プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

やっと終わった~

長かった夏休みもやっと終わりました。
昨日は久々の学校でしたが、まだ午前中だけですぐ帰ってきました。
私も給食の白衣点検のサポーターで、学校へ行ってきました。

たまたま次男のクラスに白衣を届けたのですが、、、、だら~っとした態度にがっかり~。
もっとしゃきっとせい!!

来週の木曜からは給食が始まるので、たまっていた行きたかった場所に、どんどん行くぞ~!!
まずは、友人たちとのランチから、、、。
あとは東京都現代美術館の「メアリーブレア展」に行こうと思ってます。

「不思議の国のアリス」や「イッツ・ア・スモールワールド」の色彩あふれる絵を楽しみにしていきま~す。

8月ももう終わり、、、去年の9月から飼ってるぴ~ちゃんも1年たちます。
去年クラフトで作ったインコに、仲間を作りました。最近すごく気に入ってる「オカメインコ」です。
DSC00535_convert_20090829104033.jpg
DSC00534_convert_20090829104209.jpg


小鳥のおなかのふっくらさがうまく出ずに、何度も編みなおしました。
羽も試行錯誤の繰り返し、、、なんだかんだで3日ぐらいかかり、ようやく完成しました。
足をワイヤーにして、止まり木に並べようと思ったら、うまくいかず。
重みでひっくりかえってしまいます。難しいですね~。

造形ものは楽しいけど、難しいです。
いろいろ作りたいものもあるし、夏休みが終わったから、少し作品の出来るペースが上がるかな~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

お台場合衆国

032_convert_20090821082945.jpg
今年も行ってきました!お台場・フジテレビ。
子供たち、今回はドラクエのすれ違いがお目当て、、、。私はダ・ヴィンチのかもしれない!?絵が目当て。

今回はドラクエやりながらなので、時間がかかり、まる1日お台場で過ごしました。
巨大ガンダムも見たかったけど、疲れてそちらまで歩く気力がなく、遠目にガンダムの頭だけ見ておしまい。

夏休みのおでかけスケジュールもなんとかこなし、あとは家でゆっくり過ごそう~。

話は違いますが、、、今朝、蜂に刺される夢を見て起きた、、、。
長男が蜂にさされたから?
両ひざに蜂がついてるの、、、夢とはいえ怖かったわ~。

先日の長男の「何故、海で蜂!?」は主人と状況を話してて、どうやら自宅から蜂を連れてってしまったらしい、、、。
洗濯物を取り込んだときに蜂がいたし、長男が海で着替えたあと、なにか入ってるって言ってたそうだし。

なんだかんだで今年の夏もあと少しですな~。

完成!デコクラフト

今日は小学1・3年生の女の子4人が夏休みの自由課題用(?)に「デコクラフト」に初挑戦しました!
私は一足先に試しに作ってみましたが、思ったより難しい!?と、途中になってました。
小学生、みんなそれぞれ頑張って作りました~!
上手に出来てたから、写真撮らせてもらえばよかったなあ~。うっかりしちゃったわ。

私もみんなが帰ったあと、続きを作り完成させました。

2009.8.18 114

慣れてきたので、続けて2作目「ハリねずみの釣り」も作りました。
私、ハリねずみ大好き、ハリねずみものには弱いのです~。
2009.8.18 115

肝心のうちの子の自由課題はまだ未完成ですが、あと10日、なんとかやらせなくては!!
夏休み長かったけど、あと少しとなるとあせるわ~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

赤レンガ&Y150

021_convert_20090817165823.jpg
昨日は、赤レンガ倉庫の横の船上に、主人のライブを見に行ってきました。
3時からという、ものすご~く暑い時間で、お客さんはまばら、、、。子供と前の席に座ってましたが、暑いのと、船上で微妙に揺れてるので、なんだか頭がクラクラ~。

せっかくなので、Y150の「はじまりの森」ゾーンで巨大クモ「ラ・マシン」も見てきました。
最初主人は他の人の演奏も聴いてるから、と3人だけで見ましたが、結局帰りにもう1度みんなでも見れ、昼間と夜とそれぞれおもしろかったです。

055_convert_20090817170011.jpg
118_convert_20090817171110.jpg

巨大バルーンに映像が映し出される「アースバルーン」も綺麗でした。
他の展示スペースはまわらなかったけど、「ラ・マシン」だけでも見れたからいいかな、、、。
133_convert_20090817171322.jpg


それにしても暑かった~。

お盆休み

驥鷹ュ夲シ点convert_20090815120219


やっと夏休みも後半戦、、、主人のお盆休みも明日で終わり。
先週の土曜日から毎日よく出かけ、遊んだので少々バテてます。

台風の頃は主人の実家に行き、翌日は相模湖レジャーフォレスト(ピクニックランドが名前変わったのね~)、昨日はららぽーと横浜へ映画。

相模湖レジャーフォレストは子供たちのリクエスト。コマーシャルで「ピカソのタマゴ」という考えるアスレチックというのに行きたい~!というので暑い中、頑張ってきました。

ここのとこ何回もブログ書いても画像がUPできず、結局画像はあきらめ~。
アスレチックはいつも行く「つくし野アスレチック」に比べると規模は小さいけれど、いろいろ楽しめました。私以外は二回もチャレンジしてた。

昨日は次男と主人だけが「仮面ライダー」を見て、長男と私はその間お買いもの、、、。
いつもお気に入りのお店「ユニアート」が今月いっぱいで閉店だそうで、がっかりです~。
文具やクラフト資材、手芸品などなど楽しいお店だったのにな~。

閉店セールに期待して、店内くまなく見たけど、私の欲しい物は値引き除外品ばかりだった、、、。

なんだかんだで、夏休みも後半戦、宿題はまだなので、ホッと出来る日はまだだけど、なんとか頑張ろう~。

明日は赤レンガ倉庫付近へお出かけです。
久々に主人のライブを見てきます~。Y150イベントも見ながら、お盆休み最終日を過ごしてきます。


*画像は夏らしいものでも作ろう、、、とエコクラフト&ラメテープの金魚のモビールです。

何故!?

016_convert_20090808201856.jpg

夏休み入って2度目の城ケ島に行ってきました~。
今回は天気はよく、海の色もきれいだったけど、波波がけっこうあり、うねってました。
遠いけど台風があるから!?

なので、いつもの場所はあまり子供には遊べず、途中から入り江で波がこない、プール状態のところへ場所を移動。今まで波にビビって海に入らなかった長男もやっと入る気になり、浮き輪うきわでぷかぷか浮かんで楽しんでました。

ところが、急に様子がおかしくなり、何やら痛がり泣き出した!!また主人がちょっかいでもだしてやりすぎたのかと思ったら、なんとスズメ蜂に刺された、、、!!蜂

主人が長男のラッシュガードの中から小さいスズメ蜂が出てきたのを見つけ、握りつぶしたそうだ、、、。何故!?海でクラゲに刺されたならわかるが、スズメ蜂~!?

2か所刺されてたので、あわてて近くのダイビングスクールに駆け込み相談すると、やっぱりクラゲじゃないからわからないけど、とりあえずアンモニアで洗うか、病院行った方が安心と言うので、島を出て市立病院病院の救急へ。

ショック症状とかでなかったので、よかった~。
その後、待合室にいると、救急車で海で溺れたと女の子と大人が運び込まれ、怖かった~。
やっぱり海は波がある日は気をつけないとね。

それにしても、何で海で(しかも水の中にいて)蜂に刺されるかな~。
かわいそうに、、、。






勉強タイム

夏休み中は手作り日記とはいきませんが、最近のちょっと笑えたことを、、、。

午前中は勉強タイムとし、宿題と今までたまってしまったチャレンジをやらせていますが、見ていないと全然ちゃんとやっていないので、ここのところ机に貼りついて見ています。

そうすると今までいかにいい加減にやっていたか、、、!?
特に漢字がわからない。読みは結構難しい字も読めるのね。テレビのクイズとか、漫画とかで知ってるけど、書けないのね~><

次男の今日の漢字のプリント、、、、。鉛筆
次男「ばんごうごうがわからない、、、」しばらくして、、、「わかった!ごうひろみのごうだ!」
私「ごうひろみのごうではないよ!」
次男「そうか、ごうひろみのごうはこうだもんね。」
郷って3年生習ってた?と思ってみると、、、GOひろみと書いてありました、、、。

そうじゃないだろ~プニプニ

あとは1本足らなかったり多かったり、へんとつくりが逆だったり、へんてこな文字がたくさんで、情けないわ~。

長男小6は算数ドリルをだらだらやってるので、ちょっと張り合いがあったらいいかと、私も同時にやってみました。小数点の掛け算&割り算。
まだ小学生の計算ぐらい楽勝~と思ってたら、、、、答え合わせしたところ、私4問不正解、長男5問不正解!!なんとか1問多く出来てよかった!!さすがお母さん!と自分で言うと「小学6年生の計算だよ、、、」と言われちゃいましたが、、、。

夏休み中、私も毎日計算ドリルやらなきゃ、、、。


ははは、、、

デコクラフト

あ~やっぱり夏休みは自分の時間が少ないです~。
先週は子供の幼稚園からのお友達が泊まりに来てて、男の子5人のにぎやかな日。
他の日もほとんど子供の友達が来てるので、手はかからないとはいえ、なかなか自分のことに集中は出来ないです。

そんな中ですが、子供の夏休みの工作を考えていたら、エコクラフトのdamiさんのブログで「夏休みの自由課題に」親子でデコクラフト、という記事を読み、私も試しにやりたくなりました。(damiさんブログでかわいい作品紹介されてます~。http://blog.livedoor.jp/damichan_kero/?p=2


紙を切って、裏から棒でこすり丸みを出し、貼っていく、、、というので子供でもいいかな~と思って。いろいろかわいいキットがあったけど、私はおいしそうなチョコのを作ってみよう~。

img56462802.jpg
このキットはこちらのお店で買いました!↓
サンカクヤ http://item.rakuten.co.jp/sankakuya/c/0000000129/

道具は買わなかったので、家のスポンジをひいて、シャーペンのうしろでこすったので、うまく丸みを出すのが難しかったです。(道具のせいじゃなく、要領がつかめてないだけかも、、、!?)
思ったより肩が凝り、今日はこれだけ、、、↓
20090804152704_convert_20090804211840.jpg

小学生、出来るかな!?
あ、作るのはうちの子たちではありません、、、。
去年はお友達の子供が夏休み遊びに来て、夏休みの課題にエコクラフトのかごと、羊毛フェルトのドーナツとかを作って行きました。今年も何か作りた~い、ということで、何かいいものないかな~と思ったのでした。

うちの子は次男はすでに羊毛フェルトでスライムを作りました。
長男はフェルト(布)でスライムの形のティッシュケースを作るそうです。マジックテープでつなげるようにして、3つ作ってつなげ、スライムタワーにするそうです。発想はなかなかいいが、3つも作れるのでしょうか~!?

早いとこ学校の宿題を終わらせて、のんびりとした夏休みを過ごしたいものです。
今のとこは午前中は勉強タイム!となんとかやらせてますが、見てなきゃいけないから、こっちも面倒くさくなってきちゃうわ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP