プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

7月です!

毎日蒸し暑いですが、明日から7月!もう夏休みも間近です。
7月のイベント、あれこれ、、、

*7月1日(木)~3日(土)
mama*sBEAT vol.6「サマーバケーション」   
10時~17時 (初日12時から 最終日は16時まで)
会場:Lei 'OHANA
横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分

    主催:mama*s BEAT
    協力: 手づくりとアロマ
        土屋図形(株)
       infinity∞Future イフ


明日から3日間のハンドメイドのイベントです。たくさんの作家さんの素敵な作品が集まります!
私はクラフトテープの籠やバッグとグラニーバッグを出品しています。


*7月16日(金)~21日(水)
「ゆめひもフレンドシップ作品展」エコクラフトのうちじかん

時間・11:00-16:00最終日15:00終了
山手111番館(横浜 港の見える丘公園)

↑こちらのイベントはエコクラフトの有名作家さんの作品展です!!
私が尊敬する荒関まゆみ先生古木明美先生 他 素敵な作家さんの作品を見られるようで、とても楽しみです。

たくさんの方に見ていただきたいです!
こちらのDMを委託販売させていただいてるmama*s BEATさんにも置かせていただきました!
石川町から元町を抜け、港の見える丘公園、とお散歩しながら、是非見ていただきたいです~。


宣伝ばかりになってしまいましたが、、、

今日は、お友達と自宅でクラフト。
去年からの「お菓子の家」お二人が完成しました!!
先に完成していたお友達は、2軒目の家もたててます。すごいです~。
時間がかかる作業ですが、楽しんで作って下さってよかったです。

これで私のまわりで「お菓子の家」が10軒以上出来たことになります。
それぞれ飾りに工夫がされてて、かわいいですよ。
今日のお家、写真撮らせてもらいました。
001_convert_20100630235421.jpg
002_convert_20100630235504.jpg

お家が完成したので、今度はこの夏用のバッグを作り始めました。
また完成が楽しみです。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

バッグ作りのお手伝い

今日はお友達のバッグ作りのお手伝い~♪

前に同じ形のバッグを近所の友人たちと作ったのですが、そのバッグを使ってるのを見て「これ作ってみたい~」というお友達がいたので、一緒に作りました。

ファスナーなしで折り返すだけの肩掛けバッグです。
004_convert_20100629182506.jpg
カメさん柄に、裏は花柄。裏地がちらっと見えてかわいいのです。

006_convert_20100629182629.jpg

前回作った時は、紐に金具つけなかったんだけど、長さ調節出来た方が、やっぱりいいかな、、、、と今回は金具つけました。(前につけなかったお友達、ごめんね~)
紐つけのところに、ちょこっとカメのタグをはさんでみました。
005_convert_20100629182549.jpg

自分のバッグも作ろうかな~と思ったけど、裁断しただけでおしまい、、、。

明日は違うお友達のクラフトバッグのお手伝いです。
ここのところ、毎週プチ講習会っぽくやってます。(作業というよりおしゃべりタイムが長いのですが、、、)

委託していただいてるお店でも、講習会とかできるので、そのうちクラフト講習会させてもらおうかな~。

なんて思いつつ、いつになるやら、、、。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クラフトスィーツ 2

続きで~す♪

丸型ケーキ第3弾!「抹茶&栗」のケーキです。
謚ケ闌カ繧ア繝シ繧ュ・点convert_20100628210448
謚ケ闌カ繧ア繝シ繧ュ・胆convert_20100628210611

最初、四角で作りましたが、蓋と本体がぴったり重ならなかった~><
クリームで隠せないかな~と思ったけど、やっぱり形が納得いかなかったので、丸型にしました。
004+(2)_convert_20100628211050.jpg

今日は蒸し暑かったですね~><
とうとうエアコンつけちゃった。除湿しないと「じっと~、、、」として何をするにも汗べたべた。
あ~1度この快適さを味わうともう駄目だ!!
部屋から出れませ~ん。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

クラフトスィーツ

ここのところ、友人の「お菓子の家」製作を見ていて、私も何か美味しそうな物、作りたいな~と思っていました。イベントの納品も終わったので、久々にスィーツな小物入れを作りました。

繧ケ繧」繝シ繝・シ胆convert_20100627190037
繧ケ繧ヲ繧」繝シ繝・シ点convert_20100627190210

「ラズベリーパイ」と「ストロベリーケーキ」蓋をあけると小物入れ~。

以前紹介したスィーツ小物入れはハート型でした。
200902140020000_convert_20090214005343.jpg

今回、四角にも挑戦しましたが、四角は1番難しかったわ~><
「抹茶ケーキ」を四角で作ってたのですが、結局お披露目できる物にならず、、、。

丸型で抹茶リベンジしたいと思いま~す。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

元町ランチ

今日はイベント「サマーバケーション」の作品を納品しに、石川町のmama*s BEATへ行ってきました。

友人も誘い、元町散歩&ランチをしてきました。
前から行ってみたかった、パンケーキのお店、「リストランテ・モトヤ」さんで念願のランチ♪
繝代Φ繧ア繝シ繧ュ・点convert_20100624180341
テラス席で食べましたが、今日は雨でもなく、暑すぎず、ちょうどいい陽気~。
気持ちよかったです。
初めて行ったので、メニューを見ても注文するイメージがわかず、お店の人にあれこれ質問ばかりしてしまいました。お店の人が親切に、いろいろアドバイスして下さりよかった~。

甘いパンケーキも食べたいし、食事っぽいのも食べたい、、、両方は食べきれないし、、、と悩んでいましたが、セットのパンケーキ(甘くないもの)3枚のうち、食事後にホイップクリームやアイス、ジャムを単品で注文し、トッピングするのも良いというので、とりあえず私は「チーズオムレツセット」にしました~。
繝代Φ繧ア繝シ繧ュ・胆convert_20100624180434

あとでホイップクリームをかける為に、半分くらい残しておきました。
みんなでホイップクリームとソフトクリームを頼み、かけて食べたらおいしかった~。
メイプルシロップも忘れずにね♪

あぁ、今日も幸せ~。

納品も終わり、いよいよイベントは来週です~。

handmade&select mama*s BEAT vol.6「サマーバケーション」
主催:mama*s BEAT 

お気に入りのGOODSを持って海へ山へ高原へでかけましょ♪
さまざまな手づくり雑貨を展示販売します
簡単ワークショップも同時開催!
会期:2010年7月1日(木)~7月3日(土)
   10時~17時 (初日12時から 最終日は16時まで)
会場:Lei 'OHANA
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分


私は2日(金)11時~12時頃に会場に行く予定です♪

詰め放題!!

今日は雨の中、大和のユザワヤへ!
昨日の夜、明日イベントの納品に行く為に、値札の準備をしてたら足らないではないか!?
気づくのが前日の夜じゃなくてよかった~><

値札や子供に頼まれた文房具をカゴに入れてると「ハギレコーナーでビニール袋に詰め放題で500円」のタイムセール開始のアナウンスが、、、!!

ハギレだからなぁ~、、、と思いつつ行ったら、ハギレとはいえない大きい布や、可愛い布がたくさんあるではないか!!

002_convert_20100623171759.jpg
ビニール袋も結構大きくて、太っ腹~!!普段1枚100円のハギレのワゴンですよ。
広げてみると、、、こ~んなに入りましたよ~。
(大きさは横に置いた「ジャンプ」を参考に、、、)
004_convert_20100623171845.jpg

特に気に入ってのはこちら、、、↓
006_convert_20100623171924.jpg
チェックとドットのリバーシブルや、KOKKAの生地です~。


このほか、ラミネート加工のや、ナイロンワッシャーなど変わったのもありました。
ナイロンのシャカシャカした布、ちょうど子供のテニスシューズ入れを作りたかったんでよかった~。

中学に入ってテニス部に入った長男。テニスシューズを買い、シューズケースも買わなきゃね、と言ったら「お母さんが作るのでいい」と言うもんで。
幼稚園や小学生じゃないのでもうキャラクターの布じゃぁないだろう、、、
スポーツメーカーの買っちゃった方が楽だな、、、と思いつつせっかくのご指名だし、作りますか。

これで500円は安い!!大満足でした。

そのあとスーパーによると、ジュースを5個買うと、私の好きなピングーのクーラーバッグがもらえる!!
いそいそと、お気に入りピングーにジュースを詰める、、、。

家に帰って、足らなかった値札をつけ、納品準備で作品を袋に詰める、、、。

今日は「詰める」作業が多い日だな。



下見

今日は7月のイベントの会場がある、センター南へ行ってきました。

前にカルトナージュの講習を受けたり、インテリアファブリックコンテストで入賞させていただいたり、なにかとお世話になってます、インテリアショップ・ドレーパリーさんで、イベントのDMを置かせていただきました。

ドレーパリーからイベント会場の「Lei'OHANA」まで、歩いて10分くらいかな、、、もうちょっとかかるかな?
せっかくなので、会場の場所を覚えておこう~と下見に行きました。

ちょうど会場のオーナーさんでしょうか、、、?お外にいらして、話しかけて下さいました。
来月のイベントでお世話になります、と話したら、今日は何のイベントも入ってないので、と中も見せていただけました。
005_convert_20100621150403.jpg
006_convert_20100621150445.jpg

白い明るい素敵なお部屋でした。外の雰囲気も素敵です!
楽しみです!!

途中でみんなでランチするのによさそうなお店がありました~。
010_convert_20100621150530.jpg
009_convert_20100621150621.jpg
何軒かのお店が並んでます。

オリンピックの裏にもパスタのお店があったし、ランチは会場近くでいいな~。
行ってみて、様子がわかったのでよかったです~。

今週末には納品するので、値札つけやらしなきゃね。
前回の「ミニ蚊取りブタ」は出品用にラッピングしてみました。
003_convert_20100621150705.jpg

たくさんのお客様がいらっしゃいますよ~に!

合格~

クラフトバンドエコロジー協会の講師認定講座を修了した後、更にその上のスキルアップ講座を受けてます。
準教授→教授→師範まであります。

約1年がかりで、「準教授」に合格しました~♪
やったね~。次は「教授」コースです。ここまできたら最後まで頑張ります!!

実際に講師をしてるわけではなく、資格がなければ講師ができないわけでもなく、、、
でもこうして勉強したことは、作品作りには確実に役立ってると思います。
「こ~いうのが作りたい!」と思った時、これにはあの編み方が使えるわ~、、、とか自分の引き出しが増えたと思います。

また1年ぐらいで修了出来るといいんだけど、、、!?
頑張ろう~。


イベント用の製作が一段落ついたので(まだ終了ではないのですが、、、)ちょっと楽しそうなものを作りました。
クラフトテープで「夏の風物詩」
螟上・鬚ィ迚ゥ隧ゥ_convert_20100619133224

金魚鉢の中には赤と黒の金魚~
驥鷹ュ喟convert_20100619133427

ブタの蚊取り線香入れの中には、もちろん蚊取り線香。
012_convert_20100619133325.jpg
蚊取り線香はモスグリーンのクラフトテープを巻き巻き、、、。
015_convert_20100619133946.jpg
間をあけるのに苦労し、少しづつボンドでかためたはいいけれど、金具にさすと重みでびろ~んとなるので、仕方なく裏にフィルムを貼りました。

ブタがかわいいので、ミニサイズも作ってみたのだ。
ミニならイベントにも出せそう?

こういう実用的でない、どーでもいいような物を作るのは楽しい~です。
最近、真面目な物ばかりだったので、なおさら楽しかったです。


ちょっと脱線したけど、イベント準備も来週には納品なので、ちゃんとやらなきゃね~。
あと3点ぐらいの枠に何を出すか悩んでます。
布バッグにするか、小物にするか、、、ブタにするか、、、!?



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

布もの

今日は暑かった~!!というか夜になってもまだ暑い!
網戸のまま寝たい気分だけどそうもいかない、、、
今日は扇風機を出しました。

「サマーバケーション」では布のバッグも出そうと思ってましたが、私が作るのは相変わらずのグラニーバッグです。
夏らしくハワイアンな柄ですが、色はおさえめです。
繧ー繝ゥ繝九・繝舌ャ繧ー・狙convert_20100617232047
繧ー繝ゥ繝九・繝舌ャ繧ー・胆convert_20100617232129
布バッグはあと何点か作ったら、準備完了!
あ、まだ値札つけや商品リストやらの作業がありました、、、。

今年は年明けから「FLOWER展」用の作品作り、続いてmama*s BEATさんの委託販売用作品作り、そして今準備中の「サマーバケーション」用、、、その間にレンタルボックスや、富士川楽座の作品も作ってたし、、、多分大小含め100個は作ってるな。

すごいね~!!自分でもびっくりですが、不思議ともう作るの嫌だ~とは思わない。
次はこんなのいいかも~!と思うから、しばらくの間まだ作り続けるのだろうな~。

ずっと真面目な物ばかり作ってたので、そろそろ置き物系、オブジェ風?変わった物が作りたいです。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

いざ!ピクニック~

昨日作りかけだった、ちょっと大物クラフトが完成しました~。

繝斐け繝九ャ繧ッ・廟convert_20100616203403

今回のテーマはピクニック~。
お弁当やお菓子入れてお出かけ!!お弁当ってみんなの分持つと、意外と重いから、底を補強し、持ち手もぐるっと1周巻いて抜けないようにし、持つところは割りばしで補強してます。

蓋もクラフトでつけようと思ったら、持ち手を短めにした為、蓋がつかえてしまうという問題発生~!
持ち手があまり長いより持ちやすいかな、と思ったのに裏目に出た、、、><

なので布の蓋にしちゃいました。
紐で結ぶだけだから、つけなくてもいいし、布は両面使えま~す♪
布なしはこんな感じ↓
005+(3)_convert_20100616203652.jpg
布は赤がかわいいブロックチェックと、すっきり格子のリバーシブル。
繝斐け繝九ャ繧ッ・狙convert_20100616204058
繝斐け繝九ャ繧ッ・胆convert_20100616204130

大きさは底が縦24cm×横33cm、高さ23cmです。
バケツ型は底が直径約20cm、高さ22cm。

ピクニックじゃなくて、家でもいろいろ使えそう~。
バスケットの両端は浅目なとこが使いやすそう。猫なんか入って丸くなってそう~♪
バケツ型のは何年か前から、この形が気に入ってて何個か作ってるのですが、久しぶりにつくりました。

友人はこれにお米5kgの袋入れてるの。米袋むき出しよりかわいくていいわ~。
使い方いろいろですね。

こちら2点も「サマーバケーション」用なんだけど、夏はピクニック暑いかぁ~><





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE