プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

よいお年を!

今年もあっという間にもう大晦日ですね。
ブログを見て下さった方、ありがとうございました!!また来年もよろしくお願いします~。

昨日は我が家で、バンドのお友達と忘年会でした。
去年は主人の入院やらで、忘年会も年越しライブもなにも出来なかったけど、今年はまたみんなで集まれて楽しかったです。来年もみなさんにとって良い年となりますように!!


年末、少しレース編みに凝りました。
今年最後の手作り品は、レース編みの「黒猫のドイリー」です。
長編みで猫の模様が出来るのでおもしろかったです。
003_convert_20091231120301.jpg


来年は何を初めに作ろうかな、、、!?
スポンサーサイト

大掃除の合間に、、、

クラフトは封印しましたが、、、他の片付けをしてたら出てくる、出てくる、、、。
いろんな手芸に手を出しては、材料を買ってしまいたまってました。

一応それぞれ、箱に入れて収めてあるんですが、、、編み物の箱・ペーパークイリングの箱・羊毛フェルトの箱・ハワイアンキルト&ヨーヨーキルトの箱・レース類の箱、、、布にいたってはもう何箱にもなり、納まりきらない、、、。


やりたいことは本当にいろいろあるんだけど、手がまわらないもんね~。
来年はエコクラフトと布だけで、あとは買わないようにしよう~><手持ちの材料だけでもかなり作れるし。

そんな感じで、大掃除はしてるのですが、ちょっと飽きてきたし、出てきた毛糸で小さいものを編みました。

ミニマフラーとレースモチーフたち、、、
008_convert_20091227155318.jpg
011_convert_20091227155405.jpg

編み物はかぎ針は好きです。棒のはダメ、、、。過去何枚かセーターやら編みましたが、どうも思った大きさにならない。ゲージとるのが面倒くさいから手を抜くと、巨大なセーターになってほどいたり、、、><
かぎ針もモチーフならいいのですが、ほかはあまりうまく出来ないな、、、。

今は100均でかわいい毛糸がたくさん売ってるので、私にはちょこっと作るには十分です。
ミニマフラーにしたもふもふした毛糸も、去年100均で買い、クラフトバッグに編みこんだ残りです。
去年この毛糸使って出来たのはこんなバッグでした~↓
200901041736000_convert_20090104175308.jpg


糸余らしておくのももったいないので、モチーフ作っておけば、またバッグの飾りにとか出来るので、合間に作っておこう~。

掃除の方は、なんかやってもやっても先が見えず、嫌になってきちゃったわ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

Merry Cristmas

今年のクリスマスは無事終わろうとしてます、、、。

去年は主人が入院してて、病院にケンタのチキンとケーキ持ちこんだんだ~。
主人は今は元気になりなしたが、出張中でいないので、子供と三人で、買ってきたチキンとケーキで簡単にすませました。
念願の「ブッシュドノエル」欲張って大きく切ったら、最後の方は甘くて、、、><二度に分けて食べればよかった~。
006_convert_20091225201848.jpg

子供たちにはもうサンタはバレてるから、見つからないようにプレゼントを用意する、というワクワク感はなく、少し気が抜けてます。うっかりこたつで寝て、置きそびれそうになりました。(サンタじゃないと知ってても、やっぱり枕元に置いて欲しいと言われてたのです)

今日はもうさっさと飾り付け撤去~。
本当は今日がクリスマスだから明日片づければいいと思ったのだけど、雨降るらしいから、外の飾りだけはもうとってしまいました。

007_convert_20091225201931.jpg
これは庭の物置きです~。山小屋みたいでしょ、、、。

さ~、いよいよ今年もあと少しですね。
年賀状も今日、投函しました!!

あとは忘年会だ~!!

原画展

DSC00228_convert_20091223220224.jpg
萩尾望都原画展に行ってきました~。今日が最終日。行かれてよかった、、、。

子供の頃、家の近所に「貸し本屋さん」があり、少女マンガも少年マンガも、週刊・月刊・増刊とにかくいろんなマンガを読んでました。萩尾望都は姉の影響でよく読んでました。
「ポーの一族」「トーマの心臓」「11人いる!」「とってもしあわせモトちゃん」などなど好きだったな~。

今日原画展でなじみのある作品は70年代のもので、80年代に入るとあまりわからなかったな、、、。
マンガでも音楽でも1番覚えてるのは70年代。

いろいろまた読みたくなっちゃったけど、昔の本はもう手元にない。とっておけばよかった、、、。

せっかく池袋まで行ったから、他にも見てこようなんて思ってたけど、どこも人が多いし、デパ地下だけで終わってしまいました。明日はクリスマスイヴだし、ブッシュドノエルのケーキを買ってきました~。
いろいろおいしそうなケーキたくさんあって迷ったけど、今年はノエルと思ってたので、より自分のイメージに近いノエルにしました。クローバーのケーキだった。デパートに勤めてた頃、たまにお楽しみに買ってたわ~。懐かしいわ~。

結露防止

大掃除進んでおります!!今年はどうしたんでしょう~??このペースがいつまで続くのか!?

昨日は窓際の掃除と結露対策。
結露がひどくて、リビングの床はもう端がボロボロ。カーテンの裾もカビがはえちゃう。
一応毎年結露防止のテープ貼ったり、拭くだけで結露がつきにくいシートで拭いたりはしてるんだけどね、、、。

今年のテープはかわいいのにしたら、パーツが細かくて、貼るのが面倒くさかった、、、><
016_convert_20091221143734.jpg
でもカーテン越しにも透けてかわいいね。
017_convert_20091221143824.jpg

かわいいのはリビングだけで、出窓はレースタイプ、あとのとこはエアパッキンみたいなのです。

今日は修理に出したプリンターを取りに行ってきました。帰ってきて、プリンターを設置しようとしたら、パソコン台の裏の配線がほこりだらけ~><仕方なくまた掃除から、、、。
いかに今までいろんなとこを手抜きしてたか、、、。

プリンターも無事直ったので、年賀状作りましょう~。
元旦につくように出せるかな、、、。



封印の前に、、、

第一弾大掃除のあと、何故かお掃除スイッチが入ってしまいました!!
やりだすと、出てくる出てくる、、、不用品・ゴミ・子供のカード。

先日のフリマでも売れなかったものも、思い切って捨てました~。

そして今日は年末恒例のクラフトテープ封印。
一度整理して、しまわないと、つい掃除もせず毎日何か作っちゃうから、冬休みは封印するのです。
今年はちょっと早めの封印だわ。

去年の暮は主人が入院してたので、大掃除どころでなかったので、今年は少しは頑張るぞ。

そして、封印の前に最後にランドリーバスケットを作りました~。
望月加工紙さんのストライプのテープをメインにしました。
グリーン系のストライプに、m's factoryさんの深緑テープを合わせました。
DSC00220_convert_20091218183237.jpg
DSC00222_convert_20091218183323.jpg

今回の自慢は、裁断したテープの残りがこれだけだったこと~!!
初!!びっくり~。無駄なく使えた~と自己満足です。
DSC00219_convert_20091218183405.jpg

今年は初の展示即売会や、作品展で、多分今までで一番作った数が多かったと思います。
新しい技や、組み合わせの発見なんかもあり、大変実り多い一年でした、、、。
また来年もいろんな物を作りたいな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

こんな時期に、、、

年賀状をそろそろプリントしなきゃ、、、そう思った矢先にプリンターが壊れました、、、><
一昨年は年賀状を作った直後にプリンターが壊れ、プリンターを買ったらパソコンが壊れたのでした。
今回は修理に出して直りそうですが、戻ってくるのは来週なので、それから急がなきゃ~。

年賀状が作れないし、サークルの準備も終わったし、、、思い切って大掃除第一弾をしました。
母が泊まりに来てたので、手伝ってもらい、子供部屋の模様替え~。
おもちゃや漫画を整理し、置いていたカラーボックスをクローゼットに収め、ラックをどかして、かわりにベッドを置きました。

おかげで気分すっきり~。あとは大量に出たごみを早く捨てたいな~。

第二段大掃除はいつできるかな、、、。
自分の手芸材料も片づけないとね、、、。


画像なしはつまらないので、、、我が家のぴーちゃんでも載せましょう、、、。
012_convert_20091216203923.jpg
ある時は旦那のゲームしている間中、ずっとのっかってました、、、。

200902172152000_convert_20091216204500.jpg
またある時はハンガーのアスレチックでお遊び、、、

002_convert_20091216204327.jpg
かくれんぼもします。頭隠して尻隠さず、、、。


ぴーちゃんでした、、、。

終わりました~

先週の土曜日、無事フリマ終了しました。
前日の寒さと雨が嘘のように、暖かい一日で、まさにフリマ日和でした。

お店がセール中と、お天気のおかげでたくさんのお客様でにぎわってました。
また春ぐらいにやりたいな~。


そして、先日から試作してたフェルトのケーキシリーズが完成いたしました。
008_convert_20091214204338.jpg
014_convert_20091214204421.jpg
前に試作した物に加えて、なるべく違うタイプのケーキを選び、この5種類になりました~。

三角のイチゴチョコケーキ・抹茶ケーキ・モンブラン・フルーツタルト・フルーツミルフィーユです。

私がケーキ買う時はたいていチョコっぽいのか、モンブランです~。
今は、濃厚なチョコケーキが食べたいな~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

木の実のリース

クラフトバンドエコロジー協会で年4回開催されるコンテスト、今回のテーマは「リース」でした。
ナチュラルな「木の実のリース」で応募したところ、なんと3位に入賞しました~。
http://www.kbea.jp/contest/2009/12/3-2.html

013_convert_20091211083924.jpg


わ~い♪
私なりのテーマは、クラフトテープを編むことにこだわったリース作りでした。
リース部分は丸編みした物を何本かまとめました。
そして、「木の実」は以前ちょこっと小出しにしてましたが、、、松ぼっくり・どんぐり・赤い実・穂・姫リンゴを編んでみました。
015_convert_20091211084058.jpg
木の実だと地味になるので、ラメゴールドで金にぬられた松ぼっくり風も入れて、華やかさをだしました。
リンゴはちいさくてかわいいので、お気に入りなんですが、、、深みがでるように、1色でなくいろんな赤を使ってま
す。

014_convert_20091211084015.jpg

そして、初挑戦!クラフトテープでチュールリボン~。
ラメゴールドを1本に裂いて編みました。実はこれが一番手間だったかも~。
ラメで編んだら、ワイヤーが入ってるリボンのように、形がつけやすく、思った以上によかったです!!


出来てみて全体的に落ち着いた感じになってしまいましたが、木の実の素朴さがでていいかな、、、。

他の方の素晴らしいリースも見れますので、よかったら協会のHPのぞいてみて下さいね~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

追加

お弁当袋とグラニーバッグを追加しました~。
先日のカエルの生地や、裏地に使いたい「水玉とチェックのリバーシブルの生地」を買いたくて、またまたSWANYへ言ってきました。(今日は新山下店)
おかげで裏地待ちだった物がいろいろできました。

DSC00199_convert_20091210235129.jpg
今回作ったお弁当袋は、少し大きめにしました。
中学・高校生向きかな。

DSC00196_convert_20091210235309.jpg
このグラニーバッグは生地が少し足らず、でもどうしてもグラニーにしたらかわいいだろうな~とあきらめきれず、サイドのポケットをつけませんでした。それだけなんだけど、ちょっと小ぶりに見えます。
いつもと同じ大きさなんだけどな~。

出来てみたら、やっぱりかわいいわ~。裏とバイヤスの赤がきいてるでしょ!?



DSC00197_convert_20091210235359.jpg
ショルダーは前にも作った、ファスナーなしで折り返す簡単ショルダーです。
前にTシャツを作った残りの、ボーダーのニット地に裏とポケットでマリンぽくしてみました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE