プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

春休み

春休みは短いけど、いろいろ準備することやらでバタバタ過ぎてます。
先週は長男が4日間、熱を出し寝てました。
卒業後、3日間朝から晩まで遊び呆けていたら発熱、、、。その後4日間、寝てて退屈な日々でした。

春休み中に冷蔵庫を買い替えようと思ってたのに、気がつけば日がない!慌ててヤマ○電気に行くと、下見していた冷蔵庫が3万近く安くなってる!!ラッキーとご機嫌で注文したものの、春休み中の配送は間に合わず、、、中学のお弁当が始まる前には!となんとか入学式の翌日配送になりました。
お弁当っていつから始まるのかしら、、、。

その日、3万ういた~と喜んでいたのもつかの間、、、夜、トイレが詰まり、急いで修理を頼んだら2万円><


春休み中はなかなか製作は進まず、、、。
去年からやっている、クラフトのお勉強の提出物をなんとか終わらせたいと頑張ってはいます。
今まで、気持ちがなかなか乗らず、ず~っと手をつけてなかったのですが、やり始めたら一気にやってしまいたい!!

なので、しばらく公開できる作品は作れませんが、頑張りま~す。


春休みの写真、、、
035_convert_20100331104648.jpg
(主人方の法事で実家に行ったら、子供たちにお菓子を用意してくれてました。チョコの山に驚き~!!)


繧ュ繝・ぜ繝ェ繧セ繝シ繝・010・搾シ点convert_20100331104810
(長男の赤ちゃんの時からのママ友とキッズリゾートへ行きました!中に次男が入って楽しんでます~。)

早朝から、、、

早朝からテンション上がってます!
フィギュアスケートの世界選手権~見ましたっ!

ちょうど主人を送り出す時間帯だったのですが、スケートにくぎ付けだったので朝食を出さずに送りだしてしまいました、、、><
やりましたね~♪

気分がいいのでそのままの勢いで、作りかけの籠を完成させ、写真を撮りました。

今回は蓋つき収納BOX、題して「ママのお道具箱」
005_convert_20100326083526.jpg

ママのお気に入り布・レース・糸などなど、、、しまっておくのに使ってもらえたら嬉しいな。
大きさは3種類。入れ子にできるよう、大きさの調整、頑張りました。
003_convert_20100326083619.jpg
006_convert_20100326083708.jpg


ポイントはふたの飾りにつけたビーズボール&角のレースです。
どちらもかわいいのでお気に入りです。

こちら「FLOWER展」に出展します。

「The Market Vol.2 ~ FLOWER ~」

2010年5月14日(金)~19日(水)
12:00~19:00(初日・最終日の時間は未定)

ギャラリー彦
東京都杉並区 JR中央線・総武線・東西線、西荻窪駅南口徒歩3分


5月の作品展、、、まだまだ先と思ってたら、もうDMも出来てきました。
ご希望の方いらっしゃいましたら、非公開のコメントでお知らせいただければ送らせていただきます。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

マーブルテープ・色違い

最近バタバタしてて、なかなかゆっくり製作出来ず、、、。
この前の「マーブルテープのひまわりバッグ」の色違いがやっと完成しました。
004_convert_20100324211824.jpg


今回の色は「淡水」白とブルーの爽やかなテープです。

同じ形で作っても、また雰囲気かわりますね。当然ひまわりバッグではなくなった、、、
つける花は何にしようか、あれこれ試しましたが、どうもしっくりこない、、、。
カサブランカ、ひまわりで色だけ変える?悩んだ結果、何の花というのはなく、架空の花。
チャコールグレーと白とラメシルバーの小花をたくさんまとめてみました。

002+(4)_convert_20100324211643.jpg
003+(2)_convert_20100324211742.jpg

グレーが入るとしまって大人っぽくなった感じがします。

いよいよ「FLOWER展」のDMが出来てきました。
日がぐっと近くなった気がします!あと何点作れるかしら~?
がんばりましょう、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

卒業しました

長男が小学校を無事卒業しました。
持ち帰ったいろいろな物の整理もまだ、教科書やプリントが山積みのまま片付いてません。
長年使った防災頭巾もボロボロ、、、
012_convert_20100321140656.jpg

防災頭巾カバーや連絡袋、体操着袋などなど、手作りした物は捨てるのも惜しい気もしますが、さすがにもう柄も幼いし、とっておいても仕方ないよね、、、。

春休み中はいろいろ捨てる物とか整理しなきゃね。

さて昨日から風が強くてすごいです~><
昨日は次男のサッカーの試合でしたが、砂がすごくて見てられない!
試合が終わる頃には、マスクの中が真っ黒!履いてた黒いブーツは白くなり、洋服の間からはたくさん砂が出てきました。
夜も風の音で眠りが浅く寝た気がしません、、、。

子供の行事やらでここのところ作業も進まず、、、。
もう春休みになっちゃうし、しばらくは仕方ないかな。



マーブルシリーズ第4段

何回か紹介してます、兎屋さんのマーブルテープですが、今回「菜の花」カラーを使わせていただきました~。

002_convert_20100317210058.jpg
004_convert_20100317210145.jpg
前回の「桜」色ではそのまんま「さくらのバッグ」を作りましたが、今回は「菜の花」カラーで「ひまわりバッグ」で~す。
M'sFactoryさんのパステルアイスバニラと組み合わせました。

マーブルテープ、紺はあまり前面に出した作品ではなかったので、紺メインな作品も作ってみたいな~と思ってます。
その他にもまだ種類はあるので、全部試してみたいな。

話は変わりますが、、、
昨日、歯医者に行き、知覚過敏のせいで痛い&しみると思っていたのが、実は虫歯でした。
治療した歯と歯の間で、レントゲンとらないとわからないような所でした。
しかも神経までいってしまってた!

そしてもう一つ明らかになったことが、、、。
もう何か月も、喉というか、親知らずの奥、上あごに何かできていて、疲れたりすると大きくなったり痛かったり。
でも平気な時もあるので、特に何もせずいたけど、内心なにか変なものだったらやだな~と思ってたの。
そしたら、それも歯からで、神経近くまでの虫歯の治療をしたところが膿がたまってたようです。

これはもう抜きます!!
ひえ~><歯ぬくのこわいけど、、、もう何年も疲れると痛むとこだし、思い切って抜くのだ~><

歯医者に行ったおかげで、いろいろ原因がわかり、すっきりしました。
しばらく頑張って治療に通います~。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

作りかけだったもの、いろいろ完成

ここ数日、花粉に振り回され、ゆっくり作業がなかなか進まず、、、
でもなんとか何点か完成してます。

先日UPした本体の籠だけ出来てた物の飾り付けや、布部分を縫ったりして完成。
003_convert_20100307202410.jpg
↓        ↓         ↓         ↓         ↓
020_convert_20100316081018.jpg
エコループのバスケットにリネンとバテンレースのみゆき袋を入れました~。
「FLOWER展」用なので、どこかに花を入れよう~と、お花のレースと麻のテープをリボンに結びました。


005_convert_20100307202320.jpg
↓        ↓         ↓         ↓         ↓
縺溘∪縺泌梛・胆convert_20100316081206
たまご型の籠にはかぎ針で編んだ、お花のモチーフをつけました。


もう一つ、出来あがってるのが、「小花付き・かけ編みのバッグ」
016_convert_20100316082137.jpg
革(?)の小花がポイントです。この色に合うのは~??と思ったら、以前買ってあまり使っていなかったムースピンクがぴったり~。このムースピンク、かわいすぎない、というか大人かわいい色です。
018_convert_20100316082222.jpg


今日はこれから歯医者にいってきま~す。
花粉の次は知覚過敏で辛い、、、あちこちが痛んで困っちゃいます><
もうどこが痛いのかわからないけど、なんか顔・頭がぼや~んと痛いわ~。早くすっきりしたいわ、、、。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

こ、これが、、、!?

ここのところ風邪引いた~と思ってたけど、とうとう花粉症だったのか~!?
秋の鼻炎は何年もあったものの、春は大丈夫~と思ってたのに、、、。

つ、辛い、、、。

鼻が、、、、
咳も出るし、頭も重いし、寒気もするけど、、、風邪?花粉?


ゴージャス系

最近は「FLOWER展」向けの作品を作ってますが、秘かにそれとは別のメージの物も作っております。
なかなかこちらは進まずに苦労してます、、、。

私の作る物はナチュラルテイストが多いのですが、あえて派手目に、ゴージャスに!!と思って考えますが、なかなか思うように形にならず、、、。

前にUPした黒×金ラメバッグに布をプラスしてみました。
018+(2)_convert_20100312175208.jpg
内袋はサテン、持ち手はオーガンジーを巻きリボンに結びました。

021+(2)_convert_20100312175310.jpg
こちらはチェーンにオーガンジーの布を通しました。ビーズも下げたけど、ちょっとこれは改善が必要かな、、、。

もう一つ、本体は出来てて、飾りをつけたいのだけど、なかなかまとまらず、という物もあります。
羽とかつけようと思ってるんだけどね~。
あとは、、、!?やたら光りもの使えばいいってものでもないしねぇ、、、。


本人がゴージャス系でないので、なかなか浮かばないのはしょうがないでしょうか~><
う~ん、、、


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

デザート王国

昨日はOL時代のお友達とランチ。
QUEEN'S ISETANにある「デザート王国」で食事&おしゃべりしてきました。

ピザとパスタ・サラダを先に軽く食べ、あとはデザートバイキングでいろんな種類を食べれて幸せ~。
002_convert_20100311130527.jpg
001_convert_20100311130445.jpg

甘い物が続くとまたパスタに戻ったりで、ついつい食べ過ぎました、、、><
おしゃべりの内容は、OL時代からはだいぶかわり、今では子供のこととかが多いです。
でもたまに思い出す、昔の話に笑ったり、、、子供つながりのママ友とはまた違った楽しさがあります。
しょっちゅうは集まれないけど、続けていきたいな~。

かわいい羊毛フェルトが出来ました~

007_convert_20100309164206.jpg
012_convert_20100309164314.jpg
先日発売された、「はじめての羊毛フェルト」「どうぶつおやつ」から、今日は2種類作りました~。
かわいい~。

お友達と5人でわいわい、ちくちく楽しく出来ました♪
ポップキャンディーのひよこ、、、本当はもう一回り小さいはずが、なかなか小さくならず、この大きさで「このくらいでも、もういいかな~!?」と切り上げちゃいました。

てんとう虫カーは最初はてんとう虫に見えないね~><と心配しながら作りましたが、触角をつけたらそれらしい?
小さくてかわいいんですよ~
015_convert_20100309164356.jpg

今日は寒くて、雪もちらほら、、、
もうすぐ卒業式なのに雪ね~!?ずいぶん前に入学式に雪ってあったっけ、、、。
寒くてまたこたつから出られません。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE