プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

安来節~♪

「安来節」知ってます?「どじょうすくい」と言った方がわかりますかね、、、。
その小道具の「箕」と「魚籠」をつくりました。
005_convert_20091031122424.jpg
私が踊るのじゃありませんよ~!うちの父親に頼まれました、、、。

昔から芸事が好きだった父ですが、近頃はいろいろなセンターをめぐり、カラオケや民謡を楽しんでます。いろいろ扮装して踊ると、他のお年寄りも喜んでくれるそうで、いろいろ出し物を考えてるようです。

先日の私の作った、松ぼっくりやどんぐりを入れていた籠を見て、「これだ~!!」と思ったらしいです。なので、今度は大きめに作りました。
どじょうはおもしろそうなので、おまけに作ってみました、、、。
001_convert_20091031122505.jpg

魚籠(びく)は形がいまいちわからないな~といろいろ調べると、結構売ってるのですね!!
宴会用とか、仮装グッズとかに「どじょうすくセット」というのが売ってるではありませんか~!
知らなかったな、、、。買った方がいいじゃん!とも思いつつ、おもしろそうなので作りました。

私のクラフト趣味がじいじの役にたてるとは思わなかったので、たまにはいいかな。
でも踊ってる姿は、、、あんまり見たいとは思わないな~、、、。
ま、楽しみがあるのは本当にいいことだな~と思うので、小道具作りぐらいはするので、はりきってセンターまわりをして下さい、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

またまた動物かご

011_convert_20091029212028.jpg
久々に動物かごの大量生産、、、。クラフトテープの裁断の都合上、1色3個づつ作ると無駄なく作れます。なので、作る時は一気に大量生産。あら、1番ありそうな犬と猫を作らなかったわ~。

こちらはレンタルボックスでの1番人気商品。
ちょっと忙しく、間があいてしまってたので、棚がスカスカになってたので、補充してきました。

大きい籠も予想より売れてたので、また近々補充しなきゃ。
秋冬はクラフトでは何を置こうか、結構悩みます。自分の好きな物が売れる時は嬉しいけど、なかなか思う物が売れるわけじゃあないものね。


昨日、今日はクラフトばっかりだったので、明日はミシンがけをしよう~。

家事はいつやるの~!?って感じですね、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

吉祥寺

久々に吉祥寺に行ってきました。
グラニーバッグをおいてもらってるお店に入れ替えと、ユザフレのお友達の展示会に。
昨日は天気も悪く寒かったけど、今日はいいお天気で気持ちよかった~。
002_convert_20091027220846.jpg
今日は新しいブーツを履いていったら、サイズが少し大きかったようで歩きにくい、、、。おまけにスカートが滑りが悪く、タイツにまとわりついてこれまた歩きにくい、、、。
もっと動きやすい格好でいけばよかったわ~。

今日の収穫こちら↓
004_convert_20091027220928.jpg

またコットンフィールドとユザワヤでいろいろ買い物してきちゃった。
布は手持ちの減らしてるのに、また買っちゃった、、、。
吉祥寺のユザワヤは移転するからか、ブレードやレースがめちゃ安くて、60~70%off!!
タイムセールの端切れも大きくて300円、、、。買わずにはいられない!
バッグの裏地に使えそうなものばかり選びました。

パープルのバネポーチは展示会場で買ってきました~。トールペイントの作家さんyuriyuriさんの作品です~。会場はパンやさんだったので、焼き立てパンも買ってきました。

コットンフィールドは今年、初めて行ったのだけど気に入り、吉祥寺行くたびに寄るようになりました。
お気に入りはこれ、、、↓
007_convert_20091027221013.jpg
お花のモチーフ、使ってはまた買い、使ってはまた買い、、、。
クラフトのバッグにつけたり、ストールにつけたりしてます。黒い方は初めて買いました。写真だとよくわからないね、、、。

さあ、また張り切ってバッグを作りましょう~。

来月、お友達と念願のフリマに出ることにしました~。
季節外れですが、籠バッグやバスケット、それにエコバッグなど出すつもりです。
また詳しくは後日、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

まつぼっくり

最近、作るのはまってる物、、、「松ぼっくり」
前に「ブッシュドノエル」を作った時にも、ちょこっと飾ってました。
螳溘j縺ョ遘・002_convert_20091023092843

今度は色を変え、クラフトテープの幅を変えてみました。より「松ぼっくり」っぽくなったような気がして、自分では気に入ってます。コツはきっちり編まないこと~。

「ドングリ」は本体は編んで、帽子(?)は巻き巻きしてます。
本体は前に作ってた「アポロ」や「イチゴ」と要領は同じ。色が変わると、それらしく出来るから面白いね!

これは、あるものの準備で、いろいろパーツ作り中です。
集めてみると秋らしくていいな、とパーツ作りとは別にざると柿をたしてみました。
螳溘j縺ョ遘・001_convert_20091023092800
葉っぱはエコループをほどいて形に切っただけです、、、。

何か作ってる途中で、他のものが浮かぶのはよくあることで、すぐ脱線してしまう、、、。
またパーツがたまって完成したら紹介しま~す。

ところで、いろいろな所でインフルエンザが流行ってても、うちの小学校はつい最近までそんなに流行ってもなかったのですが、今日2クラス目の学級閉鎖のお手紙がきました。
長男は昨日、今日はインフルエンザではなく、風邪で休んでますが、熱もなくちょっと頭が痛いとか、鼻がつまって苦しいとか言われちゃうと、休むほどでもないか~!?と思いつつ、休ませてしまった、、、。

早く落ち着いてくれるといいですね~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

もらった布で

お友達に冬ものの布をた~くさんいただきましたので、まずはいつものグラニーバッグにしてみました。
繧ー繝ゥ繝九・繝舌ャ繧ー+006_convert_20091017212727
バテンレースとポケットにもレースをつけました。裏地は紫です。

まだまだ布はたくさん!バッグだったら何十個もできちゃうわ~。
先日買った本の中から作りたい物はピックアップしてあるので、いずれ頑張って作りま~す。

肩こりのことを書いたら、いろいろな友人からアドバイスをいただき、本当に感謝です!
ありがとうございました。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

初スウィーツデコ

003_convert_20091015214920.jpg
今日は小学校の手芸サークルでした。
初のスウィーツデコ!なかなか難しかった、、、。クリームは思うような形にならないし、土台が見え見え、、、。シリコンっていうの?粘土?絞り器に入れて、本当の生クリームみたいに絞りだすのは楽しいけれど、、、なんか力が強すぎたのか、なんと2回も袋を破裂させてしまった~!!
恥ずかしい~握力あるのかしらん、、、。

サークルでは半年で一つのお題を仕上げるのですが、ここのとこ、まともに仕上がったものがなかったので、久々の完成!!

年末になると思いだす、、、毛糸のボンボンで作る十二支。
3,4年たつのに未だ完成してるのは6個、、、。毎年、今年こそ仕上げよう、、、とおもうのですがね。
さてさて、今年は完成し、めでたくUPできるといいのですが、、、。


最近、いろいろ細かい作業をしてるので、肩こりがひどくて辛い日々です><
今も蒸気の温熱シート貼って頑張ってます~。
なんとか他にもいい方法ないですかね、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

届いた物いろいろ

001_convert_20091014193404.jpg
注文していた物と、ユザフレでお友達のbooskaさんのバッグが届きました~。
002_convert_20091014193447.jpg

バッグはフエルトで丸くてかわいい~。プレゼント企画に応募し、あみだくじで当たりました~!!
わ~い。早速、これを持っておつかいに行ってきましたよ。

003_convert_20091014193526.jpg

クラフトテープは兎屋さんのマーブルです。さとかさんがマーブルテープでふくろうを作られてたのを見て、私も使ってみたい!と思ってました。
再入荷のお知らせがきたので早速購入~。
今までにない、おもしろいテープですね。何を作ろうかな~。

あとはamazonで買った本と羊毛フェルトです。
本は「ソーイングポシェ」年2回発行されてますが、ここ3年ずっと買ってます。着たい服がたくさん載っててすごく好き~。最近、お友達に秋冬向きの洋服用の布をたくさんもらいました!!衣装ケースいっぱいありました。これで、たくさん作るぞ~。

004_convert_20091014193612.jpg

羊毛フェルトは天然の色と風合いを生かした、エコロジーウールのパックです。
作品になってなくてもかわいい、、、。もうフェルトの時期なので何か作りたいけど、まだ今年は何も作ってません。

次から次へと、やらなきゃいけないことが出てきて、時間がもっともっと欲しいな~。
なんて、これだけ好きなことばかりしてるのに、贅沢ですね。

クリアケースの中身は、、、

前に「お菓子の家」用にクリアケースを買いましたが、その時のもう一つのクリアケース、中身がやっとできました。
当たった方も多かったと思いますが、、、「ブッシュドノエル」で~す。
003_convert_20091013131056.jpg
002_convert_20091013131132.jpg

去年から作ってみたかったのですが、自分ではちょっと中途半端感が、、、。最初大人のブッシュドノエルにしたかったのですが、どうもかわいい感じになってしまった。
木の感じもあんまり出なかったな~。
でも、とりあえずこれで完成にしま~す。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

キャンプに行ってきました

連休のうち昨日・今日でいつもの道志川へキャンプに行ってきました。
去年も同じ時期行ってて、すご~く寒かったので、今年はいやだな~と思いましたが、天気も良く風もない、ホカロン背中・腰2枚貼りで、そんなに寒さを感じずすみました。

いつものキャンプ仲間の、お友達のうちのギャビー(犬)も火の前でぬくぬく、、、。
驕灘ソ怜キ・012_convert_20091012192123

驕灘ソ怜キ・011_convert_20091012192209
まきを組んだのは長男です。楽しそうに積み上げてました。

今回はうちの子以外は子供はいなかったので、いつものテンションはなく、夜も早々と自分のテントに入って早寝してました。
おかげで、大人は秋の夜長をゆっくりと飲んだり食べたり、楽しい時間でした。

今シーズンはキャンプおしまい。また来年の春だね~。

明日は片づけ&洗濯が待っている~><

あしたから学校は後期に突入です。「あゆみ」のコメント書かなきゃ。



フリマやりた~い

来年、長男が中学生になるので、部屋を模様替えしなきゃ、、、と思い、少しづつ余分な物を整理しています。
ベッドや洋服などを置かなきゃいけないから、かなりのおもちゃを減らさなきゃ、、、。

クローゼットに入ってるぬいぐるみの山は私のものがかなりの量を占めている、、、。
フリマに出せるかな、と多少の汚れは「ぬいぐるみアワデトーレ」で落とし、全部外に干しました。
004_convert_20091010174228.jpg

003_convert_20091010174148.jpg

実はこれはほんの一部、、、手放せないぬいぐるみは別にまだたくさんあります、、、。

ぬいぐるみを一つ一つ拭いてるといろんな思い出が浮かんできました。
もらった物はそれぞれ思い出があって、なかなか捨てれなくてね、、、。

先日申し込んでいたフリマは応募者多数で抽選にはずれてしまいました!!
次回、どこかほかのフリマに出ようと、準備しておきます。

本当に物がたくさんで、新しい物を作るのに気が引けるので、一度さっぱりとさせたいのです~。
クラフトの作品も講習会のサンプルや、いろんな試作品、レンタルボックスの戻り、などなど、、、籠がたくさんあるのです。布バッグ、フェルトなどなど、たくさんかかえてる材料も整理したいしね。

春の部屋模様替えまでになんとかフリマで片付きますように、、、。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE