プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

展示会~その後

楽しかった展示会の余韻がまだ残ってます。
みなさんからのたくさんのコメント、みなさんのブログめぐり、、、。当日の楽しさが蘇ります。
ここはなんとかこの勢いで、間に合わなかったバッグを完成させなくては!

ということで、3日遅れで完成できました~。
兎屋さんのマーブルテープを使って「編みこみセーター風クラフトバッグ」です。
017_convert_20091130215728.jpg
マーブルテープをどう使おうかな~、とずっとかんがえてましたが、ざっくりとしたセーターのように出来たらな~と思いました。ところが!!!難しかったわ~。模様を出すには網代編み?と思ったものの、今まで自分で考えたことがない、、、。

020_convert_20091130220028.jpg
とりあえず図案を書いてみましたが、編みだすとぜんぜんダメ。
書いては編み、またやり直し、、、少し出来ても色が思うように浮き出ない。

何度もやり直して、なんとかこれに落ち着きました。本当はもっとマチがある浅い形にしたかったんだけど、、、。
マーブルテープ色違いが残ってるので、これはもう一度トライしてみるべしっ!

ふちも「極太毛糸でブランケットステッチ」ってイメージで、ループでかがってみました。
まだまだ改善点がたくさんですが、、、網代編みオリジナル第一作目ということで、、、。


もう一つの展示会~その後、、、
「化けの市」で買ったものですが、羊毛の「くねくね化け猫」と陶芸「ぬりかべ」
あと「妖怪ガチャポン」の巻物と、いただいた「ミニ傘おばけ」
003_convert_20091130220109.jpg

前回買った物と一緒にケースにしまいました。(次男が一生懸命ディスプレイしてくれました。
002_convert_20091130220147.jpg

このケースはクラフトテープとアクリル板で作りました~♪
ちょうどいい大きさのケースがなかったので、クラフトテープを貼り合わせてみました。
なかなか良く出来たと自己満足です。

かわいい妖怪くんたち、、、興味のある方是非「茶柱さん」のHPをご覧ください~。

いろいろやりかけのことが片付き、気分もすっきりです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

展示会

今日はなんて贅沢な1日!!
子供と留守番してもらう為、母に来てもらい、私は1日お出かけ、、、。

7時に家を出て、新幹線で新富士へ!!乗り遅れないようにバス停に走る!駅でもエスカレーターも使わず階段を走るっ!
結果、早く着きすぎ1本前の新幹線に乗り、新富士で綺麗な富士山を見ながらコーヒーを飲んでゆったり、、、。
005_convert_20091128215401.jpg
第6回富士川楽座展示会
会場の様子はウィッシュママさんのHPで、、、。

たくさんの素晴らしい作品と、いつもネット上でおなじみの作家さんたちに会えて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お土産た~くさんいただいちゃった~。
012_convert_20091128220137.jpg
みなさん、ありがとうございました!!

私が持っていったのは、、、お菓子の家のドアノブにした、昔から大好きなチョコです、、、。
10セット作っていったのに数が足らず、後の方でお会いした方には渡せませんでした~><
(それだけたくさんの方に会えたのです~)
007_convert_20091128220810.jpg

お土産はつくれたものの、自分で持っていくバッグが間に合わず、クラフトバッグではなく、布のバッグで行きました。すご~く残念。みなさんやっぱりクラフトバッグです!それぞれ素敵でした。
バッグたちの記念写真も撮ったのですが、私は仕方なく、展示してもらってたバッグで参加しました。
009_convert_20091128220218.jpg
次回はちゃんと籠バッグで行くぞ~。
間に合わなかったバッグ、、、作り始めたのも遅かったけど、とにかくやり直しばかり、、、。あれこれ悩んで進まず、、、やっといい感じかな~と思いだしたけど遅かった!
展示会には持てなかったけど、ちゃんと完成させま~す。

すっかり楽しんできましたが、、、今日はこれだけではないのです!!
富士川のあと、そのまま東中野に行き、ユザフレのかわいい妖怪の作家さん「茶柱さん」の個展に行きました。
楽しい「妖怪ガチャポン」もやってきました!
010_convert_20091128223003.jpg
子供が一緒だったら喜んだろうな~と思いつつ2回やっちゃった。
「妖怪熊手」もたまらない~。011_convert_20091128223344.jpg

1日で2つも展示会に行けてよかったです。
感謝、感謝~!!


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

いよいよ明後日!

今度の土日は富士川の楽座でクラフトの展示会です。
↓  ↓  ↓
第6回富士川楽座展示会
2009年11月28(土)10時~16時・29(日) 9時半~16時


ウィッシュママさん、準備等忙しい頃でしょうね。いろいろ素敵な作品を集めて見せていただけるので、とっても楽しみです。

前回初めて行って、今までブログ等でおなじみの方々会えて楽しかったです~。
それぞれ個性のあるおみやげまでいただいて感激でしたが、私は何も持って行かなかった~><
今回は私もちょこっと、クラフトで作って持っていきます~。子供騙しのようなものですが、、、

何にしようかな~と考え、私っぽいちょっとした物とは??展示会終わったら紹介しま~す。


そうそう、、、フェルトスウィーツも追加できてます~。
001_convert_20091126212034.jpg
003_convert_20091126212127.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

フェルトケーキ

001_convert_20091123215928.jpg

羊毛ちくちく、、、のフェルトじゃなく四角いフェルトで作ったケーキです。
手芸サークルは前期と後期に分かれ、担当になった方で作るものを決め、材料の買いだしや切り分け、見本作りなどします。

後期はフェルトスウィーツにしよう、と決ったので、ちょっと試しに作ってみました。
本の中から個人的に気に入ったものを選んで、、、ミルフィーユとチョコバナナケーキです!

002_convert_20091123220022.jpg
ミルフィーユはパーツが結構多くて、切るものがたくさんでした。縫うところも意外に多かったわ。
間のクリームが可愛いね。それぞれギャザーを寄せてます。

003_convert_20091123220151.jpg

チョコバナナケーキは本では側面にマジックテープをつけて、6個つなげて丸い大きいケーキになってましたが、1個だけ、、、。

本にはまだおいしそうな物が載ってたので、もうちょっと作っちゃおうかな、、、。
美味しそうな物って作るの楽しいね~。(本物のお菓子は作れないんだけど、、、)

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

お台場オトナPARK

フェスタも無事終わり、今日は次男のサッカーの試合のはずでしたが、延期。
朝のうち雨が降ったけど、たいしたことなかったので、試合あると思ったら延期になりました。
急に暇になったので、金曜~4日間だけの「お台場オトナPARK」へ行ってきました。

私は「とくダネ!」見て、ミニチュアギターとかあるので行ってみたい~と思ってたんだ。
ミニグランドピアノは鍵盤の幅が4㎜!なのにちゃんと弾く人がいるのでびっくり~!!

006_convert_20091122232836.jpg
こちらは小倉さん所有のミニチュアギターハウス
016_convert_20091122232930.jpg
すご~い!!小さくても本物みた~い。
テレビでも紹介していたミニチュア・ブラッキーはもう売約済みでした、、、。

旦那は自分のギターのミニチュアも作ってもらえるのかとかいろいろ聞いてました。
でもねえ、こうやって何本も揃って綺麗に飾れればいいけど、自分ちじゃぁ物に埋もれてあんまり映えないよねえ~。

ドールハウスも素敵だった~。一番気に入ったのは「アンティークレース屋さん」
008_convert_20091122233016.jpg
いいな、いいな、レース屋さん行きたいな~。

お台場は毎年夏休みに1回は行ってますが、今日は大人のためのだったので、子供たちはつまんながるかな~と思ったけど、結構興味深く見てました。

サッカー延期は残念だったけど、急にお出かけできてよかったかな、、、、。

くるくるボンボン

明日は小学校のフェスタです。今年はインフルエンザの影響でいつもの年より縮小されました。
昨日、今日はPTAのサークルでの出し物の準備でした。

前のサークルで使った毛糸が残ってたので、ボンボンにしてマスコットを作りました。
005_convert_20091120190043.jpg
ハマナカ手芸の「くるくるボンボン」という道具を使うと、かんたんにボンボンが出来ます~。

出来た!出来た!うさぎがたくさ~ん。
016_convert_20091120190238.jpg

003_convert_20091120190320.jpg

子供たちが気に入ってくれますように~!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クリスマス講習会

お世話になってますレンタルボックスで、年2回ぐらい講習会をさせてもらってます。
今年のクリスマス講習会も決りました。
今年はこれにしました~。「簡単!巻き巻きリース」
001_convert_20091118192239.jpg

ちなみに、、、去年は「四つだたみで作るサンタ&トナカイ」でした。
200811082109000_convert_20081109112312.jpg

一昨年はこれね、、、「巻き巻きツリーのバスケット」
200711211924000.jpg

サンタとトナカイは一昨年と同じ、巻き巻きマスコットですが、今年はリースにしました。
大人っぽいリースもいいけれど、ちょっとかわいいリースにしました。

お店のテーブルでやるので少人数でゆったりとできるのでいいです。
今年はインフルエンザの影響で、なかなか予定がたちにくいのですが、無事に出来ますように。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

吉祥寺&西荻窪めぐり

今月は手芸やさん&雑貨屋さんめぐりばかりですが、、、今日もまた行ってきました。
吉祥寺→西荻窪

ユザフレの方の展示会とお店めぐりが目的でした。

最初の予定では吉祥寺でバッグ納品→横町ギャラリーで「横丁動物園」を見て、「コットンフィールド」「Kitchen Kitchen」など周辺のお店をいろいろ見る。
西荻窪で「秋のクラフトギャラリー」を見て、手芸やさん「pindot」「カントリーキルトマーケット」&レンタルボックス「プチボヌール」を見る、、、でしたが、「横丁ギャラリー」と「pindot」は本日お休みでした!残念~。

でもあとはすべて見てこれました。
ここのところ、買い物ばかりしていたので、さすがに今日は控えめ、、、
20091117182457_convert_20091117184958.jpg
20091117182515_convert_20091117185051.jpg

あと、吉祥寺でいつも長~い行列のお肉やさんのメンチを買ってきました~!!
今日は雨だったので、あまり並んでなかったのでラッキー!!
その後、行く先々でメンチの匂いプンプンさせて、周りの方には申し訳なかったです~。

これから夕飯で食べるのが楽しみだわ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

展示会のお知らせ

第6回富士川楽座展示会   (紙バンドの作品の展示会です)

*日にち* 2009年11月28(土)・29(日)
*場所* 富士川楽座 2階展示室

詳しくはウィッシュママさんのHPをご覧になって下さいね。


前回、ウィッシュママさんにお声をかけていただき、初めて出品し、見に行ってきました。
今回はバッグ2点とインコを出品させていただきます。作り始めたのは結構前だったのですが、なかなかうまくいかなくて、何度もやりなおしたり、途中で作業中断してたりで、随分遅くなってしまいました。
昨日やっと発送いたしましました。

005_convert_20091115174710.jpg
ちなみに前回はこちら↓
CA61KGJD_convert_20091115175719.jpg

私は28日(土)に会場にお邪魔しようと思ってます。素敵な作品がたくさん!!一つところでこれだけ見られるのはそうはないですよ~。いろいろな作家さんにお会いできるのも楽しみにしていま~す。







テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バタバタした1日でした、、、。

今日はフリマ会場に行ったけど、結局「悪天候で中止」でした。

友人とオークシティをぶらっとして買い物し、帰ってきました。帰ってきたらば雨が上がり、晴れ間も、、、。あ~半日ズレてればなあ、、、。

でも早速来月の申し込みをしました。12月12日(土)です。
今度こそお天気になりますように、、、。

今日、フリマに来ようと思ってくれてたみなさん、すみませんでした~。ありがとうございました。
来月またよかったら来て下さいね。

予定が中止になったので、午後からは主人の実家に行きました。鳥浜のアウトレットが近いので、子供は実家において買い物へ。ふと空を見るときれいな夕やけでした~。
008_convert_20091114223702.jpg
007_convert_20091114223743.jpg

フリマのバタバタでうちの中はまた散らかりっぱなし。段ボールの山もまた1か月このままか~。

気がつけば11月も半分終わりなのに、まだまだやらなきゃいけないことが残ってます。
また来週から頑張りましょう~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE