プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

クラフトテープでレース

先日も書きましたが、作品展に参加することになり、どんな物を出すかあれこれ考えてます。
テーマの「パステル&レース」を、なるべくクラフトで表現することを目標に、いろいろ試してます。

200904211426000_convert_20090430103317.jpg
200904211425000_convert_20090430103457.jpg
200904251747000_convert_20090430103417.jpg
200904252024000_convert_20090430103546.jpg

こんな感じで、、、これを飾りに使ったりして、バッグを作ろうと思います~。

「パステル」ののテーマは、クラフトテープでもパステルカラーがたくさんあるので、それを使ってかわいい小物を作りたいです。

少しづつ作りためないとね、、、。何点できるかしら~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

日暮里

先週、日暮里・繊維街に行ってきました。
何年か前に、友人に連れていってもらい、安さと品数の多さに感激しました!
それから年に1度くらい買出しに行ってます。

それまで、自分で自己流で洋服とか作ってましたが、生地買ってもそのまま縫ってました。
ところが、連れていってくれた友人が洋裁やっているので、いろいろアドバイスもらい、布も縫う前に水通しすると教えてもらいました。

なので、それからは、ちゃんと一度洗い、干してから縫ってます。最近はお天気いい日が多かったので、まとめて洗って、すぐ乾いたので、縫う作業にとりかかれました。200904240840000_convert_20090428230357.jpg

昨日はとりあえず、いつも見ている「ソーイングポシェ vol.7」に掲載されている、「エプロンキャミ」「ワイドパンツ」のコーディネイトが気に入ったので、それを作りました。

200904272350000_convert_20090428230444.jpg
「エプロンキャミ」はスカラップ生地で、「ワイドパンツ」は麻の無地で作りました。200904272351000_convert_20090428230541.jpg

昔好きだった格好に似てる~。流行って繰り返すものね。
ものすごく好み~なんだけど、、、昔と同じつもりで着て大丈夫かしら!?

ワイドパンツは違う生地でも作りたいな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

携帯ケース

200904241638000_convert_20090425100043.jpg

200904241639000_convert_20090425100129.jpg

昨日、「革の携帯ケース」の講習会に行ってきました。
革をミシンで縫ったのは初めてで、難しかった!!みごとにズレました、、、><
穴があいちゃうから縫い直せない、、、と聞いてすごく緊張して縫い、セロテープでとめて縫ったにもかかわらず、ズレました。
あ~、残念!

革にスタンプで柄を入れ、レースの飾りを縫いつけたところまではよかったんだけど、なかなか先生のお手本のようにはいきませんでした。

でもこれも手作りの味でしょうか~!?

ちょっと前に、自分でも携帯ケースを作ってました。
こちらはクラフトテープとレースを使いました。
200904182137000_convert_20090425100216.jpg

こちらは6月に作品展示・即売会があるので、そちらに出せるかな~と、今試作中です。
作品展に参加するのは初めてですが、たくさんの素敵な作家さんたちの作品が集まるので、そちらを見れるのが楽しみです。


「Pastel & Lace」展

6月22日(月)~6月28日(日)
東京西荻窪 ギャラリー夢卵(むーらん)



私はコーナーとしての出品ではないので、作品数は少ないですが、お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいね。
いろいろなジャンルの作品が集まります。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

春夏仕様

昨日、やっとコタツをかたしました。
ここのところ、すごく暖かかったけど、夜は寒いかな~とか思うとなかなかしまえませんでした。

コタツをかたすと、部屋が広くなった気がする~。
せっかくなので、いろいろ春夏仕様に、模様替え。

お風呂場のカーテンを、付け替えました。前に凝ってた「ポジャギ」風のれん。
二枚重ねにしてあります。

200904201225000_convert_20090420150847.jpg
200904201226000_convert_20090420150939.jpg

本当のポジャギ(韓国のパッチワーク)は麻や絹で、質感が好きなんだけど、布高いのでなかなか大きい物は作れません、、、。
これはコットンオーガンジー。布のシャキっと感はないけど、安く作るにはいいかな~。

あとは、長座布団のカバーも衣替え。フリースから麻にしました。200904201244000_convert_20090420151019.jpg
無地のままではつまらないので、レースをつけました。
200904201245000_convert_20090420151122.jpg
はしごレースに、麻のブレードを通しました。

日によってまだ寒そうだし、洋服の方はまだ衣替え終わってないんだ、、、。
この時期、冬ものと両方出てて、片付かないね。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

タイトルどおり

ブログのタイトル「籠・バッグが好き!」どおり、最近ますます籠・バッグ作りに明け暮れております。

クラフトでは、大きめのショッピングバッグです。
作ってから、大きさが自転車の籠にちょうどいいかも!と思いましたが、私の自転車の前のカゴは倒したときにつぶれてしまったので、入りませんでした、、、。
200904062250000_convert_20090415185526.jpg

毎度作ってるグラニーバッグは春らしい、かわいい~バッグになりました。
薄い布3枚使ってます。
表は柄の水玉部分が透けてるので、その下にちょっとラメ入りの光る布を重ねてあります。
裏地も光沢のある生地です。
200904141821000_convert_20090415185611.jpg

そして、初めて作るデザイン。スワニーで布を買うと1000円ごとに1枚、好きな型紙を貰えるのですが、すでにファイルいっぱいあります。(今までいくら買ってんのよ~!?)
そのスワニーの型紙から、、、サイドのリボンがかわいいです!
無地の麻にバテンレースを縫いつけました。
裏はギンガムチェックです。200904151757000_convert_20090415185653.jpg

バッグの型紙も本もたくさんあるのに、またバッグの本を買ってしまいました、、、。
クラフトの本、洋服の本、フェルトの本などなど、本がどんどん増える~。200904151859000_convert_20090415190234.jpg

買った本のは何かしらちゃんと作るのですが、中にはぜんぜん手をつけずに終わったものもあります、、、。
「スモッキング」がその一つ。いつか手をつけるぞ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

お陰様で、、、

ユザワヤさんのWEBコンテスト、前回は「クラフトのお菓子のおうち」を出させていただきました。
今回はテーマが「手作りでオシャレを!第一弾バッグ&ポーチ」でした。
バッグといえば、クラフトバッグで応募!?と思いましたが、製作期間が冬だったので、クラフトの気分よりフェルトっぽかったので、フェルトのバッグで応募しました。

200903021723001_convert_20090411100320.jpg
200903021724000_convert_20090411100401.jpg

以前、作りかけの画像をUPしておりますが、、、「不思議の国のアリス」を羊毛フェルトで描いてみました。フェルト地に羊毛フェルトをのせ、ニードル針でちくちく刺していきます。色を重ねたり、厚みを出したりで立体感のある絵にしています。

200903031024000_convert_20090411100509.jpg
200903031026000_convert_20090411100547.jpg
下絵を布に直接描くのが一番気を使ったかな~。色は多少失敗しても、上からまたフェルト刺して、どんどん重ねたらよかったり、、、。

絵が出来てからバッグに仕立てるのが、思ったより大変でした。
厚みがあるので、縫いにくかったり、せっかくの絵があまりかくれないように、マチを予定より少なくしたり。
内布を買うのに、店先でいろいろ合わせてみても、なかなか決まらず、結局2種類買ってきて、友人たちに「どっちがいい~?」と相談した結果、はっきりする方のグリーンの、チェックと水玉のリバーシブルの布に決めました。
中身がみえないよう、かぶせるようになってます。
200903021726000_convert_20090411101755.jpg

で、結果は皆様のおかげで4位になりました~。
入選作品、1位から5位が発表されるのですが、その得票差が10票もなく驚きでした。
初の試みの、フェルトバッグ、入選出来てとても嬉しいです~。

フェルトもまた秋冬まではしばらくお休みしちゃうだろうけど、、、これからもまた何か作りたいです。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ひさままさんの「石畳編みのぞうさん」

200904101056000_convert_20090410112614.jpg

先日、エコクラフトの石畳編みでいろいろな物を作られてる「ひさままさん」の作品集を買いました。
本当に「え!?こんなものまで石畳編みで表現できるのね~」と感心するばかり、、、。
その中の、「ぞうさんのかご」がレシピ発売され、チャレンジしてみました。

大きい、とは聞いていましたが、本当思ってたよりかなり大きい!!
編むコマ数もたくさんで、3日がかりで編みました~。
200904101057000_convert_20090410112652.jpg

レシピがなければ、自分ではとても思いつけない~。すごいですね~。

たくさん物が入ります。ペットボトル2リットルのも楽々3本くらいはいりますね~。
台所の片隅にかわいいです、、、。
200904101058000_convert_20090410112735.jpg

レシピでは目は「目玉ボタン」だったのですが、買いに行くまで待ちきれず、クラフトテープの黒を丸く切って貼ってしまいました!早くぞうさんの完成をみたかったもので、、、。

かわいい~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

大量生産・完成

200904060856000_convert_20090406095431.jpg
先日の籠に顔をつけ完成しました~。

作ってる途中↓  目がないとちょっとこわい!?
200904051052000_convert_20090406095514.jpg

目は市販の眼と、クラフトテープを切った物。動物によって変えてます。
クラフトテープで作れば、ほんとに小さいあまりのテープで出来るのでいいけど、切って貼っての作業は細かいです~><
200904051053000_convert_20090406095556.jpg


話は変わって、、、今日から新学期!(朝行ったかと思ったら、すぐ帰ってきちゃいましたが、、、。)
長男・次男とも仲の良いお友達が一緒で、とりあえず安心したようです。
長男は担任が同じ先生だったので、慣れてていいかな、、、、。

長男は小学校最後の年、楽しく過ごせるといいな、と思います。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

春休みのバッグ

200903292033000_convert_20090404185727.jpg
200904041836000_convert_20090404194029.jpg
春休み中に作ったバッグ、2つです。
タイプが全然違いますが、最初のは黒地にブルーのラメテープを使ってます。
横に広くちょっと浅めにしました。

次のはちょっと年代高めの設定で、地味目です。かぶせにマグネットボタンを使ったのが、初の試みです。

両方に共通してるのは、、、花結びの飾りです。
200903292044000_convert_20090404185822.jpg
200904041838000_convert_20090404194218.jpg
ラメテープの方の花結びは、花結びを3つ続けて作り、まわりに花びらのようにしました。残りのテープはあえて切りっぱなし感をだしてみました。
かぶせの飾りにした花結びは、花結びしたあとに隣に折りたたんで1周してあります。

花結びだけで、大きな作品にしても素敵ですが、かわいいので、ひとつづつ使ってポイントにしてもいいですね~。いろいろ使えそうです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

大量生産中

200904022031000_convert_20090403184427.jpg

春休み、、、なかなか作り物に集中する時間がないので、ちょこちょこ出来る物を大量生産中!
レンタルボックスで人気の「ミニ動物かご」の補充用です。
籠部分を編むのは、小さいから本当にすぐできちゃうのですが、これからの作業が以外と大変。

顔とかのパーツを切って貼るだけなんだけど、結構細かい作業だし、いろんな色をひっぱりだすので、散らかるので、まとめて一気に作ったほうが楽です。
今日のところは本体まででおしまいですが。

200904022033000_convert_20090403184512.jpg

ちゃんと重ねて並べるとカラフルできれいだね、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP