プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

浅草へ

今日はユザフレのお友達と浅草へお出かけしました。
前にpikaさんが行かれて楽しそうだったので、今度私も行きた~い、と言ってたのが実現しました。
いろいろなお店を詳しいラッキーママさんと、バンビさんにも一緒に行っていただきました。

昨日の天気予報で、気温が20度近く暖かく風が強いので春一番?と言ってたので、何を着ていいのやら、、、。
朝、着替えに悩み多少出遅れましたが、ちゃんと時間通り行かれホッとしました。

浅草1

浅草は12,3年ぶりかな~。
浅草1
だもんで、もちろんスカイツリーも初。
お店とか全然わからないので、ラッキーママさんに頼りっぱなし。

お昼は釜飯屋さん「麻鳥」で五目釜めしをいただきました~。
浅草2


歩いていても、お店の中も、いろいろな言葉が飛び交ってました。浅草はやっぱり観光地なんだわ~。
昨日ちょうど聴いてた槇原敬之の「ハトマメ」が頭に流れましたよ。

あとはpikaさんおすすめの「LISZT」でアプリコットチョコを買いました。
明日のお楽しみ~。チョコ大好き。
お土産には「木村屋人形焼き本舗」で人形焼きと、「和泉屋」でお煎餅を買ってきました。
人形焼きは写真を撮る前にすぐに子供らに食べられてしまいました><
浅草3

食べ物以外のお買い物は、また後日~。


今日も楽しい時間をありがとう~。

小さい籠をドレスアップ

昨日、ニス塗りした籠、1部ですが仕上がりました。

小さい籠は3色2個づつ、計6個作りましたが、今回はそのうち4個仕上がりました。
編んであったレースドイリーが直径20㎝というのが多かったので、それを使えるような大きさの籠にしました。
リンゴ1個入るくらいの小さいかごですが、小さくても1つ1つバリエーションを変え、おめかししてみました。

小さい籠1

残りの籠はまた別バージョンで、、、。



♪本日の作業のお伴は、、、
昨日買った桑田さんのCDを何回も聴いていたら、原坊の歌が聴きたくなり、CDを探してるうちに懐かしいCDも見つけました、、、。これ↓バービーボーイズ。懐かしくなりこれも聴きました。
3rd.BREAK3rd.BREAK
(2009/05/27)
バービーボーイズ

商品詳細を見る

2nd~Miss YOKOHAMADULT2nd~Miss YOKOHAMADULT
(1998/02/25)
原由子

商品詳細を見る
EXPLOREREXPLORER
(2004/08/11)
槇原敬之

商品詳細を見る

真夜中の電話

眠いです、、、昨夜こたつでうたたね、気づけば1時近く。
それから台所片付けして、お米といて、、、。
なんだかんだしててコタツも消してさあ寝よう、と思ったら、何気についてたテレビで「フィギュアスケート世界選手権プレミアムチケット電話予約販売」とな!?
なに~!?
これは最後のチャンス、、、。

というのは、男子のショートはチケットあるのですが、本当はフリーが見たい、、、。
抽選にははずれ、ネットも電話もとれず、オークションは手がでないほど高い~><

慌ててメモの用意をして、かけましたよ~夜中の2時半過ぎから、、、。
でもね、やっぱりなかなかつながらず、、、
3時半近くやっとつながったら「予定枚数を終了しました」

がっくりです
電話の前にずっといて、冷え切ってしまい、次男の暖かそう~な布団にもぐりこんだら、あまりの冷たさで起こしてしまったようです、、、。
「うわっ!何でこんな冷たいの!?」と言いつつ、「い~よ、い~よ。○○ちゃんが暖めてあげるよ」とくっついてくれました。
なんてかわいいんでしょう~小4男子だけど、、、。
おかげで暖かくなり寝られました。

そんなんで、今日は眠いです

でもせっかく天気がいいし、今日発売の桑田さんのCDをかけながらたまってる籠にニス塗りしま~すっ。
20110223133755_convert_20110223134259.jpg
ニス塗ったらまたいろいろ素材を加えます~。

買ったCDはこれ↓
MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)
(2011/02/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る

本も買いたいのがあったのに、CDを買ったら満足して本を買ってくるのを忘れました><
本当にすぐ忘れちゃうので困っちゃうわ、、、。

欲しかった本は最近でたエコクラフトの石畳編みの本です。
これからはエコクラフトの本、たくさん出るシーズンなので、楽しみです。
エコクラフトで作る石畳編みのかごとバッグエコクラフトで作る石畳編みのかごとバッグ
(2011/02)
木原 基子

商品詳細を見る

嵐とチョコフォンデュ

今日はお友達の家に集まり、嵐のDVD観賞会。
2枚組DVDなので時間がかかるから、と朝子供を学校に送り出し、いそいそと洗濯やらすませて集合しましたよ~。

いや~、主婦のささやかな楽しみといったとこです。

その後、お友達がなんとチョコフォンデュを用意してくれました~
なんておいしそうなの~!?
DSC00531_convert_20110221225754.jpg
DSC00533_convert_20110221225836.jpg

どれもおいしかったけど、やっぱりチョコ×バナナの組み合わせは最高だね。
お祭りのチョコバナナを思い出します。
クレープ屋さんでも、ついいつもチョコバナナ頼んじゃうし。

子供が学校に行ってる間、嵐とチョコフォンデュで幸せなひと時を過ごしてきました。

めざせ!キャンパスPOPプリントバッグ

最近よく、キャンパス地のカラフルなバッグを見かけ、気になってました。
お菓子のオレオ柄や、キャラクターものやPOPな柄でかわいいのですが、この形で自分でつくれないかな~と思ってました。
大きくて丈夫そう。持ち手も本体までぐるっと1周してるのでよさそうだし、、、自分の好きな柄で作りたいな、と本を探してみましたがわからず、、、。

一つ似てるかも!?と試しましたが、マチが少ないしテープの付け方が違うみたい、、、これは失敗に終わりましたが、最初からこういうかたち、と思えば十分使えるよね。
で、市販されてるバッグをお手本に、もう一度作ってみたら、なんとかいい感じです!!
DSC00530_convert_20110220211755.jpg
DSC00528_convert_20110220211843.jpg
↑左側のピンクのは小さかったバッグ。

まだ練習なので、ところどころ気になるところがあるので、何個か作ってみます~。

アンティーク調って!?

5月のイベントのテーマは「Antique & Animals」なのですが、本当のアンティークというわけではなく、アンティーク調・アンティーク風のイメージで、、、。

で、いざ作ろうとすると、、、アンティーク調って~!?
浮かぶのはレースやビーズやリボン、、、。かすれた・くすんだプリント、、、。
いいのかなぁ?と思いつつ自分のイメージで作ってますが、今後「それは違うだろう~!?」というのがあったら教えて下さいね~。

今日はバッグ二つ目完成です。
革にレースのイニシャルモチーフを貼り、サテンのリボンもちょこっとつけました~。
そして両サイドにゴージャスなレースあしらってみました。
Mモチーフバッグ1
M.jpg

今回はクラフトテープだけの作品ではちょっと無理があるので、いろいろな素材に助けてもらってます。
できればクラフトメインで、編み方や色で表現できればいいのですが、いろいろパーツの組み合わせを考えるのも楽しいものです。

やっぱりレース・タッセルとかをたくさん使いたいと思い、材料をいろいろ買ってみました~。
MY mama
タッセル
1枚目の画像は「手作り工房 MY mama」さんで購入。
レースやパーツが安くて素敵なので、よく購入してます~。
2枚目の画像は「ドレーパリー横浜」さんで購入。こちは輸入ファブリック・オーダーカーテンのお店です。
カーテンを作る予定がないと、お店に入りにくい!?と思いますが、素敵なハギレやタッセルがあるのですよ~!
カルトナージュキットなんかもありますよ。

さあ、またたくさん材料買っちゃったので、使わなきゃね~。
どう使うか、、、!?お楽しみに~♪

下北沢へ

昨日の夕方からまた雪が降りました。
今日はお友達と下北沢へお出かけの予定だったので、あんまり雪が降ると困る~と気が気じゃなかったのですが、思ったより影響なく、予定通りお出かけしました。

前から下北沢・雑貨屋めぐりしたいね~と話してたのですが、ちょうど「羊毛フェルト展 vol.1 ふんわりやさしいなかまたち」が開催されてるので、それを見て、ランチ&ショッピング。
羊毛フェルト展はユザフレでお友達になっていただいた、Chiku Chikuさんが出展されてるので見に行きたかったのです~。
下北沢1

残念ながら、最終日だったので販売品はごくわずか~><
こちらは展示のみ↓
下北沢2

作家さんの個性が出てて、どれもかわいかったな~。
でもこういう催しものはやっぱり初日に行きたいね~。

ランチの場所は、行く前に調べておいた「Sunday Brunch」さんで。
雑貨屋さんとカフェが一緒になっていて、どちらも満足~。
かわいい雑貨をみてから、私はジンジャーチキンのロコモコランチを食べました~。
下北沢3
下北沢4

雑貨屋さんはたくさん楽しいお店があって、あちこちのぞいたものの、次に同じ店には行けないな~。
どこをどうまわったのか、わかりませ~ん。

洋服も衝動買い、、、。ずうずうしくも、若い店員さんが着てたのと同じものを買ってきました、、、。
店員さん、おばちゃんとお揃いにしちゃってごめんね~!!

楽しい1日でした!!またゆっくり行きたいな。

マイブーム

暮からのマイブームはレース編みです。
だいぶモチーフもたまったので、最近はそれを使った作品作り。

先日UPした小鳥モチーフと馬モチーフの次はこちらです~。
DSC00504_convert_20110213194856.jpg

動物モチーフシリーズはネコ。
楕円の蓋付きかごはソーイングケースにしてもいい感じです。
繝阪さ_convert_20110213195014
バッグにはドイリーたくさん。リボンを外せば取り外しできます。
繝「繝√・繝輔ヰ繝・げ・狙convert_20110213195101
今回は両方グレーをメインにしていま~す。
こちらも5月のイベント用です。

さて、もう一つのブーム。マイブームというか、我が家のブーム、、、。
これ↓
DSC00508_convert_20110213195144.jpg
家にあるもので卓球~。
台は普段私の作業台。ラケットはプラスチックのうちわ or PSPのソフトが入ってたケース。ネットの変わりは遊戯王カードを並べただけ、、、なんというチープな、、、。
ピンポン玉だけは本物ですが、、、。

最初子供たちがやってたのをバカにしてましたが、やり出したら結構ハマる。楽しい~♪
道具は何でも、あるもので楽しめるもんだ、、、。



散歩と雪

横浜にも雪が久しぶりに降りましたね~。
ちょうど予定のない3連休、、、家でぬくぬくしながら外の景色を楽しんでました。

ここのところ、運動不足のため、次男と夜のお散歩してるのですが、さすがに今日はなぁ、、、と思いつつ、長男の塾お迎えがてらお散歩してきました。
DSC00495_convert_20110212010841.jpg


家の裏は坂なのですが、まだ降ってる間はそうすべらず歩けますが、明日の朝が恐ろしい、、、。
きっと凍ってすべるだろうなぁ、、、。

散歩しだしてまだ1週間ぐらいですが、なかなかいいもんです。
なんだかんだ1時間ぐらいかけて、いろいろしゃべったり、歌ったり、クイズしたりしながら歩いてます。
次男も楽しいらしく、私が面倒くさいなぁ、、、と秘かに思っても「今日はお散歩行かないの!?」と言うので、なんとか行く気になります。

長男も一緒に歩いてくれればいいのにな。二人で話しながら歩くって、なかなかなくなりますねぇ。

今日の雪の夜の散歩もおもしろかったです。
何年か前に北海道行った時のことを思い出しました。
子供も覚えてて、雪まつり見たね~と言ってました。(正式には雪まつりの前日で、まだ準備中を見てたのですが、、、)

明日の朝は外はどんな風かな、、、!?

2日間で出来たもの

昨日、今日は内職のようにひたすらミシンがけ、、、。
2日間でできたのは、、、
DSC00490_convert_20110209190148.jpg
レッスンバッグ5点、シューズ入れ6点、巾着1点、お弁当袋2点、コップ入れ2点。
この他にオーダー受けてた先地のレッスンバッグが4点。

昨日UPした籠の仕上げもしてたし、、、
なんかすご~く作りまくった日。

お気に入りのカエル生地もこの通り~↓かわいい!やっぱりかわいい♪
DSC00491_convert_20110209190248.jpg

並べて写真を撮ってたら、次男が「わ~かわいい!ちょうだ~い」
どれかと思ったらピンクのアリスのうさぎ柄、、、。
次男小4、、、こんなの持つつもりかい!?
びっくりした、、、。ずいぶんかわいいのを選んだものだ。
布があまってたら、これで三角ポーチを作ってくれとな。


ずっとミシンがけで目がしょぼしょぼ、、、肩はこりこり。
でもなんか充実感。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE