プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

どこか配ってませんか~!?

最近縫っていた入園・入学グッズがかなり出来あがってきました!
かわいい布を普段から買いためてたので、新しく買わないで一回すべて使っちゃおう~!と思い、小さいハギレはすべてポケットティッシュ入れに。(でもまだ押し入れにあるの、、、とりあえずこの前裁った分)

そしたら、出来た出来た!!なんと56個!わ~お。
006_convert_20100131182349.jpg
せっかくなので中身も入れたいけど、さすがにこんなにないな~。
そういえば実家に、父親が通勤途中にもらってたまったと、たくさんポケットティッシュあったな~と思い、もらいに行ってきました。
でもねまだ足らなかったんだ~。
いつも配ってる時は別にいらないや~と受け取らなかったんだけど、もらっておけばよかった!

どこかティッシュ配ってませんか~!?

005_convert_20100131182436.jpg

長男は中学入学だけど、中学となるともう母の手作りする出番もないわね。
来月は説明会とジャージや体操着の販売があります。
バッグやらいろいろ買う物が多いけど、ワクワク感が少ないのは何故だろう、、、!?
色もデザインももう可愛い物じゃないからかしら~。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バッグから変身完了!

重すぎたバッグの変身が終わりました、、、。

001_convert_20100128144017.jpg
じゃ~ん!スリッパ立て。
バッグの雰囲気も残しつつ、少しアジアンテイストも入れつつ、、、使えるんじゃない~!?

002_convert_20100128144108.jpg
仕切りも付けてみました。場所もとらないし、いいかも!

無駄にしないですんだ、というのが1番嬉しいところです。

今日はさっきまで大騒ぎでバタバタしてました。
先週から洗濯機の調子が悪い。エラー表示が何度も出るので、見てもらいました。
そしたら、よく聞く話ですが、、、ゴミ詰まり。
排水のホースから排水溝まで詰まってたせいでした~><

ドラム式ってすんごく重いから動かせなくて手が入らないのよね~。

無事解決して、工事の人が帰ってから試しに洗濯してみたら、なんと水がもれて洗面所が洪水だ~!!
慌ててまた工事の人を呼び戻しました。
さっき分解して調べた時にパッキンがずれたらしいです。
あ~びっくり。

前にアパートの2階に住んでて、水漏れさせちゃったことがあるんで、今回は自分ちでよかった~!!と思いました。
ちょうどいいので(?)洗面所の大掃除しました。

今度こそ無事直ったし、掃除も出来たし、よしとしましょう~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

昨日に続き、、、

今日も次男は学校お休み~。
私もまたダラダラ、、、(あ、今日は洗濯や料理はしましたよ)何回もお昼寝しちゃった。
最近なんでこうすぐ眠くなっちゃうのかしら。夜だって寝るの遅くはないのに、、、。

ふと今年のお年玉年賀状の当たりをまだ調べてないことに気づく、、、
今年は222枚中、9枚が切手シート~。
1度でいいから切手シート以外にも当たってみたいなあ。
009_convert_20100126183317.jpg

昼寝の間に、前に作ったバッグと同じ形のバッグを作ってみる。↓
008_convert_20100126183436.jpg

前回は市販の丸い持ち手にエコループで作ったけど、今回、持ち手をクラフトテープで本体をハマナカのエコラタンで作り出しました。
ところが、かなり重くなることに気づく!!
バッグ本体が重くなるのはどうも使えない、、、。

ほどいて、途中からクラフトテープに変えてみた。
007_convert_20100126183358.jpg
両側作ってみたけど、やっぱり重そうだわ~><

残念だけどボツ。

マチを大きくとって、バッグじゃなく収納用バスケットに変えようかな。
もったいないもんね。

明日は子供も学校行けそうなんで、掃除だ!!

今日はダラダラ、、、

今日は楽しみなお出かけの予定があったのに、朝方から長男に吐き気が、、、。え~学校行かれない、、、!?
熱はなかったけど、ちょっと気持ち悪そうだったから休ませることにし、次男を起こす。

そしたら次男もお腹痛い&気持ち悪い~と、、、。
うわ~二人ともか~。

今日の予定を泣く泣くキャンセルし、テンション下がり今日1日私もだらだら、、、。
少ないから洗濯もパス。食事もふたりとも気持ち悪いんじゃ、作らないでいいし、、、

おかげでバッグが一つ完成、、、、。

001_convert_20100125193226.jpg


気分は春です
前から使ってみたかった、兎屋さんの「ますかっと」色。
兎屋さんの紙バンドってあまり使ったことなかったのですが、マーブルカラーが出来てから、買うようになりました。
お友達の作る作品で「ますかっと」を見て、綺麗な色だな~とずっと思ってたのです。

色も質もすごく素敵~。しっかりと編めました。
去年から刺繍風、模様入りに凝ってます。白い1本幅のテープで模様つけました。
こちらはM's Factoryさんのテープ。1本巻きを最初使いましたが、やわらかいので、12本幅のテープから1本裂いて使う方が仕上がりが綺麗なようです。

結局、今日は家事もせず、このバッグ作りで終わりました、、、。

長男は午前中ぐっすり寝たら元気になりました。
次男の方が何度も吐いたり、熱も出てきましたが、とりあえず今は元気そうにテレビを見てます。
明日は長男は学校行けるでしょう~。次男は微妙だな、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クラフトテープのミニリース

009_convert_20100124112801.jpg
昨年末の「木の実のリース」に続き、クラフトテープのリースです。
今回は小さめ。土台は前に兎屋さんで紹介されていた作り方です。

003_convert_20100124112841.jpg

お花部分は M's Factoryさんのプリンセスリボンとパールビーズを使用。
リボンはラメテープを1本に裂いたものを編んでます。1本にビーズを通したものも、チラっと加えてみました。
本当は紫陽花のリースにしたかったのだけど、埋め尽くすほど作る根気がなく、、、結局、紫陽花とは言えず、何の花かわからないリースになってしまいました、、、。

丸つながりで、、、↓
005_convert_20100124112951.jpg
昨日、ドーナツやさんでポイントと交換しました
前に文房具屋さんで、このテープカッターを見つけ、ずっと欲しかったんだ~♪
なんか文房具って楽しいよね。メモ帳や便せん&封筒、消しゴムなんかも集めてたよね。
未だ、ぬけきれません、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日は青い糸

昨日たくさん裁断しましたので、今日はミシンを出して縫い始めました。
今日の所は青い糸で出来るもの。と言っても全部は出来あがりませんでした、、、。

体操着袋×2、お弁当袋×2、給食袋×4、ポケットティッシュ入れ×16個、、、
002_convert_20100122172455.jpg
続きはまた来週~。

ミシン糸も何か縫いたい時に合う色がないと困る、といろいろ買ってありますが、それでもばっちり合う色って難しいですね~。
青系は全部同じ青で縫ってしまいましたが、、、。

糸も増えました~
004_convert_20100122172540.jpg

刺繍はしませんが、アプリケや小物作るのに使うので刺繍糸もかなりあります。
刺繍糸たくさんあると綺麗で、大好きです。前に刺繍糸用のケースを衝動買いし、糸巻きに巻き替え、色別に収納して、見ては楽しんでます~。
005_convert_20100122172624.jpg

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ハサミ

今日は1日ずっと、入園・入学グッズの裁断をしてました。
ひたすら寸法を測り、ハサミで切る、、、。付属用テープやひもも切ってセットにしておき、あとは縫うだけ。
柄や色合わせをしたり、あれこれ布を広げると、ものすごく散らかるので、この作業はまとめてやって、1日で終わらせたい。
久々に肩がこった~><

夕方やっと終わって片付けをしてたら、探してたハサミ発見!!

年末、クラフトを封印したら、愛用のクラフトハサミまで見つからなくなってしまってました。
ず~っと探してたのになくて、つい最近子供に「ハサミ見つけた人に金一封」と宣言したところ。

や~っと見つかりました!なんてことはない、クラフト道具のところじゃなく、お裁縫道具に入ってました。

エコクラフトは特殊な道具はないのですが、最低必要なのはハサミ、ボンド、洗濯ばさみ、メジャーといったとこでしょうか、、、。
ハサミは重要で、厚いクラフトを切るのにはやっぱりクラフトばさみがいいです。
それがずっとなかったので、不便だったので、見つかってよかった~。

画像は数日前にレンタルボックスに納品してきたバスケットです。
今日裁断した入園・入学グッズもこれから少しづつ納品していきます。

012_convert_20100121210414.jpg
018_convert_20100121210258.jpg




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりなことばかり

昨日は中学の恩師と親友と久しぶりに会いました。
中学の先生と言っても、一緒にバンドをやらせてもらってたり、間に何度も会ってるので、学校の先生という感じではないのです。(先生、失礼しました)

会うのはたぶん4年ぶりくらい。
待ち合わせの場所が、私が9年前まで住んでいた所で、これまた久しぶり。

そして会ってからプリクラ、、、プリクラなんて私8年ぶりぐらいよ。子供が小さい時以来だもん。

食事は逗子。もと逗子マリーナ(今は結婚式場に変わって、名前を何度も聞いたのに、結局忘れちゃった~、、、)はイルミネーションが綺麗でした~。
021_convert_20100120091547.jpg
024_convert_20100120091456.jpg
逗子マリーナで昔ボーリングしたな~とか思いだしました。

昔話に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
昨日来れなかった友人もいるので、またみんなで集まりたいな。
次はカラオケ付きで、、、♪

美術展

昨日・今日は子供が習ってる美術教室の作品展です。
長男は年長から今まで6年間、次男は年中からだから4年間、通ってます。

スポーツ苦手・塾も行きたくない長男の唯一の習い事。
せっかく好きで続いているので、続けられる限りやってほしいものです。

年1回の作品展、今年の二人の絵は、、、

「森のログハウス」長男小6

004.jpg
「うつぼ」次男小3

子供の作品展行くと、私もお絵かき習いたかったな~、、、といつも思います。
絵を描くのは大好きだったけど、それ以上に音楽が好きだったから、どちらかとなると音楽を選んでしまったからね。
習い事もピアノ、高校の選択も音楽。

子供の習い事決めたのは、幼稚園で手軽に出来たということもあり、私が美術やらせたかったので始めたんだけど、子供はこの先、自分で何を選んでいくのかな~。
好きなこと見つけて頑張ってくれ~と思います。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

春はまだ??

昨日から寒いですね~><
昔は裸足で1年中平気だったし、スカートもOKだったのに、年のせいですね~やたらと寒いです!

そんな中、春らしく「さくらマーブルバッグ」を作りました~。
昨年から続いてます、兎屋さんのマーブルテープシリーズ第三弾です!

001_convert_20100113090019.jpg
010_convert_20100113090108.jpg

今回のマーブルテープは「桜」、名前の通り本当に桜を思わせるかわいい色で、届いて見て感激しました!!
桜にちなんで、花結びを使ってバッグにしよう!と思いましたが、なかなか進まず、、、。
最初は白や無地のさくら色と組み合わせてみたり、いろいろ試したのですが、結局本体はマーブルテープだけで作った方がかわいいと思い、こうなりました、、、。

早くさくらの季節になるといいですね~。

今年は長男が中学生!制服の注文をしました。制服注文すると、卒業式用のスーツを無料でレンタル出来るのですが、それは本店で、また出直さないといけなかったので、まだ予約してないのです。
早く行かないとサイズもデザインもいいのがなくなっちゃう!?と思いつつ、長男は遊ぶことばかりでなかなか出かけてくれず、、、。

中学入学前にもう、来年度役員の電話もかかってきて、一気にテンション下がりました、、、><
やっと小学校の役員も終わるとホッとしてたのに、、、そうよね、中学だって役員はあるのよね、、、。
とりあえず断りましたが、、、1度は何かやらなきゃダメだよね~。

あ~明るい中学生活が送れますように、、、!!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE