プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

これな~んだ? その2

これ、な~んだ?

ゼブラ紙ナプキン


紙ナプキンです!

またまた新しい紙ナプキンが増えました~!ゼブラ柄。
何かおもしろい使い方できそう~!!って、しまうま作るってバレバレですか!?

動物つながりでもう一つ、、、
ハリネズミ紙ナプキン
ハリネズミ柄です。

昨日、エコ友のけろぴさんと東京でランチして紙ナプキン交換しました♪
お互いの紙ナプキン交換して、種類がものすごく増えました!!土台を作らないとアプミンプリント出来ないのですが、、、、とりあえず、集めるのに熱中してしまってます。

ゼブラ柄は元町の「デア・クライネ・ラーデン」さんで買ってきました。
ハリネズミはけろぴさんにネットで一緒に買ってもらいました。お店の名前、忘れてしまったなぁ~、、、。

昨日けろぴさんと紙ナプキン交換と、もう一つお楽しみ、、、さとかさんの「チェスカチナ」が展示されてる「紙わざ大賞選抜作品展」会場に行ってきました。

「チェスカチナ」それぞれの細かい所まで丁寧な作りに、ただただ驚くばかりです!!
下から見てみた~い!ケースのスライドさせてみた~い!!チェスのように人形動かして置いてみた~い!

もちろん、作品には手を触れられませんので、欲求を押さえ、、、せめてもといろんな角度からじ~っくり見てきちゃいました。

楽しい1日でした~。


今日は、元町で講習会がありました。
新しい出会いができ、楽しかったです。手作り好きな方にいろいろお話きけると楽しいですね。
講習会をきっかけに、クラフトが好きになっていただけたら嬉しいです。

帰りに「mama*s BEAT」さんに寄り、夏物バッグを引き下げてきました。
秋冬物が出来たらまた納品させていただきます~。

004_convert_20100929210344.jpg

ユザフレのYuzuさんのカルトナージュのクリップボードを買ってきました。
同じくユザフレのめめさんに、以前作っていただいたルームシューズとお揃いのドイリー柄です♪
嬉しいな~。


今週は忙しく、明日はまたお出かけです。
明日の様子はまた、、、^^






秋じたく

やっと涼しくなって嬉しいのですが、急に寒いくらいになり、着る物に困りました。
慌てて衣替え、、、。
大人はサイズかわらず(?)いいのですが、子供はまだ成長過程、着られなくなったものの置き場所もとるし、長男のは新しいサイズ買わなきゃいけないし、、、。

籠も衣替え~と思い、久しぶりに羊毛フェルトを引っ張り出しました。
フェルトボール1

スウェードの紐の先に羊毛フェルトを巻いて、ちくちくしてボールにしました。これを持ち手に結ぶだけですが、これだけでも秋っぽい感じ♪
フェルトボール2

羊毛フェルトの暖かい風合いが大好きです。
この微妙な色の羊毛は、去年、鎌倉の羊毛フェルト屋さんで買ったものです。
好きな色を好きなだけ、グラム売りしてくれるので、すご~くありがたい。
いろんな色欲しいけど、そんなに量はいらないもの。

フェルトボール、すごく可愛い~♪もっと作りたいわ~。
でも久々のちくちくに肩が凝りました><

来週は久々にクラフトの講習会があり、キット作りもしています。
これも肩こり、、、。肩こらなきゃ、も~っと仕事がはかどるのになぁ、、、といつも思います。

今日は扇風機をしまったり、エアコンの掃除でもするか、、、。
ホットカーペットも出さなきゃね。
涼しくなると忙しいねぇ、、、。

これな~んだ!?

001_convert_20100924173726.jpg
昨夜、主人が出張先の台湾から戻り、持ってきました、、、。

なんじゃこれ?

素材は段ボールみたい。
七夕飾りにこんなのあったよね。広げると果物になったりするの。


答えは、、、帽子だってぇ~!!006_convert_20100924173824.jpg
反対にかぶると↓
004_convert_20100924173923.jpg
どんぐりみたいだね。

久しぶりに「とうちゃん」」が帰ってきたのと、このおもしろ帽子のせいで、子供たちテンション上がりまくり~。
帽子かぶりあい、大騒ぎになりました、、、。
私もかぶってみましたが、結構フィットしておもしろい!でも、固いから上向くと、帽子のつばがうなじに刺さる~><

夜の11時も過ぎようとしてるのに、すっかりテンション上がって、やかましいので、逃げるようにお風呂に入りました。出てきたらシ~ン。
長男は自分の部屋で、次男は布団で、主人はソファーで、それぞれ爆睡してました、、、。
騒ぐだけ騒いで、ころっと寝たようですわ。

台湾は主人が単身赴任してたのと、今でも出張でしょっちゅう行っているので、いろんなおもしろいもの、見つけてきました。
1番便利!!と思ったのが、傘。傘の先にカップみたいのがついてて、傘をたたんだとき伸ばすとカバーになり、水がまわりにつかない!!満員電車でも人に迷惑にならない!

なんで日本にもないんだ!?便利~!!
と思って、嵩張るのに何本も買ってきてもらったら、、、子供たちがあっという間に壊しました、、、。
カバーが壊れると、ただのちょっと重い傘、、、。

また何か面白いもの見つけたら買ってくるかな~、、、。






宅急便

昨日とはがらりとかわり、今日は雨で寒かったです~。
雨の中、宅急便が3つも届きました。

二つは注文していたクラフトテープだけど、もう一つは何だっけ!?
と思っていたら、、、随分前に注文してて、入荷待ちだった物でした。
008_convert_20100923210632.jpg
えへへ、、、こんなの頼んでたんだわ。忘れてた。
コロコロローラー試してみましょうね~。

クラフトテープはいろいろな所で買ってますが、今回は「Wrap Fun」さんと「植田産業」さん。
009_convert_20100923210733.jpg


クラフトを始めた頃は、湘南台のパッケージ屋「池田屋」さんに買いに行ってました。
その後、友達の紹介で植田産業さんで買い始めたのですが、今はもっぱらネットで買いやすいお店が多いです。
でも、クリスマス時期になると、「真っ赤」なテープが欲しくなるのですが、この「真っ赤」というのが意外とない。朱っぽかったり、ワインに近かったり、、、、植田さんの「アカA」という色が私も求める「真っ赤」なのです。なので、今回赤ばっかりまとめ買い。

そして1度試してみたかった「紙ニット」も買ってみました。
010_convert_20100923210813.jpg

私はよく「M's Factory」さんの1本巻きを買ってます。かぎ針で編んだり、組みひものように結んだり、刺繍のように使ったりでよく使ってます。

何かで「植田さんで1本巻きが出て、毛糸のようにしなやかに編める」と聞いたので、是非使ってみたい~と思ってました。時間が出来たら作ってみます!!楽しみです~。


お子ちゃま向け

お子ちゃま向け、動物ミニ籠たくさん出来ましたよ~♪
001_convert_20100922221238.jpg
今までに作った動物の種類は10種類以上あるのですが、今回はわりと定番・人気の高い5種類をつくりました。
002_convert_20100922221340.jpg
3個づつ作るとテープが無駄なく作れるので、1種類につき3個づつ作ります。
直径6cmくらいのミニです。

あめちゃんでも入れたらいいでしょうか~。

こちらはレンタルボックスへ納品予定。
6月から元町の委託ショップにもおかせてもらってますが、こちらはもう3年おかせていただいてます。
近所に保育園があるので、こういうものや、園児用グッズなどがちょこちょこ売れるようです。



フリマの収穫

昨日は3連休最後の日。
長男の部活が休みだったので、同じ部活のお友達親子と新横浜の「日産スタジアム」のフリマへ行ってきました~。
子供たちは遊戯王のカードを探し、母は特に何を買う、と決めてはいないが掘り出し物を探しに、、、。

ハンドメイドの店も何店か出てましたが、私が気に入ったのはワイヤーとフェルトの雑貨のお店。
すごくかわいいし、安いので、またどこかで出展情報とかないかと、お店の方に「HPとかブログとかないんですか~!?」と聞いてみましたが、やってないそうです~。

秋・冬用の飾りを買いました。
002_convert_20100921222414.jpg
001_convert_20100921222515.jpg
秋用、ぶどうは早速玄関に飾りました~。かわいいでしょ?

他に大きいバッグを買いました。
さんざ自分でバッグを作ってるので、バッグ買う時すご~く悩んじゃうのですが、これは色も好きだし、大きくていいなぁと。自分でも作ってみたいし、、、。
003_convert_20100921222557.jpg

このほか、服とマフラーも買い、満足です。
子供もカードショップとかですごい高値のカードが安く買えて大興奮でした。

一通り見終わり、広場で何か食べて帰ろうと、友達と手分けして店に並ぶことにしました。
「肉巻きおにぎり」に並んでもらい、私はホットドッグ屋さんに買いに行くと、「肉巻きおにぎり」3人前の人までで売り切れた~><と電話が入りました。

かわりにホットドッグ屋さん1軒で済ませました。なんでも今までのフリマ(月に2回ぐらい開催されてます)は暑過ぎて人が全然来なかったそうで、食べ物屋さんも売れず、あまり用意してなかったようです。
やっと過ごしやすくなったので、昨日はたくさん人がいました。

過ごしやすい時期は短く、、、冬のフリマは寒くてまた人が来ないしね、、、。
私もまたフリマやりたいけど、時期を選んでるうちにタイミングを逃しがちです。
ありがたいことに、今はあまり残ってる作品もないしね。また作品の置き場に困ってきたらフリマやろう~っと。




関係ないですが、、、昨日見た夢、あせった夢、、、
どうやら私は同窓会の幹事らしいのですが、来週が同窓会の日だというのに、案内のはがきも出すのを忘れ、それなのに、お店からは人数確認の電話が入り、超・慌ててる、、、!!

いろいろ「いつまでにこれをやる」という物を何個か抱えてるせいでしょうか~!?
あせった、あせった、、、。
夢でよかった。


初サンドブラスト

今日はユザフレのバンビさんのサンドブラスト展に行ってきました~。
いつもユザフレのショーケースで拝見している、バンビさんの素敵な作品をじっくり拝見してきました~。
やっぱり写真より素敵~。
バンビさんにもお会いできてよかった。

会場ではなんと無料体験もさせてもらえました!!


鏡かグラスを選べますが、平らな方がやりやすいかな?と鏡にしました。
無料体験があるのを知らなかったので、どんな物にしたいか、なんて考える余裕もなく、見本にあった、ネコが気に入り、真似しちゃいました、、、。

初めてなので、どこがどうなるのか、理解していないまま、とりあえず図を書いてみました。
001_convert_20100917181454.jpg
マジックで書いたところをカッターで抜き取り、そこが模様になるようです。

002_convert_20100917181258.jpg
抜き取ったあと、他のところに砂が入りこまないようにマスキングテープを貼りま~す。

004_convert_20100917181538.jpg
この機械の中でブラストします。勢いよく出てびっくりしてスイッチを離しちゃいましたが、ずっと踏み込み、砂を吹き付けると、擦りガラスになるのですね~。不思議~。すご~い。

009_convert_20100917181834.jpg
完成品がこちら、、、。線の太さも位置も、切り方も笑っちゃうほどお粗末ですが、、、、初めてなもんで、新鮮でした。楽しかった!!
一緒に作ってたユザフレのpikaさん、ラッキーママさん、のむちゃんさんのは素敵な模様になってました~。
私ももう少し考えればよかったかな、、、。
でも見本を見て、次男が気に入りそう~と思って、これにしちゃいました。
また機会あれば、今度はもう少しエレガントな模様を入れてみたいわ~。
でも曲線がうまくカットできないな、、、。

みなさんとランチした後、子供の帰宅時間があるので、私はそこで失礼して帰ってきました。

帰ってくると、今日で期末試験が終わった次男の友達がどっちゃり、、、。
今日は部活なかったので、同じテニス部のお友達が遊びに来ました。
もう靴も大きいので、玄関に入りきらないよ~><
011_convert_20100917181924.jpg
子供部屋、約6畳でベッドと机の隙間なんてせまいのに、男子8人、、、。
どんな状態になってるか、恐ろしくて見れませ~ん。

まぁ、遊びに来てくれるお友達がたくさんいることは、ありがたいと思ってます。




やっと涼しくなりましたね~、、、。
めずらしく雨もたくさん降った。

二階のベランダが排水溝のところにゴミがたまっちゃうから、と網をかぶせていたのだけど、ずれてて枯葉がつまってました。
ベランダがプールのように水が溜まって、びっくり~。
006_convert_20100916223756.jpg
仕方がないので、排水溝の掃除をして、ほうきで水を流しました。

朝、ちょうど通勤・通学の時間はすごく強く降っていました。
土砂降りになると、前に主人が言ってたことを思い出し、おかしくなります。
雨が地面に当たって跳ね返るのが洗濯ばさみに見えるそうです、、、。
土砂降り=洗濯ばさみがいっぱい~

こんな時に出かけるのは嫌ですが、家の中にいる分には土砂降りって結構好きです。
ちょっと大きい音たてても雨にかき消されて大丈夫と思うので、ピアノ弾いたり歌ってたり、、、結構好き勝手やってます。

でもやっぱりカラッと晴れた方がいいですね。
爽やか~な秋晴れにならないかな、、、。

進んでませ~ん

なんだかんだ出かけたり、やることがあって進んでません!
003_convert_20100914180228.jpg
あ、でも少しは進んだ!?
地道に頑張りま~す。

昨日は久々、美容院で癒されてきました。
パーマかけて、トリートメントして、そのあとのマッサージが気持ちよくてね、、、。
美容院選びは気に入った所がみつかるまで、なかなか大変ですが、私は今の美容院に行き出して、他に行く気がしない。というか他の美容師さんにやってもらう気がしないくらい、お気に入りです。

髪質をすごくわかってくれるし(美容師なら基本でしょうが、、、)その人の生活パターンに合わせて(子供が小さいうちは手早く楽な髪形とか)求めてるものをわかってくれるので、すごく助かってます。

美容院で癒されたあとは、今日はコストコで買い物で大満足~。
会員になってる友人に連れてってもらいました。

最近、玄関マットが大分ボロくなったので、買い替えたいな~と思っていたら、安くて気に入ったのがありました!!
005_convert_20100914180308.jpg
早速、ひいてみました。よかった~。

そのほか、私がいつも買う物、、、特大ポテチ・クラムチャウダー・グルメのたれ・ミニチョコパン、そのほかにいろいろ買い、大満足です。

明日は出かける予定がないので、少し石畳編みを進めよう~っと。



石畳編み・只今奮闘中

エコクラフトの編み方にはいろいろありますが、私はどうも石畳編みが苦手~><
最初の頃、本で見ながら編んでたのですが、仕上がりがちゃんと綺麗な四角にならない。なんでだろう~?ってずっと思ってました。
ある時、もう1度よ~く本を見たら、何か違う!?
私、ねじってしまってたんですね、、、。やり方を直したものの、どうも最初のうまくできないという印象が強く、苦手意識が強いのです。

この秋、石畳編み苦手意識を克服しよ~う!!

石畳編みはひさままさんという、素晴らしい作家さんがいらっしゃり、動物やなんでも石畳編みで作ってしまうのです。私には無理だけど、数たくさん作ってみれば、少しは自分なりの石畳編みが出来るのでは!?と只今奮闘中。

去年から頭の中では「こんなの出来たらかわいい!?」というイメージはあるものの、まだ形にならず、試作が完成したものの、やっぱりまだお見せできる物にならず、、、無謀にも2本幅で作ってるので(細いとたくさ~ん編まないといけないので大変なのですよ)なかなか終わりませ~ん。
石畳

021_convert_20100911183943.jpg
↑こ~んなに長いのがなくなるまで編まないといけないのよ‘‘まだまだ先が長い、、、。

でも、石畳編みだと、ビデオを観ながらでも、ちょこっとした合間にもできる!!
私、夏からずっと海外ドラマの「Dr. HOUSE」にはまってまして、ひかりTVで録画したものがたまっちゃうので、それを見ながらクラフト、、、が楽しみです。
毎日やってたシーズン3が終わっちゃったので、昨日は無料ビデオの中からジョニーディップの「シークレット・ウィンドウ」とマイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」を見ました。

次は何を見ながら編もうかな、、、。

ちょっと涼しいと思ったら、また明日は猛暑ですってね!?
秋はいつ~!?でもね、暑くて庭にも出てなかったら、気がつけば夏の終わり~秋に咲いてた、黄色い花が咲いてたわ~。引っ越して来て、最初の頃に植えたのですが、名前忘れちゃったのです。
アルプスだか、アンデスだかついてた気もするけど、、、。
013_convert_20100911184026.jpg
どなたか、わかったら教えてくださ~い!!


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE