プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

きたかっ!

去年あんなに騒がれ、流行ってたインフルエンザ、、、我が家はみんなセーフ。

ところが今年はきましたっ!!我が家にもインフルエンザ。
昨日から次男が発熱で、今日A型の診断。
1日遅れで今日から長男も発熱。きっと同じインフルエンザだな、、、。
まだ反応でないと思うので、明日病院に行ってきます。

今年は咳を伴うなんて、予備知識なかったので、次男がひどく咳をしてたけど風邪だとばかり思ってました。
本当に咳、ひどいんです。かわいそうに寝れないんだよね。
熱より咳で辛そうです。

次男の咳と、長男のうめき声でこっちがまいりそうです><(長男はふだん低体温なのに39度近くあるからさぞかし辛いでしょう、、、)

私もダウンしたら困るので、締切ギリギリの物を頑張って作りました。
とりあえず、あとのことはなんとかなるか!?


みなさまもうがい、手洗いでお気をつけ下さいね~!!



富士川楽座に行ってきました

昨日・今日と開催されている「第8回 紙バンド作品展」に行ってきました!

前回から自分で運転して行かれることがわかり、俄然出かけやすくなりました。
家からは東名高速にのりやすく、会場も高速おりたらすぐなので、道さえ空いてれば2時間かからず行かれます。

お天気がよかったので、運転してても富士山が綺麗に見え、順調に行かれてよかったのですが、着いてから駐車場が混んでてあせりました。

駐車場からの景色です。
富士川

会場で来年の干支のうさぎの講習を受けてきました。
うさぎ
クラフトテープと和紙でかわいいうさぎが出来ました。
本当はもう少し細身にしたかったのだけど、、、。
家でも作ろうと、ワイドテープと和紙を買ってきました。
楽座の買い物

画像の右上のテープは、ラメバンドの新色です。
黒のラメバンドはウィッシュママさんのブログで見てから絶対買いた~い!と思ってました。
どんな物を作ろうかな、、、楽しみです。

会場の様子などは画像がないので、これまたウィッシュママさんのブログでご覧下さい。
今回もいろいろ収穫の多い作品展でした。

ブログ等でお馴染の作家さんにも会えるのが、この会の魅力です。
今日御一緒できたのはdamiさんtenmaママさん、りりさママさん、ぽろんさん。

帰りは夕方の渋滞が嫌なので、私はお昼を食べたあと、お先に失礼してきました。
お昼は「桜えび御膳」をいただきました↓
御膳桜えび
おいしかったのですが、なにか喉に刺さったようで、違和感がまだ残ってます。えびのひげ!?
まいった!

ところどころ渋滞したものの、ほぼ順調、、、。
眠くなってはいけないっ!と歌いながら帰ってきました♪

ウィッシュママさん、LAZOのみなさま、大変お疲れ様でした。
楽しい会をありがとうございました。


富士川・紙バンド作品展はじまります

今日・明日は静岡の富士川楽座で 「第8回 紙バンド作品展」が開催されます!!

詳しくはウィッシュママさんのHPをご覧くださいね。

私は明日伺わせていただきます。今から楽しみです。
今回は小物を中心の展示会のようです。
私もスイーツ小物などを出展させていただいてます。

明日は天気良さそうだから、富士山がきれいに見えるといいなぁ~。
どこからでも富士山見えるとテンションあがるのは何故だろう!?
005_convert_20091128215401.jpg
↑これは去年行った時、新富士駅を降りたときの景色。
会場の楽座ではいつも雲がかかったりで写真撮れてないのですが、晴れれば富士川と富士山で綺麗な画が撮れるんだけどなぁ~、、、。

素敵な作品が全国から集まってるので、是非ご覧下さい!!

癒しはゆっくりランチ

何かと子供のことで考えることあり、なんとなく落ち着かない日々です。
学校の事に関しては、自分の頃とは随分違うのだな、と思うことばかり。
子供が小さくて手がかかった時は「早く大きくならないかな~」と思い、大きくなるほど楽になると思いましたが、大きくなればまた違うことに手がかかるのね、、、。

そんなわけで、だらだら惰性で続けてた事を見なおそうと思いました。
そうするとなんだかスッキリ~。

昨日はストレス解消のランチへ~♪

楽天スイーツランキングとかでよく見かけたレストラン&パティスリー「木かげ茶屋」さんへ行ってみました。
レストランの方は開店と同時に入ったので、ゆっくりとランチとデザートまで楽しみ、店を出る頃には店内も駐車場もいっぱいでした~。

木かげ茶屋1
店内こまかいところまでクリスマスっぽくてかわいい~。(これはレジの横)
木かげ茶屋3


すぐ隣はケーキ屋さんで、おみやげケーキを買って帰りました。
いつも食べ物は写真撮るの忘れちゃうのよね、、、。すぐ食べちゃって、あとから気づく、、、。
木かげ茶屋2

いつもながら、美味しい物食べて、ゆっくりおしゃべり、、、幸せなひと時ですな。

11月もあっという間、、、

毎月なんとなく忙しく終わって行きますが、11月はいつもより家にこもってひたすら作り続けてるのですが、、、まだ終わらない。

早く完成してすっきりさせたいので、今日も頑張ります。

こもってると言いつつ、出かける時にはいろいろ1回ですまそうと、用事をつめこんでます。
昨日は用事に便乗して買い物を楽しんできました。

行った先は「みなとみらい」、スワロフスキーの巨大ツリーが綺麗でした~。
(先日姉のブログで見て、私も見たかったのだ、、、)

スワロツリー1
スワロツリー2

今年はまだクリスマスの作りものもな~んにも出来てないのよね。
とにかく早く次にうつりたいので、作業しま~す。


減らすつもりがまた増える

何度も、家にある手芸の材料を減らさなきゃ~、、、と在庫消化のためいろいろ作ってはいます。
が、何かを作ろうとすると、足らない何か(裏地だったり、ひも、ファスナー、金具などなど)が出て、それを買いに行くとつい余計な物を買ってしまい、結局いつになっても在庫は減らず、、、。

昨日も元町にお出かけ。
山下町のSWANYにも行ってきました。SWANY行くと素敵な生地がたくさんあって、ついつい買っちゃうのだな、、、。

先日いつも買っている、年に2回発刊されるソーイングの本「ソーイングポシェ」を買いましたが、それに載っていたマントを作ろうと思いたちました。ちょうどいい生地がたくさん家にある!!
マントだとかなり布をつかうので一気に在庫が減るし~♪

と思いましたが、やっぱり裏もつけたくなり、SWANYでいろいろ見てたら、マント用以外にもなんだかんだ買っちゃいました。
009_convert_20101117150222.jpg
↑1部違う店で買った布もあります

かわいい子供柄は、来年の入園入学グッズ用に、、、。

クラフトばっかで、ミシンをかける時間がないのですが、、、来月に入れば作れるかな~。
あ、来月はもう12月だから大掃除もしなきゃねぇ、、、。
もっと時間が欲しい~。

あと、この前元町に行った時に、壁に貼るステッカーが気に入ったのですが、在庫切れで入荷待ちだったので、もう1度見にいってみました。

そしたら、、、ありました~♪
014_convert_20101117150308.jpg
早速うちの玄関横に貼りました。葉っぱのがそうです!!

お店ではリースのように丸く貼ってありましたが、好きに配置できるのです。
一緒に行ったお友達もお揃いです。どんな風に貼ったかな~。

雑貨屋&手芸屋めぐりは楽しいなぁ。

A4かごとうさぎ

オーダー品の製作が続いてます。

「A4サイズの書類が入るかご」
パステルグレーに白がリクエストです。先日、赤ちゃん用品を入れるかごをオーダーいただきましたが、それをプレゼントされた方からのオーダーです。
クラフトの輪が広がっていって嬉しいです。
A4縺九#・狙convert_20101114184437

・。・斐°縺費シ胆convert_20101114184822

もう一つ、オーダー
動物のミニかごシリーズで「うさぎ」8個。
縺・&縺酸convert_20101114200055
色を何種類かで余分に作ったので、この中からお気に入りをぬいてもらいましょう~♪


今日は右の耳が痛く、何か食べても響くので、なんとかこれだけ仕上げ、あとは痛みどめ飲んで昼寝~。
明日、耳鼻科に行ってこよう、、、。
この前から耳の中、ひっかいちゃって、治りかけると気になっていじってしまって、その繰り返しだったので、そのせいかな~。

早く寝ちゃおう、、、。



11月13日

2年前の今日は主人が中国で交通事故に遭った日です。
もう2年たちました。
すごい事故だったのに、今こうして平和に暮らせてることに感謝です。

まだ主人は接骨院に通ってマッサージとかしてもらってますが、神経機能にかかわるような傷や、骨折とかはなかったのは本当によかったです。

そんな今日の我が家の様子は、、、
私は相変わらずクラフトばかり。おかげでオーダー3つが完成。と思ったら新たに3点、友人から収納籠の依頼。
結局まだまだ作るものがつまってます。

長男はテスト前で部活がないのをいいことに、友達と遊んでばっか、、、。何のための休みかわかってるんでしょうかねぇ、、、。
夜になって、いよいよ勉強するか?と思いきや、いつになく弟となかよ~く遊んでる。
友達も言ってたっけ、、、普段弟をかまったりしないのに、勉強から逃げるため妙に弟にやさしく遊んでる。

主人はバンドの練習にスタジオへ~♪

変わり映えしない休日でしたが、平和であることに感謝します。

ハマナカ作品公募

昨日・今日、エコクラフターさんのブログをまわってると、「ハマナカエコクラフト作品集・公募」のお話がたくさんで驚き~。
11月7日が締切でしたが、早くももう1次の結果が出たのです~。早いわ~

「エコクラフトコレクション」一般公募なので、自分の作品が本に載るチャンスの、憧れの企画です。
以前2度応募し、1回は2次審査まで残り、作品と作り方も掲載されましたが、次は落選~><


今回3度目のチャレンジで応募してましたが、めでたく1次選考に通過できました。

1次通過の作品は、来月12月6日からブティック社さんのHPで公開され、人気投票が行われるのです。
また近くなったらお知らせしますが、是非見て下さいね~。

エコクラフトつながりのお友達もたくさん通過しているようで、みなさんどんな作品なのかしら~、楽しみです~。

毎度おなじみ、スイーツも応募しましたがそちらは残念ながら落選~。
ハマナカのテープで作ったので、いつもと色めがちょっと違うでしょ?
繧ケ繧ヲ繧」繝シ繝・ー冗黄蜈・繧鯉シ点convert_20101112173029
繧ケ繧ヲ繧」繝シ繝・ー冗黄蜈・繧鯉シ胆convert_20101112173116

あとはバッグを何点か作って応募したのですが、1番自分らしいかな、と思う作品が通ったので、満足です。
どんなバッグかは、公開されたら見ていただきたいと思いま~す。



お試し

先日、籠をオーダー下さったお客様から、クラフトテープとニスをいただきました。
前に自分で作ろうと思って買ったけど、少しやってみたけど、あまり作らないので使って下さいと。

ニスは私はつや出しニス(無色)のものしか使ったことがなかったのですが、いただいたのはオールナット。
せっかくなので初の色つきニスお試し~。

前に作ったかご、まだニス塗ってなかったのがあったので塗ってみました。
002_convert_20101111180917.jpg
ナチュラルのテープ&ループにニスを塗ったら、、、↓
004_convert_20101111180958.jpg
003_convert_20101111181031.jpg

ループはむらになりやすいので、テープだけにはいいかな~。
まだ1度塗りですが、何度か塗るとまた違うのでしょうかね。

肝心のオーダー品はまだ途中なんですが、、、頑張って仕上げます。
途中だけどニスがどんな仕上がりになるのか気になったもんで、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE