プロフィール

meg3epo

Author:meg3epo
epoと申します、よろしくお願いします~。
エコクラフトの籠や布バッグなどをはじめ、手作り大好きな二児の母です。
ストレス解消には何か作ることが1番~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

ゆめひもフレンドシップ

紙ばんど と エコクラフト のための クラフト ネットワーク

月別アーカイブ

QRコード

QRコード
まとめ

GW突入

GWに入りましたね~。
ここ何年かは大丈夫ですが、いつもGWに熱を出してました、、、。
そのせいで、GWというと体調崩すんじゃないかとビクビクしちゃいます。

今年は連休明けにイベントなので、尚更体調気をつけなきゃ、、、。

前前から宣伝してましたイベントがいよいよあと少しです!
何度もすみませんが、今一度お知らせさせて下さいね~。

Pleasant Time主催「The Market」

~The Market Vol.3~

「Antiqueに憧れて…
     & Dear Animals」


日時:5月6日(金)~5月11日(水)
12:00~19:00
(初日は12:30オープン、最終日は18:00クローズ)
会場:ギャラリー彦(昨年と同じ)
JR中央線・総武線・東西線西荻窪駅南口徒歩3分
(土日祝は、総武線・東西線のみ)

出展者:(順不同。すべてYFC会員です)
1.Pleasant Time … トールペイント&布小物
2.hm-clover … 布小物&タティング
3.Leochizu … プリザーブドフラワー&石鹸フラワー
4.epo craft … エコクラフト←私です
5.マヤリ … カルトナージュ
6.Quilt LOKE's Needlework … バテンレース
7.a☆mimo … あみぐるみ
8.めめ … 布小物
9.春海海 … 布小物
10.Chiku Chiku … 羊毛フェルト
11.つれび … フレミッシュ織と刺しゅうの小箱
12.福清 … つまみ細工


Antiqueブースにはこんな感じで出品しま~す。
ブース埋まる分、出来あがりました。ホッ
シミュレーション1
シミュレーション2

連休に入っちゃったので、もうあまり製作はできないと思うので、あとはプライスカード作ったり、リスト作りをしなくっちゃ、、、。

熱を出さないよう気をつけながら頑張りま~す。



忙しかった~‘‘

1日に何個も予定を入れるもんじゃないですね、、、。
出かけるついでに、、、と欲張ったため、今日はあちこち疲れました><

でもおかげで最後には大変嬉しいことで終われました。
前にも書きましたが、自分が動きだすと物事もいろいろ動くので、おもしろいな~と思います。
気の流れを感じます。

今日は午前中は委託先やら3か所に納品に行き、合間に買い物。
いつもの元町のスコーン屋さんにも寄りました。
友人がスコーン好きで、つられて買ってみたらおいしくかったので、また買いました。
季節のスコーンで新しい種類があったので、ちょうど明日お友達と集まるのでお土産にしよう~。
スコーン
今日はスコーン5個買ったらバラの花プレゼントでした。
真っ赤な大輪の薔薇は1輪でも存在感ありますね~♪
花をもらうのは嬉しいですね。
このスコーン屋さんはこちらです→Natural Foods co.

久しぶりにSWANYにも行きました。今日はちゃんと必要な物だけを買ってきました。
いつもつい買いすぎちゃうからね、、、。

午後は長男の家庭訪問。

そのあと宅急便を出しに↓

先日まで「手作り工房 MY mama」さんの「被災地のこどもたちへ手作りを」のバッグ類を作ってましたが、締切が過ぎ、他で募集してたレッスンバッグもかなりの数が集まったとのことで、こういった募集はもうないのかな、と思ってました。

そんな時、エコクラフト作家のぷるる先生のブログで、刺繍作家の岩田由美子さんの呼びかけで「シューズ入れと体操着入れ」を送る活動をされてることを知り、まだ募集していたので、私も送らせていただきました。

まだ必要としてるところがあるなら、可能な限り作って送りたいです。

そして、そして、、、良いこととは!?

震災の為、中止になり行かれなかったフィギュアスケート、、、。
かわりに来月のアイスショー・「プリンスアイスワールド」のチケットをとりました!試合ではなくショーだけど、とりあえず見れるからいいわ~。

もう一つ、、、やっぱり中止になってた同窓会も、来月やるという連絡がきました。

イベントも2つあるし、5月も忙しくなりそうです!!

おいしそう~

昨日はおいしそうなものをいただきましたよ、、、♪

たまごプリン1
これ、これ↓ 「たまごプリン」 いや、「たまごたっぷりん」
たまごプリン2

本当の卵の殻のような容器に入ってます~見た目もかわいい!!
中身はと~ろとろ。

そして重なる時は重なる!ケーキももらいました。
ケーキ

昼間は久しぶりにランチに行って、デザート付きでたらふく美味しい物を食べてきてたので、さすがに同じ日にプリントケーキ食べられないわ~、、、と思い、今朝おいしくいただきましたよ

朝から甘いもの~!?と思われそうですが、実はよくあります。
起きてまず、とりあえず一口サイズのチョコを食べることはしょっちゅう、、、。

甘党というわけじゃなく、ただ単にチョコが好き~。
本当は年に1度の健康診断前になったから、ダイエットしなきゃいけない時期なんだけどね~。
なかなか誘惑に勝てませんね><


キッズバッグ~Animal

イベント製作、続いてます~。
The Market Vol.3「Antiqueに憧れて…&Dear Animals」

今回はアニマルの方ね。
メインのブースはアンティークなのですが、動物ものも作りた~いと、少し置かせていただきます。

キッズバッグ1
くじら
私のお気に入り「くじら」のバッグ。
チャームは参考商品です。イベントで販売はバッグのみで~す。
お友達にいただいた手作りのガラスのチャーム、似合いそう~と思いました。
キッズバッグ2
こちらはアリスのうさぎ柄生地は色自体は地味なので、他は赤を使いました。
キッズバッグ3
こちらはいろんなとこで使ってます、、、お気に入りカエル柄。
クラフトはやまぶき色、裏は黄色のチェックです。

このバッグ持ってお出かけしてくれるキッズがいるといいな~♪


本が届きました!

クラフトバンドエコロジー協会の協会認定講師作品集3が発売になりました。
私の作品も3点掲載していただいてます。

今日、本が届きました~!!嬉しい~♪
作品集1
今回、発刊3年目。私は1冊目の時はまだ認定講師講座を修了できず、応募できませんでしたが、去年・今年と続いて掲載していただき、嬉しいです~。

作品集2
プロの手にかかると素敵に写ってますね~感謝、感謝
トロピカルなムードで夏らしい~
私の大好きなこげ茶とブルーの組み合わせです。

作品集3
こちら2点は冬っぽい柄です。ものすごく時間がかかりました。

こちらの本は「エムズファクトリー」で取り扱ってます→こちら
講師養成講座はクラフトバンドエコロジー協会のHPで→こちら

講師養成講座は私は「準教授コース」までは修了してるのですが、、、その先の「教授コース」は未だ、手をつけていない状態です、、、><期限がないのでなかなかあせらない、というのがいけないところ。
イベントやらの製作が終わったらじっくり取り組もう、、、そう思ったのは去年の今頃。

今年こそ、イベント終わったらやるかなぁ、、、!?
ヤル気スイッチが入るといいのですが。


本当なら今日は

今日はフィギュアスケート「国別対抗戦」を見に横浜アリーナに行ってるはずでした、、、。
行くはずだった先月の世界選手権と今日の国別対抗戦、残念ながら中止になりました。

かわりと言っちゃなんですが、今朝はだ~れも起きそうにないので、一人じっくりビデオ鑑賞。
「荒川静香×高橋大輔トークショー」から見始め、四大陸大会、スターズ・オン・アイス、、、。
今月末に延期された世界選手権が楽しみですわ、、、。

さて、イベントもどんどん日が迫ってきます~。
まだ去年作った点数には全然届きません><
イベント以外の物を作りながらだからね、、、頑張りましょう。

そんな中の完成品です。
前回のソーイングボックスの柄違いです。
ソーイングBOX2-1
ソーイングBOX2-2
もう一つはバッグです。これも前回の黒ラメバッグのアレンジ版。
お花にオーガンジーリボンを加えました。
黒ラメバッグ1
黒ラメバッグ2


シュシュは50個をこえました。
来週、お友達に送ります。現地に向かうボランティアのみなさん、よろしくお願いします。
どうぞお気をつけて。


ゆめひもパサージュ近況

紙ばんど と エコクラフト のクラフト ネットワーク【ゆめひもフレンドシップ】こちらでも東日本大震災の被災地に出来ることを考え、いろいろな動きがあります。


ゆめひもクラフト基金チャリティイベント
6月10日ー12日・横浜大倉山で開催される「ゆめひもパサージュ」会場では、、、

* 恋するかごバッグ展の参加費の一部を寄付に当てます
*会場でご参加いただけるクラフト募金イベントをします

「恋するかごバッグ展」は参加者一般公募してます。
テーマは「craft × happy 恋する かごバッグ ~あなたのお気に入りの手作りかごバッグ」

参加申し込みの人数には、まだ余裕がありますので、興味がある方は、こちらをご覧くださいね。http://yumehimo.web.fc2.com/koubo.html

私はウェブサポーターに登録してます~。
かごバッグ展にも参加させていただきますよ。
どんなバッグにしようか、、、まだ悩み中です。「恋する」となると、、、どんな感じかしら~??

そして、こちらのイベントの前の「Antique & Animals」用の新しい作品ができました。
蓋付きの丸い小箱です。
レースとオーガンジーリボンとプードルブレードを使い、ケーキみたいになりました。
丸い小箱1
丸い小箱2
直径約10cm・高さ約7cm





今度はシュシュ

先月から準備してました「被災地の子供たちへ手作りのバッグを」昨日無事発送しました。
お友達も作ってくれたので一緒に送らせてもらいました。

また、アメーバピグのエコクラフト部・TUBOさん 発案の「緊急企画!エコ部でみんなの愛の輪を広げよう」という企画にも作品送らせてもらいました。
自分の手作り品がどこかで使っていただけるのは嬉しいことです。

こちらは今月の20日、21日に青森のおいらせ町でTUBO工房(自宅)にて、2日間限りのチャリティーイベントです。
売上金が寄付されます。

このブログをご覧になった方で近くの方がいらっしゃったら、是非覗いて見て下さいね。

そして、次は、、、YFC(ユザワヤフレンドクラブ)のお友達からの募集。被災地にボランティアに行く方にシュシュを持っていってもらうそうです。
シュシュ

今度はシュシュ作りました。シュシュ作りは上手なお友達に協力をしてもらってます。
今までシュシュは細く縫った後にひっくり返す作業が苦手だったのですが、な~んと簡単に出来る方法を伝授してもらいました。

本も貸してもらいましたよ。こちらに載ってます~!!シュシュ作りがスピードアップです。
かんたん、手づくりシュシュかんたん、手づくりシュシュ
(2009/05/20)
菊池 しほ、杉野 未央子 他

商品詳細を見る


今日はず~っと気になっていた、我が家のクッションカバーも縫いました。
生地が薄くなって穴はあくは、角は擦り切れてるはで気になってはいたのですが、後回しにし続けていましたが、やっと着手!!
クッション1
クッション2
コーヒー豆でも入ってそうな、ざっくりとした生地です。幅がたくさんあったので、ぐるりとかぶせて、ファスナーなしの簡単着脱方式。

何か作ることばかりですが、そうでもしていないと落ち着かない、、、というのが本当のところです。
余震が多く、買い物に行っても携帯の緊急警報のブザーにドキドキし、、、家にいてもテレビも新聞も今なお被害の状況と、事の大きさに動揺してます。
何かをして平常心を取り戻したい、という思いです。
そしてそれが少しでも、役にたてることになればいいと思います。



まだまだ作ってます

通学バッグの製作が終わった~!!と思ったら、急ぎのオーダーでまた通学グッズを縫ったりしてます、、、。
新学期のオーダーは春休みまでかと思ったら、学校が始まるとわかる必要な物もでてくるのね、、、。
そんなわけで、まだまだいろいろ作ってます。

イベント用も出来てます。
底かごのトートバッグ2種です。
1底かごトート
底かごトート2

今回は紙バンドだけでなく、布やレースとのコラボが多いです。
紙バンドメインの物も作りたいな。

あと1か月をきりましたが、作りたいもの、どこまで出来るかな~。


作業中は節電の為、明るい場所で手元電気だけで、音楽もポータブルCDでかけてます。

震災後、佐野元春さんが誕生日に発表した詩「それを希望と名づけよう」が印象的で、、、最近はずっと元春さんのCDばかり聴いています。


私は元春さん中学の時から好きで、その頃は近所にあまりなかったので、ちょっと遠くの貸しレコード屋(まだCDの時代じゃない!!)まで自転車で通いましたね、、、。「SOMEDAY」の頃です。
それからずっとアルバム出ると買ってましたが、アルバムによってはあまり聴いてなかったものもあり、最近はそれを全部出して聴いてました。
やっぱいいいなぁ~。

どれもいいけど、初期の輝きはやっぱり今でも好きだな、、、。
SOMEDAYSOMEDAY
(1992/08/29)
佐野元春

商品詳細を見る
Heart BeatHeart Beat
(1992/08/29)
佐野元春

商品詳細を見る

My bag

バッグは山ほど作ってきたけれど、今自分で使ってるバッグ、、、持ち手が擦り切れてきちゃった、、、。
なのにバッグ買うのってもったいない気がして、、、かといって、自分用をわざわざ作るのは時間がなくて。

そういえば、2月にお友達と浅草に行った時に、手ぬぐい・風呂敷屋さんでいいものを買ったんだった~♪

風呂敷バッグ1
買ったのは↑持ち手です~。
風呂敷バッグ2


90cmの風呂敷を結んで持ち手の輪っかに通すと、あっという間にこんなバッグになります~。
買ったのは持ち手だけで、布は家にある生地を使いました。
この布「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」の本にも載ってて、かわいいんです。
鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ
(2010/04/04)
不明

商品詳細を見る


家にある布を正方形に切って、端の始末をしておけば、日替わりでいろんな柄で楽しめますね~♪

これを買ったお店は、浅草の「くるり」というお店でした。
この持ち手の使い方や結び方はこちら

ショルダー用の長いベルトも買いました。

風呂敷屋さんで風呂敷買わずに持ち手だけで悪いかしら~?とも思ったのですが、素敵な生地いろいろ持ってるもんで、、、。
代わりに父母にかわいいガーゼタオルと手ぬぐい買ったのだったが、す~っかり忘れてた。
持ち手と一緒にずっとしまってました。
今度会う時に渡さなきゃ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE