プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

新学期準備

春休みは短いのに、いろいろやることは多いですね~。
学校から持ち帰った道具、テスト、プリント etc、、、どこに収めるか考えつつ、とりあえずダンボールにひとまとめ。
毎年、教科書がどんどん増えていくけど、みなさんどうしてるのかしら~。なんか捨てられず、縛ってあるけど~、長男の5年分、次男の2年分で結構な量だわ~。

今日は防災頭巾カバーを作りなおしました。
学校によっていろいろみたいですが、うちの小学校は手提げ風に防災頭巾を入れて、そのまま椅子の背にかけられるように作ります。
背もたれの部分がどうしても擦り切れるので、2年くらいで作りなおしが必要~。
200903311425000_convert_20090331172416.jpg
200903311245000_convert_20090331172501.jpg

キルティングは糸が切れるしボロボロになるので、デニム地がいいようです。
家にあったデニムと、一見キャラクターっぽくないけどTVアニメの生地で作りました。
友人に頼まれたものは、女の子に人気のブランドの生地で、、、。200903311243000_convert_20090331172546.jpg

長男のは去年作りなおしたからいいかな~。切れてるけど、、、あと1年で終わりだし~、、、。
200903311425001_convert_20090331173303.jpg
アップリケなんてしたから擦り切れるよね、、、。普通に柄ものの生地にしとけばよかったけど、去年はなんとなくスライムつけちゃおう~とはりきってたのよね。200903311426000_convert_20090331173343.jpg

あとは、私のきらいな「体操着の名前の付け替え」が残るが、まだクラスがわかってからだもんね。
お道具箱の整理は自分たちにやらせなきゃね~。





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

真面目にクラフト

最近、クラフトも本は買うものの、あまりきっちり本どおりに作ってなかったので、少し真面目に本に忠実に作ってみよう、、、という気分です。

先日の「網代編みの小さなバッグ」に続き「マガジンラック」も本どおりに作りました~。
「エコクラフト手芸 part8」に掲載されてます。
200903231951000_convert_20090323203525.jpg
200903231954000_convert_20090323203606.jpg

仕切りを丁寧につけたので、出来上がり満足です~。

もう一つは途中までは本に忠実です!丸底のゴミ入れですが、底までは本どおり。
編みひもは変えてしまいました。春を意識して、サクラ色ループを取り入れてみました。
これは「エコクラフトで作るかご&バッグ」を参考にしました。
200903221251000_convert_20090323203648.jpg
200903221252000_convert_20090323203736.jpg

自分でデザイン考えて作るのは、やっぱり大変。テープの幅や長さの割り出し、色合わせ、、、。
何個か試作をして、うまくいけばいいけれど、ボツになったものも、数知れず、、、。
やっぱり本に載ってる作品は、良く出来てるな~、、、。

しばらく本どおりに作ってまた勉強して、新たな作品を作ります~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今度は東中野

先日、ユザフレの方の作品展に高円寺に行ってまいりましたが、昨日は違う方のグループ展を見に、東中野まで行ってきました。

前回とはジャンルはまるで違いますが、以前から作品を見て大ファンの方の作品展。
妖怪ものを粘土で作られてるのですが、これが、なんともいえずかわいい!妖怪だけどかわいい!
是非、生で見てみたい~、と思い行ってきました。

想像以上に小さい作品!なのに本当に細かいところまでにこだわりがあり、素晴らしい~。

何点か買ってきて、家においてみたけれど、、、せっかくの妖怪シリーズが無造作におかれててはもったいない~。
コレクションボックスに入れたいけど、ちょうどいい大きさはなかなかない。
なので、、、作りました~。前にペーパークイリングの額がちょうどいい大きさのがなくて、クラフトテープとアクリル板で作ったので、それと同じ要領で、、、アクリル板もまだ余ってたので、家にあるもので出来ました~。

200903202115000_convert_20090321074559.jpg
クラフトテープを貼り合わせ、アクリル板にクラフトテープで枠をつけ、貼りました。
200903202123000_convert_20090321074642.jpg
「妖怪まんじゅう」・「妖怪絵巻」・「かっぱ巻き」が入ってます~。
200903202120000_convert_20090321074722.jpg
箱が8cm×25cmなので、それに納まってる作品の小ささがわかりますか~!?
200903202148000_convert_20090321074801.jpg
河童の「かっぱ巻き」、、、しびれた作品です。たまらない~。
次男も「おばけケース」と、このケース入り妖怪をとっても気に入ってます。

この春、いろいろな方の作品に触れる機会があり、楽しく、刺激になります。
またイベントなど、たくさん行ってみたいな~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

再度・網代編み

ここのところ風邪かと思ったら、やっぱり花粉デビューのようです。
鼻が苦しい~。耳鼻科にいって薬をもらいましたが、眠くなるのは嫌だな~。

なんかバタバタしてて、先日の「網代編みの小さなバッグ」別バージョンも作ったのに、UPしてなかったな~。
今回は本に忠実に作ったので、とっても編みやすかったのです。
やっぱり勝手に変えちゃうとうまくいかないとこが出てくるね。

大きさも前回のは本よりかなり小さくなってたわ!だから編みにくかったのね~。

というわけで、本どおりに作ったのがこちら↓200903120654000_convert_20090317182258.jpg

今回も編みひもは混色のテープを使いました。
200903120655000_convert_20090317182342.jpg

最近の自分の課題は、混色のテープがたくさんあるので、それを活かせるような物作りです。
「こう使うと素敵!!」と思えるものが見つかるといいな。

あ~、それにしても、鼻が辛いです~><


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

いつになく、、、

今月は疲れてます、、、風邪もひきました、、、。
子供会の残りの仕事がいよいよ大詰め!先日のディズニーランドのあと、歓送迎会の買い出し・準備、総会の資料づくり。

そして新たに小学校の校外の仕事が入り、なんかどれも気になりつつ、中途半端~。
春休み中にどちらも終わるので、そしたらすっきりするのでしょう~。

そんなバタバタしてる中、長男が学校に行くのが嫌で朝メソメソしてたりで、更に疲れた~。
朝、元気に起きて学校に行ってくれたのは、本当有難いことだな~と思いました。
担任の先生ともお話して、すっきりしたので、また元気になりましたが、朝は「今日は平気かな~」と起こすまで心配。

お友達とけんかとか、いじめとかではなかったので、よかったのですが、これも成長過程で、仕方ないのかな。もう思春期か~!?

そんなわけで、今日はなんかダラ~っと過ごしてます。
外もやっと強風も落ち着き、庭はいつの間にか春っぽくなってきてます。

あと少し、頑張ろう、、、。

200903101304000_convert_20090314144134.jpg
200903101305000_convert_20090314144220.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

長らくお待たせしちゃいました

200903091932000_convert_20090309201647.jpg
200903091931000_convert_20090309201730.jpg
先日作った、紫のワンピースの布を買ったのは、10月だったかしら、、、?
この写真は、その時、一緒に行った友人が買った布です。ななめがけのバッグを縫ってあげる約束でしたが、、、こんなに遅くなってしまった。

柄がハワイアンだし、夏っぽい布だから暖かくなってからでいいよ~、、、という声に、本当にのんびりしてしまった。おわびに残りの生地で巾着と通帳入れも作りました。↓
200903041604000_convert_20090309201809.jpg


通帳入れって結構使えそう!?裏の布とポケットとを全部重ねて縫ってひっくり返すだけだから、簡単~!

大変長らくお待たせいたしました~。もうすぐ春!バッグの出番もうすぐだね~!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

難しい~

200903081007000_convert_20090308213519.jpg
200903081008000_convert_20090308213608.jpg
先日買った、クラフトテープの新色「パステル」を使って、荒関まゆみさんの「エコクラフトを楽しむ手づくりのバッグとかご」に掲載されてる「網代編みの小さなバッグ」を作りました。

丸底の網代編みは難しかったです~。霧吹きで水を何度もかけたし、編み直したので、テープがよれよれになっちゃった~。

底編みは無地のテープで、編みひもはパステルで、1段ごとに色を変えてみよう~とやり始めたはいいけれど、1段ごとにつなぐと目がなかなか揃わなくて、、、。
でも、色の出方は綺麗で気に入りました~。次回、四角いバッグで同じ色の感じで作ってみよう~。

さてさて、、、難しい~こともう一つ。
今日は子供と映画を見に行きました。昨日からの「ケロロ」を見に、、、。
上映時間まで、間があったので、ふらりとゲーセンに行ったの間違いのもと、、、。
普段はどうせとれないから、もったいないとUFOキャッチャーには手を出さないのですが、、、桜色ドラえもんがかわいい~っと一目ぼれ。つい、何度も両替に走る、、、。

結局、映画の時間になり、ドラちゃんはとれず、、、最後はあとから合流した主人に頼み、やっとのことでゲット~。高いドラちゃんになっちゃった~。
200903081805000_convert_20090308213751.jpg

UFOキャッチャーは難しい~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

混んでた~

今日は手作りには関係ないけど、、、子供会のバスツアーでディズニーランドへ行ってきました~。
ものすごく混んでた~。最近あまり行かなくなったけど、その昔、毎年行ってたので、二十回近く行ってるけど、こんなに混んでたのは久々。

子供会の役員なので、帰りの時間や、いろいろなことを気にしながらなので疲れたけれど、しっかり買い物もたくさんしたし、楽しんできました。

お昼食べるのも店は混んでるので、パレードに並んでる人に交じって、地面に座り込みパンケーキ&ピザ。
(結局パレードは時間がないので見ませんでしたが、、、。)
200903071246000_convert_20090307190847.jpg

乗り物も2つ乗るのが精いっぱい、、、。もともと高いところと、速いもの、回るものが苦手なもので、ジェットコースター系は乗れないので、みんなが最後にスプラッシュマウンテンに乗ってる間、25周年記念の25cmエクレアを買うのに並んでいました、、、。
200903071625000_convert_20090307190923.jpg
マロンクリームでおいしかった~。

結局、買い物が一番楽しかった、、、。
でも子供たちは家族以外、お友達も一緒では初めて行ったので、とても楽しかったようです。

お天気も昨日のような雨じゃなくて本当、よかった!!
役員の仕事も、いよいよ歓送迎会と総会でお終い。
帰りのバスでは役員で、打ち上げの場所を考え、盛り上がりました。
役員は大変だったけど、役員同士仲良く出来てよかったな~。
それが一番だね!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

高円寺

「ユザワヤフレンドクラブ」というのに登録しておりますが、手芸好きのいろいろな方の作品が見られ、とても楽しいです。

今日はそちらで活躍されてる作家さんたちの展示即売会に行ってきました~。
場所は高円寺!!未知の世界だ!
初めて行ったわりにスムーズにたどり着いたのですが、、、時間を確認せず、出かけてしまい、着いた時はまだ開店1時間前でした><

時間をつぶし、無事お店がオープン。
画像でみるより、やっぱり実物はもっと素敵~。
「パーチメント」のフレームとキーホルダーと、編みぐるみマトリョーシカを買ってきました~。
自宅に帰り、早速飾りました。

200903061444000_convert_20090306172323.jpg
200903061445000_convert_20090306172410.jpg
200903061448000_convert_20090306173230.jpg

いろんなジャンルの作品を見ると、ちょっとやってみたい~と思いますが、もうすでに手いっぱい!!
最近やっていないペーパークイリングもやりたいけど、、、、先にあれやって、これやって、と思ってるとなかなか出来ないなあ。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

昨日の続きです

200903041342000_convert_20090304170746.jpg
200903041346000_convert_20090304170847.jpg
昨日縫った、もう一枚のチュニックです。
今日、ボタン縫いつけて完成しました。袖が長くて、着るとくしゅくしゅするのが気に入ってます。(台所で洗い物には向かないね、、、><)

そして、昨日の紫のワンピに合わせて、ストールも完成。
洋服の生地買った時に一緒に買った、端切れです。布が短いのでつぎはぎ、、、幅も少しせまいですが、あるったけで作りました。
200903041556000_convert_20090304170932.jpg
200903041558000_convert_20090304171014.jpg


これも「ソーイングポシェ」に載ってました。
本当は本ではお花が大1つ、小3つ、ついてましたが、細かくて目が疲れたので、大小1つで挫折、、、。細かいお針仕事が疲れるようになったとは、、、残念だ~!!


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE