プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

冬休みモードに入りました

子供が冬休みに入り、我が家もいろいろ冬休みモード。
ここ何年か、こたつを出すのは冬休みから、、、というふうになってたので、今まで寒かったけど我慢してました。
やっと念願のこたつを出しました~。

いつもテーブルのまわりに作りかけのクラフト材料や道具が出しっぱなしなのですが、冬休みは封印して少し片付けなきゃね。
こたつでできる編み物と羊毛フェルトにはつい手が出ちゃいますが、、、。

で、少しづつ編んでいたかぎ針編みと布を縫い付けたマフラーが完成しました~。
マフラー1
マフラー2
こちらはこの本↓に載ってます「リネンストール」を素材をかえてつくりました。
レース糸で編んだらもっと繊細で素敵だろうな~と思いつつ、毛糸で編んだのでボリューム出ちゃいました。
冬仕様ということで、、、。

楓美のかぎ針で編む、かわいいもの―はじめてのハンドメイド かわいいモチーフ&ブレードがいっぱい (Heart Warming Life Series ニットmarche)楓美のかぎ針で編む、かわいいもの―はじめてのハンドメイド かわいいモチーフ&ブレードがいっぱい (Heart Warming Life Series ニットmarche)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


またこたつで少しづつ編めそうなものを探そう~。

年賀状も無事投函したし、大掃除とまではいかないけど、少しづつ掃除もしてるし、、良い年を迎えられますように、、、。


Merry Christmas!

ちょっと間があいてしまいました、、、私以外の家族の相次ぐ体調不良により、バタバタしてました。
なんで私は無事なのか、、、!?
よく寝てるからでしょうかね。

そんなこんなで、今年のクリスマスはツリーも出さず、庭のイルミネーションもなし、クリスマスっぽい飾りは玄関のみ、、、。
010_convert_20101225072451.jpg

プレゼントは買ってあったものの、チキンだケーキは当日午前中に買い物行けばいいや~、と思ってましたが、23日(祝)の夕方6時、突如旦那が「明日帰り遅いから、今日やろうよ~」との言葉。
え~!?何にも用意してないよ~。とあせって一人買い物へ。

チキンは予約してないし、いつものメニューはないし、とりあえず普通のを人数分。
ケーキもあまりこだわらず、すぐあったものを、、、。

間に合わせですが、一応クリスマスっぽくなりました。
004_convert_20101225072054.jpg
おしゃれなムードはないですが、、、。

今日から冬休み。
年賀状も出さなきゃいけないし、コタツも出したい、、、昨日少し片付けをしたらゴミがでるわ、でるわ、、、
ゴミ出しもしなきゃいけないが、今朝はめちゃめちゃ寒い~!!



追記

今、エコクラフト関連のお友達のブログをまわったところ、先日のブティック社の新刊本の2次審査の結果が出たそうです。
通過者のみに連絡がくるので、私は来てないので残念ながら通過できなかったんだわ~><

とはいえ、レシピ付きではないけれど、紹介はしてもらえるので、本を楽しみに待ちましょう~。


アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
次回は(あるのかな?)また頑張ります~。
通過者のみなさま、おめでとうございます!






年賀状

困りました、、、年賀状の図案が全然決りません~。
毎年、本屋さんで気に入ったフレームが載ってる本を買い、家族の写真を入れて作るのですが、子供が大きくなるにつれ、ちゃんとした写真がないのですね~><

子供だけの写真でもいいかとも思うのですが、年に1度のごあいさつには、家族の最近の様子がわかった方がいいのかな、、、と家族全員を入れるようにしてます。

子供の写真はなんとか選び、主人のもライブとかでそこそこ写真があるのですが、自分のがないな~。
あっても、大勢うつってたり、「これは太って見える」とか、「もっと若く見えるの」とか思うとねぇ、、、。

来年はうさぎ年で、かわいいデザインが多いのも迷っちゃう、、、。
早く作り出さなきゃね、、、。

中学生

今日は中学の時からの親友と、新宿でランチ。
横浜と千葉の間をとっての新宿。

中学の同級生だった友人と、中学生の自分の子供の事を話す不思議。
30年もたったなんて嘘のようなんですけど、、、。
一緒にいると昔のままなんだな。

バイキングでたらふく食べて、90分の時間制限を終え、あとは店に入るでもなし、ベンチでひたすらしゃべってきました。
バイキングは食べきれないくらいの種類。特にデザートの種類が多く、全部食べてみたかったのだけど、ムリでした~。
バイキング1
バイキング2

今日渡そうと、キャニスターとバスケットを作っておきました。
マルチへ
喜んでくれたのでよかったぁ~。使ってね♪

短い時間だけど、久々に会って話してストレス解消できました。

フィギュア

実は密かに、、、フィギュアスケートが好きです~。
小学校高学年の頃から、テレビでよく見てたし、漫画でも読んでたなぁ。
その頃は「ビールマン・スピン」のビールマンやカズンズ?(って男子シングルの選手がいたと思うが、、、)
マンガは「愛のアランフェス」
わ~時代がわかるぅ?

東神奈川のスケートリンクに滑りにも行ってた。
運動苦手だけど、スケートとバレーボールは好きだったな~。
久しぶりに行ってみたいけど、滑れるのかしら!?
一昨年くらいに、ROUND1でローラースケートやった時はなんとか滑れたけど、、、。


昨日、今日もグランプリファイナル、、、、テレビにかじりついてました。

是非、生で見てみたい~!!という思いが抑えきれず、来年は2回、チケットをとってしまいました~!!
一つは来春の国別対抗戦。でもまだどの選手が出るかわからないので、エキシビジョンにしました。
エキシビジョンなら、お目当ての選手が出なくても十分楽しそう~。

もう一つは「STARS ON ICE」どうせ見るならいい席で、、、と大奮発しちゃいましたよ~ん。
アリーナSS席!高いし、なかなか誘う相手もいないので、一人で行ってきちゃいま~す。

えへへ、、、お目当ての選手は誰でしょうか~!?
ヒント:今回は表彰台にたてず残念でした。

あ~楽しみだ♪
すっごく楽しみだ~♪




作れど作れど、、、

昨日はたまってたオーダー品や委託の納品に3か所のお店に行ってきました。

ありがたいことに、最近オーダーが次々入りまして、忙しくさせていただいてます。
急がないと言われてるものも、やっぱり年内には仕上げたいな~と思って頑張ってますが、昨日納品を終え、残りはあと少し~先が見えた!!と思ったら、新たに追加。

ありがとうございます~。
なんとか頑張りま~す、、、。

今年はそんな調子でクリスマスものがあまり出来ず、ボックスの他は、去年のパーツが残ってた簡単リースだけ作ってみました。
Xmasリース

あとは友人の指定サイズの収納かご。
長谷川さんのかご
収納かごは市販のものと違い、ちょっとの隙間とかも無駄なく収納できるのが、クラフトの魅力ですね~♪
うちも玄関まわりの収納かご、夏休みに作ってたけど、忙しくなってそのまま途中です~><

それから、ここのところ続いてるA4サイズのかご。
かれこれもう10個近く作ってるでしょうか~、、、。
A4.jpg


去年は冬休みは思い切って、クラフト封印したんです。
全部段ボールに詰めてしまって、そうしないと他のことあまりやらないから、、、少しは大掃除やら家の事やらなきゃね。年賀状もぎりぎりだったし。

でも代わりにコタツで羊毛フェルトや編み物してたけどね、、、。



クリスマス会

昨日、土屋図形さん・土屋さんの企画して下さったクリスマス会に参加させていただきました。

こちら、横浜を中心とした「手作りとアロマの会」で、私は「サマーバケーション」のイベント以降参加させていただいてます。
なかなか直にお会いする機会はないので、ほとんど知らない方で、どうしようかな、と思ってましたが、ユザフレでのお友達のpikaさんとYuzuさんもいらしたので、思いきって出席しました。

席順はくじ引きでしたが、偶然お隣にpikaさん、前の席はmama*s BEATの naoさんだったので、「わ~知ってる人でよかった、、、」と安心しました。

私、こう見えて人見知り、、、。(うそみたい!?)

にき亭1


場所は横浜そごう10階の「にき亭
とてもこういう機会がなければ、ちょっと敷居が高くて入れない~感じ。

お食事はとっても上品なお弁当でした。
にき亭3
にき亭4

お食事のあとはクリスマス・プレゼント交換~♪

私はポプリをいただきましたよ~。
あと、土屋さんのカレンダー付き付箋と、pikaさんのガラスのチャームもいただいちゃいました~。
プレゼント

私のプレゼント交換の品は、、、こちら↓
プレゼント2
蓋付きBOXとトレイのセットはぷるるさん(古木明美先生)のキットです。
これに合わせてもう一つ、かごを作りました。こちらにはアプミンプリントしてみました。

クリスマスプレゼントなのに、全然クリスマスっぽくない!!と思い、クリスマスっぽいチョコレートなど一緒に入れてラッピングしました。

お昼の2時間、楽しいひと時でした。
皆様、ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします~。





投票始まりました

先日お知らせしました、ブティック社のハマナカ・エコクラフトの作品集ですが、2次審査の投票が今日から始まりました~。

1人1回(1端末1回)10点まで投票できるようです。
知っているお友達の作品もたくさん、素晴らしい作品ばかりで10作品に絞るのは難しいです~。

皆様、是非御覧なって下さい!!
投票はこちらから。

携帯からもできますよ。

私の作品は「アジアンテイストのバッグ」本名でなく、epoの名前で出してます♪

ハマナカ1
ハマナカ2

クロスステッチの試作品

先日やっと完成した「石畳編みにクロスステッチ」のバッグですが、いきなり作るにはちょっと勇気がなかったので、試作もしてました。

最初は3本幅でさいころみたいに真四角な土台にして、模様の感じを見たかったので、各面違うやり方で模様を入れてみました。

試作1

試作2
これは編みひも2本とも色を変え、編みこみました。はっきりするので、いいと思いましたが、やっぱりクロスステッチとは違いますね~。

試作3
これは編みひも1本だけ色を変えてみました。2本変えるよりぼやけてしまいますね。
これはボツ、、、。

もう1面はクロスステッチですが、色を変えてみたりしました。(画像が残ってませんでした><)
結局、1本幅のクラフトテープで、本当のクロスステッチのようにあとから刺すのが一番気に入りました。
3本幅では大きくなっちゃうから2本にしてと。

でもこの3本幅の四角い籠も結構使えそうなので、今度は最初から小物入れとして作るのもいいかな。

図案

図案は刺繍の本を参考に、方眼用紙に書いて作ってます。
本当の刺繍は作らないくせに、刺繍の本は好きで持ってます。

見てて素敵だな~と思うのがたくさんあるので、クラフトで取り入れられたらいいな~と眺めてます。

クリスマスグッズ

今年はまだクリスマスの飾りもしてないし、何も作ってもいなかったので、クラフトの蓋付きボックスを作りました。そこに紙ナプキンのクリスマス柄を貼れば、簡単クリスマスボックス~。

紙ナプキンは大きいまま貼れば早い、と思ったら、しわがよったりするのでかえって難しかったです><
細かいと切るのが大変だし、、、どっかしらで手を抜こうと思ってはダメですね、、、。

Xmas1.jpg
Xmas2.jpg


もっとたくさん作ろう~と思ってましたが、新たなオーダーが入ったので、これにて終了~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE