プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

土日の事

昨日は午前中は子供会の親睦会。
午後、長男が友達の家に行ってる間に、次男を連れ渋谷まで、、、。

5月28日~6月2日渋谷の東急本店で、『クリブキルト作品展&手づくりマーケット』というイベントがあり、エコクラフト作家で有名なぷるるさんこと古木明美さんのコーナーもあるというので、見に行ってきました!!

一人でのんびり行きたかったのだけど、行かれそうなのが、このタイミングでしかムリそうなので、次男だけ連れ、ほんとに短時間だけど、行ってみました。

ぷるるさんの作品はもちろんのこと、ひさままさんの「ぞうさん」も見たかったし、他の作家さんも出品してるというので、楽しみに行きました。
すると、ぷるるさんご本人がいらっしゃり、私の持ってた、クラフトとレースの携帯入れを見て「かわいい~」と言っていただき舞い上がってしまいました、、、。
いや~、嬉しい~。

その勢いにのり、今日は「リネンとレースのふた付きバスケット」を作りました。
20090531193101_convert_20090531214140.jpg
20090531193910_convert_20090531214254.jpg

レースは日暮里のワゴンで買った物。三角に下がった感じがとっても好き。
気に入ってるけど、ワゴンにあるだけだったので、少ししかなかった、、、もっと欲しかったなあ~。
これで全部使っちゃた~。

そんな感じで、今週もまた土日もクラフトばかりでした。
明日から6月、、、作品展も日がせまってくるので、しばらくはクラフトばっかの生活で仕方ないな~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

レースシリーズ・新作

20090529083243_convert_20090529100307.jpg

レースシリーズ、今回はクラフトテープ1本でかぎ針でモチーフを編みました。
レース糸のような繊細さはでませんが白で爽やかに出来ました。
クラフトテープで編むと、手が痛くなり、休み休み作りました。
裏側も同じです。

形は好きなグラニーバッグのようにしたくて、どう作ったらいいかな~??と悩みましたが、丸から変形した物を二枚合せてみました。
20090526184332_convert_20090529100642.jpg

これの上にモチーフを止めてから、二枚つないで、間を編んでいきました。
ちょっとおもしろい形になったかな。
20090526184447_convert_20090529100726.jpg

マチをあまり多くすると肩に掛けにくいので、うすめに、、、。でも物はかなり入りそうです~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

再び「お菓子の家」

6月に富士川楽座で、紙バンドの展示会があります。
一度見に行きたいな~と前から思っていた展示会なのですが、今回は以前作った「お菓子の家」を参加させていただけることになりました~。
詳しくはウィッシュママさんのHPで、、、。

http://plaza.rakuten.co.jp/wish935/

家にずっと飾ってあったので、ほこりもついてるし、今回再び新しく作りました。
200812090655000_convert_20090110171950.jpg

最初に作った時は、あれこれ考えながらだったので、随分時間かかったけど、今回は慣れて、思ったより早く出来ました。
200905191905000_convert_20090520131642.jpg
200905191354000_convert_20090520131551.jpg

パーツづくりは楽しいな~。
200905191906000_convert_20090520131732.jpg

いろんな色のテープを細かく切って、カラフルスプレーにするのが結構気に入ってます~。

展示会、私も行くつもりです。
素晴らしい作品と、作家さんにお会いできるかと、楽しみにしています。

お近くの方、もしいらっしゃったら、どうぞ見て下さいね。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

なんだったんだ!?1週間

今週は子供たちがおたふく風邪疑惑で家にこもってました。

耳の下が痛いと言い、少し腫れてるようだけど、熱は出ない。
おたふく疑惑のうちは学校は行けず、いつもならまあ休ませておこう、、、と思うけど、明日の土曜日に運動会を控えていたため、出れるのか気になりあせった~。

長男は予防接種してたので、軽いのかな~と思いつつも、次男はしてないのに熱も出ず元気はつらつ。腫れも見た目あまりわからない、、、二人同時に休まれるとうるさくてかなわん。
元気なのに、外に出れないもんだから退屈がって大騒ぎ。
こっちのイライラもピーク。すべては運動会のため~!!

で、今日お医者さんにOKをもらい、明日の運動会には出られることになりました。
果しておたふく風邪だったのか!?疑問は残る、、、。

そんな中で、ちょうど外に行かれないし、作品展用の制作活動。

今はひたすら携帯入れを量産中~。

015_convert_20090430231311.jpg
レースとクラフトの色を変えて、種類を増やしてみます~。
200905222011000_convert_20090522202639.jpg

まずは籠部分を編みま~す

200905222009000_convert_20090522202731.jpg

レースの上はシャーリング用のゴムを縫いこんでます

200905222012000_convert_20090522202839.jpg


とりあえず、、、今日は作業おしまいにして、明日は早起きして運動会のお弁当作りしなきゃ~!!
応援頑張ってきます~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

完成!ハンモックバッグ

200905170915000_convert_20090517094731.jpg
200905170916000_convert_20090517094813.jpg

先日、作りかけの画像を載せましたが、完成しました~。
麻ひも・コードを結んで作る「ナチュラルなバッグと小もの」に掲載されてる「ハンモックバッグ」を2本エコループで作りました。


本とは持ち手の形も、紐も違うので、途中で紐が足りなくてつぎたしたり、形も浅めになってしまいましたが、試作なので雰囲気はわかったのでいいかな。

紐を結ぶのは結構手が痛くなったり、肩が凝ったりで、続けてずっと出来なかったので、思ったより出来上がりまで日がかかりました。


ピンク系や他の色のグラデーションで作っても綺麗そうです~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

吉祥寺へ

昨日、吉祥寺へ行ってきました。
一度、吉祥寺のユザワヤとその中にあるレンタルボックスを見たかったのと、いろいろ見たいお店があったので、、、。

姉と二人、三時頃から見始めたので、あまり時間はなかったのですが、目的の所には行けました。

「コットンフィールド」では布は買わず、レースや細かい物を買いました。
200905161719000_convert_20090516172917.jpg

あと、「チェコビーズ」のお店では1袋270円のビーズがなんと100円。
最近ビーズはやらないのに、つい何かに使えるかな、と買ってきました。

楽しいお店がたくさんあって、とても見足りないわ~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

作品展のお知らせ

6月にある作品展のお知らせです。
いろいろなジャンルの作家さんの素晴らしい作品が集まります~!
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄り下さい!

詳しくはこちらのHP内 「The Market ~Pastel&Lace展 」をご覧下さい~。↓

http://www.geocities.jp/pleasant_y/

作品展用の作品をつくりながらも、他にもオーダーが入ったり、収納ボックスを作りにお友達が来たり、レンタルボックス用の物を作ったり、、、、なかなかクラフトが途切れることがありません、、、。

作らなきゃいけないと思う物が多くなると、それとは逆に全然関係ない物を作ってしまったりしてます、、、。現実逃避?
今、エコループでネットのバッグにはまってます。まだ作りかけだけど、、、こんなんです。↓
200905131731000_convert_20090513173405.jpg
200905131731001_convert_20090513173501.jpg

また完成したら紹介します~。
中に布の袋をつけないといけないのが面倒だなあ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

レースパーツのバッグ2つ

先日の、クラフトテープをレース風に編んだものを使ったバッグが完成しました。

200905061908000_convert_20090506213700.jpg
200904292305000_convert_20090506213608.jpg

最初の画像はチョコ色をベースに、白のクラフトテープ1本幅で編んだレース模様をつけました。
下の画像は、ナチュラルの本体に、白2本幅で違い四つ編みをしました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

パステルカラーのかごたち

作品展用に、クラフトをレースっぽく計画と同時に、パステルカラー使いのクラフトも進行中です。

ミニバケツ&じょうろは、大きさ6~7cm。パステルカラーで並べておいたらかわいいかな、と思い、色違いで何個も製作中です。
200905011800000_convert_20090501194031.jpg
200904262008000_convert_20090501194121.jpg

そしてめずらしく、ピンク一色のバッグを作りました。
縁をスカラップレースみたいにしたくて、裂いて編んで折り返しました。
外側に折り返したので、内側がすっきりしました!
200905011756000_convert_20090501194202.jpg
200905011758000_convert_20090501194255.jpg

ふちのレースのイメージがなかなかうまくいかず、何度かほどきましたが、最後の処理を石畳編みにしたら、スカラップ風にカーブがうまくできました。
意外でした。いろいろ試して新たな発見ができ、よかったです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP