プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

持ち手だけ、、、

ここのところ自分の作りたいものを作る時間がなく、なかなか新しいものをUPできませんが、、、少しづつ編んでいた紐が完成~。本ではベルトや、バッグのストラップに、、、となってました。
これに合うクラフトのバッグはどんな感じにしようかな~。

20090729093915_convert_20090729125117.jpg

20090729093936_convert_20090729125007.jpg

バッグより持ち手が先に出来たので、本体を考え中~。
この紐は麻コード?なんの素材か、自分で買っといて忘れてしまいました。
紐自体の色がグラデーションになってるので、ただ編んでくだけで、こんなにカラフル!

レース展用の作品作りから、すっかりこういった紐を結ぶのにはまりました。時間はかかるけど、ちょっとした合間にできるからいいわ~。

さあ夏休み中、本体はいつ作れるか、、、!?


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

まだまだバッグ

夏休みに入ったばかりですが、明日は母にお留守番に来てもらい、私は一人で吉祥寺のイベントに!!

先日の西荻窪でのイベントでお世話になったyuriyuriさんが出品される「リビングむさしのアート&ライフマーケット2009」に行きます。手作り作品が50ブースも集まるという大イベント!!
楽しみです~。

エコクラフトの石畳編みの神様のようなひさままさんも出品され、会場にいらっしゃるとのことで、お会いできるかと楽しみです。

せっかく吉祥寺に行くので、5月から布のバッグを置かせていただいてるお店にも寄ってこようと、頑張ってミシン掛け、、、。
20090726203243_convert_20090726221750.jpg
20090726202933_convert_20090726222116.jpg

これでしばらく布バッグ作りはお休み~。
ずっと止まってたクラフトの課題の作業を復活させます。なんとか次のステップに進みたいものです。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日から夏休み!

20090725121757_convert_20090725190451.jpg
今日からいよいよ夏休み!今年の夏休みは去年から比べて短くなりましたが、それでも十分長いよね~。毎日うるさくなるな~と考えただけでつかれてしまう。

それでも初日の今日は、毎年行っている城ケ島に行ってきました!
出るときは雨だったのだけど、向こうは結構晴れました。

子供たちは去年、初シュノーケルをし、次男ははりきってましたが、長男はあんまり好きじゃないみたい、、、。
カニ・サザエ・ウニをとり観察。海の中ではタコとシードラゴン(風の何か)を見れたそうです!すっご~い。
20090725125840_convert_20090725191343.jpg
20090725134552_convert_20090725191431.jpg


私は海は苦手なので、荷物番と食料買い出し。
マグロのカマ焼き・ハマグリ・いか・焼きおにぎり、、、どれもおいしかった~。

さあ、今年の夏休みも元気に乗り切りましょう~。
繧、繧ィ・槭う_convert_20090725220010
                 (海藻アフロ:次男小3)


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

布バッグ・続き

今日もグラニーバッグの続きと、違う形のバッグ制作です~。

この前、近所に買い物にでたのに、思いつきで山下町のスワニーまで足を延ばしてしまい、また布買っちゃったんだ、、、。
本当は金具と、裏地に使う無地の布だけを買うつもりだったのですが、あと何百円かで駐車場代がサービスになると思い、つい端切れを買っちゃいました。

マトリョーシカ柄が入っててかわいい~。
20090721174709_convert_20090721202140.jpg
この布ではこんなバッグにしました。
20090721174329_convert_20090721202333.jpg
裏は茶の水玉模様です~。
20090721174647_convert_20090721202421.jpg


あとはこないだから何個か作ってる「リボンバッグ」
麻とベージュの水玉の布に、バテンレースです。
あ、今日は水玉づいてますね。いつもは裏に使うのはチェックが多いんだけどな。
20090721174501_convert_20090721203003.jpg
20090721174614_convert_20090721203209.jpg



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ

最近クラフトのバッグが一段落ついたので、ミシンを出して、グラニーバッグ作りです。
この前まとめて裁断はしておいたので、ぬうばかりになってたので、楽でした。
裁断が1番面倒~。いろんな生地引っ張り出すので、部屋も散らかるし、、、。

まずは夏っぽい柄を選んで、、、。
20090718072906_convert_20090719103536.jpg
20090718072848_convert_20090719103638.jpg
20090718072831_convert_20090719104356.jpg

オレンジの夏らし~い布でしょ。2枚目のはオーガンジーとサテンの二枚重ね。前に台湾で買ってきた布です。台湾に行ったとき、布のお店ばかりがずら~っと並ぶ布市場(?)に行き、いろいろ買ってきました。まだまだたくさんあるので作らなきゃもったいないよね、、、。


ちょっと雰囲気が違うのが、チョコ色の花柄にブルーのドットの切り替えバッグ。
20090718072924_convert_20090719104456.jpg

まだしばらくはミシンがけです~。




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

今日は友人たちと、先日の計画通りセンター北&南ツアー。

まずはノースポートで雑貨屋さんめぐり。

そして、ノースポートの前にある、ハンドメイドの作家さんたち何人も出品している雑貨屋さん。
http://puppenkuche.no-blog.jp/puppenkuche/

お世話になってる手芸の先生の作品もあります~。
前に講習会で習った、革の携帯ケースと同じようなテイストのカードケースを買いました~。
20090716202025_convert_20090716203030.jpg
画像は左から、今日買ったカードケース、講習会で習ったアンティックレースのポーチ、同じく講習会の革の携帯ケースです。

めろん先生の講習会はいつも素敵なものを提案されてて、どれも作ってみたくなります~。
講習会や、作品はこちらで見られます~。
http://www.co-coon.net/ivy-ivy/

センター北から移動し、南へ、、、車だと直線であっという間につきました。
まずドレーパリーへ寄り、それからお楽しみのランチは「カパンナ」。
パスタ&ピザのランチ&ドルチェ。
ピザは大好きなパリパリ薄い生地で、おいしかった~。

帰りに隣のケーキ屋さんでお土産にデザートを買ってきました。
これがまた、かわいいケーキがたくさんで迷っちゃいましたが、入れ物につられ、ゼリー系を3個選びました。
20090716193901_convert_20090716203337.jpg

そうそう、、、ぴ~ちゃんにもお土産、、、止まり木につける観覧車。
なんか衝動買い。早速家でつけたら、最初は警戒してなかなか近づかない。
20090716181841_convert_20090716205237.jpg
今はもうつついて遊んでま~す。

今日はすごく暑かったけど、おいしいもの食べて、ウィンドウショッピングでストレスも解消し、夏休み前のエネルギー補給が出来ました。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

単色&配色

勢いがあるうちに、ひたすらバッグを作る日々ですが、、、最近のバッグです。

先日の作品展に追加で出したものと同じバッグです。
一緒に行った友人が気に入ってくれたのですが、友人にはあとからでも作れるから、、、と待ってもらったのです。お待たせ~送るからね~。↓
20090712195706_convert_20090713223915.jpg

そして、白一色のバッグ。レースを入れてますが、レースも真っ白。↓
20090713204655_convert_20090713224017.jpg

2色使いのバッグ2点。気づけば両方黒でした。変えればよかったかな、、、!?
黒とブルーはとばし編みで、裏側も結構好きです。↓
20090713204718_convert_20090713224202.jpg
20090713204459_convert_20090713224246.jpg

もうひとつは黒とパステルグレー。↓
20090713204635_convert_20090713224110.jpg

色を何色か使う時って、どうしても無難に黒とかこげ茶と組み合わせてしまいがちです。
ちょっとたまには冒険したい気もするのですが、、、。
赤使ったバッグを作ってみたいな~。

さあ、、、作る作業は楽しいのですが、、、ニス塗りが待ってます、、、><
私、苦手です、、、。
たくさん溜めちゃったから大変だな~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンキルト展

今日はお友達の「ハワイアンキルト作品展」に行ってきました。
繧ュ繝ォ繝・convert_20090712211338

私は以前この友人に教えてもらいながら、「イルカ」のティッシュカバーを作りましたが、その後の作品が続きませんでした、、、><

「ホヌ」のバッグを作りたいのだけど、なかなかとりかかれず、、、。

作品展会場で、大きな作品にびっくり!ベッドカバーサイズだと1年とかかけて作られてるそうです。
素晴らしいですね~!!
繧ュ繝ォ繝茨シ胆convert_20090712211633

同じ方面だったので、「ドレーパリー」にも寄ってきました。
バッグを素敵に飾って下さってました~。
またバッグに付けるように、タッセルも買ってきました。

20090712105412_convert_20090712211938.jpg
20090712105440_convert_20090712211858.jpg
20090712105500_convert_20090712212637.jpg


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

お揃いバッグ

先日、自分用に作った、クリスタル&コサージュ付きバッグ、、、お友達も気に入ってくれ、お揃いバッグが出来ました。
綿の紐があるだけで作ったので、持ち手とコサージュは白にし、1段少なくなりましたが、イメージ的には同じ感じで出来ました。

20090708130349_convert_20090711195522.jpg

最近作ってたバッグはレースとかロマンティック風が多かったので、ガラッと変えてアジアン風のバッグを1つ、、、
20090711183756_convert_20090711195609.jpg

持ち手は「荒関まゆみ先生」の本に載ってる「籐風の持ち手」です。
最初見たとき、感動しました!!やっぱりまゆみ先生すご~い!素敵!
作ってみると、綺麗に丸くならず難しかったです。
力の加減が何回か作ればうまくいくでしょうか~!?

とっても気に入ったので、これは手放すのはやめて自分で使います~。

今年は何個作るのかしら~!?ってほどバッグ作ってるけど、まだまだ作ってみたい、試してみたいものがあるんだな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

発送完了~

作品展のオーダー分、やっとすべて完成し発送完了しました。
クラフトバッグは今がシーズンだものね、遅くなったら使えない~、と頑張って7点仕上げました。
みなさんに使ってもらえれば嬉しいな。

一段落ついたので、ずっと行ってなかったレンタルボックスの様子を見にいったら、ここでもバッグがもう1つしかなかった~><
今度はボックス向けを作らねば、、、。

インテリアの方のお店も、セール始まりました。
私の紹介もしてくれてて、びっくりです。

http://drapery-artray.sblo.jp/article/30379040.html

せっかくなので、今度はカーテンレースを使ってバッグにしてみました。
とっても素敵なレースで、うっとりしちゃいます。
20090709124103_convert_20090709154241.jpg
20090709124223_convert_20090709154332.jpg

もうすぐ夏休み、子供がいるとなかなか作業がはかどらないので、今のうちに頑張って作らなきゃ~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE