プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

石畳レース風

前に作った、バッグの縁に石畳編みをし、スカラップレース風にしたのが、気に入って、他にも使おうと思っていました。

フリフリでかわいいので、子供サイズのポシェットにしました。まだ途中ですが、、、。
「パステル&レース展」用の最後の作品になるかな~。
この1か月、我ながらよく作りました。

ポシェット色違いで何個か作ったら、値札作りや、発送準備をして、今度は7月用の準備に入りたいと思います~。

20090612181611_convert_20090612183125.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ステッチ

ステッチがポイントのバッグ2種です。

20090610235859_convert_20090611181140.jpg
20090610235937_convert_20090611181055.jpg

今日、レンタルボックスに納品してきました。

今日は免許更新にも行きました。
今回、免許最初にとった時以来、16年ぶりに免許試験場に行ったのです~。
違反者講習2時間受け、長かった!!

そして新しい免許を受け取り、自分の写真にがっかり~。
免許の写真うつり、、、誰もがあまり気に入ってないようですが、、、、私も~。
5年ぶりの更新だから、歳とって当たり前なんだけどね~><

あ~次の更新の写真もこわ~い。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

日付が変わってしまいましたが

誕生日でした。
祝う歳でもないのですが、、、。

次男が私の好きな「ナイトメア・ビフォア・ザ・クリスマス」のジャックの時計をくれました。
子供会の親睦会で、自分がビンゴに当たり、好きな商品を選んでいいのですが、自分の物をもらわず、これをもらってきてくれました。
20090611000018_convert_20090611002603.jpg


あとは紙粘土でジャックの顔のストラップも作ってくれました。
なかなか細かいところもよく作れていて、感心しました。

20090610235959_convert_20090611002657.jpg

ありがとう~♪

残念ながら誕生日に胃が痛くて、ケーキもごちそうもなしでしたが、夕食時には「ハッピーバースディ」みんなで歌ってくれました。

さあ、素敵なアラフォー生活、また頑張りましょう~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

進まなかった~

昨日の宣言通り、今日はミシン作業。

でも今日は子供二人の家庭訪問なので、掃除もしなきゃ~。
ほとんどの先生は玄関先だと聞くけれど、一応「どうぞ~」と声をかけるので、もし部屋に上がるとしたら、やっぱり掃除しなきゃねえ、、、。

なので、思うように作業は進みませんでした~。

昨日のバスケットに布をつけよう!と思って縫ったら、出来てみたら思ったほどよくなかった!!
長めのレースがかわいい~とはりきってたのに、、、こんなはずではなかった~。

ほどいて他のレースにしたり、いろいろ繰り返して、結局こうなりました。
20090608192337_convert_20090608203858.jpg

ポイントは両端に下げたアパカボール。
布の端が浮いてしまったので、おもりがわりにつけました。
ボールにはボツになったレースの先(花)を通してみました。
20090608192309_convert_20090608203948.jpg

昨日のシンプルなバスケットが大変身!!
大きさは350ml缶が3本並んで入りました。

あとのバッグの内袋は出来ず、、、残念。
また明日、、、。


あ、家庭訪問は無事に玄関先で終わりました、、、。特に問題もなかったので、そんなに話もなかったわ~。先週から家庭訪問期間中は午前授業だったのが、明日でやっと終わる~。
午前授業だと帰ってきてから遊んでる時間ばかり長くてねえ~、、、。





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

途中経過

まだ完成じゃないのですが、、、またミニバッグです。
20090607213109_convert_20090607214929.jpg
形も色もシンプルです。
今回は市販のレースを使ってみました。
かわいくてとっても気に入ったレースを買ったので、使ってみたかったのです。

20090607213358_convert_20090607215142.jpg

持ち手はワンハンドルで、四つ編みを長く編み、輪に通して折り返しました。
シンプルなので、中に巾着を入れようかな、と思ってるので、まだ完成ではないのです。
リネンにしようか、レースにしようか、迷ってます~><

もう一つは、バッグでなく、家で使うようなバスケット。
これまた、シンプルにしました。あとは布とレースでかぶせをつけるつもりです。
20090607215102_convert_20090607215348.jpg

明日はバスケットにつける布と、今までのバッグの内袋とかを縫います~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

宣伝2つ

6月に入って、そわそわしてきました!

前にも宣伝しましたが、、、何度もすみません。

第5回 富士川楽座展示会のお知らせ

2009年 6月 13(土) & 14(日)
静岡県富士市 富士川楽座展示室(2F)


★富士川楽座HP★http://www.fujikawarakuza.co.jp/

★ウィッシュままさんのHP★http://plaza.rakuten.co.jp/wish935/

こちらには私は「お菓子の家」とパステルピンクの「石畳レースのバッグ」を展示します。

その他、石畳編みのひさままさん、網代編みのさとかさんをはじめ、本当に素晴らしい作家さんの作品がたくさん展示されるそうです。

私も14日に行く予定です~。

 そして Pleasant Time単独主催
The Market~ Pastel & Lace ~

09年6月22日(月)~6月28日(日)
ギャラリー夢卵(mu-rung)

★夢卵HP★http://www.mu-hung.net/04_gallery/index.html

★Pleasant Time HP★http://www.geocities.jp/pleasant_y/
こちらは展示・即売です。
パステルとレースというテーマにいろいろなジャンルの作品が集まってます。
私はバッグと小物を出します。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

期限付き

何か作るのに、期限があった方が「やらなきゃ~」と頑張れます。
いつでもいいや~というのはなかなか進まないですね~。

期限付き、、、最近たくさんあったので、近い順からやっていくか、、、と思ってると、いつの間にか日がなかったり。

昨日は気になりつつ、手をつけてなかった物を片付けました。
学校のおすすめ本のPOP用の紙つくりです~。
20090604201657_convert_20090605075406.jpg
テーマは夏。
色画用紙に形に切った色画用紙を貼ってます~。

あと、親戚に頼まれてた、体育祭の衣装もできました。
20090604203204_convert_20090605080618.jpg
全容は見せれませんが、、、フード付きベストとパンツです。
サテンの生地縫ってると、自分の高校時代を思い出して、懐かしくなります。

私も文化祭で生地買いにユザワヤまで行ったな~とか。
みんなの分、生地切り分け、作り方の紙作ったような気がするけど、よく出来たな、、、。

あとはバンドの衣装とかもよく縫ってました。今から思うと、よくいろいろ作れたな~。
今のように本見て型紙とって、というより適当にやってたと思うのにね。

あ~懐かしいわ~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

嬉しいけれど、、、

6月に入り、作品展が近く感じ、少々あせりだしました。

一昨日、DMを出したのですが、早速何人かのお友達が、行ってくれるとメールをくれました。
ちょっと遠いのに申し訳ない気持ちと、せっかく行ってくれるのに、がっかりさせないよう頑張らなきゃ~という気持ちです。嬉しいけれど緊張です~。

その前の週には紙バンドの展示会もありますが、そちらはもう作品を送ってしまったし、展示のみなので、お気楽に見にいくのを楽しみにしています。
が、販売となるとやっぱり気を使います。価格設定も難しいし、デザイン重視して使いにくかったらいけないし、、、。

売れる、売れないはともかく、自分の作品を見ていただける場として、自分のイメージしたものを作るしかないですね。


ということで、今日製作したものです、、、。

作り始めた時と、途中で大きく変わってしまいました!!
白の小さめの丸い可愛い感じ、、、というイメージでした。パステルピンク、クリーム、パステルブルーをところどころ入れて、、、お花もつけて、、、と思ってたのに、、、出来たのはこれです~。

20090603214422_convert_20090603225607.jpg
20090603214529_convert_20090603225706.jpg

前に試しに1本幅でベルトのように長く編んでいたものに、テープを通してから、編みこんでみました。元の状態がこれ↓
200904252024000_convert_20090430103546.jpg
中に通したテープは白に変えました。

これを編みこんだら、レーステープ貼ったようになるかしら、、、?とやってみたら、かわいかったので、採用しました。

あまりいろいろしないで、ポイントをここに集中させ、あとはシンプルにしました。

白にチョコって上品な組み合わせだったね。予定とはかなり違ったけど、よかったかな~、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP