缶詰生活が長引く~。
熱が高くてかわいそうだけど、冷やすとか水分補給とかしか、してあげられないもんね~。


外出できないので、家でなにかやろうと思っても、なんだかんだお世話しなきゃいけないから、自分の好きにもできず退屈だ~。

合間にちょこっと手がけてる物はあるのですがね、、、。

羊毛フェルトでアップリケ風に、布に絵を描いてます。
これが、結構肩が凝る作業、、、。
なかなか空白がうまっていかない、、、。根気がいる作業になってしまいました。

家にこもってる今週中に、なんとか進めたいな~、、、。
200902060956000_convert_20090210105018.jpg
厚手のフェルト生地に下絵を描いて、その上に羊毛をのせてさしていきます

200902071740000_convert_20090210105110.jpg
色を何重にも重ねていくと、濃淡がでて、絵らしくなるかな、、、

200902081350000_convert_20090210105149.jpg
結構な時間がかかってま~す、、、。これだけで5時間はかかった!?


何のお話でしょうか~!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE