プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

封印を解き、、、

学校も始まり、クラフトの封印も解き、早速籠作り。

003_convert_20100110134219.jpg
005_convert_20100110134303.jpg
この編み方「よろい編み」といいます。
久しぶりにやると忘れてしまうので、復習のつもりでこれを選びました。
荒関まゆみ先生の「エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの」に載ってます。

004_convert_20100110134346.jpg
006_convert_20100110134417.jpg
もうひとつは「さざ波のバッグ」
兎屋さんのマーブルテープの紺を使ってみたくて、考えましたが、マーブルテープはほんのちょこっとしか使えなかったです。
ベースを同じく兎屋さんの墨という色を使い、ところどころ M's Factryさんの藍色とラメシルバーを使いました。
揺れる波の不規則さを出したくて、かなりざっくり作りました。
間は隙間をあけ、ランダムにテープを通しました。陽に透けるとなかなか綺麗でした。

形はもうちょっと波うち具合を押さえればよかったな~、と思いますが、新しい試みということで、今度また工夫が必要ですね。

クラフト封印中も、どんなのを作ろうか、たくさん考えてはいたので、これからはいろいりろ試していきます。
頭で考えてても、作り始めると全然違ったりするんだけどね。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

240分~!

春に公開される映画「アリス・イン・ワンダーランド」展を見に汐留まで行ってきました。

がっ!240分待ち!
並んでらんない~。今日は子どもを連れてだし、子供は興味なく、帰りに東京駅のジャンプショップに寄るという約束でつきあわせたから、とても無理だ。


前にポケモンフェスタで三時間半並んだけど、それは子供がどうしても入ると頑張ったからね。


仕方がないから日テレ前で写真だけ撮って、、、と思ったら充電切れ~

あぁ、画像すら残せない。

そのあとのキャラクターストリートでも「マイガール」グッズが完売。
私のお楽しみは何にもなかったわ。


こたつ手芸

冬休み、エコクラフト封印してからかぎ針編みにはまってました。
編み物は場所をとらず、こたつで出来ていいわ~と思ってましたが、「こたつで手芸」第二弾は羊毛フェルト。
久しぶりにやりました。

去年お友達と鎌倉手芸屋めぐりに行った時に、羊毛のお店に行きたくさん材料を買ってたものの、まだな~んにも作ってなかった!!
本当はアルパカちゃんを作りたかったのだけど、前に小分けにしておいた材料がたくさんあったので、とりあえずそれから作りました。

001_convert_20100105181542.jpg
メロンパンたくさん~♪
私が羊毛フェルト最初にやってみようと思ったのは、このメロンパンかも~!?
あまりにリアルでおいしそうで、本当にフェルトで出来るん~!?と思ったのがきっかけです。
本物のメロンパンはあんまり好きじゃないんだけどね、、、。

004_convert_20100105181659.jpg
続いて、ドーナッツ&クッキー
久しぶりに作ったら形が定まらなかったわ、、、。次回「ポンデリング」みたいな形で作りたいな~。

005_convert_20100105181625.jpg
最後、和菓子風です。
手毬みたいのは、こんな飴はあったけど、和菓子であったっけ~!?と疑問です。
ま、雰囲気ということで、、、。

冬休みも主人は今日で終わり、子供は明日で終わりです。
やっと自分のペースに戻せるわ~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます!!

年末年始バタバタと過ぎ、ようやく自宅で少し落ち着けそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

年末は結婚後はずっと30日に忘年会、31日の夜から新年にかけては年越しライブ~伊勢山参拝という流れです。
子供が小さかったりの間はなかなか年越し行事には参加できませんでしたが、今年は行ってきました。
DSC00255_convert_20100103110204.jpg

ライブハウスが今年の夏で閉店してしまうという話を聞き、今年は何がなんでも行っておかなくっちゃ!と思ってました。あ~残念だわ~。お店がなくなっちゃうなんて思いもしなかったからねえ。
20年以上、お世話になりましたから、、、。
早めに着いたので、懐かしい伊勢佐木町をぶらぶらしてたけど、お店はすっかり変わってしまって、前に何があったかも浮かばなかった。

お正月1・2日は両方の実家に行き、食べたり飲んだりしすぎて、体が重くなりました、、、。

姉が買ってきたアイスの福袋がおもしろかった。
DSC00272_convert_20100103111041.jpg
ガリガリ君のタオル付きで、アイスがこれだけ入ってました!
子供はガンダムの「シャア専用MSモノアイ」アイスに喜びましたが、私はストロベリーパフェがおいしかったな~。
アップルパイ味も意外なおいしさ!!

今日からは普通の食事に戻して、少し動かなきゃね~。


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP