プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

39 Guppy!!

昨日でとうとう「Guppy」が閉店しました。
この話を聞いたのは、去年の暮だったかな、、、。

旦那に聞いて、驚きました。
何故39年?あと1年で40年でキリがいいのに、、、と思ったら39「サンキュー」で閉店。
繧ー繝・ヴ繝シ・狙convert_20100830213213
DSC00925_convert_20100830213521.jpg

いろいろ思い出し、行く前にすでに泣きそうになる、、、。

何年か前、私の働いていた百貨店の閉店の時も、何とも言えず寂しい気持ちだった。
何年もたつと、どんどん店も変わってくね。

本当にお世話になりました、、、ありがとう~。

夏休みのみんなの作品

とうとう学校が始まりました!!
でも1日行って、もう土日でお休みです~。本格的な始まりは給食が始まる1日からって感じ。

夏休み後半、お友達親子で作ったクラフト作品、、、。

アプミンさんの「アプミンプリント」が楽しくて、みんなで作らせてもらいました。
みんな楽しかった~と喜んでくれました。

子供のは学校の宿題用に完成させてましたが、親は家で宿題になってたりでしたが、みんなちゃんと完成したと見せてもらいました。

それぞれ素敵に出来ましたよ~。
お子様のは前回紹介したので、今日は母の作品、、、。
仙田さん
Sさんのバスケット:ライラック柄↑

Nさんのバスケット:ガーデニング柄↓
荳ュ驥弱&繧点convert_20100828192336

みんなのお手伝いをしてて、私も作りたくなりました!!

アイビー柄の紙ナプキンを買ったのですが、こまかい柄かと思ったら、あけてみると、1枚にど~んと輪になった大きい柄でした。
このまま輪で使ってみたいな~、と思って見ていて、前から欲しかった「TUBTRUGS(タブトラッグス)」風のバスケットを作ろう~!!とひらめきました。

タブトラッグス、何度も買おうと思ってはお店で色や大きさに悩み、結局買ってなかったのです。
蓋も買えば、重ねられるしいいな~、、、と思ってました。
そのふた部分にアイビー柄を貼ったらどうかしら?
繧「繧、繝薙・・狙convert_20100828192516
繧「繧、繝薙・・胆convert_20100828192618

今回、この蓋がちょっとポイント~!!初の試み~。
ちょっとおもしろいんじゃないですか!?
重ねるには強度があまりないと思うので、まあ、飾りですかね。
今後何かいい案が浮かべばいいですが。
繧「繧、繝薙・・農convert_20100828192720

紙ナプキンの柄や大きさによって、今までと違うイメージがわくので、楽しいです~。


夏休みの自由課題

いよいよ夏休みあと2日!!
なんだか毎日そんなことばかり書いてますが、、、本当にあと少しです!頑張れ宿題!

お友達親子が自由課題の続きをしに来てくれました。
小4と小2の姉妹でかわいいバスケットができました。

白いかごに「アプミンプリント」をしました。
アプミンさんの「アプミンプリント」広がってますが、詳しくはアプミンさんのブログをご覧くださいね。

今日、完成したバスケットです~♪まずはお姉ちゃんの作品
縺セ縺薙■繧・s縲
縺セ縺薙■繧・s縲

妹さんの作品
縺セ縺ェ縺。繧・s縲
縺セ縺ェ縺。繧・s縲

それぞれかわいいでしょう~??
縁を貼るのに苦労してましたが、全部自分一人で頑張りました!
お疲れ様~。

お母さんのはこれから、、、また頑張ろうねぇ~♪


現実逃避

あ~、もう早く学校始まっちゃって~><
と思う、今日この頃。子供たちに毎日、毎日同じことを注意するのに、本当うんざり~。

宿題やるのに遊んでばかりで進まないこと、、、集中してやればすぐ終わるのに、、、。
つきっきりでいるのにも私も飽きてしまった、、、。

ここ最近の私の現実逃避、、、ひたすらスウィーツのパーツ作り、、、。
こういう時は一心にパーツを作るに限る。
前に作ったフルーツタルトはめでたくお嫁入りしたので、新しく作りました。
今回タルトの新作にチャレンジ。つぎはこれです↓
001_convert_20100823182440.jpg
(子供に片付けろ~と言いつつ、机の上はご覧の通り私の物で散らかってます><)

新しく作ってるパーツはバナナです♪バナナチョコタルトになるかな~。
他にも種類増やそうと考え中。
紹介したいのですが、どうせなら全部完成してから、ずら~っと並べて写真撮りたいので、もうしばらく時間がかかりそうです。

それから、今日また紙ナプキンを買ってしまった!!
013_convert_20100823182541.jpg
当分あちこち、紙ナプキンを求め、出かけてしまいそうです。

睡魔に負けてます

いや~眠い!!
咳が全然よくならず、くわえて昨日からくしゃみ鼻水もひどい!熱は出ないんだけど、、、。
市販の薬ではよくならないようなので、医者にいってきました。

薬を飲んだら眠い、眠い、、、。
時々次男の声がするものの、夢うつつ、、、。

夏休みの疲れが出てます。
夏休みもあと5日!!宿題の追い込みに、昨日は社会の昔のこと調べに、センター北にある「大塚遺跡・歳勝土遺跡公園」「横浜市歴史博物館」に行ってきました。
016_convert_20100821181517.jpg
022_convert_20100821181626.jpg


私よくセンター北&南には行ってたのに、こんなとこがあったの全然知りませんでした!

先日は理科の自由レポートの為に「こどもかがく館」(今は名前がはまぎんこども宇宙科学館になってます)に行ってきました。
031_convert_20100821181746.jpg


後半追い込み大変でした><が、なんとか先が見えてきました!!
残ってるのは1番の問題の「人権作文」ですが、、、。

頑張ってくれ~い。
とにかく提出しないことにはね、、、。

そんなこんなで、自分の宿題(?)が全然出来ません><
こんなにすぐ眠くなっては、困ってしまう。早く咳治まれ~。

親子で「アプミンプリント」

昨日は小学校の夏休みの自由工作の為に、お友達親子が遊びに来てくれました~。
お友達は次男の幼稚園の時からのママ友。
小学校は違うものの、自転車で行き来できる距離です。

まずは、練習用にただの20㎝角のクラフトに好きな模様を貼ってみました。
004_convert_20100820071836.jpg
何枚か貼ると、もう早く本番やりたい~とのこと。
宿題間に合わないとこまるもんね、、、。

本体は、10×20㎝のミニバスケットになりました。
前に同じ形で浅いのを作ってるので、それならすぐ出来る!ということ。
紙ナプキンを貼るので、今回は深くしてみました。
005_convert_20100820071930.jpg
まだ途中ですが↑ 上手に出来てますね~!!

急用で帰らなくてはいけなくなり、来週続きをやることにしました。

みんなが帰ったあと、残りの紙ナプキンで私もハリハリしてみました。
007_convert_20100820072011.jpg
かわいい~。

またまた新たな紙ナプキンを求め、出かけちゃいそうです。
すっかりはまってます。

いよいよ夏休みあと1週間!
宿題は少しづつ片付いていますが、、、まだ気が抜けません~!!
連日の冷房で、風邪をひき咳がでて苦しい~。早く秋にならないかな、、、。

第二弾「アプミンプリント」

お盆休みが終わり、やっと自分の時間が出来ました。
今週、お友達親子が来て、夏休み工作教室するので、そのためのお試しに再び「アプミンプリント」をしてみました。

子供たち(小学校4年の女の子)毎年、なにかしら作りに来るので、クラフトも上手に作るので、本体から作り、かわいい柄の紙ナプキンを貼ったらいいかな~と思ってます。
紙ナプキン貼るのが楽しいと思うので、あまり籠に時間かかるのもどうかな~、と思いつつも、ある程度大きい方がたくさん貼れるしね、、、。

ということで、B5サイズが入るトレイにしてみようかな。
学校からのお手紙とか入れておけるしね。

試作品はこちら~↓
006_convert_20100816182739.jpg
005_convert_20100816182829.jpg
ガーデニング用品の柄を貼ってみました。
縁には植木鉢の柄をぐるっと貼ろうとしたら、ところどころ破けてしまいました~。あまり長いのは一気にやらない方がよかったね><


子供たち用にはこんな感じの可愛い柄を買ってきました。いろいろ欲しくなっちゃうわ~。
009_convert_20100816182910.jpg


夏休み、手持ちの材料をせっせと使い在庫整理してて、白いクラフトの大巻きをほぼ使いきってしまったけど、、、紙ナプキン貼るには白がいいよね~><ありゃりゃ~。必要な物は買わなきゃねぇ。
親子5組分となると、また大巻きで買っちゃう~!?
いつまでたっても材料の山は減らないのでありました、、、。

長い夏休みもお盆休みが終わると、今度はあせる!!
宿題!!宿題!!
遊んでばかりいられないよ~ん。


お盆休み・雨、、、

今日は川へバーベキューの予定でしたが、予報は昼から雨。
台風の影響か、風向きも怪しいし、、、こんな時に川に行くもんじゃないね、と予定変更で近場へお出かけしました。
DSC00530_convert_20100812203315.jpg


長男のお友達親子と一緒に、アスレチックとバーベキューが楽しめる「つくしのアスレチック」へ。
午前中、なんとか天気はもったものの、やっぱり予報通りの雨。
アスレチックを終え、バーベキューし始めたら、どうも長男の調子が悪く、早めに引き上げできました。

家に帰ってからずっとひたすら寝てるので、熱があるかもわからないけど、疲れがでたかな。
次男も元気があるんだけど、熱があったし、、、><

アスレチック場に蓮の花が綺麗に咲いていました~。
なんか癒される~。
夏休み、ここらでちょっと休息をとりましょう。
DSC00520_convert_20100812203107.jpg

お盆休み・海編

今日は今年2度目の城ケ島へ~。
台風の影響あるかしら?と思ったけど、こっちにはあまりなかったね。
雲は多いが夏の空、、、。
001_convert_20100811181108.jpg

長男は海が(というか泳ぎが)苦手。常に浮き輪が手放せません。
対照的に次男は野生児、、、今年からは自力でシュノーケルして潜りにも挑戦。

今日は青い魚がたくさん見えたそうです。
旦那がとったウニ、、、大きくてトゲが長~い!!写真撮って、あとはちゃんと返しましたよ。
002.jpg

今日は夜、長男は塾の為、早く帰ってきて、明日は今度は川へ~!!
毎日疲れるわ~><
私は水に入らないから疲労は少ないはずなんだけどね、、、。

子供が大きくなってきて、家族で揃って行けるのもあと何年か!?と思うと、やっぱり行ける時に行っておかないとね。


終わりました

004_convert_20100810083709.jpg


ライブ無事終了いたしました。
最後ということで、いつも以上に宣伝をしたおかげで、たくさんの方に来ていただいた上に、ご一緒させてもらったバンドのお客様がすごい数で、Guppy内、人であふれてました。
久しぶりの顔ぶれで同窓会気分で、楽しかったです。

私は3曲だけ参加。普段はシンセは手元にないので、久々に自分のシンセを弾いたら1つ出ない音がありました><
もう古いもんな~、、、。長男が産まれる前に買ったもんね。
繧ケ繧ソ繧ク繧ェ_convert_20100810083811
003.jpg      

あとは21日(土)に毎年恒例のPARTY:・グッピー39周年パーティ(\3,000 飲み放題 出演者多数)
そして本当に最後の29(日)・GUPPY Farewell Party (\2,000 飲み放題)
となりました。

でも全然ピンとこないんだよね。本当にお店がなくなっちゃうなんて、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE