プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

お菓子の家・2日目

013_convert_20090930220631.jpg
昨日・今日とお友達が来てクラフト「お菓子の家」づくりです。
5人で3日のうち来れる日に来て作るので、昨日と今日はそれぞれ本体作り。
明日は全員でお菓子パーツを作って飾りつけです。

だんだん出来ていく様子を見てて楽しいですね。

明日も頑張りましょう~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

本体だけ、、、

先週?先々週?から本体は出来てるものの、内布&カバーに苦戦して、完成していないバスケットが2つ、、、。

布でかわいくしようと思ったので、籠はシンプルに作り、なかなか形は綺麗に出来た!と思ったのですが、その先に進めません、、、。
001_convert_20090928194453.jpg
最初のイメージのまま作り始めたら、何か違う!!
もっとかわいいと思ったのにイマイチ、、、。紐がいけないのか!?切り替えがいけないのか!?縫いなおす気力がわかず、今日は断念。

ちゃんと仕上がるかな~。

明日から3日間は、お友達が来て、クラフトの「お菓子の家」教室。気分転換になるかな。
3日間でみんな出来るといいなあ。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

誕生祝い

24日(木)は次男の誕生日でした。
当日は主人は出張中でいないので、実家の母が泊まりに来て、一緒にお祝いしました。
次男のリクエストにより、回転ずしへ。

実はその日の昼、私はお友達とランチへ、、、某有名人のお母さんのお店で優雅においいしいランチをいただいてきました。なので、昼も夜も外食、、、、。

この土日は、また誕生祝いが続き、昨日は主人の実家でお祝いしてもらい、今日は最後に家族4人で焼き肉へ行ってきま~す。
人の誕生日にかこつけて、おいしい思いばかりでした~。

太るな、こりゃ、、、、


繧翫g縺・convert_20090927171335

今日の収穫!

昨日紹介しました、秋向き籠バッグ、、、中に毛糸で編んだような巾着を入れたいな、と思ってたら、なんと今日フリマでイメージぴったりの物発見!!
巾着でなくマフラーというかケープのような物なのですが、縫い合わせて紐を通せば、中袋になる!と即買い。なんたって100円!
007_convert_20090920212441.jpg
これで完璧に秋冬バッグだ!!いや、、、冬は持たないかな、、、秋限定ってことで。

フリマ好きの私ですが、今日行ったフリマは金沢海の公園。
長男が小さい頃、近くに住んでいたので、海の公園は自転車でよく行ってました~。
懐かしかったな~。

砂浜では「サンドアートフェスティバル」砂の彫刻があり、おもしろかったです。
海の奥に見えてるのはシーパラです~。
004_convert_20090920212604.jpg
001_convert_20090920212708.jpg

芝生ではなにやらアートなお店がたくさん!!羊毛フェルトや、草木染め、民族っぽいものやいろいろ見れて楽しかった~。

シルバーウィーク、今日しかお出かけしませんが、楽しかったです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

秋ですな、、、

秋っぽいバッグを作りました。
夏からずっとナチュラルな籠に黒い刺繍というのが気になってました。
006_convert_20090919223325.jpg
009_convert_20090919223410.jpg

グラニーバッグも秋物。002_convert_20090919223457.jpg
黒地に花柄って好きなんですが、地味かしら。
裏地は紫です~。

あと、洋服を縫ったあと、端が長~くのこってるので、それを使ってストールを作りました。
005_convert_20090919223536.jpg
006_convert_20090919223612.jpg

秋準備をしても、まだ昼間は結構暑かったりしますね~。出かけるとき服装に悩みますね~。

今日は画像たくさんになってしまいましたが、、、ここ1週間に作った物でした。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

第2回バッグ教室(?)

ここのところ、お友達が集まりバッグ作りをしてます。

去年、私がお気に入りの生地やさん「SWANY」が元町から山下町に移転し、そのオープニングセールに友達と行きました。店内はかわいいバッグの完成見本がたくさんあるので、それを見てるとどれも作りたくなっちゃって、みんなで生地をたくさん買い込んできました。

が、、、その後生地はそれぞれの家の奥深く眠ってたらしい、、、。

そんなわけで、みんなで一緒に作りましょう~と、作るお手伝いをしました。(私が作ったのではないのです~)
1回目はショルダーバッグ。ファスナーもなく折り返してるだけです~。
009_convert_20090917223310.jpg
010_convert_20090917223347.jpg


2回目はトートバッグ。切り替えがかわいいね。
016_convert_20090917223425.jpg



まだはぎれはたくさんあるので、次は小物かな。
キャラメルポーチもかわいいし、バネポーチも気になる~。でもやっぱり作るならバッグが好きだな、、、。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クリアケース

繧ッ繝ェ繧「繧ア繝シ繧ケ・狙convert_20090914102017
繧ッ繝ェ繧「繧ア繝シ繧ケ・胆convert_20090914101902


まえから欲しかったクリアケースを買いました!!
クラフトの「お菓子の家」を作ってからしばらくは、玄関に飾っておきましたが、ず~っと出しておくのもなあ、、、と思いつつ、うまいしまい方がない。

ちょうどいいクリアケースがあればいいな、、、。

ずっと思ってましたが、ちょうどいいのがなかなかなく、オーダーは高いし、、、と思ってたらいいのがありました!!人形ケースなので、底とふたはしっかりとして、なおかつ側面は折りたためるので、つかわなくなってもかさばらない。お値段もお手頃~。

ちょっと高かったので、5cm切りました。
繧ッ繝ェ繧「繧ア繝シ繧ケ・点convert_20090914102059

せっかくなので、もうひとつ買ったのですが、こちらはまだ中身が完成していないのです~。
チラ見せだけ、、、。
繧ッ繝ェ繧「繧ア繝シ繧ケ・廟convert_20090914102536



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

実用的クラフト

シンク下収納かごに続いて、実用的な物作りが続いてます。
もうそろそろ籠バッグの季節もおわりですしね。

たくさんある使いかけや切りそこないのテープの整理もかねて、マガジンラックを作りました。
1本幅のテープがものすごくあったので、1本幅まとめてのねじり編みをたくさん入れてみました。

003_convert_20090912195314.jpg

あとは去年オーダーで「ティッシュボックス&ゴミ箱」というのを作ったのですが、同じ方から2つ追加注文いただきました。
見本もなく作ったもので、少々不安だったのですが、またオーダーして下さるということは、気に入っていただけたのかしら?と嬉しく思います。

前回よりもさらに改良を加え、まとまった仕上がりだと思います~。

005_convert_20090912195356.jpg
006_convert_20090912195431.jpg

オーダーが続いてますが、大変嬉しいことです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

元町へ

今日はめずらしく母と二人で元町へ。
日頃お世話になっている、ユザフレ(ユザワヤフレンドクラブ)のお友達の作品展を見に行きました。
ユザフレは自分の作品を紹介するくらいで、あまり積極的に関わっていなかったのが、今年の春ころからいろいろな方の作品展に行かせてもらったり、お友達も増え、楽しく利用させてもらってます。

東京でのイベントが多い中、今日は横浜である、と知り、喜んで伺いました。
たまにはと母を誘って、帰りに元町歩いて、ランチして、、、。

作品展では編みぐるみのくまちゃんに一目ぼれ、、、ぬいぐるみ大好きだし、手触りが最高~。
004_convert_20090908202811.jpg
先日の西荻窪の作品展でご一緒させていただいたmimoさんの作品です。
ほんわか、かわいい作品がたくさんで大好きです。

私の好きな絵本で「よるくま」「よるくま~クリスマスのまえのよる」を思い出し、家に帰って見直しました。やっぱりかわいい~。私くま好きだったのね、、、!?
002_convert_20090908202848.jpg


うさぎちゃんのパッチンどめはいとこの子にあげようと買ってきました。こちらは作品展の主催者mokoさんの作品でした。

ステンドグラスのPOLOさんの作品は、個展で拝見しましたが、もう一度見られて本当嬉しかったです。見れば見るほど素敵なんです~。

本当に世の中素敵な作家さんがたくさんだわ~。私も頑張ろう~。
これからもいろんな作品展に行きたいわ~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

続・めざせすっきり

「夏休み明けにしたいこと」第一弾のランチは先週済ませ、今日はず~っと行きたかった美容院に行き、念願のウェーブヘア♪重かった髪がすっきり~。

美容院に行くと優雅な気持ちになるよね~。シャンプーしてもらい、マッサージしてもらい眠くなっちゃったわ。

合間にはクラフトテープの残り物の整理をかねて、ミニ籠作り。
作品展から、通信講座の提出作品作りと、少しづつ余ったテープがかなりの量になってました。
あまり考えず、どんどん作ってます。おもしろい色合いが出来たりして、色の組み合わせのお試しにはいいです。

秋のフリマに出店できたらいいな、と残りの材料がスッキリするまで、作っちゃいましょう。
011_convert_20090907184032.jpg



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE