プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

「ONE KNIGHT STAND TOUR」

先日は初フィギュアスケートに大興奮でしたが、昨日は「山崎まさよし」のコンサートに行ってきましたよ~♪

15周年ツアー「ONE KNIGHT TOUR 2010-2011」神奈川県民ホールです。
山崎1
山崎2
私の聴きたかった曲全部聴けたので、大満足でした。
CDより生は数倍いい!!
バンドで迫力のLIVEもいいけれど、最近は歌をしっかり聴かせるLIVEに魅かれます。

県民ホールは私が初めて行ったコンサート会場です。(中三の時、としちゃんでした、、、。)
その後、サザン、カシオペア、尾崎亜美、中村あゆみ、、、。
小ホールでは高校の時のフォークソング部でイベントがありましたし、思い出の多いホールです。

行きだすと、どんどんまた違うアーティストのコンサートも行きたくなりますね。

レース編み

年末からはまってるもの、、、レース編み。
コタツでちょっとした時間にできるからいいわ~。

編み物は、棒針は苦手なので、もっぱらかぎ針です。それもすぐ作れそうなモチーフばかりですが、完成が楽しくて、いろんなパターンのモチーフを編み続けてます、、、。

ついこの前買った本にかわいいモチーフがたくさんで、いろいろ編んでみてます。
本はこちら↓
はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る

その中から編んだのがこちら↓
ドイリー1
ドイリー2
ドイリー3
アイロンかけたらもっとぴしっと綺麗に見えるかな、、、!?
20㎝くらいの大きさなので、わりとすぐに編めちゃいます。
いつか大きいのも作ってみたいな~。


昨日、今年初の元町に行ってきました。
委託してもらってるmama*s BEATさんに納品と、いろいろ手芸材料買い出しと、ランチ♪
前にも行きましたが、パンケーキ屋さん「モトヤ.パンケーキリストランテ」
4人でスイートパンケーキ2種類とミールパンケーキセット2種類を注文し、全部とりわけていろんな味を楽しみました~。おいしかった、、、
モトヤ

ランチタイムは混んでいつも並んでるので、早い時間に入りました。ランチタイムの前でももう店内はいっぱいで、テラス席だけだったのだけど、ヒーターがあるし、ブランケットも貸してくれ、日当たりが良かったので全然寒くなかったです。
ランチメニューは食べられなくても、ゆっくりおいしくいただき、満足でした、、、。


バネポ いっぱい~

入園グッズ作りからバネポーチ作り、とミシンがけの日々が続いてます。

バネポーチはずっと気になる存在で、作ってみようとバネ口だけはたくさん買ってましたが、なかなか作れず、、、。何個か作ったものの、どうもきれいにいかない。
キルト芯貼ったり、金具とかつけるものは、きっちり丁寧にやらないと綺麗に出来ませんね~。
いつもの大雑把な作りではダメだ~と思い、気合いを入れてつくりました。

数作るうちに、うまくなってきた!!
調子にのってたくさん出来ました。

DSC00438_convert_20110125124341.jpg
スウェード風の布に持ち手&トリム付き。ちょっと高級バネポ。

DSC00442_convert_20110125124436.jpg
革の持ち手がなくなったので、スウェードの紐を三つ編みにして持ち手にしました。

DSC00444_convert_20110125124520.jpg
シルクに刺繍の豪華な生地で。光沢が美しいです。

DSC00450_convert_20110125124600.jpg
麻・綿のキャラクター生地で。ドットと切り替えてみましたが、切り替えがあるとずれないように気をつけないと、いけないので、大変かも、、、。

この他、お披露目できない失敗作もあるので、今まででどんだけ作ってんだ~!?

「ゆめひもフレンドシップ」

ゆめひもフレンドシップ」ってご存知ですか~?
紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク です。
去年山手111番館で「my eco-craft style エコクラフトのうちじかん」が開催されましたが、今年は「ゆめひもパサージュ@横浜」という名で大倉山で開催されるそうです。

「ゆめひもパサージュ」では作品公募展や、レッスンなどいろいろな企画があるそうで、とても楽しみです。
只今、ウェブサポーターも募集してます!!私も早速申し込みました。
地元・横浜での大きなイベントの宣伝など、お手伝いできたらいいな~と思ってます。

今後ちょこちょこっと紹介していきますね。

去年の会場はこちら↓素敵でしょう~!?
004_convert_20100716195514.jpg

今年の会場の大倉山記念館も行ったことありますが、素敵な会場ですよ。



成長の証し

最近の中学は随分変わったな~と思うことがおおいですが、制服もその一つ。
友人の中学では制服を着て登校するのは年に何回かだけなので、夏服はなし。
普段はジャージだそうです。

うちの子の学校も体育がある日はジャージで行ったり、体育系の部活がある子はジャージのままだったりでした。
ここのところ、なるべく制服で行かなきゃいけない、と言いだしましたが、そんな感じだったので、最近やっと制服のズボンが随分短くなってるのに気付きました。

随分背が伸びてたのね~。

朝、送り出す時に「あ、短いの直さなきゃ」と思うのだけど、帰ってくると忘れちゃって、次の朝また「あ、また直すの忘れた、、、」というのを何日も繰り返してましたが、やっと裾伸ばしましたよ~。
制服
今のところまだ私の方が背が高いですが、もうすぐ抜かされちゃうな、、、。

いいぞ、いいぞ~。

クラフト離れ!?

そういえば、ず~っとエコクラフトの作品紹介から遠ざかってました。
年末、封印したあと、学校が始まってからやっと再開できるかな~と思ってるうちに体調崩したり、なんだかんだ忙しくて、まだあまり作れてませんが、収納BOXを一つ作ってました。

UPするのも忘れてました、、、。
ワイドテープの収納BOXです。持ち手の三角に開けたところに、レース編みのモチーフとタッセルをつけました。
ワイドテープBOX
ワイドテープBOX2

今日はやっと時間に余裕があったので、クラフトも作りたいところでしたが、今日はミシンがけの日にしました。
入園・入学グッズの季節になるので、とりあえずすぐ作れるものを先に作っておこう、と思いました。
入園バッグ他
今日のところはこれだけ出来ましたよ~♪
レッスンバッグ×3・上履き入れ×2・体操着入れ×3・コップ入れ×3

毎年、かわいいのでつい作ってしまうのがこちら↓「赤ずきんちゃん柄」+赤のドット
入園バッグ他2
かわいい~♪赤のドットはチェックとリバーシブルなのですよ。
まだ裁断済みの生地があるので、続きはまた明日、、、。

しばらくは入園グッズ作り続きます。
こちらはすべてレンタルボックスに置きます。
レンタルボックスは→こちら
興味がある方、のぞいてみて下さいね~。

アウトレットめぐり

昨日は今年初、いつものおでかけ仲間とアウトレット&ランチ。
アウトレットと言ってもパンやスイーツの工場によく行きますが、昨日は初めての所に連れてってもらいました♪

「イタリアントマト」スイーツファクトリー、、、工場の受付に売店のようにありました。
イタリアントマト
置いてあったのは焼き菓子。他のお客さんに聞いたら、ぜりーとかケーキもある時があるそうですが、残念ながら昨日はなし。
マドレーヌやフィナンシェが通常一つ150円前後のものが、5個で200円!
賞味期限が間近のものは更に安く、5個100円。
そして、、、賞味期限が今日のものなんて、「ご自由にお持ち下さい」とかごに入ってるではないですか!!
太っ腹~♪もちろんたくさんいただいてきてしまいました、、、。
イタリアントマト・焼き菓子

あっと言う間に買い物が済んだので、2軒目、、、パンの神戸屋海老名工場へ。
こちらでは、マイバッグ持参で400円以上買うと、菓子パン1つサービスでいただけます。
当然、いつも袋持参。
神戸屋パン

昨日は行きませんでしたが、この他にプレシア湘南工場にもよく行きます。

このあと綾瀬タウンヒルズ近くでランチ。
大変おいしい1日でした。

最高のポジション~

とうとう行ってきました~♪「STARS ON ICE」
003_convert_20110116190343.jpg
001_convert_20110116190442.jpg
場所は国立代々木競技場。

せっかく初めて念願のフィギュアスケートなので、奮発してアリーナSS席。
チケットは西の前から2番目だけど、行ってみないとどんな感じかわからないな~と思ったら、長方形のリンクの、短辺の方で、選手の入退場口のすぐそば。
これは期待できそうですよ~。

ブランケットにカイロ貼って足にかけてたので、寒さは全然平気でした。

私が楽しみにしてたのは「高橋大輔」「荒川静香」「プルシェンコ」「村上佳菜子」「安藤美姫」、、、
この中で1番先に登場したのは「村上佳菜子」
すっご~いキュート♪かわいい~。明るさが出てて本当かわいい!!今後、楽しみ~。

アリーナ席は私のように、一人でそ~っとお目当ての選手を見に来てる、という感じの人が多く、隣の人もそんな感じ。誰を見に来てるのかな~、、、と思ってたら「プルシェンコ」の登場と共に、持ってきてたロシアの旗を広げ出しました。お~プルシェンコファンだったのねぇ~。

プルシェンコさま「さすが」の演技。彼の滑る方向で黄色い声援が巻き起こる、、、。
驚きました。魅せる演技でした。

「荒川静香」さんはまずほっそ~いウェストに驚き。そして、綺麗!優雅!イナバウワー、見れてよかった、、、。本当に綺麗だったな~。
「安藤美姫」も綺麗な演技でしたが、私は試合の気合いと魂の演技が見たいな~。


そして、そして本題!!「高橋大輔」
わ~テレビのまんまだぁ、、、と、見た瞬間ぼや~んとしそうになり、「ちゃんとしっかと見なくちゃ!!」と集中しました。

間近でジャンプも見れたし、よく演技の中盤に審査員とかにアピールするポーズを、なんと席の真ん前でやったのでした~~~。なんということだ!?超ラッキー。
伸ばした手の先まで2mといったところ、、、。わ~いい席だった。

帰りは満足して渋谷方面に歩いていたら、ちょうど出演者の出口にバスがとまっていて、たくさんのファンが待ってるではないか、、、ミーハー心をだして私もちょっと待ってみた、、、。
もうすぐか、と待ってるうち、あとにはひけず、夕方で寒くなってきたし、どうしよう~><
と思ってるうち、出演者たちが出てきました~♪

大輔さんはバスには乗らず、高そうな外車の助手席に乗り込み、颯爽と帰っていきました、、、。

あ~満足の1日でした。
これからの日々、また頑張れそう~いや、頑張ってまた見に行こう~♪

5年表彰

今日は子供の習ってる美術教室の作品展に行ってきました。
中1・小4の二人とも、幼稚園の時から習っていて、次男が5年表彰を受けました。
10歳の子供が5年も、、、ってすごいなぁ、と思いました。良くがんばりました。

長男は今日は試合の為、行かれず。
長男の絵は「四季」だそうです。長男は木を描くことが多いですね。
蝗帛ュ」・胆convert_20110115172258

次男の絵は「地球が割れた」だそうです。
蝨ー逅・′蜑イ繧後◆_convert_20110115172344

先週はずっと家にこもってたので、久々のお出かけで疲れてしまいました、、、。
でも、そんなことは言ってられない!!
明日はものすご~く楽しみにしていた「STARS ON ICE」
寒そうだから防寒対策万全にして、行ってきま~す。


復活~

めずらしく5日間も寝込んでしまいましたが、ようやく復活~。
今日から長男も学校に行きました。
「今日から」と言っても、また土日で休みだけど、、、。

昨日はまさかの次男の早退!
保健室から電話かかってきて迎えに行きました。
おぉ~とうとう次男も!?と心配しましたが、家で休んでたら、もう元気になり、今日は学校行きました。

なので久しぶりの「家に1人」
わ~い♪と言いたいところですが、やることが山積み、、、。
まずは汚い部屋の掃除。
布団も干したい~、と思ったら敷布団カバーが大きく裂けてるではないか!?

カバー買いにと銀行いかなきゃと思ったけど、今日はまだ出かけるのやめておこうと思いま~す。
だって寒そうなんだも~ん。
すっかり出不精。

土日は出かけなきゃいけないので、今日まではこもってます。

家事が終わったら、今年初エコしちゃおうっかな~。
めずらしくまだな~んにも作ってない。


ここのところ画像がなく寂しいので、、、、正月に撮った写真を↓
003_convert_20110114094239.jpg
うちの前の川にいたシラサギ(?)真っ白で綺麗です~。

鳥つながりで、うちのぴーちゃん。元気です。
002_convert_20110114094615.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE