プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

ありがとうございました

昨日で作品展が終了しました。
たくさんの方にご来場いただき、作品をみていただけました。本当にありがとうございました。
そして、思った以上にたくさんの方のもとに作品がわたり、大変感激しております。
自分の作ったバッグを持っている姿を見れて、とても嬉しくなりました。

いろいろなジャンルの手芸の作品を間近で見れ、とても刺激になりました。
どれも素晴らしいものばかりでした。

ありがたいことに、ご注文もたくさん受けました。
順番に作りますので、少しお待ち下さいね。(この夏にちゃんと使えるように頑張ります!!)
足らない材料も今日注文しました!!

そして、来月はインテリアのお店でも籠とバッグを少々おかせていただきます。
キータッセルやカーテン生地のはぎれなど、素敵な素材があるそうです!!
drapery_dm.jpg

私はキータッセルを見ても、ついかごにつけたらいいわ~と思っちゃいます。
こんなのはどうかしら、、、??
20090629155155_convert_20090629214811.jpg

素敵な材料に出会うと、どうやって使ったらいいか、考えてる時が楽しいです。

お店はこちら↓
ドレーパリー横浜  http://www.artray.jp

7月2日~31日 周年セール

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

暑い!眠い!

昨日めずらしく2時間しか寝てなかったのですが、親友と会うのでウキウキと出かけました。
一緒に作品展に行き、ランチしてきました。家が遠いのであまり会えないので、こういう機会は嬉しいです。お互いの自宅から約2時間かかるので、ゆっくりともできませんが、よかった。

さて、寝不足の訳は、追加でもう一つバッグを作ってたからです。
なんと夜中の12時近くから作業を始めました。夜は弱いので、起きてられるとこまでやり、あとは早起きして、なんとか出かける時間までに完成~。

20090626083851_convert_20090627201107.jpg

西荻窪で、友人と別れ、私は吉祥寺によりましたが、とにかく暑くて、、、><
なんなんだ!?このもわ~っとした暑さは!?
あまりの暑さにぐったりとし、用事だけすませ、他の店にもよらず帰ってきました。

作品展はいよいよ明日で終了。
大きいダンボールで送った荷物が、帰りはほとんどなくなり、本当にありがたいことです。
みなさん、ありがとうございました~!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

明日も西荻窪&吉祥寺

作品展のお知らせをした後、後半に行ってくれるという友人も何人かいましたが、、、作品が売れてしまったので、せっかく遠くから来てもらって、見てもらう物がないのは申し訳ない!!
そう思い、友人には一応状況を連絡しましたが、明日は千葉から親友が来てくれる予定。
作品がなくても、会って話せればいいかな~と言ってくれるので、行ってきます。

今日は朝からず~っと追加の作品を製作してましたが、やはり1日で作れるものには限界が、、、
もうだめだ~><

でもバスケットとバッグが1つづつ、、、そして携帯ケースが9個。なんとか明日持っていけそうです。
20090625205153_convert_20090625233802.jpg
20090625204100_convert_20090625233910.jpg

そしてもう一か所、、、吉祥寺にはグラニーバッグを置いてもらってるお店があるので、せっかくだからそこにも、、、と思い、縫いかけだったバッグも仕上げました。こちらは布のバッグのみです。
20090625203744_convert_20090625234440.jpg

来月は横浜でもバッグ・バスケット類を置いてもらう機会があります。
インテリア(カーテン)のお店です。
こちらにクラフトの「お菓子の家」も飾られます~。是非、ご覧下さい~。

ドレーパリー横浜~周年セール 7月2日~31日
詳しくはこちら  http://www.artray.jp/

7月8日(水)には ACODECOさんコラボ企画・カルトナージュ教室も開催されるそうです。
興味のある方は是非、HPをご覧になって下さいね!

なんだか大忙しの日々です。
ありがたいことです、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

大盛況

何度も宣伝してました、作品展が昨日から始まりました。
初日、準備に伺えず、みなさんにお世話になりっぱなしでした、、、。

今日、お友達と会場に行くと、店内行きかえないほどお客様がたくさん~。
自分の作品も目の前で買って行っていただけ、昨日・今日ですでに品薄、、、。
次に行く時に少し補充させてもらおうと、帰ってからすぐ籠作り、、、。

注文もたくさんいただき、本当に驚き&感謝!です。

暑い店内、大忙しで対応に追われてた主催者のyuriyuriさんには本当にお世話になりっぱなしです。

今日、買ってきたものたちです。↓見事にブルー系、、、。買えてよかった、、、。
20090623194839_convert_20090623195954.jpg

そして頑張って作業してま~す。
何個出来るかしら、、、!?20090623194900_convert_20090623200159.jpg


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

作りなおしました

20090621104123_convert_20090621120449.jpg
前回のバッグ、、、やっぱり作りなおし、完成いたしました!!

底を楕円形にしたくて、全部ほどきました、、、><

荒関まゆみ先生の「エコクラフトを楽しむ手作りのバッグとかご」の「ブレード使いの扇型バッグ」を少し大きくして作ってみました。

本のクラフトのブレード部分を、先日買った綿テープにしました。
持ち手も柔らかくていいので、綿テープで。

今回は、お気に入りのこのブルーの綿テープを使いたい、ともう一つ、先日いただいたクリスタルの飾りをつけたかったのです。
クリスタルに私の名前のイニシャルを刻んでいただいてあります。表はブルーに輝き、裏からはピンクの輝き、、、不思議だわ~。ものすごく感動したので、飾るのもいいけど、どこかに使いたい!と思ってました。
20090621104630_convert_20090621120532.jpg
綿テープは3本で三つ編みしてあるので、それをほどき、1本づつを花びらにしてコサージュを作りました。真ん中には色がかわいくて気に入り、買っておいたペップ(よく見るとハートになってるの!)がありちょうどよかったです。

来週の作品展にはこのバッグで行こう~。
いよいよ明日から開催です。

The Market~ Pastel & Lace ~

09年6月22日(月)~6月28日(日)
ギャラリー夢卵(mu-rung)

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

う~む、、、

昨日紹介した、富士川で買ってきた紐を使ってバッグを作りだしましたが、、、う~む、、、なかなか思い通りにいきません。

底を四角にしたのが失敗か!?楕円形にすればよかった~。最初から作りなおす!?
どうする!?紐は数に限りがあるし、、、このまま強行しちゃうか?20090619233657_convert_20090619234501.jpg


20090619233615_convert_20090619234412.jpg

縦紐を交差させたのがかえっていけない!?

今日はこのまま、、、明日また考えよう~。

昨日は元町に行ってきました。
予定通り、汐汲坂ガーデンでランチ、、、。初めて入ったのですが、先に手前のケーキ屋さんと思ってたところで注文をしてから、奥のテラスへ。
昨日は暑過ぎず、雨も降らず気候がよかったので、外で食べました。

帰りに元町をぶらぶらし、山下町の「バーニーズニューヨーク」で目の保養。
最後に「SWANY」に寄り、帰ってきました。SWANYは布は買わず、探していた金具があったので、それと、かわいいレースを買いました。

また材料が増えてしましましたが、、、ちゃんと使うわ~。
頑張って作ります~。

自分用のバッグも、やっぱり作りなおすかな、、、??
今日のところはおやすみなさ~い。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日はお楽しみ、、、

20090618074414_convert_20090618075436.jpg
先日の富士川の展示会会場で、紐を買ってきました~。
綿テープにワックス加工してあるそうです。

特にお気に入りはブルーの紐。最初出てなかったのだけど、お店の方がストックから出したのを見て、一目ぼれ~。
これとクラフトテープを使って、バッグ作ろう~。
どんなのにしようかな~、、、と今考え中です。

そして昨日、来週の作品展の荷物を発送して、安心したので、次は7月用のバッグ作りです。
今度は横浜の港北のお店に、バッグとバスケットを少々置かせてもらうので、その作業です。

それと、お世話になった方たちへ、お礼とお土産がわりに、チョコケーキ型ボックスを作りました。
ここのところ、これにちょこっとお菓子を入れたらいいかな?と何個か作ってます。
20090618074536_convert_20090618075528.jpg

ショートケーキやモンブランとかいろんな種類を作ってみたい気もしますが、私はやっぱりチョコケーキが好きなので、ついこればかり作ってしまいます。
おいしそうな物は作ってて楽しいね~♪


さてさて、ここのとこ家にこもってたので、今日は久々にランチへ行ってきま~す。
前から行きたかった、元町の汐汲坂ガーデンへいってきま~す。
http://blog25.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

1階がケーキ屋さんなので、クラフトケーキの参考に(?)見てきます!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

昨日の続き

昨日は家に帰ってきたのはわりと早く、6時頃には着きました。
やっぱり新幹線ってはや~い!!高いけど、、、。
今回、私の誕生日祝いがわり、ということで、堂々と行かせてもらいましたが、次回の交通費貯めておかなきゃ~。

昨日は勢いにのって、こないだの作りかけのキッズポシェットを仕上げました。
繧ッ繝ゥ繝輔ヨ+002_convert_20090615201719
20090613191909_convert_20090615201831.jpg


キッズと言っても、ひもは結び直せば長くなるので、大人も大丈夫です!!
小さいけど、お財布と携帯ぐらいは入ります~。

作品展まで、日があったので、あれこれ思いつくものを作ってるうち、たくさんになってしまいました。
多すぎかな~?とりあえず箱に入れてみよう~。

そんなわけで、こちらの作品展は来週です!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

行ってきました!!

20090614111621_convert_20090614185956.jpg
富士川へ行ってきました~。

素晴らしい作品の数々、、、そしてたくさんの作家さんに会えました!!
いつもHPやブログで作品を見ていたので、作者にお会いでき、感激でした~。
みなさん、ほぼイメージどおり!!驚き!!

そして、、、プレゼントまでいただいちゃった~!
20090614181657_convert_20090614190142.jpg
見て見て~!小さいのよ~!!かわいいでしょう??
「ひさままさんの石畳ねずみ」と「damiさんのミニチュアフレーム」
あ~手ぶらで行って申し訳ない!!

子連れで行ったので、会場の隣の体験館「どんぶら」に入ったら、はまっちゃってなかなか出られず、、、やっと子供が帰る気になって、会場に戻ったらみなさん、もういらっしゃらなかったので、ちゃんとした挨拶ができず失礼しました。

さとかさんのお帰りの時にはごあいさつできたので、よかったですが、、、。

子供と共にはまってなかなか出れなかったのは、楽座内の施設で、謎解きあり、実験あり、遊具あり、、、。私も結構一生懸命やってしまったのが、「パズルのこま」自分で三角のいろいろな色のパズルをはめ込んで、すきな模様のこまにするのです。
私はひまわりをイメージして、、、↓
20090614182415_convert_20090614190300.jpg
まわすと、こんな感じ↓
20090614182335_convert_20090614190349.jpg

「どんぶら」子供が気に入り「また来たい!!」と言ってました。私もまた次の展示会も行きたいけど、一人で身軽がいいわ~、、、。

でも新幹線に乗って、ちょっとした旅行気分で楽しかったです。

あ、展示会の様子というより「どんぶら」の様子になってしまいました!?

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ!

いよいよ、今日・明日と、富士川楽座紙バンドの展示会です!!

私は明日いってきま~す!が、緊急事態発生!!

本当は前から主人に、この日だけは子供を置いて、一人で朝から行かせてくれ~!!とお願いしていたのですが、、、金曜日に帰れるはずの出張が延び、帰ってこれませんでした~
出張じゃ仕方無い~><

明日は運悪く、両方の実家とも留守。子供を丸1日留守番させるわけにはいかないので、連れて行きます~
一人なら普通に電車で行こうと思ってたけど、子連れだとなにかと移動に時間かかるし、長時間飽きるので、思い切って新幹線で行こうか、、、!?出費がかさむ、、、!

あ~悩む。どっちにしても行くんだけど、、、。

さてさて、、、今日から家の外壁&屋根の塗り替え工事も始まりました。
1日家を締め切ってたので、暑かった~。
ついこの前、引っ越してきたと思ったら、もう9年たってたのでした。早いですね。家も傷みます、、、。お金もかかります、、、><

そんなわけで私もこもって作業してました。
今までの仕上げ。
内袋つけたり、手直ししたり、、、。手をかけるほど、仕上がりはよくなるね。手間を惜しんじゃいけないな~と思いました。

20090613192003_convert_20090613195843.jpg
いろんなバッグに内袋を縫いました。洗えるように、バッグに固定はしてません。巾着を入れてるだけです。

20090613191926_convert_20090613195947.jpg
巾着の紐は味気ないので、先をレースで巻きました。

さ~、明日は作業はなし、富士川へ行ってきま~す。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE