プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

在庫整理中

夏休み、子供の予定が細かくあるので、自由に長く出かけられず、家にはいるけどのんびりは出来ず、、、。
なので、合間に蜿守エ搾シ狙convert_20100731204443
たまりにたまった手芸材料を整理しながら、製作。

クラフト手芸する方はわかると思いますが、クラフトテープ買う時、よく使う色は大巻きで買うとお得と、つい大巻き(タイヤ)で買っちゃいません?
その結果、クラフトがごろごろ、、、、嵩張る、嵩張る。
50m巻きでも色を一通り持ってないと、いつ急に使いたくなるかわからない!!とついストックが増えてしまいます。

せっせと収納かごを作って片付けよう~♪

第1弾は白です。
トイレットペーパー入れはビールの箱を利用。8個入り、下から順に出せます。
蜿守エ搾シ胆convert_20100731204525

あと洗濯機の上の棚に置く為、大きめ蓋付きのかごを2つ作りました。
今まではつっぱリ棒で、棚を2段作ってたのですが、重さに負け、棚は雪崩状態に崩れました、、、。
なので突っ張り棒でなく、床に置くラックを置き、もう1段は軽めのものを突っ張り棚にしました。
1段増えたことになったので、籠の追加。
蜿守エ搾シ点convert_20100731204605

結構大きい物を2つ作ったので、材料残りわずか。
この勢いで、次は「こげ茶」を使って、収納グッズ作って片付けたいと思ってます。

ここのところそんな感じで、棚をつくったり掃除してる姿を見て子供が「夏休みはよく掃除してるね~」と。
まるでいつも何にもしてないみたいじゃない~><
「あんたが学校行ってる時にやってるから、知らないんでしょ!!」と言っておきましたが。(実際あまりしてないんですがね)

同時進行で、お友達からのオーダー品もちゃんと作ってま~す♪




テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

謎の音の正体

最近、夜になると時々、裏の出窓付近で何か音がしてました。
何かが当たって落ちるような音。

うちの裏は森の遊歩道みたいな感じで、夜は真っ暗です。
あまりに暗いので、2階から道を照らす感じで、常夜灯をつけてます。
たぶん、その灯りに虫とか飛んできて、窓に当たる音かしら?と思いつつ、暗くてこわいので確かめに行けずにいました。

今日は久々に涼しく、クーラーをつけず窓を開けて過ごしていたら、またいつもの音が!!
ふと見ると、網戸に大きいカブトムシが~!!

虫好きの次男はもう寝てたので、長男に「とって、とって~!!」と頼み、二人で懐中電灯を持って裏にまわり確保!
014_convert_20100729232905.jpg
015_convert_20100729232950.jpg
すごい、すごい!今度からまた音がしたら見てみよう~。
明日の朝、次男が起きたら驚くかな~♪


毎日、毎日、ず~っと暑かったから、今日は体休められてよかった。
長男の部活も、次男のプールも中止で、親子でだらだら過ごしました。

毎日暑いからか、ぴーちゃんも水浴びばかりしています。
水浴びというか、お風呂に入ってるみたいに、ゆったりと浸かってます。
009_convert_20100729233035.jpg
002_convert_20100729233143.jpg

明日はまた暑さ復活するのでしょうか~!?


完成・ゲーム入れかご

出来た!出来た!
長男リクエストの「ゲーム入れ用・スライムかご」
繧ケ繝ゥ繧、繝
繧ケ繝ゥ繧、繝
頭のとんがりが蓋になってて、中にいろいろしまえま~す。

「さあ、みんな入って!かくれろ~!!」
繧ケ繝ゥ繧、繝

長男のリクエストをきいたので、次男も。
次男は何を作ってと言うかと思えば「人参」でした、、、。

ジャンプに載ってるマンガに影響されてるようですが、何故に人参、、、!?
でも、リクエストなので、作りましたよ♪
010.jpg
012_convert_20100726162408.jpg

ちょっと大きめの人参ですが、、、。
一応ペンも入るようにしました。
本当は葉っぱをもっとちゃんと作りたかったんだけど、そばで出来あがるのを待ってたので手抜き。
早めに出来そうなのにしちゃった。

これで二人のリクエストはかなえたので、あとは好きな物作れるわ~。

とはいえ、夏休みまとまった時間はとれないので、少しづつ出来るパーツ作りでもします。


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

夏休み突入

長男は21日から夏休みに入ってましたが、次男の小学校は金曜日までありました。
というわけで今日から二人揃って夏休み。

夏休みってなんだかプレッシャー、、、。後半の宿題たまることを恐れ、なんだか今からあせってる、、、。
自由研究や読書感想文で、いつもどれだけ苦労するか!?

初日から今日はバタバタでした。二人で時間差で友達が来たりプールに行ったり、部活や塾もあるし、一人送り出しホッとするともう一人が帰ってくる、、、><
あ~、こんなに忙しかったっけ?

そんな中、合間にある物を作ってはいます。
長男のリクエストの「自分の部屋に置くゲームとか入れられるかご」
色も形も注文があり、苦労してるのです、、、。完成披露出来るのを楽しみに、頑張って作ってます。
蓋がうまく合うか!?今、悩み中~。

ちなみに今までのゲーム入れは、石畳編みのひさままさんの「ぞうさんレシピ」から作りました。
M's Factory さんで販売してます。
200904101056000_convert_20090410112614.jpg
こんなにかわいくて、更に小物入れ(結構大きいから大物入れ!?)にもなってます!
200904101058000_convert_20090410112735.jpg

かわいい~♪
春にホビーショーに行った時、M'sさんのブースでカラフルな石畳ぞうさんを見ました。
ぞうのエルマー」を思い出しました。私も今度はカラフルぞうさん作りたいな~。

とりあえず、長男リクエストの籠が優先ですが、、、。


さてさて、ぴーちゃんのタマゴが3個になりました。また1日おきです。
次男が「ばあばに見せる」と冷蔵庫に入れてありますが、、、。
016_convert_20100724202532.jpg

にわとりの卵と比較↑

なかなか落ち着かない毎日ですが、夏休み中も「手作り&たまご日記」少しづつ続けていきま~す。



いよいよ夏休み

長男の中学校はいよいよ明日から夏休みです。
次男の小学校は23日まで、、、兄弟で休みが違うとなんだか混乱しちゃうな~。

夏休み前、バタバタと駆け込みで自分の行きたい所へ行きまくってましたが、今日は最終イベント!
羊毛フェルトの「chikuChiku」さんの参加されてる「おとなかわいい雑貨展」に行ってきました。

11時のオープン少し前に着きましたが、もう6,7人のお客さんが待ってました。
いざ、オープン~と思ったら待ってた人すべてが「ChikuChiku」さんのブースへ!!
え~!!大変!早く買わなきゃ~と思ってあせりました。

とりあえず、私が欲しかった「ひよこアイスキャンディー」と「おばけちゃん」をキープ!その後「青い小鳥」と「カッパパフェ」も追加、、、。
アイスキャンディーは色を1つにしぼれず、結局3個とも買ってしまった、、、。
016_convert_20100720232923.jpg


作者のよっちさんご夫婦にもお会いでき、お話もできて嬉しかったです。
初日のオープン時に行かれてよかったなぁ、、、。

ほかの作家さんでは、編みぐるみの「バクくん」にも一目ぼれし、何枚かのポストカードも買ってきました。
バクの作者は「haru*maki」さんとなってました。

夏休みもpikaさんのイベントや、いろいろ行きたい所はありますが、子供次第。自由にでかけられないのが辛いところ。

なんとか元気にすごせればいいです~。
最近出かけてばかりで、何も作ってないので、そろそろまた作る時間ができるかな、、、。


そうそう、前にぴーちゃんのタマゴ報告してましたが、あの時は1日おきに3回卵を産み、その後産まなかったので、もう今シーズンはおしまい~?と思ってたら、、、今日久々にタマゴが!!
画像ちょっとピントがあいませんでしたが、、、
018_convert_20100720233850.jpg
またしばらく1日おきにでも産むのかしら~、、、!?



作品展&バラ

昨日は作品展のことを書けませんでしたが、あらためて、、、「ゆめひもフレンドシップ作品展」に行ってきました。
初日は車で行きましたが、昨日は花火ショーがあるので、きっと車では大変!!と電車で行ってきました。

ぷるるさんのブログ詳しい行き方がありましたので、その通りに。みなとみらい線の元町・中華街駅は何度か利用してましたが、エレベーターで外人墓地のすぐちかくまで上がれるとは知らなかったので、感激しました!!
すごい!坂歩かないですむんだ~!

出口は「アメリカ山公園」
001_convert_20100719082707.jpg
少し坂を上がると「外人墓地」に出ます。「山手十番館」の写真でも撮ろうと歩いていると、後ろからアプミンさんが声をかけて下さいました~!

アプミンさん、楽座でお会いし、素晴らしい「「アプミンペイント」の実演を拝見させていただきました。
まだ私はやってみたことないのですが、いつかトライしてみよう~と思ってます。
紙ナプキンもいただき、更にB1にある「ローズガーデンえの木停」さんでも買ってきました。
簡単そうな柄からやってみよう、、、。
021_convert_20100719083209.jpg


その後、山手111番館までご一緒させていただきました。
会場に入るといきなり憧れの荒関まゆみ先生古木明美先生が揃ってる~!!
わ~、なんて贅沢。お会いできてよかったわ♪

その後、エコのお友達にもたくさん会えました。
「えのき停」でお茶しながらおしゃべりに花が咲き、つい長居をしてしまい、迷惑な客になってましたね、、、。
「バラのシフォンケーキ」と「バラのソフトクリーム」をお味見。
テーブルクロスもシュガーポットもすべてバラ、、、バラ尽くしです~。

011_convert_20100719082835.jpg
012_convert_20100719082920.jpg

お茶してから、また作品展会場に戻り、結局オープンからいて、もう4時をまわってました、、、。
本当に楽しい時間でした。

今日会えたお友達に素敵なお土産も、いただいちゃった~♪
020_convert_20100719083133.jpg
Chisatoさんdamiさんゆうあさん、おさるさん ありがとうございました~!!大事に飾らせていただきました。

またどこかで、お会いする機会がありますように。

作品展は21日まで開催されてます。まだ行かれてない方、是非ご覧になって下さいね。毎日、天気がいいので暑いけど、海や横浜の景色が綺麗ですよ~。

さぁ、作品展も見て満足し、今日は海にいってきま~すっ。
毎日、元気です!ありがたいことです、、、。




いろいろたくさんありましたが、、、

今日はもう一度、山手111番館へエコクラフトの作品展に行ってきました。


普段blogで拝見してる方々に実際にお会いでき、楽しい時間を過ごしてきました。

書きたいことがたくさんと画像も整理したいのに、、、帰ってきたら主人と子供で、何故か庭で夕飯食べるとか盛り上がってて、今庭でくつろぎ中。
019_convert_20100718223516.jpg
014_convert_20100718223600.jpg



バーベキューでもしたかったらしいけど、スーパーでお惣菜買ってきちゃったから、庭で食べるだけ。


風があって涼しくて気持ちいい~。
ビールも飲んじゃってるから、作品展の様子のUPはきっと明日だわ。

明日ゆっくり報告いたしますね。

今日お会いしたみなさま、ありがとうございました。無事帰り着いたかな、、?


作品展めぐり

今日は予定通り、2つの作品展に行ってきました~。

まずは、港の見える丘公園内・山手111番館へ!!
「my eco-craft style エコクラフトのうちじかん」

006_convert_20100716195601.jpg
004_convert_20100716195514.jpg
お天気も良く、景色が綺麗でした。(暑かったけど><)
中には靴を脱ぎ、スリッパで入ります~。
お邪魔しま~す!!

009_convert_20100716195657.jpg

中は撮影できないので、お伝えできませんが、素敵な作品がたくさんでしたよ。
この作品展のフォトブックが販売されるそうなので、そちらでご覧になれます!!

場所は思ってたよりせまかったけど、ぎゅっと凝縮され見ごたえがありました!
エコミニチュアなんて顔近付けて、じ~っくり見てきました。

あ~、また頑張ろうという気がわいてきました。


次は、みなとみらい・クィーンズスクエアへ!!

011_convert_20100716195735.jpg
お友達の習ってる、ハワイアンキルトの教室の作品展です。
「Lehua Heart」10周年記念の展示会でした。

開放的なギャラリーで、外からも作品がよく見え、遠目にも素敵なベッドカバーなど大作が目を惹きました。
お友達に教えてもらい、私もティッシュカバーを作ったことがありますが、とにかく時間がかかる!!
ベッドカバーなんて、気が遠くなるわ~、、、素晴らしかったです。

帰りにランドマークタワーにある「Mrs. Elizabeth Muffin」でマフィンをお土産に買ってきました~。

今日も楽しい1日でした。

来週はユザフレのよっちさん:羊毛フェルトの「chiku chiku」さんの参加されるイベント「おとなかわいい雑貨展」に行きま~す。
よっちさんの出されてる「羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット」「はじめての羊毛マスコット」の2冊の本を買いましたが、どれも本当かわいいの~♪
実物が見れるのが楽しみです。

その前に、明後日もう1度、山手111番館に行ってきま~す。


いよいよ明日からです

いよいよ明日からです!!

ゆめひもフレンドシップ作品展
エコクラフトのうちじかん


主  催    ゆめひもくらぶ

開 催 日    2010年7月16日~21日 入場無料
          11~16時(最終日は15時まで)
開催場所    山手111番館 (横浜・港の見える丘公園内)

参加作家    荒関まゆみ カントリークラフトB2 重田真由美 鈴木ルミ子 
          古木明美 with ぷるる工房
コラボ企画    ガーデンフレーム by エコミニチュアくらぶ


明日行くの、とても楽しみにしてます。

と、いいながら、実は今日も元町行ってきちゃった~。
姉といろいろお店めぐりしてきました。

まずはお目当てのお店は「MAISON DE FAMILLE」(メゾン ドゥ ファミーユ)
ここのところ、元町に行く機会が多かったので、何回かお店の前は通ってましたが、ちょっと高そう~!?と思ってましたが、すごく素敵なのに、思ったほど高くない!!
マルチカバーですご~く気に入ったのがあったのですが、うちにそんなカバーをかけて優雅にできるスペースはない、、、><
あぁ、いつかそんな素敵な部屋にしたい、、、という夢を膨らませてきました。


そして、一見お箸屋さん、でも奥はタッセルのお店で、かわいいタッセル買ってきました!
DSC00161_convert_20100715211528.jpg
白いのは早速バッグにつけました。
DSC00163_convert_20100715211611.jpg

あとのは前にバッグにつけたものですが、お嫁入りしたので、また同じのを買ってしまいました。
だってやっぱりかわいいんだも~ん。
前のバッグはこちら、、、。
20090629155155_convert_20090629214811.jpg

素敵なタッセルがたくさんのこのお店は「La Tapissiere」(ラ・タピシエール)
本店は銀座だそうです。

家具屋さんや、雑貨、洋服、いろいろお店まわって楽しかったです。

ハンドメイドの委託ショップのmama*s BEATさんで、手作り石鹸の講習があったので、時間があったらやってみたかったのですが、あっという間にお昼になってしまい、今日から短縮授業で早く子供が帰ってくるので、慌てて帰ってきました。

石鹸、、、残念でした。またの機会に、、、。
mama*s BEATの店内で、かわいいエプロンがありました。生地がすごくかわいいな~と思ったらSWANYで扱ってるというので、SWANYにも行きたかったけど、なにしろ時間が足りない~。

また次回。


元町・山下町エリア、素敵なお店がたくさんあるので、クラフトの作品展にいらしたら、帰りにいろいろ楽しんでって下さいね。

さぁ、明日もはりきって行ってきますよ~。
明日はお友達のハワイアンキルトの作品展がみなとみらい・クィーンズスクエアであり、そちらにも行くので、どちらも楽しみです。

開けてのお楽しみ

昨日発売日で、子供に頼まれていたものを買いしまっておきました、、、。

うふふ、、、冷蔵庫を開けたら、、、
002_convert_20100714150550.jpg
001_convert_20100714150650.jpg
じゃ~ん!
「とろとろスライムドリンク」

最近コマーシャルでやってましたね。ドラクエ好きの子供のことだから絶対欲しがると思ってました。
ジュースだから100~200円と思ってたら意外に高くて驚き~><
ちっちゃいのにぃ~、、、。キャラクターものはしょうがないか。

でもかわいいね。

さて、先日から続いてます、「クラフトのスウィーツ小物入れシリーズ」新作が出来ました~。
今回はフルーツタルトで~す。

こちらも蓋をあけるとなにやら潜む物が、、、
繝輔Ν繝シ繝・ち繝ォ繝茨シ狙convert_20100714150831
009_convert_20100714150916.jpg
前にユザフレの茶柱さん・しっぽさん・Setさんの三人展で買ってきました、河童ちゃんです~♪
つぶらな目で見上げられてる~、、、。

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE