プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

濃~い3日間でした

今月は展示会もあり、後半は大きな行事が続き忙しい一カ月でした。
特にこの3日間は、どれも気の抜けない大きな予定が続いたのですが、どれも無事終わりました。

一昨日は姉の手術に付き添い、落ち着かない時間を過ごしましたが、無事終わりました。
昨日は次男の運動会。寒い運動会でした、、、><終わり間近には小雨で、なんとかプログラム通りすべて終わってよかったです。
003_convert_20100530203757.jpg

去年までは長男もいたので、2人の競技を見てると忙しかったですが、今年は次男だけで、なんだかゆったりと見れました。
長男の時は6年間負け、、、。次男は去年は勝ったものの、今年は9点差で負け、これで4年間1勝3敗です。

そして今日は紙バンドの展示会、「第7回 富士川楽座展示会」に行ってきました。
今回初めて、1人で自分で運転して富士川まで行ってきました~♪
東名高速ドキドキでしたが、順調に行けましたが、インター降りて楽座に向かうところで、ナビ通りに行ったらとんでもない回り道、、、><す~ぐ近くだったのに反対方向へ案内されあせりました、、、。
帰りは順調で1時間半で帰ってきました。

ネットのお友達は今回は昨日行かれた方が多かったのかな?
今日はひさままさんにお会いできました。
今日買ったもの、いただいたものです~。↓
007_convert_20100530203905.jpg
ありがとうございました~。
あ、右端のマリンっぽいのは私が作ったものです。
今年は自分のバッグもマリン風、、、マリンに凝ってます。

008_convert_20100530204022.jpg


そして今回、アプミンさんの素晴らしい技のデモンストレーションを拝見出来、感動でした~。
紙ナプキンを貼るという技ですが、実際に描いたようにきれ~いに模様になるのですよ~。
初めて見たときはトールペイント!?と思いました。
アプミンさん、ご本人も素敵な方でした~。エココレクションに掲載されているバッグ(表紙にもなってるんですよ)もバスケットもすご~く素敵で好きだったので、お会いできてよかったです。

みなさんが持ってらしたバッグたちです。
DSC00362_convert_20100530204124.jpg
個性があって素敵ですね~。

5月もなんとか終わります、、、実は6月~7月も結構忙しくなりそうです。
クラフト手芸はこの季節、頑張らないとね、、、。




今日は誕生日

私のではありません、、、長男の誕生日。
13歳になりました。早いですね~。
繝舌・繧ケ繝・ぅ繧ア繝シ繧ュ_convert_20100526225903

今日は元町・山下町に行ってきたのですが、ハンドメイドショップでかわいいパスケースを買ってきました。
この前、長男が中学生になり、電車も大人料金だし、どこか行く時使いたい、というので、パスモを買ったのでケースがほしかったんだ~。

008_convert_20100526225948.jpg
ちょうど誕生日だし、このケースに図書カードとマックカードを入れてあげました。
このパスケース、ユザフレのYuzuさんの作品です。
みどりが好きな長男にちょうどいいわ~。

今日は何か所も行きたい所があったので、かなり急ぎ足でまわりました。
いろいろ下見もかねて、、、。(元町→山下→中華街)いろいろ収穫あり!です。
前から行ってみたかったパンケーキ屋さんも場所はわかりましたが、すごく並んでた、、、><
次回は友達と来て、ランチもしたいな。

虫いや~><

虫の季節がやってきました><
我が家は裏が森、前が川、と自然でいいのですが、、、虫が多い。

2,3日前に風呂場のドアの下にアリの行列なりかけ!!(まだ行列まではいってないが、何匹も、、、!)
去年の残りのアリの巣撃退の薬をまく。
それでもしばらく部屋に何匹かアリをみつけ、神経質になる、、。
ちょっとしたゴミも「アリか!?」と慌てる。

今日は久々に天気がいいので大物洗濯を干し、庭の伸びた枝を切る。
ふと見ると物置の軒下に蜂の巣が、、、。
まだ作り途中らしく、小さいが、ちゃんと常に1匹見張りの蜂がいる。
巣は過去にも2度作られたのですが、最初は2階の出窓の下で、自分では出来ないので、業者に依頼してとってもらった。もう一つは庭のひいらぎ。でも本当に小さかったので、棒で落とした。

今日のは見張りがこわいので、夜までまってみた。夜、懐中電灯照らすと、まだちゃんと見張りがいる!!
すごいね~><
でも、虫とり網をかぶせはがす。でもこわいから網のまま庭にポイっと逃げ雨戸を閉めちゃった。
明日様子を見よう、、、。

明日は家の周りに害虫よけの薬まこうかな~。
これから蚊も出るし、虫には苦労するわ~。

スリッパラック

以前、丸ハンドルのバッグをラタンで作ろうとしたら、やたら重くなったので、スリッパラックに改造しました。
それを見て友人が「場所もとらなそうだし、掃除の時に移動しやすそう~」と気に入ってくれ、急がないので作ってと言われてました。

「急がない」というお言葉に甘え、本当にお待たせしましたが、出来あがりました~。
003_convert_20100524170802.jpg
パステルバニラをメインに、風水により薄いブルー・黄色・赤・白が入るといいな、というリクエストでした。

ステッチにブルー・黄色・赤を使いカラフルにし、白は持ち手の飾りに取り入れました。
005_convert_20100524170842.jpg
天気がよくなったらニスを塗って完成です~。

この形は片側づつ編んで、マチ部分をつなぎ合わせて、底を編むのですが、なかなかきれいに対称に作るのが難しいです><マチは一度やり直したんですが、手の加減によって形が崩れたり、、、なんとか完成までこぎつけ、あとはニスを塗った時に少し形作って乾かせば大丈夫かな!?

何回も作っても、やっぱり同じようにはいかないのは、まだまだ練習が必要ですね~。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バネポーチの講習会

繝舌ロ繝昴・繝・シ狙convert_20100521213543
今日は革のバネポーチの講習会に行ってきました。
先生は毎度お世話になってます、松尾先生です。
先生はソーイング、羊毛フェルト、エコクラフト、革小物、ペーパークイリングなどなど、、、いろいろな手芸を教えて下さいます。
センスが素晴らしく、大好きです。

今日のバネポーチは、前に教えてもらった携帯ケースとお揃いになりました。
繝舌ロ繝昴・繝・シ胆convert_20100521213706
革は縫いにくく、1度縫うと穴があいてしまうから縫いなおしはきかないのです!!
失敗は許されない~とものすごく緊張します。

001_convert_20100521213742.jpg

パーツはこんな感じ。
革の英字は、スタンプを押したのですよ。レースもチャームも素敵。
革の色は、もっと濃い茶と赤がありましたが、携帯ケースに合わせ、茶にしました。

自分ではなかなか出来ない、革素材を使えるのは講習会ならでは、、、。
先生の素敵な作品、楽しみにしてます。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

しまった!!途中で、、、

昨日は途中で急に睡魔におそわれ寝てました、、><
下書き保存したつもりが、思いっきり途中で公開してましたね、、、。

すみません、、、。
今自分で見てびっくりです。

気を取り直して、続きです。

「そして」、、、
終了後にお楽しみ!!出展者で作品交換がありました。
遠方で会場に来られない方の分は、みんなで代わりにあみだをひきました。
中身も作者もわからないようにラッピングされた物を、あみだで順番を決めて、好きな物を選ぶ、という方法ですが、私はあみだでなんと1番をひきました~♪

1番だと、18個のプレゼントから1つを選ぶのですが、これが難しい~!!悩む~!!
結局ラッピングで私の好きなレース模様にブルーの花がついてるのが気に入り、こちらを選ばせていただきました。

すべての方が選び終わり、袋をオープン~
yuriyuri縺輔s・狙convert_20100521073643
yuriyuri縺輔s・胆convert_20100521073718
このイベントの主催者のyuriyuriさんの作品でした~!!
(ひいているハーダンガー刺繍のドイリーはあずさんの作品です)
yuriyuriさんのトールペイント、やさしい~素敵な作品です~。
しかも私の大好きなブルー。

偶然にもyuriyuriさんが選んだものは私のでした~!!
お互いの作品交換となりました。

イベントの様子は私はあまり途中報告できませんでしたが、出展者の皆さまのブログでご覧下さい~。

主催者yuriyuriさんのブログ:http://www.geocities.jp/pleasant_y/
メイン出展者かーこさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/hm-clover2007

終わったばかりですが、次は7月1日(木)~3日(土)に横浜のセンター南でのイベントに参加させていただきます。
今回のイベントでご一緒させていただいたpikaさんも出展されます。
詳しくはまたお知らせしますが、「サマーバケーション」のテーマのものに、今度はマリン風のバッグなどを作ってみたいと思います。

終了しました

昨日「FLOWER展」無事終了いたしました。
ご来場下さった方、応援して下さった方、宣伝して下さった方、、、本当にありがとうございました。

会場で、たくさんの方にお会い出来、とても楽しかったです。
ユザフレで、いつも作品や日記を見ているけど、ご本人に会える機会はなかなかないので、貴重な体験でした。

なかなか会場の様子をお知らせも出来ず、会場に行っても写真を撮り忘れてたので、最終日こそ!!と思ったら、カメラのバッテリー切れで、結局画像がありません><
準備の時は会場花・花・花の作品で埋め尽くされていたのですが、最終日はもうガラガラでした。
本当にありがたいです。

私も最終日に、心残りないように、ハーダンガー刺繍のしおりを2つ買いました。
初日にドイリーは買ってたんだけどね。

結局、期間中・西荻窪に4回いきましたが、毎回近くのおもちやさん「越後屋」で大福やどらやきを買いました。
やわらかくてすごく美味しい~!!いろんな人にお土産に買っていってあげたかったけど、その日に食べないとダメなので、残念ながら留守番してもらった母や、近所の親戚にとどまりました、、、。

そして、

明日が最終日です

先週の金曜日から開催してます「FLOWER展」ですが、いよいよ明日が最終日です。
今日は近くのお友達4人と一緒に、ギャラリーに行ってきました。

初日から思うと、本当に品物が少なくなっていました~。
値下げしているブースもあり、私も細かい物以外、値下げしてまいりました。
明日は片付けですが、まだお友達が行ってくれるので、早めに会場にむかいます。
明日来てくれるお友達に渡せるよう、昨日から犬のセーラーカラーを作りました。
繧サ繝シ繝ゥ繝シ繧ォ繝ゥ繝シ_convert_20100518204705
先日のキャンプの時のブログで紹介したワンちゃんのです~。
男の子だけど、、、かわいいから2色・赤も作ってみました。
参考にした本は「可愛い犬の手作り服&グッズ」です。

うちには犬はいないので、モデル↑は犬のぬいぐるみとローディちゃんです♪

今日は行きに電車の乗り換え間違えましたが、明日は無事に行けるかしら、、、!?
現地まで一人だしな~。
(実は準備の日も一人で行って間違えている、、、。)

いい加減乗り継ぎ覚えたいのですが、どうもわかりにくいです。
高校も会社もすべて自宅からバスだったし、結婚してからも通勤は電車1本乗り換えなしだったので、慣れてません~。

ちゃんとよく周りをみて行ってきますね、、、。



収穫なし

ここのところ、自分の用でばかりでかけてたので、今日は子供を連れフリマへ。
子供たち、フリマ大好き。それというのもカードやゲームねらい。
たまに掘り出し物があるからね。

次男が昔流行ったおもちゃを探しているのだけど、もう普通に売ってないし、オークションもあまりでてない。
あとはフリマで運よくあるといいけど、、、。
今日は品川インターシティでフリマをやってるというので、行ってみました~。
002_convert_20100516210657.jpg
003_convert_20100516210616.jpg


品川、すごく昔のイメージと変わってた!!
駅中でお昼ごはん食べて、改札出るまでにキョロキョロ。
フリマ会場にはすんなりたどりついたものの、出品されてるのは洋服ばかりで、残念ながらカードもおもちゃも全然なし。

せっかく品川まで来たのに、何にもなくてがっかりしてたので、足をのばし秋葉原へ。
どこへ行けばそういうレアな物があるのかわからないけど、とりあえずよくテレビとかで昔のフィギュアとかもある「MANDARAKE」に行ってみました。

が、やっぱりなく、欲しいカードはものすごく高値。
結局な~んにも買えなかったよ。
子供に「1枚何千円」のカードなんてとんでもないもんね。

またどこかのフリマに行ってみましょう、、、。

たくさん、ありがとう~!

「FLOWER展」がいよいよ始まったのですが、昨日だけでは書ききれてないことが、、、

会場に足を運んでくれた友人には、本当に感謝してますが、行かれないけど頑張って~と励ましメールを送ってくれる友人にも感謝です!!ありがとう~。

そして、準備の時にユザフレ・めめさんと作品交換させていただきました。
会場で、めめさんのかわいいルームシューズを私の籠を入れてくれてます~♪
私は、めめさんのショーケースで見て、気に行った柄の生地でルームシューズを作ってもらっちゃいました。
004_convert_20100515085359.jpg
003_convert_20100515085439.jpg
早速はいてま~す。中がふわふわですご~く気もちいいの♪
ここのとこ、天気はいいのになんか寒いので、足元ふんわりほんわかで幸せです。
めめさん、ありがとう~。

そして、自分のブログでイベントの宣伝をしてくれた友人にも感謝です。

イベント途中ですが、、、7月に横浜でのイベントにも参加することにしました。
ユザフレのpikaさんが出展されると伺い、まだ募集してるとのことで私も応募しちゃいました。

また詳しくはお知らせしますが、今度のテーマは「サマーバケーション」です。

今日は私は小休止、家にいますが、今日も会場に何人かお友達が行ってくれるようです。
ありがとう~。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE