プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

動き出そう~

何もする気がおきない時って、まわりの空気もどよ~んってしてる感じです。
何にも動かない。

でも何かし出すと不思議と今まで滞っていたことがどんどん動き出す気がします。

仕事してた時も営業さんって自分の足で何件もまわって大変~><電話ですまないのかな、と思ったりもしましたが、やっぱり直接出向くって、全然違うんですよね。

ここ数日おとな~しくしてましたが、昨日は久しぶりにお友達の家で何人かでお茶させてもらい、なんかほっとしました。やっぱり人に会うっていいわ~。

その後、今までガソリンが心配で出かけられず、納品に行けなかったお店をまわりました。
行く先々のお店の方もみんな元気ではつらつと仕事されてて、元気をもらってきました。
そうやって動きだしたら、、、、オーダーが入った連絡がありました。

被災され大変な思いをされてる方の事を思うと、まだまだ自分はこうしていていいのかな、と思うこともありますが、どんどん動いて明るい空気をまわしていかなきゃ、と思います。

引き続き、節電・節約しながら自分のすべきことをしていきましょう~。



話はぜんぜん変わりますが、、、
今日運転してたらどこからか、洗濯物だと思いますが、ピンクのパ○ツが目の前に飛んできました、、、びっくりした~。
こんなこともあるんだな。



ラメバッグ完成しました

前回書いた、製作中だったバッグが完成しました。
ラメを使って、輝きを求めたバッグです。

黒とゴールド。
夜と昼。
星と太陽。

光のバッグ1

光のバッグ2
黒にシルバーラメは星空の感じ、、、目立たないけどやわらかな輝き。

光のバッグ3

ナチュラルにゴールドは太陽。太陽の光は元気をくれます。

みんなのところに光が届きますように!!


私の一週間

一週間がたち、節電節約の日々は続いてます。
この一週間、乗り物に乗ってないことに気が付きました。
おつとめをしてないので、出かけるのは歩ける範囲でお買い物ぐらい。
ガソリンは出来るだけ使いたくないので車には乗らず。自転車は今まで乗ってなかったのでタイヤが劣化していて乗れませんでした~。

普段すごしている部屋は、天気がいい日は照明もいらないし、日当たりがいいので暖房もいらないです。
掃除はダスキンモップでほこりとり&雑巾ですむしね。
今までなんて無駄に電気を使ってたんだろう、と反省です。

昼間、あまり出かけないし、時間があるので、電気を使わず手持ちの材料でできるので、クラフト製作に戻りました。

時間と手間をかけ、今まで以上に心をこめて丁寧に製作しようと思ってます。

何か心が晴れるようなものがいいな、とキラキラ光るラメバンドを使ったバッグを作ってます。
ラメ2
もう一つは黒ラメ。夜空の星のようなイメージで。
ラメ1
完成品はいずれまた紹介できるといいです。とりあえず途中の様子です。

今月末のmama*s BEATさんのイベント「♪Welcome♪」は地震の影響により、延期になりました。
DMを送らせていただいていた方すみません。でもイベント予定だった日、お店は営業してますので作品はご覧いただけますので。

また、5月の「Antiqueに憧れて&Dear Animals」は現時点では開催される予定です。

エコクラフトはいいけれど、ミシンは電気使うし控えておこう、と思っていましたが、いつも素敵なレースや材料を買っている「手作り工房 MY mama」さんで「被災地の子供たちに手作りの品を送ります」という活動をしているのを知り、私も参加させていただこうと思いました。

学校に通うのに使うバッグや上履き入れ、体操着入れなど、自分の家にある材料で、無理のない範囲で作れる分だけ、、、という内容です。
新たに買わずに、うちには材料はたくさんあるので、それでできるだけ作っておこうと思います。
被災地へ

まだまだスーパーは品薄。
でも家は食料まだまだあるもので済ませられすので、そう不便ではありません。

もっともっと大変な所に、必要な物が行きわたりますように。


無事です

まず、このたびの地震により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私は横浜在住。自分も主人の実家も姉も横浜でみんな特に被害なく、無事です。
東北の親戚も連絡がとれ、無事が確認できたそうです。

こういう事態になり、本当に自然の前に、人間の無力さを感じます。

今はただ、これ以上の被害が出ないよう、ただただ祈るばかりです。

今日は停電になると、いろいろ準備をしてましたが、今のところ時間を過ぎても停電にはなりませんでした。
でも電力は最低限に控え、ひっそりとしています。
パソコン開くのもためらいましたが、とりあえず自分の無事を発信しておこうと思いました。

子供たちは通常通り学校があり、主人も会社に行きましたが、みんな何事もなく帰宅しますように。
待つのも不安です。

みなさん、お気をつけてお過ごしください。



ラメ入り紙バンド

去年からずっと使いたかったのだけど、どう使おうか迷ってなかなか使えなかった、紙バンドの「ラメ入りblack」をついに使いました~♪

イベント用、アンティーク調のイメージで小物入れ。
闢倶サ倥″BOX_convert_20110309185132
闢倶サ倥″BOX2_convert_20110309185232

去年、楽座の展示会で買った、望月加工紙さんの紙バンドです。
画像の右上にある紙バンドがそうです。光ってるでしょ!?赤もあるんですよ~。
楽座の買い物

黒だけの紙バンドにところどころラメを入れてみました。
次は赤ラメの使い方を考えましょう~。














ランチと携帯

今日のランチ、、、

港南台グラスコート内「鎌倉パスタ」へお友達と出かけてきました。
鎌倉パスタ1
鎌倉パスタ2

ランチ、おいしかったです、、、。
画像はこの前回食べた「2種類のキノコと鶏肉のクリームパスタ」
今日は写真撮らなかったけど「炙りトロサーモンのトマトクリームパスタ」をいただきました。

ここは実家から近いので、前に母に教えてもらい来たことがありました。

その時のことを思い出し、少しおかしくなりました。

母が携帯欲しいな~と思ってることは知りつつ、持ったらまたいろいろ面倒だなぁ、と逃げてました。
きっと使い方を教えなきゃだめだし、なかなか覚えなそうだし、携帯持ってるのに電話しても出ないとかえって心配になるし、、、。

でも先日ついに買ったのです、、、。やっぱり姉と二人がかりで選び、基本的な使い方を教え、、、どっと疲れました。母も携帯選びだけで疲れたようで、その日はあまり使い方も頭に入らず。
仕方がないので、次の日も実家に行き携帯の練習。

昼過ぎまでいろいろ教えて、メールも練習。
お腹もすいたのに、母はそれどころじゃないよう、、、。なので、帰りがけにどこか食べに行こうとなり、「鎌倉パスタ」へ行きました。

実家から約1駅離れてるので、車で行きましたが、母は帰りは携帯の歩数計機能も使いたいし、散歩がてら歩いて帰る、というのでお店で別れました。
「帰ったら歩数何歩だったかメールで報告してね~」と帰りましたが、結局メールは来ないで電話がかかってきました。メールしようとしても「5500歩」って打てなかった~><とのこと。
やっぱりな、、、。

結局また何日かして、メールの練習に実家に行くことになりました。


それを思い出して、今日ランチの時に母にメールしてみました。
そしたらちゃんと返信がきて、ちょっと進歩した!と嬉しくなりました。
でも「メール」が「めえる」となってて、笑っちゃった、、、。

母とメールってなんか照れくさいです。

たくさん出来てきました

最近は遊び歩いてるわりに、作る物もちゃんと出来てるのです~♪

ここ最近の作ったものをご紹介。



バネポ・アリスうさぎ&小鳥
バネポーチの続き、、、持ち手付き2種類。麻の布にモチーフをつけました。小鳥もアリスのうさぎもお気に入り~。
バルーントート仙田さん
↑POP柄のキャンバストートを真似して作りました。どっかでは「バルーントートバッグ」って名前がついてたなぁ、、、。↓
バルーントート鈴木さん
花柄かぶせバッグ
↑↓こちらは5月のイベント~「Antiqueに憧れて&Dear Animals」に出品予定のバッグです。
ギャザーバッグ

もうすぐ春休み、、、学校が休みで子供家にいると、あまり作業が出来ないので、今は頑張ってます!!
春休み後は学年が変わって、環境が変わるので親子共にしばらく落ち着かない日々だな~。

イベントのお知らせ

お知らせが続きますが、、、日頃お世話になってます、委託ショップのmama*s BEATさんでのイベントのおしらせです。

☆handmade&select mama*s BEAT主催イベント開催☆

mama*s BEAT vol.8 「 ♪welcome♪ 」



主催:mama*s BEAT  http://www.cafe-mamalade.com/
協力:手づくりとアロマ http://tedukuriaroma.blog11.fc2.com/

山手へ移転し1年♪
新しいお客さまも新しいお仲間も・・・
 今までお世話になった方々も
    一緒にBEAT!している方々も・・・
    みんな "welcome"
    さまざまな手づくり雑貨を展示販売します
    簡単ワークショップも同時開催!

会期:2011年3月25日(金)~3月31日(木)  *3月29日(火)はおやすみ
   10時~17時 (初日12時から 最終日は16時まで)
会場:mama*s BEAT 
   JR石川町駅 南口(元町口)下車 徒歩2分
welcome.jpg


只今、クラフト籠の他、バネポーチや布バッグを製作中です。

今出来てる出品予定の作品はこんな感じ~。
welcome 1
welcome 2

春の山手・元町、、、お散歩しながら是非お立ち寄り下さい。

ゆめひもパサージュ・作品公募のお知らせ

以前「ゆめひもパサージュ」について書いたことがありますが、、、今日はお知らせがありま~す。

エコクラフト・紙バンドのためのネットワーク「ゆめひもフレンドシップ」では、今年も横浜で素適な作品展が開催されます。私は今回のイベントのウェブサポーターとして、いろいろな情報をみなさんに宣伝したいと思います~♪

 

★ 作品公募 が スタートします ★  

6月のfanイベント【ゆめひもパサージュ】で皆さんの作品を展示します。

 参加費はちょっぴりかかりますが、作品が掲載された記念の1冊

 フォトブック『ゆめひもパサージュ』がつきます。

 たくさんの方にご参加いただき、にぎやかでおしゃれな空間を作りたいと思っ

 ています。どなたでも・・・、グループでも・・・、ご参加できますのです。

    3月3日、公募スタートです。

 テーマは・・・

 craft × happy 恋する かごバッグ あなたのお気に入りの手作りかごバッグ

 詳細はこちらをご覧ください→http://yumehimo.web.fc2.com/koubo.html
 ぜひ!ご応募ください。


自分の作品が会場に展示されたり、フォトブックに掲載されると思うと、とっても嬉しいですよね。

私も素敵な作品が出来るよう、がんばりましょう、、、。


| ホーム |


 BLOG TOP