プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

学校行事で思うこと

秋は行事が多くて忙しないです~。
今年は学校の役員も、サークルもボランティアも、何もやっていないので、学校に行く機会が少ないのですが、それでも参観や発表を見にいったり、行事の説明会やらでちょこちょこ学校に行ってました。

昨日は長男の中学の合唱祭。
私は自分の時代の合唱コンクールと同じように思ってたら、小さい文化祭のように部活の発表があったり、有志のパフォーマンスがあったりで、楽しかったです。

舞台を見ながら、自分のことと重ねていろいろ考えてました。
私は文化祭好きだったな~。中学では英語劇で舞台にたちました。(なんと主役もやりました)
高校はバンドとか、他クラスの歌合戦に出たり、、、出たがりというわけではないんですが、、、。

息子の中学生のパフォーマンスを見て、若いっていいわ~!!と思いましたね、、、。
歌ったり、踊ったり、演奏したり、どんな方法でも舞台に上がって表現できるのはいいと思うわ~。
うちの子もバンドとかやればいいのにな~。

子供が大きくなるにつれ、だんだん自分の時の記憶と重ねて、思いだすことが多くなりました。
子育てしながら、もう1度自分を振り返ってる感じですね。

子供ら、これから嫌なこともたくさんあるだろうけど、たくさ~ん楽しいことが出来るといいな!!
自分でいろいろ楽しめる子になって欲しいですね。


人生楽しくね、、、。


来週はイベントです~。またお出かけが多くなります。
忙しい時期はいろいろ重なるもので、次々とオーダーもいただいてびっくりです。
オーダー下さった方、少し時間がかかってしまいますが、順に作ってまいりますので、しばらくお待ち下さいね、、、。

元町

今日は来月のイベントの納品に、石川町の mama*s BEATさんへ。
mama2_convert_20101026200405.jpg


ちょうどお友達が関内に用事があったので、お互いに用事を済ませてから待ち合わせて、ランチ&ショッピングしてきました。

本日のランチは おもてなし家庭料理・元町汐汲坂ガーデン「菜彩」で。
デザートもついてましたが、他にもやっぱりスイーツが食べた~い、、、と、「菜彩」の下の「汐汲坂ガーデン」のテラスでケーキセットをいただきました。

こちら1階と2階なのですが、先に2階で食事してから、ぶらり元町をまわってきてからまたこのお店に戻り、1階でお茶したのです。
外のテラスでおいしいチョコタルトをいただいてきました♪
汐汲坂1
汐汲坂2

お買いものは、「箸長」さんで、タッセルを買いました~。
こちらのお店、見た目和風のお箸やさん。タッセルとは結びつかないのですが、奥に行くと素敵なタッセルがたくさんあるのですよ~。
タッセルの方は銀座に本店がある「ラ・タピシエール」というお店のようです。

タッセル1
タッセルはインテリアはもちろんですが、バッグや小物につけても素敵です。
お友達もタッセルを買って、早速自分のバッグにつけてました~。
タッセル2


来週はイベントが始まるので、またお友達と元町へ行きます~。
今度はどこでランチするかな、、、!?

イベントはこちらです↓
mama*sBEAT vol.7 『冬・したく』 
会期:2010年11月2日(火曜日)~11月7日(日)


絵本のおはなし

わ~い、絵本が届きました。
008_convert_20101025153603.jpg
みやざきひろかず」さんの新刊絵本「すうじだいぼうけん」です。
サイン本プレゼントに当選したのです~。

みやざきさんの本で「ワニくんシリーズ」は以前教育テレビでも放映されました。
少しづつ絵本を集めているうち、棚がいっぱい、、、。
ワニくんシリーズはあと1冊で全部揃います。
010_convert_20101025153652.jpg
011_convert_20101025153723.jpg

絵本は子供の頃から好きで、よく図書館に自転車で行ってました。
マンガも大好きでした。マンガは家の近くの「貸し本やさん」で、少年・少女ともに週刊・月刊・隔月・増刊、、、片っぱしから借りてました。10円とかで借りれたんですよ。驚きですよね。

子供の頃に好きだった絵本って、大人になっても覚えているもので、今私が持っている絵本は、大人になってから「この絵本好きだったな~」と思いだしで、買ったものが多いです。

特に好きなのは「オズの魔法使い」シリーズ、「不思議な国のアリス」あと「安房直子」さんのお話、「堀内誠一」さんの絵です。
「オズ」は有名なのは「オズの魔法使い」ですが、この他にもシリーズで出てて、絵本ではありませんが、ハヤカワ文庫の本を12、3冊持ってたと思うのですが、今手元にあるのは数冊、、、。ちゃんととっておいたつもりなんだけどなぁ、、、。


「安房直子」さんも大人になってから、図書館でみつけ、読んでいくうに昔好きだったことが蘇ってきました。
図書館て、今あまり行かなくなっちゃいましたが、どんどん行くべきですよね。なんせ無料で、いろんな本が読めるのですから。

小さい頃の記憶は大半忘れてしまってるのですが、絶対自分のどこかに残ってるのですもの。
いろんな体験が自分の引き出しにしまわれていくんですね。

子供が産まれてから、絵本にふれることが増え、再び絵本の魅力にはまりました。子供の成長は早く、すでに絵本よりマンガばかり見ている子供たちですが、、、。



また当選~

昨日は、ユザワヤフレンドクラブ・通称ユザフレ(ユザワヤさんの会員制コミュニティ)のpikaさんのプレゼント企画に当選したお話を書きましたが、またまた当選~!!

私の好きな絵本作家の「みやざきひろかず」さんのHPで新刊絵本のサイン本プレゼント企画に当選しました~。
わぉ、最近ついてるぅ♪
みやざきひろかずさんはの絵は、とっても色使いが好きで、特に好きな絵がこちら
透明感のあるブルーが好き~。

私は前から手芸は大好きでしたが、あくまでも趣味で、自分の物や家で使う物とか作る程度でした。
それが、外に向け活動するようになったきっかけは、みやざきさんの原画展にあったような気がします。

私の作った絵本のキャラクターを原画展で展示して下さり、せっかくそんな素敵なことになったので、思い切って大阪まで見に行ってきちゃいました。
そのキャラクターは絵本「ずぶろく園」の中の、この「うらがえらー」↓
縺・i縺後∴繧峨・+015_convert_20101023141144
自分で内側から足をつかんで裏返っちゃうんです~。なんてかわいい生物!!


作者の宮崎先生にもお会いでき、絵の通りお人柄もとても優しく、ギャラリーにいてほんわかした気持ちになりました。

自分の作ったものがきっかけで、こうした出会いにつながるなんて!!と驚きと、何か自分から発信して働きかけることが出来るんだ~、という驚き。新鮮でした。
何事も「出来ない」「行かれない」じゃなく、「やっちゃえ~」「行っちゃえ~」と思うようになりました。

それからは、ユザフレやブログで自分の作品をいろいろな人に見ていただき、他の人の作品も見せていただき、たくさんの方と知り合え、活動の場がどんどん広がったのです。

昨日、ちょうどみやざきさんの絵本をpikaさんにお見せしようと、持っていったのでした。
pikaさんが作られたガラスのオムライスが絵本「ずぶろく園」のキャラクター「オムラ」を思い出させ、是非本をお見せしなくっちゃ~、と持参したのでした。

そんな矢先にサイン本当選の知らせで、なにかみんなつながりがあるようで、とてもおもしろいな、と思いました。縁があるのかなって。


絵本が届くのが楽しみです~!!



パールブーケへ

今日はユザフレのyuriyuriさんの作品展・「FLOWER」に行ってきました。フルールさんの作品も展示販売されてます。

三鷹駅までyuriyuriさんがお迎えに来てくれ、pikaさんLeochizuさんと一緒に、会場の「パールブーケ」でランチしてきました~♪


「パールブーケ」は武蔵野障害者総合センター1Fにある、パンとカレーのお店です。
今日は店内でピアノと歌のコンサートもやっていました。

先日ユザフレでpikaさんの「1周年記念プレゼント」で、「バラのアートソープ」プレゼントに応募したところ、なんと大当たり~♪
010_convert_20101022180624.jpg

すごく繊細な物なので、郵送ではなく、手渡し出来る人限定ということだったので、せっかくならyuriyuriさんの作品展に一緒に行きましょう~となりました。

アートソープ、本当に繊細で、すごくうす~い花びらの透け感が素敵です!!
pikaさん、ありがとうございました。おまけまでいただいちゃいました。



こちらはyuriyuriさんのハロウィーンのトールペイント、すごくかわいかったです。
003_convert_20101022180728.jpg
ガーデンピックを買ってきました♪
家に帰って早速玄関先の植木にさしました~。
005_convert_20101022180806.jpg

もう一つ、革とレースのネックレスも買ったのですが、今画像をアップしようとしたら、ピントがボケボケになってました><後日取り直しましょう、、、。

そして、今日来られなかったのに、めめさんからもプレゼントをいただいちゃいました。
この前、吉祥寺でランチした時に作品交換した、トイレセットに、タオルを追加で作って下さいました~!!
お揃いの柄で縁がついてて、かわいいです。

014_convert_20101022181945.jpg

フリースのお掃除ミトンも一緒にいただきました。
こちら、すご~く便利!!
帰ってきて早速ほこりだらけのピアノカバーをさ~っと拭くと、静電気でほこりがきれ~いにとれちゃいました。
せっかく可愛い柄があっという間にほこりだらけですが、どんどん洗えるそうで、繰り返したくさん使いますね。

めめさんのブログで見たとき、うちにもフリースのはぎれたくさんあるので作ろう!!と思ったけど、、、いただいちゃったから満足。きっと自分では作らないで終わっちゃうんだわ、、、。ははは、、、。
めめさん、ありがとう~!!あと、クレイ作家のフルールさんの作品も買ってきましたよ。
009_convert_20101022181851.jpg
そして帰りに「横丁ギャラリー」に寄ってmimoさんのネコちゃんも買ってきました。
007_convert_20101022182046.jpg
うちの玄関のハロウィンコーナーに仲間入りさせました。

今日もたくさんハンドメイド作品にかこまれ、楽しい1日でした。

明日からはLeochizuさんの作品展・ラウレア花展2010が開催されるそうです!!

会場は大塚家具・新宿ショールームだそうで、素敵なお花とインテリアと両方見られるので、楽しみです~。

いろいろなジャンルの作家さんのお友達が増え、作品展に行かせていただくことも増え、とっても刺激になります。それぞれの素敵な作品が自分の物づくりのヒントになったりします。

いろんな場所でのランチも魅力的だし~。(こちらがメインだったりして、、、)
そんなわけで、これからもいろんな作品展に参上いたしますっ!



完了

先日、オーダー品をレンタルショップに納めてましたが、今日、オーダーいただいた方からお電話をいただきました。今日受け取り、気に入っていただけたそうです。
わざわざお礼のお電話いただき、嬉しかったです。ホッとしました。
赤ちゃん用の籠も、底にキルト入り布を貼ったのを大変喜んで下さいました。

よかった、よかった、これにて完了。

そして、イベント用もすべて準備が終わりました。

最後のバッグは、去年作って気に入って、自分でも使ってるもののバージョンアップしてみました。

繝輔ぃ繝シ莉倥″・狙convert_20101020230544

縁にフェイクファーをつけ、内袋も冬らしい生地で作りました。
ファーはサテンのリボンで結んであるので取り外せます。
繝輔ぃ繝シ莉倥″・農convert_20101020230644

予定の数量が完成しました~。
これでまた次の作業にとりかかれます。



肩こり&筋肉痛

朝起きたら体が痛かった、、、><何故!?

昨日、庭の木を切ったせい?
夏の間伸びてた草や枝が気になりつつ、この夏暑過ぎていなかった蚊が、最近ものすごかったので、なかなか庭にでませんでした。

昨日は朝、なんとなくさわやかだったので、雑草と奮闘しました。
隣にかかっちゃいそうな木の枝もバチンバチン切って、、、高いところも本当は嫌いなんだけど、我慢して脚立にのぼって切りました。

うまく切れた、と思って、脚立を降りて見たら、なんだか傾いてました><
ま、少しはすっきりしたので良し。

そしたら今日はあちこちが痛いです。
最近かぎ針編みやらミシンかけたりで肩こりもひどくなってるし、、、。

でもイベント用の作品、点数が決ってて、あと1つで終わるので、なんとか今日中に準備しちゃいたいな。

昨日、出来たのは「ふかふか蓋付きクラフトBOX」です。
久々に自分で「すご~いかわいい!!」自画自賛。
これは今後使える!!布を変え、アプリケをかえ、いろんなパターンで出来るぞ~♪
闢倶サ倥″BOX・狙convert_20101019105329
大きさは16cm角です。
1番初めに作ったのはニットにボアをアプリケしてひつじにしました。
闢倶サ倥″BOX4_convert_20101019105507
これを作って、かわいいじゃ~ん!!と思い次に作ったのは↓
闢倶サ倥″BOX2_convert_20101019105406
ブルーのフリースに毛糸で雪の結晶を編んで縫いつけました。
ところどころ、点々としてる白いのは、羊毛フェルトです。ちくちく刺しました。
あと、一つが悩みましたが、、、ジンジャーマンにしました。
闢倶サ倥″BOX3_convert_20101019105436
麻のスカラップのはぎれがかわいいでしょ。

わざわざ買ったものはなく、全部うちにあるもので出来ました。
材料ありすぎ~?と思いつつ、こういう時、思いたってすぐ作れるのがいいところ、、、。
きっとこれからも手芸の材料の在庫は減らないのです、、、。



イベント用・布バッグ編

イベント用、作品作り続いております~。

今日は布バッグ編です。
冬したく・バッグ1


布バッグ、、、毎度同じグラニーバッグですが、、、冬ものはちょっと生地を変え、やわらかいフェルトみたいな生地です。(生地の名前がわからない><)

無地なので、いろいろレースを配置してみました。
003_convert_20101017200228.jpg
005_convert_20101017200316.jpg

もう一つはたまご型バッグ。
蜀ャ縺励◆縺上・繝舌ャ繧ー・農convert_20101017200633

クラフト以外でも、やっぱりバッグが好き~♪

イベントはこちら↓

mama*sBEAT vol.7 『冬・したく』 

会期:2010年11月2日(火)~11月7日(日) 10時~17時 (初日12時から)

会場:mama*s BEAT JR石川町駅 元町口(南口)下車 イタリア山庭園方面徒歩2分

会期中いろいろワークショップも開催されます。

また、mama*s BEATさん他、石川町・元町のお店13店が協力してのスタンプラリーも15日から始まってます。
イベント中もやってるので、いろいろなお店を覗いてみたいですね。
スタンプラリーの詳細は→こちら





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

着せ替えバッグ

冬もクラフトバッグが持てるよう、他素材をプラスしてみました。
まずは、今年流行り(らしい)のノルディック柄のニットでカバーをつけました。

ノルディック1
かぶせには、ボアとボタンをつけました。ニットの縁は毛糸でブランケットステッチをして、全体的に、バッグに毛布かけてあげた感じです。

春夏にはカバーをはずせばナチュラルなバッグです↓
ノルディック 2


着せ替えバッグ・2つ目は毛糸でモチーフを編み、ストールのようにつけました。
毛糸モチーフ1
こちらも毛糸を外して春夏もOK!!
毛糸モチーフ2


どうも冬だけのバッグ、というのはもったいない気がして、取り外し可能なものにしました。

こちらは、来月のイベントmama*s BEAT vol.7 『冬・したく』に出品する予定です。

よろしくお願いしま~す♪





テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

眠すぎる、、、

夏休み明けから長男が体調崩し休みがちで、朝は「今日は大丈夫かな~!?」とひやひやの毎日です。
自分の用事も思うように進まず、、、なんかこちらまでだら~として、最近突然スイッチが切れたように、ものすごい睡魔に襲われ爆睡してることがよくあります。

この前なんか、クラフトの籠にニス塗ってる途中、ど~しても眠くてそのまま倒れるように寝てました、、、。
筆のニス、乾いちゃうよ、、、><

この眠気は何なんでしょう~!?

みんな元気はつらつの時はいいのですが、誰か調子悪いとダメですね~。生活のペースが狂います。
健康第一ですね。

そんな中、今日も家にこもってたので、毛糸巻き巻き、、、。(途中でやっぱり睡魔に負けお昼寝してました)
くるくるボンボン」でボンボンを大量生産。それをオーガンジーリボンで、籠に結びました~。
形はバッグとして持てますが、家で何か入れておく方がいい感じ?
ボンボン1
ボンボン2


暑かったり涼しかったり、、、他にも体調崩してる人も多いと思います。
明日の朝は平和に、みんな元気に行かれますように、、、。



テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE