プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

初カルトナージュ

初めてカルトナージュの講習を受けました~。
ACODECO・AKO先生の「オーバルバスケット」です。
001_convert_20100429185147.jpg


P1020926_convert_20100429235652.jpg

AKO先生は横浜の元町で定期レッスンをされてます。
今日はインテリアショップ・ドレーパリーでの1DAY講習でした。

初めてなので、みなさんに遅れないよう、ついていかなきゃ~と頑張ってきました。
集中したので出来あがったら、どっと疲れて放心状態、、、
でも材料の良さのせいか、素敵にできました~♪
高級感があって、うちで使うのもったいないなぁ、、、。

とても優雅なひと時でした。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

マリンバッグ

005_convert_20100427111424.jpg

やっと作業が終了したので、自分のバッグなんぞ作ってます。
今年はお店でマリンが目につくので、私もマリン持つわ~。

大きい方はループでざっくりと。白・黒・紺とおとなしめにしました。
持ち手のロープっぽいとこが気に入ってます。

イベントの準備は、かなりの量が出来てたので終了しました。
1週間あるから、とたくさん作りましたが、本当に売れるのか~!??と少々不安になってきました。

値札をつけながら、もう1度チェックし、手直しした方がよいものは直しました。
ループのショルダーバッグは、最初はショルダー部分もループで編んでましたが、どうも気になる。
やっぱり長さを調節できた方がいいし、ループは少し痛いかも!?
市販の紐は高いけど、、、やっぱり使いやすさをとって、つけ直しました。
002_convert_20100427111526.jpg

後は荷造りですが、これが結構楽しい!
いかに無駄なスペースあけず、たくさん箱に入れられるか!?
パズルのように組み合わせたりして綺麗に入った時は快感です、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

3D

観てきました!!3D「アリス・イン・ワンダーランド」
私の好きなもの、、、アリス、ティムバートン、ジョニーディップが揃ったとなったら、絶対見なくっちゃ~!!と思ってました~。

子供と友達は「銀魂」が観たいと言ってたので、3人が観てる間に私は1人で「アリス」
3Dの映画は初めて~
001_convert_20100426003608.jpg
003_convert_20100426003643.jpg
最後の方で、3D眼鏡がちょっと痛くなってきましたが、楽しかった~。
映画館でガチャガチャをやったと、次男がアリスのロケットをくれました。
「お母さんへ誕生日プレゼントね」と言うけど、私の誕生日は6月なんだよね、、、。


昨日、とうとう親知らずを抜きました~。
思ったより全然痛くなく、あっさり抜けました。
あとの痛みもあまりなく、よかった、、、。膿の袋もとってもらいまいしたが、まだ完全にしぼんでないので、口の中、違和感はあるけれど、徐々に治まってくるでしょう。

5月は忙しいので、その前にすっきりできてよかったです。

コンビテープ・チョコミント編

紙バンドもいろいろ新色がでてます!と前に紹介しましたが、今回は「和モダン」のこげ茶×水色を使いました。
色合いがチョコミントみたいでおいしそう~とつい思ってしまいます。
Wrap Funで取り扱いしてます。

「和モダン」ですが、「和」じゃなく作りたいと思いました。
それから、前に買った羽も使いたかったので、こんな感じにしてみました。
009_convert_20100424153149.jpg

間のブルーも効いてるでしょ!?こちらは兎屋さんの瑠璃色です。とっても綺麗なの。
縁は外側に折り返して差し込み、1本に裂いてフリンジ風にしてみました。
007_convert_20100424153235.jpg


出来たら気に入ったので、今年の自分バッグの第1号にしましょう~。
もう一つはマリン風を作りたいです。

来月はイベントがたくさん!自分が参加する「FLOWER展」の他に、ビッグサイトの「ホビーショーー」、ウィッシュママさんの楽座の展示会もあります~。すごく楽しみです。
イベントでは材料や作品を見るのも楽しいし、日頃ブログ等で、おなじみの作家さんにも会えるのがとっても楽しいです。

イベントこちらです↓
*The Market vol.2「FLOWER展」2010.5.14(金)~5.19(水) 
     12:00~19:00(初日12:30 open  最終日18:00 close)

     Pleasant Time主催


第7回 富士川楽座展示会 2010年 5月 29日(土)・30日(日)
     午前9:30~午後16:00  富士川楽座 2階 展示室
     
  (詳しくはウィッシュママさんのHPで)


*第34回2010 日本ホビーショー  2010.5.6(木)~8(土)

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

個性がでました

去年からお友達がクラフトの「お菓子の家」を作りに来てましたが、みんなそれぞれ忙しくなり、作りかけのまま日がたってましたが、久々に集まり作りました。5人のうちお二人は自宅で完成させて、持ってきてくれました~。

お菓子のパーツでは個性が出て楽しいです。
すご~くかわいいアレンジになってて、驚きです~。さすが女の子のお母さん!と思いました。
005_convert_20100424010416.jpg
003_convert_20100424010542.jpg
窓がピンクとブルーにハート、、、すごくかわいい~。
屋根のお菓子もすごいよね!?
私は「沙紗」風(チョコ)がもうすごく気に入ってしまった~。
私には浮かばなかったわ~。
やっぱり作り手が変われば、違う物が出来て、手作りの良さだな~。004_convert_20100424010455.jpg

さぁ、あとの人も頑張って完成させましょう~。続きはまた来月、、、。

今週はショッピング&ランチに出かけてばかりで、自分の物は何にも出来てませ~ん。
イベント準備もなんか、もう間に合うというか大丈夫そう、、、とか思っちゃったら、気が抜けてしまいました。
もう間近なのにね、、、。

そろそろ自分用の今年のバッグを作りたくなりました。

やっぱり自分のも毎年新作を持ちたいものね、、、
イメージは出来てるので、頑張りま~す。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

ミニミニかご

新学期が始まってから、落ち着かないな~と思ってるうち、もう作品展まで一カ月をきっていました!
蓋つきの籠を色違いで、一つだけ作り、これでもう終わり~。
プライスの準備やディスプレイ用のものなど、考えなくては。
002_convert_20100418173442.jpg

006_convert_20100418173530.jpg


クラフトテープの残りでミニミニ籠だけは合間に作ります。
残ってるテープを使うので大きさも色もバラバラですが、そこがまたいいかな。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

コラボバッグ

005_convert_20100416184648.jpg
横浜にありますインテリアショップ・ドレーパリーさんでの「ファブリック雑貨コンテスト」の発表がありました。
応募していた、クラフトとファブリックのコラボバッグが優秀賞をいただけました~。


インテリアファブリックはしっかりしていて、高級感があるので、ちょこっと使うだけでも豪華になりますね。
今回は本体と持ち手をクラフトテープで作り、飾りと内布、かぶせに光沢のある生地を使いました。
タッセルも手持ちのアパカビーズボールと、タッセルを組み合わせて作りました。

003_convert_20100416184113.jpg

他の素敵なファブリックを使った作品もこちらで↓
http://drapery-artray.sblo.jp/article/37143374.html

お店で素敵なハギレもたくさんあります。高価なファブリックもハギレならお買い得~。

また何かクラフト以外の素材とのコラボが出来たら楽しそうです。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

忙しない日々

長男のお弁当作りや、部活の仮入部、塾やら、、、新しいことが増え、まだなかなかペースがつかめません><

中学の荷物ってすんごい重くてびっくり!!
自分の時もそんな荷物毎日持ってたかしら~?
お弁当はともかく、水筒が重いよね!?そんなの持っていってなかったな~、、、
今時の子は学校の水は飲まないの~!?

子供のことでも忙しないですが、自分のことでも忙しない日々です。
先月は花粉と歯といろいろで体調がすっきりしませんでした。
でも、花粉は思ったより早く治まってしまいました。
歯の方はいよいよ親知らずを抜く日が近くなりました><
いや~ん、こわいね~。根元に膿がたまってるので、歯を抜いてから膿を出すのでちょっこと縫ったりするかも、、、と言われビビる私。
でも治さなきゃね~。


イベント準備はだいたい作りたいな~と思ってたものは作ったので、あとは同じデザインで色違いやら作ってます。
オーガンジーの花付きバッグも、自分ではかなり気に入ってるので、もう1色作りました。
この前は黒にしたのを、今度はチャコールグレー。
本体とお花は作ったのですが、内袋がまだです。ミシンをなかなか出せません。

画像はオーガンジーの布を何枚も重ねてお花に縫ってから、水通しして干してる所です。
007_convert_20100415085750.jpg
006_convert_20100415085854.jpg
細く切った布をねじって撚りをかけてます。

ミシン作業ができれば完成できます~。

クラフトはひたすら作り続けたので、カットして残ったテープがたくさん出ました。
またこれを使ってミニミニかごをつくりましょう~。材料はなるべく残さず使いたいものですね。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

看板が出来ました

今日は久しぶりにペーパークイリングをしました。
ペーパークイリングとは、細長い紙を専用の棒でくるくる巻いて、お花とか作るのです。


久々だったので、かなり苦労しました、、、。
クイリングは技法は何種類か覚えれば組み合わせでできるので、さほど難しくないと思いますが、色合わせが難しいですね~><

「FLOWER展」用に看板を作ろう、と思いたったのですが、文字の色で何度もやり直し、花とかを貼って出来てきても、出来てみるとやっぱり色合いがあんまり良くない、、、とやり直し、、、。
結局同系色でまとめてしまいました。

014_convert_20100410232412.jpg
017_convert_20100410232510.jpg
画像の色が実際とかなり違っちゃってます><紫とサーモン系でまとめてます。

リースの紫陽花は、友人が布のお花を作ってプレゼントしてくれたのです~!!
細かい作業、こんなにたくさん本当にありがとう~感謝・感激です。
クラフトテープのリースにつけさせてもらいました。
展示会の看板として飾らせていただきます。

あと以前紹介した、プリンセスリボンの花のリース、色違いを作ってみました。
前のはブルー系でしたが、今度はピンク系。
プリンセスリボン、広げて花びらを作ってます。
015_convert_20100410233459.jpg
008_convert_20100410233550.jpg


前回のを看板にしよう、と思いましたが、憧れの紫陽花リースが出来たので、こちらを看板にし、リース2点は展示会に出そうと思います。

新色は楽し

春先にかけて、エコクラフトの新刊本が何冊か出るのが楽しみです。
紙バンドも新色が出て、何を作ろうかワクワクします。

いつもお世話になってます、ウィッシュママさんのブログで、新色コンビの紙バンドが紹介されてます。
個性的なコンビのバンドです。
ラッピングのお店「Wrap Fun」で購入できるそうですよ~♪

新色を使った作品、私のもウィッシュママさんのブログで紹介してもらってます。
「大正ロマン」のイメージで和風なバッグにしました。
001+(5)_convert_20100407003808.jpg

そして、もう1点は同じ形でテープを変えるとどんな風になるかな~?と、3色作りました。
黄色は、以前紹介しました、兎屋さんのマーブル「菜の花」、水色は同じく兎屋さんの「淡水」
それに今回はピンクを新たに作りました。ウィッシュママさんの新色コンビの「和モダン」サーモン×アイボリーです。
それぞれ春らしくて好きだな~。
みなさんはどれがお好みかしら~?
003_convert_20100407004800.jpg
007_convert_20100407004834.jpg

まだまだ試していない色があるので、これからまた考えていきます~。
うまく形になったらいいな。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE