プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

花シリーズ

お花ミニかごシリーズ第三弾、今度は「ラベンダー」です。
繝溘ル縺九#繝サ繝ゥ繝吶Φ繝

バッグの方のお花シリーズは今回のテーマは「ガーベラ」
シンプルなバッグにお花の首飾りをさせました。リボンとレースで結んであるだけなので、取り外し可能です。
お花をとったら、内袋に華やかな柄物を入れてもいいし、アレンジ自由にできそうです。
繧ャ繝シ繝吶Λ縺ョ繝舌ャ繧ー・狙convert_20100224084218
繧ャ繝シ繝吶Λ縺ョ繝舌ャ繧ー・胆convert_20100224084255

お花シリーズは5月の「Flower展」用です。
主催者のyuriyuriさんのブログで出展者の一覧表で、それぞれの作家さんのHPやブログも紹介されてますので、よろしかったらご覧下さい~。

最近は他にも作らなきゃいけない物もたくさんあるのに、お花のクラフトにばかり気持ちが向いてます。
花というテーマが、今は気分にぴったりで、いろいろ作ってみたい物が浮かびます。
気分がのってるうちにどんどん作らなきゃ!!

今日は女子フィギュアSP、またテレビに張り付く一日だわ、、、。
フィギュアスケートは子供の頃から好きで見てたし、よく東神奈川のスケートリンクにも行きました。
ローラースケートしに本牧プールにも行ったなぁ~、、、。
運動は苦手であまり好きではなかったのですが、スケートとバレーボールは好きだったのです~。


男子フィギュアが終わって、燃え尽き感もありますが、、、やっぱり今日は見なくっちゃ!


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

新刊本と図書館

今日は注文していた「和風エコクラフト手芸 part2」が届きました~。
002_convert_20100223164741.jpg
左側はユザフレのよっちさんの羊毛フェルトの本です。
こちらも最近買いました。

エコクラフトの本はもう何冊もありますが、どんどん素敵なものが出るので楽しみ~。
和風の編み方は難しいけど、伝統工芸って感じで素敵です。
和風の編み方をもっと自分のイメージ通りに作れたらいいな~と思うけど、まだまだ勉強不足で、なかなか応用がききません。

竹や籐、などの本を見たら参考になるかな?と、見たりしてますが、やっぱり本より実際に何個も作るのが一番でしょうね、、、。

今日は久しぶりに図書館にいったので、貸出カードの期限がきれてました。
図書館のカードに期限があるって知らなかったわ~。5年だそうですが、すぐまた更新できました。
今日、借りたのはこんな本です。
001_convert_20100223164819.jpg
犬用キャリーバッグの作り方が調べたくて、行ったので、1冊あってよかった。
ポジャギは韓国のパッチワークです。薄絹や麻の素材に魅かれます。前にポジャギ展に行き、材料たくさん買いたかったけど、高くて小さい布しか買わなかった、、、><


図書館はいいですよね~。無料だもん!ほかの図書館から取り寄せもできるし、もっと活用しなくては!




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

たんぽぽのミニかご

004_convert_20100221094826.jpg
絵本のようなかわいい~籠がつくりた~い!!
そう思ってました。ささっと描いたような素朴な感じで、、、。

「たんぽぽ」のミニ籠、できました~♪
m's factoryさんの「パステルアイスブルー」と兎屋さんの「マスカット」の組み合わせが大好き~。
黄色い丸はたんぽぽ、白い丸は綿毛のイメージです。

ピンク系で色違いも出来ました。(こちらはたんぽぽじゃないですね、、、。)
003_convert_20100221095558.jpg

内側もかわいいです。
005_convert_20100221094901.jpg

お花はクラフトテープの1本幅を鎖編みして、まるくしました。
一昨日はオリンピックの男子フィギュアフリーに、1日中テレビに張り付きながら、ちまちまとくさり編みをしていました。
落ち着かないから単純な作業しかできないので、パーツを作りためてました。

銅メダルおめでとう~。素敵だった~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ステッチかごバッグ

以前、刺繍模様風のバッグを作りましたが、第二弾はクロスステッチ風。
色合いは前のと一緒でナチュラル・黒・赤。

002_convert_20100219001915.jpg
003_convert_20100219001955.jpg

作ってみないとどうなるかわからなかったので、ナチュラルだけで本体を編み、それから模様づけ。
いろいろ色や模様を乗せて試しながら、雰囲気をまとめていきました。
うまく広がりができたのはよかったのですが、思ったより大きくなりました。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

昨日のチクチク

昨日のヨーヨーキルト・チクチクはこんなバスケットにつけました。
001_convert_20100215142257.jpg
007_convert_20100215142341.jpg

お花で幼くなりすぎないよう、色を押さえています。
オーガンジーのヨーヨーキルトは最初形がきれいにでなくて苦労しましたが、布を二枚重ねてやってみたら、はりがでて綺麗に形がでました。

昨日はチクチクやりながらも、オリンピックのモーグルにくぎ付け、、、。
昔はオリンピックとか興味なかったのだけど、最近見てるとすぐ感動して涙ぽろぽろ、、、。
どきどきして落ち着かないし、これじゃあ好きなフィギュアスケートになったら平常心でいられるか、、、!?



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

今日のチクチク

昨日はフェルトチクチク、今日はヨーヨーキルトをチクチクしてました。
前にはぎれで丸いヨーヨーキルトを作りためてました。
バッグにつけたり、マットにしたりした残りがありました。

006_convert_20100214211027.jpg

今日はフラワー型を作りました~
007_convert_20100214211136.jpg

ヨーヨーキルトはプレートを使えば簡単にできます。
私は持ってないけど、このほかにハート型のプレートもあります。
008_convert_20100214211229.jpg

しばらくまた作りためて、バッグに使おうと思ってます~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

親子でフェルト

朝、雨戸をあけるとみぞれ。
洗濯ものを部屋に干すと、とたんに家事をやる気がなくなる。
今日はダラダラ終わる予感、、、。

午後から長男は遊びに行っちゃったし、旦那も出掛けたし、次男とまったり。
何日か前から次男がフェルトやらせてと言ってたので、今日は一緒に羊毛フェルトでもやる?と聞くと大喜び。

子供にやらせると、つい口ばっか出しちゃいそうだし、指さしそうでこわいし、見てて疲れるんだよね~。
でもやり始めると、意外や意外、、、上手なもんだ。
前に一回、スライム作らせてあげた時の注意や説明を、よく覚えてて、思ったより楽だった。

色と量だけ教えてあげると自分でどんどんチクチクやってるので、私も何か作ろう。

次男は今はまってるマンガ「フェアリーテイル」に出てくる猫のハッピーを作るというので、私はプルーを。
023_convert_20100213224625.jpg
008_convert_20100213225403.jpg
羊毛もいつの間にかたまり、箱2つになってしまってるので、いろいろ作りましょうね~。

009_convert_20100213230330.jpg

手直ししてもどうもしっくりこないアルパカ、、、そして文鳥のつもりで作り始め、結局地味なので色を加え野鳥にしてしまった小鳥。ペンギンのようでもある、、、やっぱり動物は難しい!

キャラクターの方が作りやすいかも、、、。
プルーはかなりうまく出来た!!
013_convert_20100213230937.jpg

それにしても次男のいつにない集中力に驚き!
4時間ぐらいやってたよ。体も作りたいと言ったけど、さすがに疲れたのでまた明日。
よく頑張りました。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

フェルト&エコループ

5月のイベント用の作品をいつも考えてますが、なかなか「これはいい!!」というのがなく、少し作っては予定変更したりで、なかなか形になりませんでした。

テーマが「Flower」ですが、何か一味違った「Flower」には出来ないかな?

気分転換に羊毛フェルトの本を眺めていたら、目につくのは小鳥ばかり、、、。
なんてかわいいのかしら~。
青い小鳥を1羽作ってみました。
002_convert_20100210213626.jpg


この際、羊毛フェルトと籠のコラボでどうでしょう、、、。
壁掛けバスケットです。
はがきをいれたり、細かい物ちょこっと入れておけま~す。
003_convert_20100210213720.jpg

赤い実くわえさせてもかわいいな~。

羊毛フェルトはスウィーツはよく作るのだけど、動物は難しくてね~、、、。
先日はアルパカを作りましたが、どうもうまくいかない。羊のようでもあり、馬のようでもあり、、、。
ちょっと公開出来ません><

アルパカ、出来あがったらかわいいと思ったんだけどな~。
バランスが難しいです。
どこを直せばアルパカらしくなるか、もう一度手直ししてみようかな~。




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

しょぼ~ん

今年に入って手芸の材料の衝動買いをしないよう、気をつけていた、、、。
とにかく手持ちの物で作ってから。

好きなSWANYに行くのも我慢していたが、金具や革のテープが欲しいので、余分な物は買わない!と思いつつSWANYへ!!
行きは時間短縮のため高速にのったのだけど、降りる直前ふと思う。
「あれ!?月曜定休だったような気がする」
でももう向かってしまったからしょうがない。行ってみたらやっぱり定休日~><

せっかく来たから中華街に寄る。
あれれ!?行こうと思った店が見つからない。なんでだ~、と思ったらなくなってた。
じゃあもう一軒!と思ったら、次候補の店もたまたま連休だってさ、、、。

しょぼ~ん、、、今日は買い物に向いてない日でした。

仕方がないので帰りに島忠(ホームセンター)に寄り、ニスを買う。
クラフトの仕上げにニスが必要なのですが、近頃うちの近所には、私の欲しいのがなかなか置いてないのです。
001_convert_20100208192810.jpg

ついでにてんぷら鍋&温度計を買う。
結婚した時買った鍋では4人家族には小さくなったので、少し大きくしてみました。

あちこち行ったわりに写真がてんぷら鍋しかないのでありました。

ジブリにはまる

次男がジブリにはまってます、、、。

前から「トトロ」や「千と千尋、、」いろいろ好きでビデオ何回も見てたけど、テレビで「ポニョ」やってたのを見てまたはまってます。
で、なにやら一生懸命やってんな~と思ってたら、粘土でいろいろ作ってた。
024_convert_20100207225705.jpg
005_convert_20100207225747.jpg

うまいじゃ~ん!と私が写真撮ってたら、長男も自分の作品も撮ってくれ~と、、、。
長男が作る物はスライムとかが多いのよね。これはスライムクッション。
004_convert_20100207225821.jpg

褒めてたら「これお母さんのお誕生日プレゼントね!!」だって。
、、、私の誕生日は6月なんだけどね、、、。
これで済ますのかい、、、??

これだけジブリ気に入ってるなら、春休みに「ジブリの森美術館」に行こうかな~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE